1七波羅探題 ★ IhlBkDYk9 2025-07-14 13:17:18
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20250707/k00/00m/010/159000c
2025/7/14 11:00(最終更新 7/14 11:00

5月中旬の土曜日。横殴りの雨が降る中、東京都新宿区の都庁前に約700人の行列ができていた。この日行われたのはNPO法人などによる無料の食料配布で、列の後方には都内に住む鈴木孝さん(56)=仮名=の姿があった。

数百円の電車代が払えず、1人暮らしの自宅からビニール傘を差し4時間かけて歩いてきた。そのため、到着が配布の直前になったという。

鈴木さんは1990年代前半から2000年代前半に社会に出た「就職氷河期世代」。その数は1700万~2000万人に上ると言われ、いまだ不安定な生活を強いられている人は多い。

現役時代が丸ごと「失われた30年」と重なり、会社の倒産や派遣切りなどを経験してきた鈴木さんは語る。「とにかく目の前の生活を楽にしてほしい」。参院選(20日投開票)で各党とも支援策を訴えるが、解決の道はあるのか。【田中理知】

リュックを背負い、トートバッグを肩に掛けた鈴木さんはスタッフからレトルトのご飯や野菜、水などが入ったビニール袋を受け取ると、再び列の最後尾に並んだ。だが、到着の遅れが響いて2袋目を受け取ることはできなかった。

それでも、日焼けした顔に笑みがこぼれる。「最近はコメが高くてとても買えない。ありがたい」

2年ほど前、持病のヘルニアが悪化し、手に力が入らなくなって派遣の仕事を辞めた。今は月約13万円の生活保護を受給するが、家賃や光熱費などを差し引くと、手元にはわずかな金額しか残らない。

「業務用スーパーで買った27円の袋麺三つや、88円の食パン1斤で3食をしのぐことはざらです。都内各地で開かれる食料配布にも頻繁に出向いています」

どうしてもやり繰りできない月は、スマートフォンを質屋に持っていき、一時的に7000~8000円を受け取っている。

人口が多い「団塊ジュニア世代」(71~74年生まれ)より少し上の68年生まれ。経済的に余裕のある両親(いずれも他界)との3人家族で育ち、子どものころは生活に不自由した記憶がない。

高校は大学の付属校だった。エスカレーター式で進学し、大学をストレートで卒業していれば、売り手市場の「バブル入社組」になるはずだった。ところが、大学の倍率が予想以上に高く、2浪の末、89年に別の私立大学に入学した。

入学当初はバブル真っ盛りで、大学構内には採用募集の張り紙が所狭しと並んでいた。「人手不足だったのか、初任給30万円の企業も結構あった。働き口はいくらでもあると思っていました」

しかし、就職活動を始めたころにバブルが崩壊し、その後10年ほど続く氷河期の入り口に立たされることになった。

文部科学省の学校基本調査によると、4年制大学を卒業した人の就職率はバブルが崩壊した91年(81・3%)から急降下し、00~05年は50%台に落ち込んだ。

※以下引用先で


【速報】 劇場版『鬼滅の刃』、重大発表キタァアアアアアーーーーーー!!

中華新幹線の揺れっぷりを見た人、「車輪が偏摩耗してて重量バランス狂ったまま走らせてる」と戦慄してしまう……

【動画】 どっちが悪い?江戸川区で都営バスがトレーラーに突っ込む事故が撮影される。

【画像】 全然売れない商品の陳列がこちらwwwwwwwwwwwwww

日本「夏の参院選!(7/20」有権者「参政党支持!(30代支持率約10%」参政支持者「駅前に大集結!(今年の参院選の主役」参政党「東京で候補者が当選圏内(重要」→

「部署の全員がネットに繋がらない」と情シスに障害報告、だが調べると「他の人、問題なさそうですけど、、、」となり……

生見愛瑠さん、めるるの下半身ゆるゆる奥までみえるる

【悲報】 日本列島、ガチでヤバくなるぞ・・・・・

韓国人「韓国に“日本のドンキホーテ”が登場…毎日1000人以上が買い物に…ブルブル」

石破首相「自民・公明の政策だって減税もする」 参院選の投票まであと1週間、各地で党首が支持訴え

2名無しどんぶらこ nx5NrIAr0 2025-07-14 13:18:38
年収300マン以下も非課税にしてくれ
ボーナス70000円から税金取るとか鬼畜過ぎてワロエナイんだが


188名無しどんぶらこ tOXCVBGu0 2025-07-14 13:37:13
>>2
それしか支給しない会社が鬼畜なのでは⋯


322名無しどんぶらこ tbUsmJAy0 2025-07-14 13:51:42
>>2
トランプの政策だと年俸1500万円以下は貧困層なので無税
財源は関税50%だ


325名無しどんぶらこ 8R3np0CC0 2025-07-14 13:51:56
>>2
500万以下は0でいい
その代わり、それから上へ上限9割まで課税すべき

このままだとマジで革命が起こり死人が続出すんぞw


350名無しどんぶらこ 1VIOa4Fi0 2025-07-14 13:54:21
>>325
最近になって急に相続税があるのはアジアで日本だけって騒ぎ出したりしてるのを見ると、9割課税とかの方がよほどヤバいんじゃね


12名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:20:26
>今は月約13万円の生活保護を受給するが、家賃や光熱費などを差し引くと、手元にはわずかな金額しか残らない
家賃6万、光熱費3万ぐらい?


20名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:21:01
>>12
家賃は生活保護とは別に補助出る


29名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:22:21
>>20
文章に「家賃や光熱費を引くと」ってあるから
込みなのかと思った
家賃別ならまるまる13万で手元に残らないのおかしいだろ


34名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:23:17
>>29
光熱費は必要。水道とかは生活保護は免除では?


177名無しどんぶらこ nBCYRItv0 2025-07-14 13:36:37
>>29
家賃の補助金込みで13万だよ。
家賃抜きで7万ぐらいで光熱費と食事代を賄う感じ
https://seikatsuhogo.biz/blogs/75


194名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:38:08
>>177
新宿から4時間徒歩だと
調布より西だからもっと安めの所ありそうだけど
家賃は別計算なんだっけ


199名無しどんぶらこ nBCYRItv0 2025-07-14 13:39:02
>>194
そう
安い所で住めばその分13万から引かれるだけ


328名無しどんぶらこ NvWWdbk40 2025-07-14 13:52:52
>>199
都内だと家賃は一人暮らしだと53000円以内の住まい。
生活費が七万ちょっと。
家賃安くしても生活費は変わらない。


363名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:55:00
>>328
光熱費、携帯代引いて2万で済むかな
5万でひと月はきびしいんかな
学生の頃だったら可能だけど今からそうなったら...



たばこ代15,000円→1,000円 / 月

232名無しどんぶらこ g0qkzYEe0 2025-07-14 13:42:29
手取り24万だけど家賃固定費定期代などで10万消えるから同じぐらい。
と思ったが>>177家賃補助抜きで7万か
そらキツイかもだ。


60名無しどんぶらこ Aq9q9IFQ0 2025-07-14 13:25:15
身体が満足ならこうはならないだろう

69名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:26:15
>>60
ヘルニアで腰がやべーんだよ


87名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:27:57
>>69
徒歩4時間も歩けるのに?


105名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:29:38
>>87
4時間も歩けるなら生活保護はいらんな?こいつは不正受給だな。むしろタイーホ案件。


126名無しどんぶらこ 9qVi7WpL0 2025-07-14 13:32:05
>>105
生活保護って支給されないって知ってた?
ケツの毛むしる感じでよくて数万円だとよ
馬鹿らしくなるくらい


133名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:33:14
>>126
病院代無料だけでもそうとうな恩恵だバカ
年金で同じ額貰ってても医療費かかるから困窮するんだよ


153名無しどんぶらこ 9qVi7WpL0 2025-07-14 13:34:32
>>133
病院代はもともと国保でかなりカバーされるからそこを無料ですと言われても劇的に生活が楽になるわけじゃないんだぜ


163名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:35:37
>>153
あほか?3割負担で楽でも無料と3割じゃとんでもない違いだけど?計算もできないクズ


98名無しどんぶらこ 1FrNeYBI0 2025-07-14 13:28:46
生活保護やればいいよ

104名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:29:35
>>98
>今は月約13万円の生活保護を受給する
すでに受給してるけど


111名無しどんぶらこ 1FrNeYBI0 2025-07-14 13:30:21
>>104
じゃあ何の問題もないじゃないか


130名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:32:38
>>111
多分、物価高に生活保護が追いついてないよってことなんだろう
記事の狙いは生活保護などのセーフティネットをもっと拡充しようね、政府
って感じだね


147名無しどんぶらこ F+Dkje/s0 2025-07-14 13:34:06
>>130
記事みてもやりくり下手としか思えない。13万で足りないならコイツに倍与えても足りない言いそう


154名無しどんぶらこ 1FrNeYBI0 2025-07-14 13:34:44
>>130
そこまでする必要ないでしょ
働いてても月13万円で暮らしてる人は沢山いる


223名無しどんぶらこ 24GuAUE40 2025-07-14 13:41:54
>>104
何も問題無く生きている人をつかまえて
自分達より所得が低いから大変だろうと勝手に記事書いているのかね


124名無しどんぶらこ MG2Nnjgv0 2025-07-14 13:31:59
生活保護もらっといて苦しいてただの浪費が激しいばかだろ…

134名無しどんぶらこ 9qVi7WpL0 2025-07-14 13:33:17
>>124
生活保護でもらえる額なんて雀の涙
いままじで月2万とか3万らしい


151名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:34:24
>>134
この記事の人は13万もらってるけど
徒歩で4時間かけて新宿のNPOに行ってるって不思議な話


169名無しどんぶらこ 9qVi7WpL0 2025-07-14 13:35:58
>>151
それって満額で何も引かれてない状態だろう
普通はそこからメチャクチャ引かれて殆ど残らないのよ


183名無しどんぶらこ a9ax2Zf20 2025-07-14 13:36:59
>>169
満額から引かれるのは社会人も一緒


185名無しどんぶらこ rlGA0zAA0 2025-07-14 13:37:05
>>169
そうなんだ
何がひかれるの? 家賃・光熱費のほか


【速報】 国民的ミュージシャンに『文春砲』が炸裂キタァアアアアアーーーーー!!

携帯ゲーミングPC「ROG Ally Xbox X」の価格、899ユーロで確定

【画像】 X民「ラーメン屋に行ったらトッピングにイモムシ入ってたんだが!!!????????????????????」

【880円】 回転寿司にまぜそば食べに来たった結果wwwwwwww(画像あり)

【都条例で禁止】 セミの幼虫「採取禁止」の張り紙 都内の公園、食用目的で乱獲か 中国語の看板で注意喚起 中国人ら「日本語が分からない」「何でとったらダメなのか」と開き直る 江東区・猿江恩賜公園

【動画】 参政党、選挙妨害に来たしばき隊をおちょくり倒すwwwwwwww

【画像】 この遊びのかけ声でカッペかどうかわかるらしい

インテル←オワコン化した理由…

【朗報】 川栄李奈さん(30)、人妻のランジェリーショット解禁wwwww


参照元:asahi.5ch.net/newsplus/dat/1752466638.dat

ダイエット福袋
ダイエット福袋 3980円


アダルト福袋
アダルト福袋 ~ホットな夜を演出~ 2980円



たばこ代15,000円→1,000円 / 月


 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年07月14日 15:19
    • 保護費を下回る給料の所で働けば、金額に応じて控除が有るから、無職よりも金額は増えるのにな
      ワイはパートで働いるから、控除が月に2万くらい有るぞ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked
    • 2. 名無しさん
    • 2025年07月14日 15:46
    • バブル崩壊後でもかなりの求人が有ったぞ?
      まともに就職出来なかったのは、個人の資質だと思うのだか?
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事