1muffin ★ 6nJMevxB9 2023-12-11 19:56:54
https://nikkan-spa.jp/1963162/3
12/11(月) 8:55配信

年末は音楽特番のシーズン。今年は”覆面シンガー”のAdoが話題をさらいました。『ベストアーティスト2023』(12月2日放送日本テレビ)と『FNS歌謡祭』(12月6日放送フジテレビ)でスタジオパフォーマンスを披露すると、圧倒的な歌唱力に“恐ろしくうますぎる”とか”エグい”などと絶賛の声が相次いだのです。

筆者も驚きました。裏声にヨーデル、さらにドスの利いたシャウトを使い分ける喉の強さ。カラオケのように歌うのではなく、演劇的な抑揚で歌詞を”読み上げる”プレゼンテーション。それらを一瞬のもたつきもなくやり続ける持久力。どこをとっても、かつていなかったタイプで、様々な能力が突き抜けていると感じました。しかしながら、こうしてAdoの能力が際立つほどに、筆者には昨今の日本のポップスが抱える問題が見えるのです。ここからは、Adoをはじめとしたいくつかのヒット曲が浮き彫りにする論点を考えていきたいと思います。

それはすでに世間の感想にあらわれています。みんなAdoの歌はスゴいと言うけれど、肝心の曲について、いい曲なのか悪い曲なのか。美しいのか、心地いいのか、そこへの言及がほとんどないのですね。どういうことかというと、歌手の役割は、音楽、曲のイメージを聞き手に伝えることなのに、Adoとなると曲そっちのけで彼女のボーカルが圧倒的だという評価であふれてしまう。これでは本末転倒なのではないでしょうか?
中略

King Gnuにも同じことを感じました。どこの国のヒットチャートを見渡しても、彼らほど複雑なことをやっているミュージシャンはいません。なのですが、彼らも行っていることの難しさがどんな人にもすぐに伝わってしまう。複雑さが消化されないまま、作品の表面に残ってしまっているイメージなのですね。だから、歌や演奏が、難しいゲームを攻略しているように聞こえてしまう。自らの腕を証明するために、曲中にわざと難所を仕掛けているといったら意地悪でしょうか。スティーリー・ダンのように、あたかも自然に聞こえるのなら問題ないのですが、King Gnuにおいては曲全体のまとまりではなく、局所的なとんがりがフックになっている。そこにAdoに通じる問題があるのですね。

彼らに限らず、日本のヒット曲は狭い範囲でのテクニックや高難度の音楽的な仕掛けがインフレを起こしている。とても内向きになっているのではないかと心配する理由です。

こういうことを言うと、“難しいことができるのは実力がある証拠じゃないか”と言われるかもしれませんが、優れたミュージシャンは難しいことをしているようには見せません。欧米のヒット曲ならば、テイラー・スウィフト、ジャスティン・ビーバー、エド・シーラン、ポスト・マローン。みんな簡単です。少し練習すれば誰もが一応は真似できます。その意味では全然スゴくありません。

それでも彼らがスターであるのは、手先の器用さや識字的かつ計算的な勉強ではなく、音楽に全人格を込めているからです。だから、曲自体はとことんシンプルでかまわないのです。誰にも真似できないエッセンスがあるので、その音楽は開かれている。

残念ながら、AdoやKing Gnuの音楽には、開かれた感覚を感じませんでした。

全文はソースをご覧ください

2023/12/11(月) 15:41:52.34
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702276912/


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48名無しさん@恐縮です qEuezI+40 2023-12-11 20:35:52
>>1
>最近の日本のヒット曲が“脆い”と感じる理由
最近でもないけどね
平成に入ってJPOPの時代になってから
どんな曲をやってるかより
誰がやってるかが重視される悪しき時代になった
B'zなんかその最たる例

ヒット曲に関しても
昭和までは発売後に段々売れていってチャート一位になるパターンの方が多かった
「曲」が評価されるってのは本来こういう構図であるはず

同じアーティストの曲でも良い曲もあれば糞みたいな曲もある
「この人がやってる曲だから良い(良くない)」なんてのは間違った基準なんだよ
関ジャムみたいな「アーティスト単位」で分析・批評しようとする音楽番組にも大きな罪はある


66名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 20:49:16
>>48
>誰がやってるかが重視される悪しき時代
なにをもって「悪しき」と謂えるのか解らんね

たとえばオーディエンスが或るコンポーザーに特定の"表現"を期待するのは
彼(コンポーザー)が今まで形にしてきた表現上の文脈を踏まえてのモノだ

或いは特定のコンポーザーに己が嗜好が固着し
楽曲と作家のセットがオーディエンス的に切り離せないという例もある

ゆえに「誰がやってるか」は、否定出来ないと思うがなオレは


95名無しさん@恐縮です 1B/kNSBj0 2023-12-11 21:02:58
>>66
だからその期待というものは悪しきもんなんだよ

本来アーティストとオーディエンス(ファン)とは
「曲を買いたければ買うし買いたくなければ買わない」これだけのシンプルな関係のはずだ

業界的には「誰がやってるか」で売った方がマーケティングの面でやりやすいから
JPOPの時代に形どんどん肥大化し商業主義と化したその業界に
まんまと洗脳された馬鹿なリスナーが平成以降増えていった
リスナーはちゃんとアーティストではなく曲を見ないといけないと思うね


122名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 21:14:11
>>95
例えば「運命」というベートーヴェンの楽曲がある
夥しいクラシックの名曲の中でも一際名曲として評価が高い
ソレはキミも認めるだろうという仮定で論を進める

運命という楽曲は難聴という作曲家にとって忌むべき状況に
抗して出来た楽曲だというベートーヴェンの不幸な境遇と切り離せない

そもそもキミの言うところの「なになに印」みたいな包装紙に包むことで
はじめて商品価値を得るような下らない音楽など語る必要がない


135名無しさん@恐縮です 1B/kNSBj0 2023-12-11 21:21:30
>>122
いや別に
良い曲じゃなかったらそいつが不幸であろうと難聴であろうと聞こうと思わんよ
そもそも議論抜きにしても
ベートーベンが不幸だから聞くなんて言ってる奴はお前のような少数派だけだろ


141名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 21:25:52
>>135
>良い曲
訊くが、楽曲に於ける良し/悪しをキミはどう定義するんだ?


154名無しさん@恐縮です 1B/kNSBj0 2023-12-11 21:31:17
>>141
曲聴いて良いとか悪いなんか直感です
より多くの人々が「良い」と直感したものがヒット曲となる、これだけのこと


158名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 21:33:16
>>154
つまりキミは己が「直観」という非論理的な指標でもって他者を否定してるわけだ
何様のつもりだ?


180名無しさん@恐縮です 1B/kNSBj0 2023-12-11 21:41:02
>>158
音楽に論理なんかあるわけないだろ何言ってんのお前
音楽なんか今も昔も水モノだろ馬鹿
お前みたいなマーケティング重視のアホな業界人の洗脳のせいで
アーティスト単位でしか見れない馬鹿なリスナーばっかりになったんだろ
ゴミみたいな曲連発しといて
「俺の生き様は」とか「こんなストイックな生活してます」とか言ってる変な奴いるだろ


190名無しさん@恐縮です cMA09H2C0 2023-12-11 21:46:08
>>180
少なくとも音楽理論ってものはあるな昔から


208名無しさん@恐縮です 1B/kNSBj0 2023-12-11 21:51:50
>>190
屁理屈はいらんよ
今の話の音楽っていうのは音楽商売のことだから
人が音楽を聴いて良いと思うことに論理なんかないから
だから音楽なんか水モノなんだろ
アーティスト単位で売ろうとする奴らとその取り巻きは
その「水モノ」の中で商売することから逃げてるってことだ


192名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 21:46:48
>>180
もういいよオマエ
ツマラナイから


152名無しさん@恐縮です 6a5sGln30 2023-12-11 21:30:21
>>122
K-popに言え
在日は同胞だから買ってるんだろ?


156名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 21:31:33
>>152
ベートーヴェンの話しかしてないんだが>>122は



電子タバコリキッド クールミント

49名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 20:36:15
>手先の器用さや識字的かつ計算的な勉強ではなく、音楽に全人格を込めているからです
非論理的な>>1の"思い込み"は解ったが
なにをもって「音楽に全人格をこめている/込めていない」と言えるのかの
論拠が不明なので共感が不可能

自らの嗜好を下痢便のように垂れ流し
その下痢便でもって他者の表現を云々するなどは
およそ恥という概念を持ち合わせてはいないのだろう

いやはや、呆れるね


167名無しさん@恐縮です ZzfiIgKA0 2023-12-11 21:35:44
>>1
Adoが「恐ろしく上手すぎる」と思ってる人が、他にどんな歌手、どんな歌を知ってるのか聞いてみたい。
世の中には上手い歌手はごまんといるわけだが。


214名無しさん@恐縮です arZP6hW/0 2023-12-11 21:53:18
>>167
うまいとおもう人がいても好きかというとそうでもなかったりする
うまいと思いかつ好きなのは美空ひばりくらいかな
adoは声がめちゃくちゃ好きだから割とストレートに歌ってる歌の方が好きかな


210名無しさん@恐縮です 6n1A9ym60 2023-12-11 21:52:52
>>1
メロディーが美しくない! それだけだよ。


230名無しさん@恐縮です KpPfbRlI0 2023-12-11 21:59:33
>>1
>必要以上の難度、複雑さの裏側には、ナイーブな生真面目さがあると思うのです。昨今のヒット曲が脆いと感じる大きな理由でもあります。

誰でもカラオケで歌えるような簡単な曲を歌えってことかな?
そういう簡単な曲は単調で数回聞くと飽きて聞きたくなくなることが多い
要するに何度も聞きたくなるような素人には歌えない複雑な曲と誰でもカラオケで歌えるようなシンプルな曲の両方を歌えばいいじゃん
どっちの曲にも需要がある


247名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:09:49
今話題の笠置シヅ子はアクションとリズム感のある歌で人気になった
顔じゃない背丈でもないと朝ドラでも言ってる
カネをもらえる個性はさまざまだ

>>1は独り言のバカ野郎


274名無しさん@恐縮です b5mO9eZv0 2023-12-11 22:20:21
>>1
これアーティスト悪いんじゃなくて
他者がいかに楽曲の技術的な作り込みや複雑さを賛美するって風潮が糞なだけよな

最近はドラマとかでも似たような風潮がある
VIVANTてドラマがいかに伏線が凄いのかをTBSが自局で自画自賛してたのが寒かったわ


275名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:20:50
>>274
>>1がバカなだけだ


293名無しさん@恐縮です lYRwFb8d0 2023-12-11 22:26:28
やかましいだけで情緒があらへん…>>1

控えめに言うて…コレ…
もっと言うとAdoよりAkko…どっちが耳に残るか?…言うたらな…


298名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:28:38
>>293
Ado
Akkoは全く残らない
しかしAkkoはうちのやつが大ファン
人によって違うだけ


253名無しさん@恐縮です k+A6VIT20 2023-12-11 22:11:54
まあ、こう言われると
流行に付いて行ってるフリした馬鹿に限って
「老害」の一言で済ませようとするんだけどw

じゃあ実際に若い奴らが
Adoとかヌーとか「100万枚とか買ってるか?」というと
買ってないんだよな

そう、若い奴らだって今の音楽を馬鹿にしてるわけだ
昔の音楽の方が爆発的に売れてた

タダなら億とか再生するけど
金出してまで買おうと思ってない証拠


256名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 22:13:22
>>253
老害だなw
娯楽が多様化してる今に100万枚とか無茶言うなとw


261名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:14:29
>>256
まあそれで死んでいくのさ
オレは幸せな時代に生きたといいつつな


268名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 22:18:12
>>261
セールスの数値は、その表現の価値を表現しない
大衆の表現に対する貧しさを表現はするが


278名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:21:54
>>268
表現の価値は人それぞれの価値
勝手に全体にするな


297名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 22:28:36
>>278
>>253の文脈でオレは語ってるんで
何キレてるのかイミフ


264名無しさん@恐縮です qGpaPjSO0 2023-12-11 22:16:47
外国人からすると、日本人は結局、カワイイ文化みたいだよ。
可愛いドレスをヒラヒラさせて歌う若い女性アイドルみたいなのが好き。
アーティストやルックスが普通のAKBでは可愛さが足りない。
ジャニーズや吉本の男が占領して、テレビがつまらなくなった。
みんな華がないから。


266名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:17:30
>>264
おまえもバカ
外国人で一括りするのがバカな日本人の典型


272名無しさん@恐縮です qGpaPjSO0 2023-12-11 22:19:22
>>266
日本に来る人は可愛いグッズを買い占めて帰る人が多いらしいよ。
海外のSNSなんか見てると。
外国にはないんだって。
結局、アーティストという感覚はただの洋風。
だからアルファベットの名前の歌手が多い。


273名無しさん@恐縮です KILQ0TfS0 2023-12-11 22:20:15
>>272
多いわけじゃない
単にいるだけだ
一部の話を全体の話にするやつばかりだな


283名無しさん@恐縮です qGpaPjSO0 2023-12-11 22:22:43
>>273
意味が違うんじゃないかな。
日本の商品はかわいいのが多いんだって。
有名だけどね。
具体的には靴下なんかがよく例に挙げられる。

買っていく外国人がメインの話じゃない。


288名無しさん@恐縮です arhrSUdf0 2023-12-11 22:23:49
>>272
ちなむ話でいえば
直近でも新大久保界隈で見かけるのは哀しいくらいのオバさん達
他方、竹下通りは欧米(アジアも居るが)の観光客と若年の女子で今だ溢れかえってる

そういえば期間限定のガガの店も在ったな


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参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702292214

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