1キングコングニードロップ(SB-iPhone) Kdp33Ga60● 2023-05-29 21:51:06

タイムトラベルの理論的な基礎は、
アインシュタインの考案した一般相対性理論に存在します。

研究者たちは「タイムトラベラーは過去で好きなことを自由に行えますが、常に調整の力が介入して、パラドックスが回避される」と結論しています。

数学的な話ではありますが、ドラえもんのエピソードなどを思い出すと、過去にタイムスリップして未来を変えようとした行動が逆に裏目に出て、変えたかった未来に繋がってしまう、なんて展開が描かれているので、人間が自由意志で行動しても未来が変わらないという状況はイメージしやすいかもしれません。

https://nazology.net/archives/119465


【衝撃】 邪馬台国畿内説、終了wwwwwwwwww

【ワンピース緊急】 ビビ、Dの一族だったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

PENLIGHT「ジャニーズに謝罪要求!」ペーパーハウスくん「中の人を特定!(重要」日本「中の人は辺野古デモに参加する活動家!(衝撃」PENLIGHT「機能停止(更新止まる」→

半導体需要に期待した外国人投資家が韓国株を爆買い、莫大な資金が流れ込み株価が上昇している模様

新入社員が予定時刻になっても来ない。周り「バックレちゃったんじゃ…」自分「真面目そうだったのに」 → 15分後、新入社員の奥さん『』自分たち...

【訃報】 3億円の募金で心臓移植を受けた少女(5)の現在・・ヤバ過ぎ・・・

年間1300万円をポイ活で稼いだ人。歩くだけでポイント貯まるらしい

信号青で何秒たったらクラクション鳴らす?馬乗りになって暴行した男(66)逮捕

工事現場に無断駐車の車が!DQN『クレーンどかせ!』俺「工事が終わる2時間ほど待ってね」DQN『損害賠償するぞ!』→警察を呼ぶと…

【緊急悲報】 ベテラン人気声優さん、やらかして病院送りに・・・

43ジャンピングカラテキック(東京都) gd1RrM2N0 2023-05-29 22:23:06
>>1
ソースのソース見てみたけど
https://www.uq.edu.au/news/article/2020/09/young-physicist-squares-numbers%E2%80%99-time-travel

「あなたが何をしたとしても、顕著な出来事はあなたの周りで再調整されるだけです。」

ってあるけど、ある原因Aから結論Dに至る経路
A→B→C→D
において
AがA’になったとしても周りの再調整によって
A’→B’→C’→D
となるのでパラドックスは起こらないのだ
ってことやと思うんけども、結局再調整されたBやCは世界から消えてまう気もするんけどもね🤔
そんである人にとって顕著な出来事とはEであったとしても別の人にとってはBこそが顕著な出来事であった場合、どーすんの?って疑問なんよ


117トラースキック(千葉県) iFNa2hiW0 2023-05-29 23:20:53
>>43
世界はお前のためにある


85栓抜き攻撃 Z5n68Wxs0 2023-05-29 22:55:12
>>1
どこに数学的要素が有るんだよ?
髪の見えざる手によって調整されたって話じゃん
時間は単なる概念であって過去に戻る事なんて不可能なんだよ


87クロスヒールホールド(SB-iPhone) DrbkGi8J0 2023-05-29 22:56:03

>>85
あなたの仮説です😣


255ファルコンアロー(東京都) bRZe4QFg0 2023-05-30 11:24:07
>>85
また髪の話ししてる


262ジャンピングパワーボム(東京都) Ws4BNzhx0 2023-05-30 11:52:59
>>255
インターネッツ上のあらゆる議論においてはどこかで髪の話が出現するという法則があるらしい…
知らんけど


175ファイナルカット(光) Ry2ab7nR0 2023-05-30 01:52:09
>>1
そりゃ自分を殺したら、過去に自分がやった事が無かった事になるから当たり前だのクラッカーw


186バズソーキック 9csIEhCt0 2023-05-30 04:07:51
>>1
ダイバージェンス1%の向こう側へ行かないと未来は変えられない
それとタイムトラベルするのは肉体では無く記憶だ


213キチンシンク(光) 0ZeFGxwB0 2023-05-30 06:30:34
>>1
数学は苦手だから保健体育的に証明してくれ


7テキサスクローバーホールド(神奈川県) 2MPsGuJ80 2023-05-29 21:54:18
過去に戻っても宇宙に放り投げられるだけ

12頭突き eim2tdnZ0 2023-05-29 21:57:34
>>7
これ

銀河系も太陽系も地球も
物凄い速度で移動してるので、タイムスリップ理論が決定的に破綻してるのは

時間軸移動してももうそこに、地球も太陽系も存在しないってこと。場所移動はタイムスリップとは無関係の次元なので、スリップしてから移動しなくてはならない


60張り手(東京都) fP1ZpClh0 2023-05-29 22:42:33
>>12
ジョンタイターはそれとっくに解決済みだぞ


81アイアンクロー(神奈川県) sAOIaGc30 2023-05-29 22:53:16
>>12
へー宇宙って移動してんのか
移動しても地球環境には特に影響無いのね


82クロスヒールホールド(SB-iPhone) DrbkGi8J0 2023-05-29 22:53:36

>>81
宇宙
膨張してるよー



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

95デンジャラスバックドロップ lvYrNR650 2023-05-29 22:59:36
>>12
これ新幹線の中でジャンプしても後部に飛んでいかないのと同じ理屈で解決できないかな?


101マスク剥ぎ oIYzEq0R0 2023-05-29 23:03:02
>>95
タイムスリップできないという話になるんでは


238ファルコンアロー(東京都) gh9XCE9K0 2023-05-30 08:00:35
>>101
タイムスリップできないならできないでいいんだよ
タイムスリップを否定する理屈として、>>12のような言説は説得力がないということ


219リバースネックブリーカー(東京都) UJVGUiWL0 2023-05-30 06:45:15
>>95
これ
物理法則にはなんでこうならないんだろうという直感に反することはいくらでもある
タイムスリップを否定するのに>>12のような理屈は破綻している


166フランケンシュタイナー 4G8GrEIe0 2023-05-30 00:57:48
>>12
なるほど
そう言えば凄い速さで自転してるし太陽の周りも回ってるし宇宙としても動いてたな


183キャプチュード(北海道) iAJC8F+C0 2023-05-30 03:43:12
>>12
タイムトラベルってエントロピーごと巻き戻ってるって考えじゃね?
むしろ場所固定して時間だけ移動する方がイメージとしては高度な技術って気がするけど


209サソリ固め IkP2+Dzo0 2023-05-30 06:26:28
>>12
宇宙船でタイムスリップすればええやん


224ミッドナイトエクスプレス(東京都) nDVlsliJ0 2023-05-30 07:15:10
>>12
ここでいう時間は世界線のことだよ。
粒子一つ一つの経過時間のこと。
素粒子の世界では粒子一つ一つの経過時間がループしたり反転したりということがありうるとされている。

また大枠の話だと、空間自体を繋げることで巨大な世界線操作が可能になるという見方もある。ここで著名なサイエンスライターの人がインターステラーの科学考証の人の言葉を引用してるから見てみて。

https://jp.quora.com/taimu-torabera-wo-dare-mo-ken-ta-koto-ga-nai-toiu-jijitsu-ha-taimu-toraberu-ga-eien-ni-fukanou-na-shouko-ni-nari-ma-sen-ka/answers/89426332


225ジャンピングパワーボム(東京都) Ws4BNzhx0 2023-05-30 07:19:34
>>224
歯車(素粒子)の1つが同じ位置に戻ったとしてもその歯車と連動してる歯車まで同じ位置に戻るか?って言うと無理そうな気もするんよね🤔


227ミッドナイトエクスプレス(東京都) nDVlsliJ0 2023-05-30 07:29:07
>>225
時間というからには戻ったら同じ状況(ただし周囲が同じ状況な訳じゃない)なのがいまの物理学の枠組みだよ。
時間を跨ぐ歯車を作れるならその前提で想像してもいいとは思うけどそれは今はないと思う。


267バックドロップホールド 61NnDpwq0 2023-05-30 12:25:14
>>7
確かにそうだな。ただし今が地球シミュレーションだったらスライダーちょこっといじるだけで過去に戻るけどな


8ムーンサルトプレス Xe7DCwrV0 2023-05-29 21:54:37
トランクスが未来に帰っても元いた未来にしか帰れない
ての、あれ全にほんじんが認識しといたほうがいんじゃね?
てのあるなあ、


152サッカーボールキック(東京都) SwyDpYhK0 2023-05-30 00:19:43
>>8
ブルマが一つくらい人造人間に滅茶苦茶されない世界があってもいいみたいに言うのがカッコイイ
詳しいセリフは忘れたがマインドがブルマっぽい


153バックドロップ(SB-iPhone) 4Z+je8ju0 2023-05-30 00:20:12
>>8
ゴボの後半はただの糞だからな
フリーザ親父倒しに来れるならフリーザも倒しにこいよ


173アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県) 6YZUPtJ10 2023-05-30 01:46:51
>>8
だってあれ
孫悟空がフリーザを倒さないで解決する
別未来の平行線ができただけで
自分がいた世界は何も変わらない
と言うだけだったしな


177ファイナルカット(光) Ry2ab7nR0 2023-05-30 01:57:20
>>8
タイムパラドックスによる過去改変が可能という設定だと、そうなるってだけだな。
ストーリー上でタイムパラドックスを説明する上での設定でしか無いが。
法条遙の「リライト」という小説では過去を改変した時点で自分が別の人物に書き換えられる事で、そのあたりを上手く回避出来てたが。


231クロスヒールホールド(光) 355I9Xiy0 2023-05-30 07:36:50
新しい世界線が出来るとか、因果律が働いて邪魔されるとかSFの話で科学的に証明されたわけじゃないのに本気で信じてる奴がいるのが草w
個人的には>>177が書いてる別人に書き換えられるが一番納得かな。
あるいは過去の自分が別人になるとかだったら世界線変更理論も成り立つと思うけど、世界中が一人の過去の行動で全部変わるとかは絶対にねぇよwww
それ、神様じゃん。


258エクスプロイダー(光) FXspccVA0 2023-05-30 11:45:03
>>231
確かに、たった一人の行動で新しい世界が発生したり、社会全体が変わってしまうのはコストが大きすぎるね。
本人が変わるのが一番低コストだと思う。
SFなら別にいいけど現実にタイムトラベルが出来るようになったら、大勢の未来人が過去改変する事になるから収拾がつかなくなるだろうし。


うちの娘がガキに突き飛ばされて鼻と口から出血し泣き出した。ガキの親「お嬢ちゃん、泣いてもかわいくないよー」

【超悲報】 フェ.ラーリに乗ってる女さん、大炎上してしまう!!!!!

開局初となる視聴率三冠でテレビ朝日の局内がお祭り騒ぎに、その直後に厳しい現実を突きつけられた模様

(ヽ´ん`)「うどん屋入ったら5人家族と相席にさせられた」

【画像】 くっそでかい家見つかるwwwwwwwwwwwwwwwww

【速報】 緊急搬送された重篤ルカシェンコ大統領が声明発表、中身がロシア製に変わった模様・・・

韓国与党「旭日旗と和解する時が来た」 →韓国国民が大激怒!

【悲報】 日本で「南京虫(トコジラミ)」が大繁殖中!!!家に入ってきたらもうその家終わり????

【事実は差別】 立憲民主党「入管が送還忌避者に前科持ち多いと資料で示したせいでツイッターで差別的な罵詈雑言が流布してる」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685364666/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事