1トラースキック(東京都) +NaRnc4D0● 2023-05-10 09:21:48

「大工」が20年で半減、深刻な後継者不足で不動産にも影響か《楽待新聞》

木造住宅の建設や修繕を行う大工の人口が、近年急激に減少しています。2022年末に公表された国勢調査では約29万人と、
過去20年間で2分の1に減少しました。大工の人手不足が深刻化することで、木造住宅の建設や修繕が追いつかず、
工期の遅れや人件費の高騰などの弊害が出る可能性もあります。今回は国勢調査などの結果をもとに、
大工の人口の推移や減少の原因を見ていきます。また、不動産投資家にどのような影響があるのか、
木造住宅のリフォームを数多く行う投資家2人に話を聞きました。

■大工人口、20年間で半減

総務省は2022年12月、2020年に行った国勢調査の結果を発表しました。調査によれば、現在の日本の大工の人口は約29万3000人。
2000年時点の約64万7000人と比べると、20年間で半分以下に減少しています。

大工人口が減少している背景には、高齢化が進んでいることが挙げられます。2020年時点において、大工人口の約30%を
65歳以上の高齢者が占めています。2010年では約12%だったため、過去10年で急速に高齢化が進んだことが伺えます。
一方で2020年の30歳以下の大工の割合は全体のわずか7%にとどまっており、後継者不足に悩まされている実情も浮かんできます。

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/80897d5344ddea6b091cf1e8a754c7f947cd6f03


【悲報】 逸ノ城、まあまあのヤバい奴な模様wwwwwwwww

【恐怖】 西新井駅、またとんでもないことが起きて騒然の事態・・・・・・

2月の生活保護申請20%増… 20年4月以来の高水準

21世紀の韓国で…「おんぼろ客車」19両が運行中

【韓国終了】 岸田首相、韓国にとんでもない罠を仕掛けていた!!! 批判してた奴ら謝れよwww

【超ド級速報】 あの『任天堂』さん、重大発表キタァアアアアーーーーーー!!!!

岸田政権「入管法改正案!」自民党「賛成!」サヘルローズ「可決されてしまった(炎上」フィフィ「マイノリティ利権批判!」謎の勢力「長期収用問題!」入管法改正「対策!」→

韓国、5年で保育園9,315カ所が廃業 超少子化時代に突入 韓国の養育費は世界1位

【画像】 可愛いすぎる数学者、可愛すぎる

「世界はアジアを中心に回り、日本はそのおこぼれをいただくことになる」とニトリ会長が断言、今後は中国だけで毎年100店舗を出店できるようにしたい

152魔神風車固め n9YSPJKd0 2023-05-10 11:50:53
>>1
ハンドルを左に戻してくれぃ!


160アキレス腱固め 3XOza6dF0 2023-05-10 12:05:34
>>1
3Dプリンターが建設業界でも…人手不足解消へ!
ttps://youtu.be/ka3imkC4xfY


172スターダストプレス(埼玉県) FP/dxJ3s0 2023-05-10 12:46:59
>>1
ワークマンがカジュアル路線になったのも客の大工が減ったかららしい

ワークマンが「現場の味方」でなくなった? カジュアル路線に苦言相次ぐ 運営は作業服軽視否定 [鬼瓦権蔵★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1683677299/


251ときめきメモリアル(東京都) /D8tPuH70 2023-05-10 16:48:28
>>1
2×4みたいな、壁パッタンパッタンの屋根チ〇ンって感じで半日で家が建つ時代だもんよ
そりゃ大工職人なんて斜陽になっちゃうわな

現場を見てるとコンクリを打つ基礎工事の方に日数使ってる位だし


288ランサルセ ugCM2gw90 2023-05-10 19:19:53
>>1
大工なんて下っ端の間はコンビニバイトよりも安い最低限の賃金で、
夏は糞暑く冬は糞寒い屋外でクーラーもない環境で朝から晩までずっと仕事
朝早いので中堅は昼寝するけど下っ端はその中堅よりも後に寝て先に起きるようにしないと眠れない
仕事が終わると断れない飲みにケーションに休日はギャンブルや風俗に誘われてやっぱり断れない
しかもそこから10年経っても上がれるとは限らなくて技術もそうだけど上に気に入られるかどうか
そりゃ激減するわ

木造は解体時に50-100万+廃棄代5-20万くらいで壊せるが鉄筋で作るとこれが3-5倍かかるぞ


2ドラゴンスリーパー(やわらか銀行) zpzT44sP0 2023-05-10 09:22:40
人間関係がねぇ・・


禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

5キチンシンク x6zLMk7l0 2023-05-10 09:25:33
>>2
人間関係じゃなくてパワーと根性がねえんだろ


30フェイスクラッシャー fG1OZ6yv0 2023-05-10 09:43:29
>>5
みたいなタイプとの人間関係構築の困難さ

ということだろよ


253フライングニールキック(静岡県) gFNTUasi0 2023-05-10 16:51:41
>>5は大工の役割を全く理解できていない

52キン肉バスター clvtauuq0 2023-05-10 09:58:20
>>2
日本が衰退した最大の原因って「輩」「DQN」だよな


113ときめきメモリアル(東京都) 2ycL9ykz0 2023-05-10 10:46:28
>>2
日本人ってそんなんばっかしだな。
草。

どんだけコミュ障民族だらけなのか
性格が悪い民族だらけなのか
美しい国からは想像付かないレベルだな。
草。

日本の労働環境は魔界だな。
草。


155足4の字固め(茸) 7luh9qVi0 2023-05-10 11:58:13
>>2
そんなのIT大工だって同じ


260ドラゴンスープレックス(ジパング) GK/eYUKB0 2023-05-10 17:07:50
>>155
日曜大工にはないぞ


263ファイナルカット uM9HJU7Z0 2023-05-10 17:19:35
>>260
御近所からの騒音の苦情


22アンクルホールド cerUJUBb0 2023-05-10 09:39:48
金物・プレカットが主流とはいえ、細かい部分ではまだまだ職人が必要な仕事。
木造では耐力面材が主役になったことで、釘打ちの正確さが極めて重要な仕事になっている。
断熱材の充填や気密施工など、昔とは違った部分での丁寧な仕事が求められている。


37ストレッチプラム bsr8JWvB0 2023-05-10 09:47:05
>>22
いまだに日本の住宅は木造が主流だからなあ。少しは鉄筋住宅もあるみたいだが。
鉄で作った方が耐震強度も出せて組み立て、解体もしやすいと思うんだがね。


154タイガードライバー(ジパング) Kp0mzmhe0 2023-05-10 11:56:58
>>37
税金や解体費用が違うのよ


163ストレッチプラム(千葉県) bsr8JWvB0 2023-05-10 12:10:30
>>154
解体時に鉄は木材のようにバキバキ折ったりするための重機は不要で吊るクレーンだけで済む。
鉄は燃やしたり埋め立てるんじゃなくてリサイクル出来ると思うんだがなあ。
難燃性の鉄は成分が特殊だから他の鉄と混ぜられないけどね。


174河津掛け(SB-iPhone) UoIQCtbR0 2023-05-10 12:51:47
>>163
コンクリートは粉砕するから鉄筋は残るよ
だから鉄筋はリサイクルされる
コンクリートもコンガラといって建材だったり駐車場に撒かれたりするから無駄はないよ


59キン肉バスター j3t+kZM20 2023-05-10 10:00:38
尊敬する職業の一つだったのになあ
殆どが家というプラモデルを組み立てるだけの仕事に成り下がってしまった気がする

今、大工のノウハウがギリギリ残ってるのはリフォーム屋くらいじゃねーの


64ブラディサンデー iKeBlDXk0 2023-05-10 10:05:57
>>59
詐欺や脅迫のノウハウがたくさんのこってそうだなーリフォーム屋w


66スターダストプレス VaWpLkYB0 2023-05-10 10:07:35
>>64
リフォーム屋なんてほぼ悪徳だよね
少なくとも営業かけて回ってるとこはダメ
まともな業者は営業かけるほど余裕無くて何か月も仕事が埋まってて手が離せないような状態になってる


69ブラディサンデー iKeBlDXk0 2023-05-10 10:08:31
>>66
ハウスメーカーに成り上がったつもりのリフォーム屋まであるんだぜwww


135スターダストプレス lhN+EMgY0 2023-05-10 11:11:54
>>64
これな
使えるものではなく補助金が取れるものを目指して開発が行われるから、制度の作られた時点で門外漢の役人が想像できる程度のもの、かつ制約にしばられ放題ってしろものしかできないから意味とか無い


136スターダストプレス lhN+EMgY0 2023-05-10 11:12:58
>>135
誤爆


68ダイビングヘッドバット(愛知県) NYW5UKoY0 2023-05-10 10:08:24
>>59
大工とリフォームは全く職域が違うかと
大工は実はタイパを求める仕事
内装やリフォームは仕上がりを求める仕事

大工と聞くと職人である宮大工を思い浮かべるけど
見えないとこだからとお座なりで済ませるのが大工

大工に求められるのはタイパ
タイパが求められるのは人件費は時間に比例するから
つまり、大工は買いたたかれる宿命


70スターダストプレス VaWpLkYB0 2023-05-10 10:10:02
>>68
大工ってものすごいスピードでやるよね
だから経験とカンなんだろうなと思う
ろくに採寸もしてないように見えるのにどんどん切って取り付けちゃうし


103急所攻撃 Vp/hkL+U0 2023-05-10 10:36:22
>>70
長さは計らなくても基本モジュールがあるから採寸しなくても長さ分かるんだよ
基本芯芯寸法3尺間(関東910mm関西955mm)ってのがあって3.5寸(105mm)の内法寸法を頭の中で計算すれば寸法が出せるの
カンとかじゃなく経験で自然と覚える
俺の親方は現在93で引退してるんだけど、いつも木とケンカしてたんだよね
頭おかしいんかな?と思ってたけど、俺も今は木とケンカする事があるw
同じ樹種でも、育った環境で性格が違うからさ、素直じゃないのも沢山いるのよ
ソイツをどうやって使うか年輪見て性格を見極めてってのは経験とカンだね
木と話せる様になって初めて大工になったと自覚したよ
今やってる現場も金輪継ぎ(腐った柱の根継ぎ)とか増築の墨付け刻みとやってるけど何せ単価が昔に比べて安いわ
若い子はこんなんじゃやりたくないわな


106ハーフネルソンスープレックス Ewr3fF5s0 2023-05-10 10:38:54
>>103
やっぱ作業で1番の見せ場はカンナがけなん?


112急所攻撃 Vp/hkL+U0 2023-05-10 10:44:52
>>106
今時手で鉋かけるなんてほとんど無いよ
現場で鉋使うのはフローリングとか擦り合わせるくらいしか使わない
下小屋(作業工場)に自動鉋って機械もあるから造作材仕上げるのは機械の鉋が多いかな
10年くらい前に蔵の下見板(杉の二分三厘)は全部手で鉋かけたけど
ただ、手鉋だと独特な照りが出て綺麗なんだよね
和室の造作材がある時は鉋かけるかな
ちゃんとした和室も7年くらいやってないけどw


75ブラディサンデー(長崎県) c6aFJZir0 2023-05-10 10:17:31
知り合いの大工に安くで小屋建ててもらおうとしたら今木材高いのおおおおおって言われた(´・ω・`)

83ハーフネルソンスープレックス Ewr3fF5s0 2023-05-10 10:20:49
>>75
知り合いだから安く✕
知り合いこそチップ弾んで高く○


92ダイビングヘッドバット(愛知県) NYW5UKoY0 2023-05-10 10:25:33
>>75
実はこれから木材不足が極まって高騰するんだよ


99ムーンサルトプレス(大阪府) swsTvMDQ0 2023-05-10 10:29:39
>>92
無印良品の小屋がいつのまにやら時価になっとるね
今は建てる時期じゃないぽい


101ハーフネルソンスープレックス Ewr3fF5s0 2023-05-10 10:33:03
>>99
あれナガワのスーパーハウスと何が違うんだ?


【画像】 まんさん、服装で雰囲気がガラリと変わってしまう

【画像】 山下智久(36) が自撮りした結果wwwww

【悲報】 パキスタン「国際通貨基金の支援が必要」、外貨準備が底をつき7月にデフォルト

私を車で撥ね飛ばした近所のママ「あらー私さんじゃない!ごめん。急いでるからあとでねー」→結果…

【韓国】 日本国立展示館が竹島パズル開発 ソ教授激怒

【悲報】 立憲「ねえねえ維新さん。やっぱり連携してくんない?じ、自民党にまけちゃうじゃない」

【画像】 こういう奢り甲斐のある女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ロシア兵が立て籠る塹壕の穴に手榴弾を何発も投入するウクライナ兵!

岸田政権「入管法改正!」日本「衆議院通過!(可決」謎の勢力「絶対反対!」しんぶん赤旗「参院で廃案にしろ!(画像」日本「なるくん騒動!」なるくん「まとめます」→


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1683678108/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年05月10日 21:57
    • 大工に請負がなくなって、ハウスメーカーの雇われになってサラリーマン化したからだろ
      全くうま味がなく、ノルマに追われるだけの3K職場だから、新しい人材は入ってこないよ
      大工の年収はいまやサラリーマンの平均以下だぞ
      だれがこんなつらい仕事するかよ
      大工より少しだけ頭がいいハウスメーカーのやり方がえぐいんだろ
      大工がなくなっていくのは、ハウスメーカーに責任があると思うよ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事