1ニッセンレンジャー(埼玉県) O1tVCYYZ0● 2023-04-18 09:54:46

「ムラの掟をやぶった…」「住むにはムラの血が必要だ」
放火の疑い・92歳老人が抱えてきた80年以上続く遺恨
「氏神の祟りにあったと陰口を叩かれていた」《青森5人死亡火災》



「今回の事件は92歳のお爺さんによる暴走で、その原因は『土地のトラブル』と報じられていますが、
 それでは実際のところは何も伝わらない。背景には根深い『掟』とムラ(集落)特有の事情があるのです」

■十文字家は近隣の村に本家があり分家が集落に移り住んできた
事件とは青森県六戸町犬落瀬で13日未明、8人家族の十文字利彦さん(68)宅が全焼し、
焼け跡から5人の遺体が見つかった火災のことだ。
5人の遺体は連絡のつかない義母の和子さん(88)と妻の弘子さん(67)、次女の抄知さん(39)、孫の弥羽さん(9)の家族4人と、
近くに住む和子さんの兄のAさん(92)とみられるが、損傷が激しく身元の確認に時間がかかっている。
一方で火勢の強さなどから可燃性液体を使った放火の可能性が高く、
現場近くにポリタンクを積んだAさんの軽乗用車が停めてあったことから
青森県警はこの車を家宅捜索するなど捜査を進めている。

両家には、Aさんの母親が十文字家に後妻として嫁いだ約80年前から続く「遺恨」があったことは♯1で報じた通りだが、
今回は関係者からさらに踏み込んだ証言が得られた。

冒頭の言葉に続いて関係者は
「ここにはムラの掟に関わることを外の人間に話してはいけないという掟もあり、
 それがムラの人に知れたら間違いなく痛い目にあいます。
 私はそのことも熟知したうえで、よそに住んでいますから」
と丁寧に取材に答えてくれた。

「そもそも十文字家は近隣の村に本家があって、分家がこの集落に移り住んできたんです。
 昔のことなのでなぜ許可されたのかは分かりませんが、この集落の人間の血がないとここには住めないんです。
 なのでこの集落の血を残していくためにAさんの母親に後妻として嫁いでもらい、
 さらに妹の和子さんも十文字家の嫡男の先代(利彦さんの義父)と結婚することになったのです」


<つづく>



https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7ae0f025d3ecb96f88cdf56151ff7b174cb0e8


【速報】 世界の大口投資家が中国株を投げ売り 戦争間近か

【超ド級速報】 斎藤大樹、ついに逮捕キタァアアアアアーーーーーー!!!!

DAZNが日本の足元を見て放映権料を値切りまくった模様、一見増えているように見えて不利な条件を押し付けられた

【日本終了】 経産相、G7でアホみたいな約束をさせられるwwwwwww

年金「月22万円」60代夫婦…年金足りず「毎月の赤字額」にため息も

G7外相会合でドイツ外相が日本に褒め殺し戦術を行使、日本側からは反発の声が続出している模様

【画像】 韓国の性サービス店、ガチでヤバ過ぎるwwwwwwwwwww

韓国紙「8年ぶりの韓日通貨スワップ再開が議論されるか」

【衆院山口2区補選】 安倍氏暗殺「でかした」「山上様」発言の石坂啓さん、応援した元民主候補から紹介ツイートを消されてしまう 一体なぜ…

【悲報】 日本政府、ついに決断した模様・・・・・

5デラボン 8z6n1NMK0 2023-04-18 09:56:21
>>1

こんな因習残して構造改革とかバカだろ。


47パッソちゃん BHMJQhME0 2023-04-18 10:08:59
>>1 要するに次女が悪いってことだな
ハイ解決


122シンシン(やわらか銀行) 68cyQcAW0 2023-04-18 10:38:48
>>1
金田一耕助で映画化決定な


294Mr.メントス 6F2nLPTS0 2023-04-18 12:22:02
>>1
マジで掟とか書いてて草


307ゆうちゃん VDlhHp+t0 2023-04-18 12:28:01
>>1
ムラの掟で観光客を誘致してムラおこししようずw


34らぴっどくん(広島県) FgtJj/M10 2023-04-18 10:03:10
この先日本国憲法は適用しませんって本当にあるんだな

76DJサニー(茸) sp80yg9d0 2023-04-18 10:21:02
>>34適用しません、と言うか
事情を知ってても口を絶対に割らないどころか、
「あー〇〇〇なら✕✕✕だよ、間違いない」
「オレ見たけど、✕✕✕だよ」
「そもそもオレは一緒に✕✕✕してたよー」
平気で嘘を村ぐるみでつくから、
仮にオレが村で村長が運転してる車に跳ねられて死亡したとしても
「この辺じゃ見ない車に跳ねられた」
「あの車かな?向こうから凄いスピードで走って来て、あっちに走ってったよ、見ない車だから覚えてる」
「あぁ、オレも村長の家で村長と飲んでる時に聞いたよ、〇〇がなんか見た事ない車が村に来てるって
その後に〇〇さんが跳ねられたって聞いてさー、ピン!と来たんだ、
だいたい村の人間だったら〇〇さんと仲良いから跳ねるなんてしねぇよ、そもそもそんなスピードで走るやつ居ないんだよ」
そういう事を平気でやる奴ら


121ことみちゃん(香川県) KdNdfc1z0 2023-04-18 10:38:18
>>76
警察も分かってて迷宮入りにするからな


275レインボーファミリー(茸) sKw0TuPf0 2023-04-18 12:15:48
>>76
今でも東日本ルーツの人間は万事がこんな感じだよ
全てが嘘と口裏合わせの塊
おそらく客観的事実という概念自体が存在しない
だから自然科学分野に弱くノーベル賞が取れない


286おぐらのおじさん Oy70Lbrl0 2023-04-18 12:20:23
>>275
隣県の秋田特に上小阿仁はまさにこれな


291バブルマン(東京都) ICoW4QNs0 2023-04-18 12:21:23
>>286
秋田は県全体がガチ勢


309おぐらのおじさん Oy70Lbrl0 2023-04-18 12:28:44
>>291
地元ですはなにかwww


314サン太郎(宮城県) hugu4pfH0 2023-04-18 12:29:40
>>309
秋田の奴らなんで仙台市民を敵対視するの?


183たらこキューピー bi03qO/O0 2023-04-18 11:19:45
ムラ 外の血 四つ脚 氏神様 本家分家 祟り
オラわくわくすっぞ!



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

189きのこ組(東京都) X2c9fant0 2023-04-18 11:21:59
>>183
十文字という名前もいいな
もっと詳しく知りたい


197にっきーくん 0GnRj3yv0 2023-04-18 11:25:32
>>189
>>184 ぐぐったらスゲー名門


220きのこ組(東京都) X2c9fant0 2023-04-18 11:40:19
>>197
地名もステキすぎる件

六戸町犬落瀬五人役
ろくのへまちいぬおとせごにんやく


232暴君ベビネロ(福島県) 39ZdV0D70 2023-04-18 11:49:40
>>220
南北朝時代に南朝の勢力を挽回するため、密かに東北地方へ潜幸してきた長慶天皇が、六戸郷の里に入った際、1匹の白い犬が里の川(相坂川)で溺死していた。それを見た天皇はこの犬を哀れみ、「犬落瀬の里」と命名したとも伝えられている

この辺の設定も素晴らしいな


200ぶんぶん(SB-iPhone) UM49m/uV0 2023-04-18 11:26:54
>>189
隠密同心


207暴君ベビネロ(福島県) 39ZdV0D70 2023-04-18 11:31:07
山で遮断されていると交流が薄くなる
福島県も山だらけだから言葉もバラバラだったりする
ここまでドロドロした話は聞かないけど
他の東北4県は山!平野!とはっきりしてる
でも青森は結構山で遮断されて町が点在しているイメージ
古い風習が残りやすい条件なのかもな


224サン太郎(宮城県) hugu4pfH0 2023-04-18 11:45:14
>>207
東北6県だけど
もしかして、宮城は福島の一部と思ってないか?(涙)


231フクリン(やわらか銀行) yoWtLRDr0 2023-04-18 11:49:17
>>207
日本海側と太平洋側とじゃ、文化風習違って当然な。
そこを1県に纏めたのが、さらに闇を深めたんだろう

兵庫と青森だけか

兵庫も瀬戸内だから青森だけか


269やいちゃん(東京都) edBbRGjd0 2023-04-18 12:12:43
>>207
岩手は東北のチベット言われてて東北なのに作物育たないほど山の中の土地


293サン太郎(宮城県) hugu4pfH0 2023-04-18 12:21:36
>>269
太閤検地の大体の目安

浜通り 約10万石
仲通り 約32万石
会津  約20万石

仙台  約26万石
白石  約2万石
亘理  約2万石
大崎  約15万石

葛西 約15万石(岩手県の南3分の1)

南部 約10万石(岩手県の北上市から北と青森県の下北と八戸周辺)
津軽 約7万石

秋田 約20万石

山形 置賜30万石(米沢あたり)
山形 それ以外22万石


234ぴよだまり 4xYLHaV00 2023-04-18 11:51:13
伊勢の宮大工一族の掟や風習はコレの更に先を行く。。

236きのこ組(東京都) X2c9fant0 2023-04-18 11:52:54
>>234
でも気候温暖だし
なんか雅な感じもあるから
この青森の雰囲気は出ないだろ


243フクリン(やわらか銀行) yoWtLRDr0 2023-04-18 11:56:39
>>236
南紀の森の薄気味悪い魑魅魍魎さは世界遺産よ


245ぴよだまり 4xYLHaV00 2023-04-18 11:58:25
>>236
親父や母親との会話も生まれた時から敬語。
外食時でも自前の箸しか使えない程の潔癖症。親父に世継ぎに選ばれなかった子息はほぼ縁を切られ放出される。。


247にっきーくん 0GnRj3yv0 2023-04-18 12:01:15
>>245
よく異世界貴族モノであるやつやんw
無能は出ていけ系


256フクリン(やわらか銀行) yoWtLRDr0 2023-04-18 12:03:48
>>247
杜氏の納豆禁止のように
大工棟梁へ雑菌禁止の雰囲気やない?


ワイ父、半年ぶりに娘(小4)と風呂に入ったらwww

【朗報】 ティラノサウルスの復元図、また変わる 科学者「牙がむき出しっておかしくねぇ?」

木村隆二自宅の近所の人々の証言「庭が不用品やごみで荒れ放題」「卒業式に家族全員が普段着で来た」

【ウクライナ終了】 ロシア軍がついに戦場に投入へ

韓国「満漢全席は韓国伝統料理」 中国激怒

【青森5人死亡火災】 92歳老人「ムラに住むにはムラの血が必要だ。ムラの掟を破ったから…」

茶髪、金髪、メッシュ…小学生の髪の毛も多様化!? カラーリング児童に入学した我が子も「髪の色を変えたい」

【超衝撃】 ケニア、ついに大成功キタァアアアアアーーーーーーー!!!!

台湾「日本の国民の皆さん、本当にありがとう」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1681779286/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事