1ニッパー H06qmRNg0● 2023-04-04 20:46:54

東京大は2023年4月3日、対話型AI「ChatGPT」や作画AI「Midjourney」などの生成系AIについて、
「人類はこの数ヶ月でもうすでにルビコン川を渡ってしまったのかもしれない」などと見解を表明した。

学生や教職員に対し、急速に発展するテクノロジーとの向き合い方を説いている。

■「『知ったかぶりの人物』と話しをしているような感じ」

東大は3日、学内ポータルサイトで、太田邦史理事・副学長名義で生成系AIへの指針を表明した。

太田氏は、生成系AIは「平和的かつ上手に制御して」利用すれば、人々の幸福に大きく貢献する一方、課題も山積しており、今後の社会への悪影響を懸念する。

それでも、「多くの分野の学者が社会の大変革を予感しており、原子力やコンピューターの登場ぐらいのインパクトがあるだろうと語っています」と期待感をにじませ、学生や教職員がどのように向き合うべきか考えを述べている。

東大、ChatGPTなど生成系AIに見解 「人類はこの数ヶ月でルビコン川を渡ってしまったかもしれない」
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12144-2266875/


【速報】 三木谷浩史社長めぐる一部報道 楽天グループ株式会社ブチ切れ、声明と警告を発表

中国3位の通販アプリ(月間7億5000万人利用)、全世界の人々のデータにアクセス、通話記録やメッセージ・写真を盗み見 米グーグル、中国ネット通販アプリを停止

改革に成功した「しまむら」の業績が絶好調な模様、売上高・純利益ともに大幅に増加している

俺はフリーザが大好きで、ゲームの声を録音してメール着信音にしてた。授業中、俺の携帯『地獄以上の恐怖、お見せしましょう』→すると…

【不適切発言】 立憲民主の小西洋之議員、盛大に自爆してしまう・・・

【速報】 ヤフコメ投稿でこの書き込みした者に93万円賠償命令→ヤフコメ民震えるwww

【ワロタw】 ガースー会長、韓国議員団の訪日を拒絶「面会するつもりは全くない」「日本に来ないでほしい」

【画像】 こういうのでいいんだよラーメン、赤羽に爆誕

【唖然】 千原せいじさん、びっくりの薄っぺらい発言wwwwwwwwww

【悲報】 コロナ特例貸付金、約4割が借りパクしてドロン…

57ヤキベータ euaxW6eC0 2023-04-04 21:04:42
>>1

       |
   \  __  /
   _ (m) _ルビコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく


65フクタン Ode/oqQA0 2023-04-04 21:08:37
>>57
まだまだAIにはこの書き込みはできないな


159ヤキベータ euaxW6eC0 2023-04-04 21:39:04
>>65
https://i.imgur.com/RWqm4MQ.jpg


190マー坊(東京都) fUnav+Cq0 2023-04-04 21:50:21
>>159
これ下手に出て聞くと結構 答えてくれるらしいな


298ブラット君 xFGFuMMF0 2023-04-04 22:50:54
>>190
何か変なもの書いたぞ

https://i.imgur.com/FbcHnKU.png


170キリンレモンくん W7HtMO6O0 2023-04-04 21:43:03
>>57

       |
   \  __  /
   _ (m) _ルビコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ=3 ブッ
       くく


118マストくん dzuCdFfa0 2023-04-04 21:25:12
>>1
そんなんだからGDP世界3位の国で
大学世界ランク39位なんやで
東大なんか日本の発展に寄与して無さすぎ


139ぶんた(ジパング) NI+vtm3w0 2023-04-04 21:31:27
>>1
否定的な連中って現状のAIがまだダメだから否定しているけど
この変革の速さなら10年後には充分実用になってるだろ


234マーシャルくん PhDU6lKi0 2023-04-04 22:07:48
>>1
三途の川じゃなくて安心したわ…


256あかりちゃん(神奈川県) 1UTJD9jE0 2023-04-04 22:17:58
>>1
裁判官とかAIの方が中立的で良いかもなぁ
(´・_・`)


282ドコモン(茸) SQazYLPK0 2023-04-04 22:37:27
>>1
意味がわからないことを言ってる高学歴がいるので一般人にわかるように説明してください 生成系AIについて、
「人類はこの数ヶ月でもうすでにルビコン川を渡ってしまったのかもしれない」などと見解を表明した。



この文章は、「生成系AIが進歩していることで、人類が今後どのような変化を経験するかについて、大きな転換点に達した可能性がある」という意味を表していると解釈できます。

「ルビコン川を渡る」という表現は、古代ローマの歴史的事件であるカエサルのルビコン川渡河を指しています。この出来事は、カエサルがローマ市民権を持つ軍団を引き連れて、彼が支配していたガリアからイタリアへと進軍し、ローマ市内に侵入したことを表しています。この事件は、カエサルがローマの政治的権力を握ることになった転換点となったため、その後の歴史上で「ルビコン川を渡る」という表現は、大きな変化をもたらす重要な出来事を指す言葉として使われるようになりました。

つまり、この文章は「生成系AIの進化は、人類にとって今後の未来にとって重要な転換点となる可能性がある」という意味を表しています。しかし、このような高度な言葉を使っているため、一般の人にとっては理解しづらいと感じるかもしれません。


83DJサニー(東京都) EXEsIdc10 2023-04-04 21:14:24
歴史に無知なんだけどルビコン川渡るとどうなるの?

90てっちゃん(東京都) OD6cnzAV0 2023-04-04 21:15:22
>>83
もう引き返せなくなる
ローマの故事


91シンシン(東京都) Jvjg/SHd0 2023-04-04 21:15:57
>>83
サイコロが投げられる。



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

106健太くん WvE/x7mZ0 2023-04-04 21:18:11
>>83
共和主義だった古代ローマに軍隊を入れるのは禁忌だったがカエサルはその境界であるルビコン川を渡り軍隊を背景に皇帝制を始めた
その逸話から来た一線を超えるという意味だよ


151ミーコロン MrX6Q2vT0 2023-04-04 21:36:47
>>106
執政官に当選すると任地で軍団を編成する権利があり
カエサルもガリアで軍団を率いて戦果を挙げたが
軍閥化して権力を持ちすぎ元老院に目をつけられてしまって帰還命令が出た

カエサルはローマに入る前で軍隊を手放さないといけないが
真面目に軍隊を解散すると武力を失い元老院の敵として粛清される運命が待っていたのだ・・・


146おおもりススム(群馬県) ZUqRbSHr0 2023-04-04 21:34:39
chatGTPとか嘘ばっかり言うぞ
しかも自信満々に嘘付くからな
全く使い物にならんわ


152パレナちゃん ZBOE9jHE0 2023-04-04 21:37:35
>>146
有料限定のGPT-4と無料版は全然精度が違うんだよ


186光速エスパー zFu3onCu0 2023-04-04 21:48:55
>>152
4を搭載してると話題のbingもまだ駄目だなぁ…


193パレナちゃん ZBOE9jHE0 2023-04-04 21:50:44
>>186
bing AIは明らかにgpt-4に劣ってる
断言する


213光速エスパー zFu3onCu0 2023-04-04 21:58:54
>>193
期待しとこ


204ストーリア星人 mqgmu5Ln0 2023-04-04 21:55:47
記憶媒体としてかなりのとこには来たってだけだろ?

209らぴっどくん(京都府) e2miraR+0 2023-04-04 21:57:13
>>204
全然利用してないなお前
お前はまた新しい媒体に乗り遅れるんだな
もしお前が10年前にYouTube始めてたらそこそこ稼げていただろ

それと同じように今回もまた新しい波に乗らないんだな、お前
また10年後に後悔するよ


231ストーリア星人 mqgmu5Ln0 2023-04-04 22:06:38
>>209
いやもううんざりなんだが、お前技術が進歩して楽になった?


235らぴっどくん(京都府) e2miraR+0 2023-04-04 22:08:49
>>231
感想文はマジでいらない
楽になったとかならないとかそんなもん考える必要が無い
歴史の勉強をしたことが無いだけだ
全ては不可逆なだけ
お前はいい年こいて不可逆な現実にすら気づいてない


302ストーリア星人 mqgmu5Ln0 2023-04-04 22:55:08
>>235
マジAI脳うぜぇな。
マジ感想とか価値観のないAIいらない。


305ミミちゃん 18l1CNpo0 2023-04-04 22:58:47
>>302
イカれた感想と価値観をもつ人間よりはマシだよね?
言ってる意味わかる?


334ストーリア星人 mqgmu5Ln0 2023-04-04 23:17:52
>>305
中身ないからおまえとのやりとりはAIと同じだろ。


349ミミちゃん 18l1CNpo0 2023-04-04 23:27:19
>>334
ほら、そういうとこだぞ


259暴君ベビネロ cF+QROCq0 2023-04-04 22:20:30
chatgptに聞いたらchatgpt4は存在しないと言い張るんだけど、こいつなんなん?ほんまに頭ええの?
https://i.imgur.com/XJ0KvJH.png


263パレナちゃん ZBOE9jHE0 2023-04-04 22:23:06
>>259
確か2021年までのデータしか入ってないから
でもgpt-4に聞けばちゃんと答えてくれるよ


265ハミュー yX+GzbSg0 2023-04-04 22:24:50
>>263
データしか入ってないってどういうこと?
その都度検索とかしてるだけじゃなかったのか?


268らぴっどくん(京都府) e2miraR+0 2023-04-04 22:26:31
>>265
疑問があれば全てAIに聞けって
とにかく質問力を鍛えていかないととてつもなく置いて行かれるぞ
その質問の的確性みたいなのってかなり訓練しないと人間には中々身につかない


269パレナちゃん ZBOE9jHE0 2023-04-04 22:26:36
>>265
リアルタイム検索はBing AI
ChatGPTは2021年までのデータセットで学習したAI
ただし今後プラグインが導入予定で、プラグインの中にBingが入ってて、つまりリアルタイム検索に対応できる見込み


267暴君ベビネロ cF+QROCq0 2023-04-04 22:25:43
>>263
なるほど、謎が解けたわ!さんくす
Gpt4契約しよ


【衝撃】 マックのドライブスルーで注文したら30分も待たされた!→「まだですか?」と聞きに言ったら、店員が衝撃の一言

【朗報】 城島リーダー、TOKIOを辞めた3人の名前を口に出してしまう(画像あり)

トゥバ共和国トップ、ロシア軍に「馬3000頭」を譲渡すると発表!

【反日発言】 海外移住した女さん、日本の闇に気付く・・・

韓国の独自核武装に韓国人の64%・米国人の41%が賛成にネット「日本もすると言いだすぞ」!

暇空茜「colaboとコロアキ妨害禁止令(動画」スマンナ「清掃活動する一般社団法人です(暇空無断使用」暇空茜「ブロック」菱山南帆子「活動家歴20年超え(4/5水曜日が誕生日」→

上司の奥さん『この、ウワキ者!そしてあなた、人の夫を取りやがって』と会社に乗り込んできた。私「いえ、取ったりしてませんよ」上司の奥さん『...

【画像】 今時の新入社員入社式の様子がコチラWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

韓国紙「フランスで韓国語人気が日本語を追い越すのは時間の問題」→ 嘘とバレる


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680608814/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年04月05日 00:34
    • 【脇坂英理子と杉本彩と筧千佐子きらい】寿司ぺろ類似の事例とその行方

      ◾O型【芸能界追放】 
      山口達也
      (顔舐め)

      ◾O型【逮捕・有罪】
      へずまりゅう
      (炎上迷惑系youtuber)

      ◾O型【未解決】
      東電OLさつ人犯
      (被害者の両胸にO型唾液痕を残す。被害者もO型)

      ◾A型【死刑】
      オウムイニシエーション
      (A型麻原の血と精液を飲むよう強要)

      ◾A型【迅速に死刑】
      池田小乱入事件、宅間守
      (女子生徒の弁当に精液をかける)

      ◾A型【死刑】
      連続さつ人鬼アンドレイ・チカチーロ
      (さつ害した女児、男児の遺体を舐め回す。内臓をくちに入れる。元教師)

      ◾AB型【知らない】
      おでんつんつん男
      (コンビニおでんで悪ふざけ)

      ◾AB型【仕事熱心】
      キモAV男優吉村卓
      (顔舐め)
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事