1マストくん(北海道) y0A3apO70 2023-04-03 11:48:40

子どもにも最適な軽量Linux「Emmabuntus」--導入の簡単さと使いやすさが魅力
https://japan.zdnet.com/article/35201079/

筆者は1997年から「Linux」をメインのデスクトップOSとして使っており、考えられる限りのあらゆるLinuxを使用し、テストしてきている。その間には、「Linuxを知らないユーザーに最適」だとうたわれるLinuxディストリビューションも数多く試してきた。その主張は正しい場合もあったが、今ひとつな場合もあった。

https://japan.zdnet.com/storage/2023/03/09/135bb5f52c3e82c9d83f4e7d7214bd41/emmanbuntus2_1000x740.jpg

それでも新規ユーザー向けの新しいディストリビューションがリリースされたと聞くたびに心が躍る。なぜならそれは、新しいユーザーが プロプライエタリなOSを使わずに済むようにするオープンソースOSが、1つ増えたことを意味するからだ。「Emmabuntus」の新バージョンがリリースされたと聞いた筆者は、当然ながらすぐに試してみたいと考えた。

 Emmabuntusは、「Debian 11.6」をベースとした軽量なLinuxディストリビューションで、デスクトップ環境を「Xfce」と「LXQt」から選ぶことができる。ただし筆者は通常、新しいユーザーにXfceを勧めることはあまりない。その理由は、Xfceには設定オプションが多すぎて、面倒すぎると感じかねないからだ。

 しかしEmmabuntusは、デスクトップに扱いやすいドックとトップバーを採用しているのに加え、ほとんどのユーザーが(少なくとも最初のうちは)面倒だと思うようなコーデックやフォントの追加などの作業を、最初に実行されるウィザードで終えられるようになっている。もちろん、Xfceに十分に慣れたあとに、好きなだけ細かい設定を掘り下げていくこともできるのだが、Emmabuntusでは、誰でもすぐに使い始められるような導入の仕組みが用意されているため、新規ユーザーにも安心だ。

(以下略)


KDDI、au/UQモバイル/povoの事務手数料を一律3850円に値上げ

【朗報】 HIKAKINさん韓流メイクで別人になってしまう

三笘が日本人最多ゴール数更新したのに話題にならない理由

【w】 立民 泉代表「ただいま~ さすがに疲れました」飼いうさぎの画像を投稿 → 容赦ないリプが次々と

【日本終了】 プーチン大統領、北海道に軍事侵攻できる大統領令に署名!!!!

【朗報】 吉田正尚、普通に活躍しまくる

【超速報】 蓮舫さん、重大発表キタァアアアーーーーーー!!!!

【緊急】 NTT東日本フレッツ光大規模障害 各社、逝ってる模様・・・

岸田総理「colabo守れ!」岸田翔太郎「女性と宿泊施設(文春砲」日本「暇空氏ハニトラを疑う」鈴木エイト「colabo問題に参戦!」日本「西早稲田人脈と発覚する(特大ログボ」→

全財産の80%をインドに投資した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

43やじさんときたさん(福岡県) jDnDH7310 2023-04-03 12:03:17
>>1
ていうかオープンソースだから総合デザイナーがいる訳じゃないからアイコンデザインが全部デザインバラバラなのが気持ち悪すぎる
無料素材の詰め合わせみたいな感じ


50MiMi-ON OlJZhiri0 2023-04-03 12:05:10
>>43
それはないよ。それぞれテーマごとにまとまってるし。サイズ変更から自由自在。


73ポリタン(東京都) GGlDNZAE0 2023-04-03 12:12:40
>>1
ゲーム用OSになれば普及しそう


89らじっと BQ7ZBGcN0 2023-04-03 12:20:46
>>1
フォトショ動く?
オフィス動く?
エロゲー動く?
同人エロゲー動く?
プリンタースキャナーとか周辺機器大丈夫?
(´・・ω` つ )


102いたやどかりちゃん NgF7zl+K0 2023-04-03 12:31:17
>>89
オフィスはWindows機でもLibreOffice使ってるわ 互換性はある 安全性はワカラン
エロゲーとかじゃなくエミュレーターやランチャーやスマホVMでそれぞれ動かすしか無い


153リッキーくん(やわらか銀行) T7sEO2qm0 2023-04-03 12:53:12
>>1
シナモンデスクトップ(Win似)使いやすいですが


160ピカちゃん(岡山県) M5Oljfex0 2023-04-03 12:56:29
>>153
cinnamonはウィンドウ位置を記憶したり記憶しなかったりするからなあ
手動でdevilspie設定しなきゃいけないのアホらしくなる
次バージョンでなんとかしてほしい。昔はちゃんと全部記憶してた筈なんだけどな


191シャブおじさん(ジパング) 1uhyu5Lf0 2023-04-03 13:26:42
>>1
業務用はほぼLinuxですよ?


194スイスイ(大阪府) so/jszz20 2023-04-03 13:30:48
>>191
スーパーコンビニとかも そうなったけど
ソフトはプリインストールされてて以前のWindows Embedded POS同様に使えるからだね


242シャブおじさん(ジパング) 1uhyu5Lf0 2023-04-03 14:12:11
>>194
業務用に高画質高輝度の色彩は不要。


52ポッポ RgZBQGYf0 2023-04-03 12:06:26
お前らが家でやることなんて3万くらいのPC+Linuxで十分だろ

60ベーコロン AmhQ61eg0 2023-04-03 12:08:22
>>52
シェル組むときに
バッチファイルだとクソめんどくさくて制約あって書き方に難がでてくるが
bashやとかゆいところに手が届く届くし、正規表現やワンライナーが万能すぎる。


80ペコちゃん TAaGeh3q0 2023-04-03 12:16:28
>>60

WSL遣えば良いじゃん


87ベーコロン AmhQ61eg0 2023-04-03 12:20:04
>>80
使ったことないけど、最近のやつだよね。



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

225モジャくん pj6Lr4Xs0 2023-04-03 13:54:57
>>60
Windows powershellはかなり癖あるけどかなり便利ぞ


70犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:12:12
>>52
これ
だが
これ


114マックス犬(千葉県) gGvvyPzN0 2023-04-03 12:33:46
>>52
だからあと1万だしてwinが標準規格が面倒がないベターになってしまう毎日使う何かしらトラブルはあるし素人にも解決が早いが使ってみた結果


62生茶パンダ bWQCNfJo0 2023-04-03 12:09:46
windowsが優秀だからだろう?互換性抜群だもん

67マストくん(北海道) y0A3apO70 2023-04-03 12:11:29
>>62
Macが流行ってる理由はなんだよ


74犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:12:46
>>67
おしゃれ


78生茶パンダ bWQCNfJo0 2023-04-03 12:14:55
>>67
早めにSSDを評価搭載したからでは?


86タヌキ +cUx+q4i0 2023-04-03 12:18:57
>>67
手軽だもん
アプリどこに置いといても動くし


92み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 12:25:58
LinuxのデスクトップGUIはWindows3.1(1992年リリース)のGUIより使いにくいからな
こんな物が流行る訳が無い


98犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:30:19
>>92
そうでもないけど使いやすいGUIは重くなる
あと自分でカスタマイズするのが前提
何かにつけて自由度が高いところはLinuxの面白いところだと思う


113み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 12:33:39
>>98
アレを自由度が高いとか評価してる層が居るからデスクトップに浸透しないんだよ


124犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:41:34
>>113
大抵の人はWindows、Macに満足してるんだし、そもそもLinuxのデスクトップが広く普及する必要がないのよ


129み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 12:43:53
>>124
チャンスは何度も何度もあった
全てのチャンスを捨てて今があるんだけど?


144犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:50:06
>>129
今の姿がLinuxの有り様でしょ
LinuxがWin macのようになるのは有り得ないよ


147み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 12:51:23
>>144
MACが目指すべき未来を示してると思えないのが、現代Linuxの開発者なのかね


156犬 qINVDKBi0 2023-04-03 12:53:33
>>147
そんなのはmacに任せとけばいいし
macが示す未来に共感できるならmacを使えばいいじゃない


161み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 12:56:45
>>156
MacOSはBSD系なので宗派的に受け入れられない奴も多数居るんだよwww


165犬 qINVDKBi0 2023-04-03 13:00:26
>>161
なら大人しく享受されよう
君が言ってること、結局無い物ねだりってオチだよ
macみたいなLinuxなんてない、それが現実
カスタマイズして自分の理想に近づけることはできるけどね


168み子ちゃん(会社) VrHvwxtr0 2023-04-03 13:03:19
>>165
馬鹿なの?
おまエラLinux儲が改善しなきゃ滅びの道を歩むのみだぞ
最後に無料ディストリビューションで残るのはoracle cloud利用者のみ無料で使えるoracle Linuxだけになりかねんぞ?


【指摘】 動画「ホッチキスの針で立方体作ったw(再生数4000万超)」←はあ???????

【超絶悲報】 農協さん、とんでもない事を始めてしまう・・・・・

暇空茜「年度末締め切り訴状全て出す!」日本「住民訴訟で公金返還請求!(費用最大6000万円」音無ほむら「原告よ?(リーガルバーサーカー」暇空茜「明日色々起きそう(今日」→

【速報】 日本は米国の同盟国と決別し、上限価格を超える値段でロシアから石油を買う権利をG7勝ち取る。G7諸国を縛るルールの例外を勝ち取った。

【画像】 バイオハザードのジル・バレンタインさん、40歳になった姿がついに公開されるwwwww

【超衝撃】 地元民「違法駐車対策で側溝の蓋外してよ!!」と要求した結果、ガチでヤバイ事態が発生してしまう・・・・

静岡県民「リニアは絶対認めません。川勝支持します」リニア賛成の静岡県民はたったの10%w

【悲報】 任天堂さん、地味にヤバいwwwwwwwwww

【速報】 どパヨクの坂本龍一さん、死去・・・


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680490120/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年04月03日 16:32
    • プロプライエタリなOSとか言ってるのが気持ち悪い
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事