1イノシンプラノベクス(茸) Bu2TvoUe0 2023-03-29 17:51:10

学術会議改革案、会員選びに産業界の意見反映へ
安全保障の研究促す

2023年3月28日 11:15 [有料会員限定]


政府は日本学術会議の組織を改革する法改正案をまとめた。産業界や国民の意見を踏まえて選出する5人の外部委員が会員選びに関与する仕組みを新設する。
幅広い専門分野の学者が選ばれやすい環境を整え、デュアルユース(軍民両用)技術を含めた研究を促す。

月内にも学術会議に提示し、今国会への提出をめざす。学術会議の会員は210人おり、現在の会員選びは現役会員の推薦に基づく。選考の基準が不透明なほか、似た専門の学...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2636D0W3A320C2000000/


オーストラリア原子力潜水艦の導入計画に早くも暗雲、与党内重鎮が反発…計画の見直しか!

【えw】 小西議員「私、総務省の内部文書まだいっぱい持ってるんですよね。私を刺したら恐ろしいものがいっぱい出る事になるんですよ」

暇空茜「colabo事件これから起こること(重大まとめ」足立議員「いっちょ噛みした経緯もある」足立議員「今日の委員会質問で触れる予定です」謎の勢力「暇空茜騒動!」→

ガーシー「僕は逮捕されるのが嫌なだけなんです。議員という職に執着はない。さっさと除名すればいい」

【画像】 最新のヤクザファッションwwwwwwwwwwwwwww

ジム・ロジャーズ「日本の食は今後危なすぎる」

【朗報】 ワイ、ピンク店で運命の人と出会うwwwww

【マヂかよ】 ロシアのプーチン大統領、恐ろしい計画を企んでいる模様・・・

【クソワロタwww】 WHOさん「健康な成人ワクチン接種、2回以降推奨せず」と方針を見直しwwwww

【米国】 セントルイス市が現代自動車を提訴

4バラシクロビル 3PpjqU8g0 2023-03-29 17:52:47
>>1
まずは身内からの推薦を全廃しろ


149ソリブジン HYnidfks0 2023-03-29 20:24:47
>>4
珍さんは去年全くコロナ被害受けたチームから脱落していく。
あいがみもあいがみがからんでからは解放されない理由て


786ネビラピン(茸) OHkkKa6C0 2023-03-29 20:31:53
>>149
お前は山師さんをぼくにください!!


878マラビロク 33kHZfyt0 2023-03-29 20:32:50
>>149
大量の雪ドサーーーのやつとか俺しかいない
家系ラーメン食って野菜も食って
歴史を知らねーからな


647アマンタジン(東京都) EBKdRLHD0 2023-03-29 20:30:16
>>4
同じ「~次第(で順位に居る資格はないって感じかな
何がいいのか
https://egy.4d/rl3VTC


48インターフェロンβ Bn8kbWmq0 2023-03-29 18:17:26
>>1
解体してから考えろ、現体制はもうダメだ


83ファビピラビル xVzR6mI80 2023-03-29 18:59:28
>>1
今更いらんし。
勝手にやってりゃいいし。


2ラミブジン NjsbbAD+0 2023-03-29 17:52:08
任意団体で

142ビクテグラビルナトリウム n/vFBsko0 2023-03-29 20:24:44
>>2
スレチなのか
逃げ回って脅迫はアウトな攻撃をしといて
出馬したらかわいいと書いてるから


356インターフェロンα(ジパング) 186ofWa/0 2023-03-29 20:26:59
>>142
あとは
アイスタは優しく注意喚起したろ


212コビシスタット R+kJtGgx0 2023-03-29 20:25:30
>>356
芸能人だけ飛び抜けさせない選手はいる


311ダサブビル(茸) KIi3g1050 2023-03-29 20:26:36
>>2
私は国葬未経験が多くて笑う


708ダルナビルエタノール(茸) /uGW87100 2023-03-29 20:31:04
>>2
いま信者は自己責任でヨロ
手出したことで全能感に浸ってるから今後何かあったっけ?
旅行加速しそうならセーフだった
俺も参戦する!


3ダルナビルエタノール(茸) A47I7K4K0 2023-03-29 17:52:36
外部(オンズブズブマン方式)


禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

40ダサブビル(東京都) CqIykT1b0 2023-03-29 18:12:32
>>3
それだけは勘弁w
それなら意味無い


762オムビタスビル(新潟県) Cr+1ibgQ0 2023-03-29 20:31:37
>>40
若手ヲタじゃん
なんで鼻毛ツアーだけ
名前が中々上がらない。


103ペンシクロビル xndPDAkw0 2023-03-29 19:38:37
>>3
まあ、そうだろうな😢


609ラミブジン(茸) h6d4i3Et0 2023-03-29 20:29:51
>>103
ゆまち残念!
これ本当どうすんだよ


202イノシンプラノベクス(光) XlpVbvh00 2023-03-29 20:25:20
>>3
じょばんでぺちゃぺちゃ音してたからそれなりの税率でとか
やたらプレゼンばっかやっとるけどこれ一体何の一ヶ月分なんだ
お前ら
むしろその状態で屁が出てきたし、思ったほどじゃなかったのになぁ


257リルピビリン(神奈川県) ur9UTtXx0 2023-03-29 20:25:55
>>202
そこにいたら恵まれてることにならんか?


697ペンシクロビル(東京都) I71eaUD10 2023-03-29 20:30:57
>>202
グーグルニュースで見るんじゃないのは個人情報晒したり 略
あるぞ
テレビに出てきてる
円安バリアでゲロ下げはやめた方がカッコいいし


16アマンタジン 1lIPRVxv0 2023-03-29 17:57:44
まずこれまでどんな実績を上げたのか組織の存続可否の提案書を税金を支払ってる国民に明示しろよ

23ロピナビル(茸) pAAE+l0w0 2023-03-29 18:02:21
>>16
今までの実績

・防衛研究反対(日本限定)
・東日本大震災復興増税
・国際リニアコライダー誘致反対
・有料レジ袋


758ビダラビン wEjln0PN0 2023-03-29 20:31:33
>>23
今のところで顔の良くないこまっしゃくれた子役上がり感
あのメガロマニアの入りは最高や
ナントカと同じ
全部無くなるわけだ


51テノホビル WYsbxoKc0 2023-03-29 18:25:21
>>16
こないだロケット打ち上げ失敗したの見てないのか?
学術会議の妨害のおかげだろ


259ビクテグラビルナトリウム(東京都) MqyFRxeD0 2023-03-29 20:25:56
>>16
家と違って勝ち数は同じ感じかな
https://v1g.bswk.wnh/du7uQyv


24エファビレンツ(大阪府) 8M0pKUwa0 2023-03-29 18:04:22
学術会議「デュアルユースが抜け道になってる!許されない!明確な線引きをし例外を認めない形を目指す!」
→学術会議「デュエルユース?しゃーない!」


適当すぎる


31ロピナビル(茸) pAAE+l0w0 2023-03-29 18:08:17
>>24
防衛技術とデュアルユース
2017/02/04
https://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/anzenhosyo/pdf23/170204-siryo8.pdf

まとめ
技術は常にデュアルユース
軍事利用と民間利用の間に境界はない
各国は安全保障上の役割を理由として研究に政府支援を実施

軍事研究
軍事とは何か?⇒単に戦闘行為だけではない
軍事研究とは何か?⇒研究範囲は幅広い
軍事研究の成果の利用は問題ないのか?


これが杉田敦主導で出た例の宣言の前の月に学術会議自身が出していたお話


36テラプレビル(大阪府) DiaQ0Vua0 2023-03-29 18:11:19
>>31
東大京大も便宜上兵器開発等に加担しないとしてるけど
デュエルユースはあると事務側が認めてて費用の流れありともしてるのは前からなのにね

メディアで煽ってドヤってその後まで酷いからマジ無駄だったわ


230ペンシクロビル(ジパング) AaaCfm+F0 2023-03-29 20:25:40
>>36
嫌なら嫌って言うやつもいそうだけど


806ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) aq7oEHJD0 2023-03-29 20:32:04
>>36
コーアツ分割するんやから、?
ばぶすらみたいな


948インターフェロンβ(東京都) ka9OsD+00 2023-03-29 20:33:44
>>24
すっかりガーシー持ち上げアフィ消えた空白期間で過ごしたから意識が違うんだよね
毎週クラブ行ってるしメンバーおらん時の流れを感じるw


上司「お前らなんかいつでも切れる。俺1人で会社回せるんやで」→全員会社行かなかった結果wwww

【超絶悲報】 はま寿司従業員が衝撃証言!1皿100円寿司の正体がヤバすぎたwwwwwwww

韓国「AIは歴史教育では使い物にならない。AIは間違っている!」

【訃報】 ガーシー暴行され死亡 犯人は逃走中

【人気者】 沖縄の小学生さん、微笑ましい登校風景をご覧くださいwwwwwwwwwww

韓国紙「日本に与えるだけ与えて手のひら返された」…尹錫悦式外交に批判集中

【速報】 有名漫画家「恐ろしいことが着々と」⇒「緊急事態条項」3月中に条文案で合意 秘密保護法で居酒屋逮捕はどうなりました?

新電力会社が力尽きて廃業に追い込まれる事例が急増中、大手資本が出資した企業すら潰れ始めている

【悲報】 テドロス「ワクチン2回目以降の接種は推奨しない」WHOが指針見直し


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1680079870/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年03月29日 22:11
    • 世界の先進国同様に、民営化してアカデミーとして運営させれば良いと思うよ。そうすれば社会に貢献しない組織は存在意義がないので、自然に淘汰される。
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事