1イスラトラビル g4gUGUNI0 2023-03-23 13:11:54

松本剛明総務相は、京都市が提案した「空き家税」創設に同意する方針を固めた。関係者が22日明らかにした。全国の自治体で初めて、空き家所有者に独自の税金を課す。市では住宅が不足しており、課税を避けるための売却・賃貸を促し、供給増につなげる狙いがある。導入は2026年以降。効果が出れば同様の問題を抱える他都市の参考になりそうだ。

 正式名称は非居住住宅利活用促進税で、自治体が独自に課す法定外税。空き家のほか、日常的な居住者がいない別荘、別宅も対象で、税額は家屋の価値や立地に応じて決まる。所有者は固定資産税に加えて空き家税を納める必要があり、税負担は1.5倍程度となる見込み。評価額が低い家屋や、保全が必要な京町家などは非課税とする。

 市が試算した空き家税の年額は、希望の値段で買い手がつかず、物置として利用している築40年のマンション(60平方メートル)で約2万4千円。中心部にある築5年の高層マンション最上階(100平方メートル)を別荘として年数回利用するケースで約93万9千円だった。

共同通信 2023年03月22日
https://www.47news.jp/9093674.html


強盗は傷つけてもok? …相次ぐ強盗事件で「護身用グッズ」がバカ売れ

【悲報】 転職サイトIndeed、社員の15%を解雇…w Indeedで新たな職探しへ????

私「茶色いのは地毛です」教師「ウソつくな!黒くしてこい」→翌日、私「切ってきました!」教師「なんだその頭は!」→結果www

【緊急悲報】 WBC、日本に都合の悪いデータが出てきてしまう・・・・・

元徴用工側、解決案を拒絶 日本企業に通告

colabo陣営「都庁前抗議!」東京都庁「バスカフェ中止」colabo陣営「小池百合子批判!」日本「ガバガバ会計を通してきた味方に噛み付く(謎」東京都庁「委託取消条件(画像」→

【画像】 シン・仮面ライダーの長澤まさみwwwww

【悲報】 フェミニストさん達、日本のWBC優勝に対して 露骨にイライラしてしまう → wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【WBC】 5回の決起集会でダルビッシュ有が支払った金額が暴露されヤバイと話題「とんでもなく野球選手、食べるので」

NTTドコモ「本人確認書類に健康保険証は使えません」 5月中旬で本人確認書類としての取り扱いを終了

306ビクテグラビルナトリウム F0ictWh40 2023-03-23 15:28:09
>>1
中国人への売却が加速するだけなのに


312アマンタジン(東京都) WCNT9iCN0 2023-03-23 15:37:01
>>306
逆だろ。中国人のタワマン投資案件に法の網をかけて、国ががっぽり稼ぐ。


319ペラミビル ki406bLc0 2023-03-23 15:44:12
>>312
あいつらどういう対応に出るか見ものだな。中国の親族に貸してる形式にしたり、一筋縄ではいかなさそうう


322ホスアンプレナビルカルシウム WhnrkXS20 2023-03-23 15:45:23
>>312
君はバカかね?比率を考えろよ。潰れる不動産屋、空き物件売りに出すから大暴落、暴落すんのわかってるから買い控え。ちょっと考えただけでこんだけあるって事はまだまだ沢山あるよ


11ザナミビル(東京都) 97WJyyWk0 2023-03-23 13:15:23
投資用に買ってる中国人とかどうすんの?

19ピマリシン(北海道) 1mPn0EMW0 2023-03-23 13:16:32
>>11
それを規制する目的でしょ
サブプライムローンみたいになりかねんし


20ネビラピン(大阪府) rn3som4+0 2023-03-23 13:17:35
>>11
そいつらは日本人と違って金があるし、法律は守るから普通に払って終わり
金もないし遵法精神もない日本人が問題起こすだけ
いつもと同じことだよ


25ダルナビルエタノール(神奈川県) 9lJdCSCQ0 2023-03-23 13:18:49
>>20
いや、払わないんだよ、奴らは。
うちのマンションでも中国人が買って管理費払わないから裁判して部屋没収されてた。


82ジドブジン(大阪府) /PXbnKia0 2023-03-23 13:39:36
>>20
すぐ湧くな


32アタザナビル(騒) 4LJS2+2I0 2023-03-23 13:20:29
>>11
投資目的で買う人のせいで住みたいのに住めない人が増えてるのは日本だけの問題じゃないよ
だから海外では続々と規制がされてる
日本はそれに続いてるだけ


115ファムシクロビル 2KQp+ulS0 2023-03-23 13:53:59
>>11
税金滞納で差し押さえすればいいんじゃね


248リトナビル yu4dP/TO0 2023-03-23 15:04:22
>>11
金持ってる中国人は税金払うだけのような


268ホスフェニトインナトリウム(千葉県) VSnCnQzz0 2023-03-23 15:13:02
>>11
日本に税金を納める上客として扱ってやろう


121アタザナビル Y8Sw+JEo0 2023-03-23 13:58:19
これは賛成
実際空き家問題は庭に生えた雑草を自治会等で撤去しようにも
持ち主に確認とって了解をもらった上、代金を支払ってもらわないといけなくて問題になってる。
近所迷惑だし、持ち主がよくわからない住宅は税金投入してでもさっさと解体してほしい



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

163アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 14:17:03
>>121
だからそういう空き家だけ対象にしてくれよ
ご近所に迷惑にならないようにちゃんと定期的に帰ってメンテしてるのに


173ファムシクロビル hpv+gnce0 2023-03-23 14:28:01
>>163
そこまでして維持するのってなんで?
さっさと売るなりしたほうが楽だと思うんだけど


177アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 14:31:22
>>173
現役引退したら実家に戻る可能性がある
今の住所に賃貸のまま一生済むのは無理だけど
実家を売ったからって今の近所の家が買える元手としては圧倒的に足らない


195ファムシクロビル hpv+gnce0 2023-03-23 14:36:28
>>177
なるほど
そういう理由があるのね


333バラシクロビル d/mcX8uI0 2023-03-23 16:09:46
>>177
俺もこの予定だわ


185オセルタミビルリン(千葉県) HP4bKo5j0 2023-03-23 14:33:43
>>173
みんな売ったら楽になるのは分かってるけど
相続したものって親戚の目があってそう簡単には売れんのよ


192アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 14:35:06
>>185
それな
変な人に売って近所に迷惑なったら大変な事になる


201ミルテホシン(神奈川県) WOpxV5lL0 2023-03-23 14:38:43
>>185
でもこれで維持出来ひんって公言し易くなったやん
(´・_・`)
流動性も高まるし


209ファムシクロビル hpv+gnce0 2023-03-23 14:42:21
>>185
親戚の目か
大変だね


189アメナメビル 3cvxDSGv0 2023-03-23 14:34:14
>>173
横からだけど老後は出身地に帰りたいとかそういう思いじゃないかな?
京都市といってもかなりザ田舎な地域は結構あるけど
こういう政策を進めると減収と過疎化するだけだよね


253ピマリシン fTQtARfo0 2023-03-23 15:06:03
>>163
住民票置けばいいでしょ


269アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 15:13:07
>>253
今住んでる住所は住民票ナシで生活するの?


276リバビリン klBTlf5L0 2023-03-23 15:14:58
>>269
それ普通にありえるだろ
単身赴任の度に住民票を移すとは限らないからな


278アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 15:16:08
>>276
そっかー
でももう何十年もこっちの自治体に住民票あって
役所の手続きとかも慣れてるのになあ


281アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 15:17:07
>>278
てことは例えばワクチンの接種券とかも
住民票のある家に送ってくるんだよなあ、、、、


287リバビリン klBTlf5L0 2023-03-23 15:19:46
>>281
住民票のある家に誰もいないなら
転居届を転送届として活用するだけだよ
一年ごとに再提出するだけ

最近はクレジットカードも転送できるようになってきた
本人がログインしないと使えないからね


293アマンタジン 1kgwz9/P0 2023-03-23 15:21:39
>>287
死んだ親あての郵便は転送不可だったわ
死んだ人はダメなんだってさ
俺は生きてるから遠方でも可能なのかな


298リバビリン klBTlf5L0 2023-03-23 15:24:02
>>293
死んだ親だと申告した時点でアウト
でも死んだ親に来る年賀状なんかに
喪中の挨拶をしなくちゃなかったりするから
やったほうがいいんだよね


282リバビリン klBTlf5L0 2023-03-23 15:17:15
>>278
人それぞれだよ


【愕然】 中古150万のレクサスLSに乗った結果wwwww

【悲報】 深夜に開催された楽天24半額クーポン祭り、キャンセルされる

【速報】 ロシア誘拐の子供17人を救出、半年ぶり再会!子供達が証言、施設で愛国洗脳教育「勉強はしたくなかった」

海外「映画かよ!」WBC決勝で日本が見せた優勝劇に海外から感動の声が殺到中

【動画】 YouTuberさん、牡蠣殻を不法投棄した外国人に注意した結果 → こうなってしまう wwwwwwwwwwwwwwwww

韓国国防相「レーダー照射ではない、日本の威嚇飛行」との認識を改めて再確認

「割り込むなこの野郎」「よこせ!」WBC優勝「号外」を転売厨が奪い合い

【画像】 かつて大炎上した「いいとも」のこの事件w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w

【超衝撃画像】 WBCアメリカ代表さん、ガチでヤバい事実が判明してしまう!!!!!


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679544714/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事