1ダサブビル(東京都) 8oDCydv50● 2023-03-18 07:24:15

10年で3割減「若者の献血離れ」どう食い止める? 「行ったことがない」若者の本音と日本赤十字社の取り組み

病気や手術などで、輸血を必要とする患者のため不可欠な「献血」。自らの血液を無償で提供するボランティア行為だが、
若年層の献血協力者数が年々減っているという。

日本赤十字社によると、10~30代の献血協力者数は、2012年の約254万人から2021年の約174万人に減少。
この10年間で約30%減となっている。もちろん少子化の影響もあるが、それだけでは説明のつかない“若者の献血離れ”と言っていい状況だ。
当の若い世代、また日本赤十字社はどのように受け止めているのか、それぞれに話を聞いた。

都内の私立大学に通う男子大学生・Aさん(20代)は、今まで一度も献血に行ったことがない。

「人のためになるのはわかるけど、注射器が怖いです。献血をする場所で、ジュースやお菓子を食べられるというのは聞いたことがありますが、
それを目当てにするほどでもないと思うし、行く機会がないというか。街中で献血を呼び掛ける声も時々耳にしますが、
だからといって行こうとは思わない」(Aさん)

献血といえば、漫画やアニメ、Vtuberとのコラボやキャンペーンもたびたび話題になる。Aさんは「僕の好きな作品とコラボしたら、
献血に行っちゃうかもしれませんが、今のところそんなコラボもないですしね」と言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd5b139d999ee2a389f69013b00ed5054c7c996


【超画像】 能年玲奈さん、アレがでかいewwwwwwwwwwwww

「日本の水素技術は世界最高峰、韓国は地理的なメリットを得られる」と韓国企業が指摘、水素取引ハブを韓国が主導するば利益は無限大

日本共産党、除籍された2名を指し「2匹」と表現。党に異論を申す者は人間に非ずの模様

旦那の言動にずっと違和感があった。私「ちょっと聞きたいんだけど…」旦那「俺も話したい事がある」→2人で泣いた…

【訃報】 NHK舞ちゃん役、死亡してたってまじかよ・・・・・

韓国大統領が日本の主張をすんなり受け入れた本当の目的はこれだった!!! 岸田首相、完全に手の平で踊らされる・・・

WBCにより「報道ステーション」が途轍もない利益を受けている模様、個人での視聴占拠率は78.5%に到達

【小西文書】 高市大臣「私と大臣室のメールのやり取りを提出した…レクを受けていないとお分かりになる内容!」→立憲・塩村文夏氏「ちょっとコレは...

【悲報】 立憲・安住国対委員長「事実関係を白か黒か、はっきりさせる段階だ」 で白ならどうするの?

4月から「マイナ保険証」を使わないと医療費アップに…

40ファムシクロビル 0zsa7jbu0 2023-03-18 07:46:34
>>1
それだけ人口減ってるだけという話し
老人に使う血液無くせば良い


174ロピナビル N5kJcGFx0 2023-03-18 09:42:32
>>1
左翼がアニメタイアップを邪魔した効果が出たな


222ソホスブビル xvno4otT0 2023-03-18 10:45:38
>>1
注射器が怖い人が無理してするようなもんじゃないよ


242インターフェロンβ(茸) lm0pBiBB0 2023-03-18 11:14:09
>>1
ワクチン打ったらだめとか色々ありすぎてな
でも白血病で死にそうな子供とかすごく弱ってる人に行くからしゃーないんだけど


6エトラビリン e4YMxvBL0 2023-03-18 07:26:24
なんかの感染病にかかって治った形跡があるから一生献血することができないという通知が来た

29エファビレンツ(埼玉県) I06lj9n20 2023-03-18 07:44:17
>>6
梅毒か……ちなみにいくらでも再発するよ


110ファビピラビル rIDuE3t40 2023-03-18 08:30:35
>>29
全然違うというのが何か悲しい


198ラミブジン HFuLKW7B0 2023-03-18 10:03:47
>>6
献血しろって言ってくる人にその理由伝えてみ
「いつもそう言って断ってるんですねー」って返してくるから
俺はそれまで年2回くらいやってたが明石の免許更新センターでできないときにいま無理って伝えたらそれ言われて以降一度もいってない


209ダサブビル Og4VQdq30 2023-03-18 10:29:15
>>6
梅毒ですか?


104アマンタジン 8TGHgb6K0 2023-03-18 08:28:48
社会貢献というお題目が宙に浮く世の中になってきたね
今このとき自分さえよければよいのだというのは合理的ではある


113イノシンプラノベクス vKHOI8Ga0 2023-03-18 08:32:33
>>104
社会貢献を謳いつつキッチリ中抜きしてるのが
極めて感じ悪い


126プロストラチン FCkBa6UC0 2023-03-18 08:41:29
>>113
献血に関わる設備や人権費がコスト0だとでも思ってるのかよ。


144アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 08:59:12
>>126
それを維持するための中抜きが問題
あんな立派な建物や一等地に常設施設作って人を雇って高給与えるのは単なる利権


147プロストラチン FCkBa6UC0 2023-03-18 09:05:32
>>144
専門的な技能を身につけた人が安い給料で使われる方が問題だろ...



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

153アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:15:27
>>147
プラカードもって献血呼び掛けてる職員の話をしとるんだが?


182プロストラチン FCkBa6UC0 2023-03-18 09:50:35
>>153
ググると献血の呼びかけは日給1万のアルバイトって出てくるが、お前さんのは何処情報だ?


187アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:52:28
>>182
正職員もやっとるわあほ
そりゃバイトもいるだろうが
全員バイトだという情報は?


202プロストラチン FCkBa6UC0 2023-03-18 10:14:27
>>187
献血呼びかけのアルバイト情報な。
https://jp.indeed.com/m/jobs?q=%E7%8C%AE%E8%A1%80+%E5%91%BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91

お前も根拠出せよ。
これだから嘘つき共産ごみパヨは嫌いなんだよ。


206アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 10:27:04
>>202
バカすぎわろた
バイトじゃなくて派遣やんwww
派遣とバイトの違いもわからんとかこいつニートだろ
そしてそれがなんで100%正規職員じゃない理由になるのか??

正社員 一般職
日本赤十字社
兵庫県赤十字血液センター
兵庫県 神戸市 中央区 春日野道駅 阪神本線春日野道駅徒歩7分
月給 17万円
【勤務時間】 9:00~17:30(配属部署に応じて開始時間が異なります) ※実働7.45h/休憩45分 ┗基本は上記の時間で勤務となりますが、 月1~2回程度、当直勤務の可能性があります。 ※業務担当により週1回程度の当直業務の 可能性があります ⇒当直:17:00~翌9:00
▼献血バスでの受付業務の例 7:30~8:30…出社・資機材の積込み ↓ 9:00…献血バスで出発 ↓ 10:00…受付業務開始 ※企業や学校や公共スペースなどで受付 ↓ 12:00…お昼休み ↓ 13:00…受付業務開始 ↓ 16:00…受付業務終了後、献血バスで帰路 ↓ 17:00…帰庁 ↓ 17:30~18:30…業務終了


291プロストラチン FCkBa6UC0 2023-03-18 14:53:07
>>206
年収500万は何処に行った?、話を逸してるんじゃねえぞクズ共産が。


296アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 15:03:26
>>291
ばーか初任給だろ
で、バイトしかいないって極論はどうした?
頭悪いんだから論戦挑むなよアホ


166ラルテグラビルカリウム +MIe1eWd0 2023-03-18 09:26:15
>>144
中抜きと流通業を勘違いしてそうで草w


168アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:28:41
>>166
は?流通業者?

あんな技能職でもないプラカードおじさんに500万の正規職員雇う必要ある意義をちゃんと説明しろなw


175ラルテグラビルカリウム +MIe1eWd0 2023-03-18 09:44:05
>>168
流通問屋が無いとネジ1個買うのも100個単位でしか買えないぞ。
あんな便利なシステム無いのに不要とかw
世間知らず過ぎるわ。


176アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:45:43
>>175
ばーか
ネジ問屋がネジを無料でメーカーからかき集めてるのか?w


179ラルテグラビルカリウム +MIe1eWd0 2023-03-18 09:48:22
>>176
それを中抜きと言ってるアホがお前だろw


183アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:51:06
>>179
いやいや
無料でかき集めてるものを、
必要以上の利をのせて流して無駄に組織を巨大化させるのは中抜き以外の何ものでもないだろ
世間知らずのアホが


188ラルテグラビルカリウム +MIe1eWd0 2023-03-18 09:55:46
>>183
献血の話をしてるなら全然違うぞ。


192アメナメビル(茸) uGbdnBpC0 2023-03-18 09:59:11
>>188
説明してみ
公式に出すような建前話はいらんけど


【悲報】 中川翔子、修正なしの肉体がコチラ・・・嘘だろ・・・

【画像】 色気ムンムンの福原愛wwwww

暇空茜「公金不正追及!」日本「国会で議論活発!」5ch民「都議会より動く国会」浅野市議と小杉沙織「WBPC問題対談!(動画」うさぽん「反日と貧困ビジネス施設(告発」→

日本共産党さん、除籍された2名を指し「2匹」と表現。党に異論を申す者は人間に非ずの模様

仕事から帰宅すると、父「ちょっと来い」→父の手には私が家族に絶対知られてはいけないものが…。兄「これは違法だから、弁護士に相談する」私「」→...

【超速報】 岸田内閣、ガチでヤバイ決断をしてしまう・・・・・

ユン大統領、訪日目的は日韓通貨スワップの再開か

WBC2023準決勝、日本の相手はメキシコに決まる

【文書】 松本総務相「文書上の作成者によれば~」 文書上の作成者…?文書上の…?


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679091855/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年03月18日 21:13
    • 昔は4万で売れたのに無償で善意で提供しろって方がおかしい
      アニメの限定グッズでも提供すればいくらでも来るだろ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事