1テノホビル(ジパング) j2uGFvTE0● 2023-03-13 15:18:20

反核や障害を抱えた息子との共生といった重いテーマを追究する小説を書き継ぎ、ノーベル文学賞を受賞した作家の大江健三郎(おおえ・けんざぶろう)さんが3日死去したと講談社が発表した。88歳だった。

愛媛県出身。東大仏文科在学中にデビュー。戦時中、山村に迷い込んだ黒人兵士との交わりを経て成長する少年の姿を描いた「飼育」(1958年)によって、当時最年少の23歳で芥川賞に選ばれた。その後も性や政治を主題とした先鋭的な作品を相次ぎ発表、脚光を浴びた。

63年、長男の光さんが知的障害を持って生まれたことが、ひとつの転機となる。翌年、自身の内面を掘り下げた長編「個人的な体験」を刊行。以降、光さんの存在は多くの作品に通底する大きなテーマとなる。

67年刊行の代表作「万延元年のフットボール」(谷崎潤一郎賞)は60年安保闘争と100年前の四国の一揆を重ね、神話的なふくらみを持つ物語をつくり上げた。外国文学の影響のもとに築き上げた文体は難渋とも評されたが、故郷の谷間の森のイメージと共に大江作品の基調をなしていった。

94年ノーベル賞受賞。翌年完結の「燃え上がる緑の木」3部作を「最後の小説」と位置付けていたが、親友の音楽家、武満徹の死を経て創作を再開。近年は父の死を取り上げた「水死」(2009年)、「晩年様式集」(13年)など自身の分身のような作家が登場する小説をレイトワーク(後期の仕事)として書き続けた。

旧来の価値観が根本から覆された終戦時の衝撃から、「戦後民主主義」に根ざした思想をはぐくんだ。核問題などについても積極的に発言。「ヒロシマ・ノート」「沖縄ノート」など小説以外の著作でも話題を集めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD224E90S2A920C2000000/


暇空茜「住民訴訟開始(3/13」日本「一般人と都知事の頂上決戦」暇空茜「原告意見の全文公開(画像」宇佐美典也「都知事と都民ファしっぽ切りそうさせないことが大事」→

【速報】 小西ひろゆき議員「本件の私への攻撃が組織的なものとの指摘があり」

WBCオーストラリア代表、辛味噌家系ラーメンを好んで食っていた

【動画】 アメリカ「大谷のHRボールを奪い合わず廻し見て捕球者に返す日本人。アメリカでは見たことない光景」

【動画あり】 政治家女子48党の党首さん、頭悪くて記者からの簡単な質問にも答えられないwwwwwww

【WBC】 韓国が1次ラウンド敗退 3大会連続

韓国人「大谷翔平の特大先生3ランホームラン!!!」→「飛距離がおかしいww」「モンスター…(ブルブル」

朝日記者、外国人は入店禁止レストランに「いまだに、こんな外国人差別をふりまく店があるのかと呆れるばかり!」 ← 突っ込み殺到 ………

【悲報】 マスクの着用「個人の判断」になったのにガチで誰もマスク外してない

【韓国デロイト】 「日本の水素産業は世界最高水準」「韓国は隣国の立地利用すれば利益大」

39ネビラピン XEm37zv20 2023-03-13 15:25:38
>>1
ワ?南無阿弥陀仏…


265リバビリン pqZamoQL0 2023-03-13 17:55:48
>>1
この人いつもTV出てはブチキレてる印象しかなかったな…
まああの世で革命ごっこしててくれや…


294アシクロビル(東京都) BR7FTrn00 2023-03-13 19:05:27
>>1
とっくに焼かれていて聞こえないと思いますがざーメン!


298リルピビリン xiY5sA3S0 2023-03-13 19:08:16
>>294
子供の頃の息子が口走りそう


121ペラミビル rYIU6gyb0 2023-03-13 15:51:41
みんなヒドイコメントばかりでワロタ

141ポドフィロトキシン(東京都) 65H2YB/j0 2023-03-13 15:58:28
>>121
松本零士の訃報スレはまぁまぁ好意的だったのに
どうして差がついた


143ソホスブビル 5TTViJL80 2023-03-13 15:59:39
>>141
単純に作品が面白くないという一点


190エルビテグラビル(図書館の中の街) xpQjwaje0 2023-03-13 16:28:10
>>121
平日昼間のニュー速には人間のクズしかいない。


205ラニナミビルオクタン酸エステル AqNOmhSW0 2023-03-13 16:36:51
>>190
お前はどうなの?


142マラビロク(SB-iPhone) Yg+AExwP0 2023-03-13 15:58:52
愛国心はあるのでパヨのつもりは無いけど
俺もこの人同様に天皇否定なんだよなー
1ミリも尊敬できんわ
というか、お前らが尊敬崇拝する意味が分からない


148エトラビリン 97hJiq7x0 2023-03-13 16:01:22
>>142
1行目からデタラメな日本語
パヨク以前にただの馬鹿だろお前


201レテルモビル(SB-iPhone) 2a8oDhdP0 2023-03-13 16:33:30
>>148
じゃあバカな俺に教えて欲しいんだが、天皇の何をそんなに尊敬しているの?


207アメナメビル HyFRUfPA0 2023-03-13 16:39:10
>>201
万世一系が尊いのであって人間的に尊敬してるわけじゃないぞ
サヨク的な発言したら普通に批判するよ


214リバビリン fB1g+uYR0 2023-03-13 16:49:03
>>207
お前ら何言ってるかわかってる?自分の政治主張のためなら天皇ですらすげ替えると言ってるのと変わらんぞ
そういうのは根本的にはパヨクやいいように利用した旧軍部と変わらんぞ
少なくともあんな重い公務を私的人生を犠牲にして遂行してくれている方は尊敬されてしかるべきだろ



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

218ドルテグラビルナトリウム(SB-iPhone) BVDqizaK0 2023-03-13 16:54:22
>>207


なるほど
つまり薬物中毒と大差無いのですね


224アメナメビル HyFRUfPA0 2023-03-13 17:00:15
>>218
まあチ〇ンには分からんよ


226ホスアンプレナビルカルシウム(SB-iPhone) IEdZCwKH0 2023-03-13 17:06:20
>>224
そうやってすぐチ〇ン呼ばわりするのが如何に低脳かわからんか
まあいんだけどさ、ちなみに天皇もルーツはチ〇ンって自分で言ってたのはどう思うの?


227アメナメビル HyFRUfPA0 2023-03-13 17:07:00
>>226
え、おまえチ〇ンじゃないの?


230ホスアンプレナビルカルシウム(SB-iPhone) IEdZCwKH0 2023-03-13 17:10:26
>>227
俺はチ〇ンで天皇はチ〇ンじゃ無いって事なんでしょ?
お前ん中では
まあ、それはもうどうでも良いんだけどさ

続いてるってだけで尊敬や崇拝
ばんざーいって言える事は俺には理解不能やわ


237アメナメビル HyFRUfPA0 2023-03-13 17:17:05
>>230
だからチ〇ンには理解できないっての
何度も言わせんなよ

多くの日本人は理解してる、チ〇ンには無理
それだけのこと


241ミルテホシン(SB-iPhone) Tlf8J63s0 2023-03-13 17:22:17
>>237
頭が悪いから議論になりませんね
まあ別にお前が好きで天皇ばんざーいってやる分には私は何の文句もありませんから、お気になさらずに

ただ、私から見れば例えば天皇が高級車に乗ってたくさんの警察やSPに囲まれて移動している時に手を振っている人達は、ヤクザに手を振っているのと大差ねーなー
って見えるだけ


250アメナメビル HyFRUfPA0 2023-03-13 17:32:30
>>241
おまえが天皇を敬わなくても別に文句はないよ
ただ朝鮮人みたいだなと思うだけ

チ〇ンてみんなそんな感じだろ?
ああ知らんか、無知そうだもんな


254レムデシビル(SB-iPhone) EiQuIB1d0 2023-03-13 17:42:50
>>250
チ〇ン大好きなんまなw

ちょろっとだけ自分語りだけど、若い頃海外で長い事生活したので嫌でも愛国心に芽生えたわ
ただ、私の愛国心には天皇は一切含まれていないんだわ
まさに、要らない存在

ちょっと聞いてみたいんだけど、眞子の事とかはどう思ってるんだ?

あと、私は愛国心よりもチ〇ンを憎む心の方が大きいわ


249レムデシビル wMGBkrBL0 2023-03-13 17:30:27
>>230
お前の頭で理解できるかどうかなど何の価値もない。
カンケーねーから引っ込んでろ。


252レムデシビル(SB-iPhone) EiQuIB1d0 2023-03-13 17:40:18
>>249
何で横から勝手に出てきてカンケーねー引っ込んでろとか言うの??www

オメーだろかんけーねーのはwww
あったまわるー


260レムデシビル wMGBkrBL0 2023-03-13 17:49:27
>>252
川向うが図々しい、ジャマ、シッシッシ


255ピマリシン wVx86BPv0 2023-03-13 17:44:17
>>218
薬物中毒とは全く違うんじゃない?
国家を安定させるシステムとして優秀だからそれを支持している。
天皇への尊崇が先で、だから天皇制を壊してはいけない!と言ってるのではなくて
天皇制というシステムが優秀なので壊したくない、ゆえに天皇への尊崇を表明する、という順番だよ。


258リトナビル(SB-iPhone) OQscbkCu0 2023-03-13 17:48:28
>>255
国を安定させるシステムとして優秀
とは全く思わないけどなー
正直どの辺が?
と思う

まあでも、チ〇ンチ〇ンチ〇ンチ〇ン言われるよりマシだわ
貴重なご意見ありがとう


266ピマリシン wVx86BPv0 2023-03-13 17:59:27
>>258
要は「トップを誰にする?」って話なんだけど
トップを作らずに社会を形成するってのは人間の性質上できないのでまず除外ね。
で、次に考えられるのは古典的だが、力のあるやつがトップに立って独裁とか絶対王政を敷くパターン。
これもいずれクーデターなどが起きて長くは続かない。
今現在人類が編み出した中で良さげなのが大統領制と、日本みたいな立憲君主制の2つ。
立憲君主制だと、トップ(日本だと天皇)が一番偉いけど、権限がほぼない。
なので、偉いけどあれをしたいこれをしたいという事ができない。実質的な権限はその下の人間(日本だと総理)
が持つわけだけど、そいつが暴走したときに国民が「一番偉いのはお前じゃねえからな」って言える点がでかい。

大統領制も実質的に同じ。
一番偉いのは大統領、もしくはそれを選んだ国民、だと勘違いしている人がいるが
国民は国家に忠誠を誓っており、「俺たちが尊崇してるのはお前じゃなく、国家だ」と言えるようになってる。


278インターフェロンβ +MXQAb/R0 2023-03-13 18:24:01
>>266
イスラム国家は、人間ごときが上に立つべきでなく、アラーと預言者と神の言葉に従え。共産国家は党とその思想こそが国家の根幹としてるね。


264リルピビリン xiY5sA3S0 2023-03-13 17:55:22
>>255
自分は天皇はできれば維持したいと思ってるけど、
システムを壊したくない→尊崇というのは飛躍じゃない?


267ピマリシン wVx86BPv0 2023-03-13 18:01:19
>>264
システムの性質上、尊崇するしかないのよ
尊崇しないでそのシステムを維持することは理論的に不可能。
総理が暴走したときに「俺たちがトップだと認めてるのはお前じゃなくて天皇だから調子のんなよ」って言えるためのものだから。


269リルピビリン xiY5sA3S0 2023-03-13 18:04:03
>>267
形式的な尊崇/権威ってことね納得


270ピマリシン wVx86BPv0 2023-03-13 18:06:53
>>269
そう。でも大っぴらに「形式的です」っていうのもシステムを機能させなくなることになるので普段はわかってても言えないんだけどね。


209リバビリン j2JSfUay0 2023-03-13 16:39:44
>>201
天皇陛下そのものを尊敬しているというより
その制度を脈々と続けてきたことを尊敬している
その主体、象徴として天皇制を支持しているってところかな


総務に半休届けを出しに行くと。部長「もう何回目かね?」妊婦私「(ヒッ!)休んでばかりですいません気をつけます」部長「違う」

【悲報】 ギリシャの風呂、日本人には到底考えられない構造をしていた

海軍機関砲塔ポン付MTーLB装甲車とシルカ自走式高射機関砲が移動中…露国内治安部隊マークを付けた車両も!

バイデン、ビリオネア税。富裕層(所得上位0.01%)に最低25%課税 含み益にも適用

【衝撃】 新郎父「式には参加しない!」→式当日、欠席してたはずの新郎父が真っ赤な顔で凸!→数千万円の被害が…

球界関係者、サンモニ関口宏の見下し発言連発に激怒「もう出る必要ない」

【速報】 3.11チェコ戦、震災で父親亡くした佐々木朗希選手が登板⇒視聴率62.6%すげえええええ※

4月以降は隣家からはみ出してきた枝を切れるって本当? 民法改正で変わること

海外「日本大好き!」WBC日本人ファンが見せた日本の治安の良さに海外が超感動


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1678688300/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年03月14日 00:55
    • 筒井康隆も身内ネタを表に出しすぎた点で問題はあるが
      言葉狩りに加担して活動家にエサをやった時点で大江は終ってるよ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事