1グリコミセス(東京都) ucerM+Cx0● 2023-02-26 04:58:48

「プリキュア」が子育てやジェンダー描く深い理由
シリーズ開始から20年、大人からも愛される訳

(中略)

2018年に放送された『HUGっと!プリキュア』では、それまでのプリキュアのイメージから一変。「育児」をテーマの1つにして、ワンオペ育児の問題や社会的な問題を取り入れつつ、多様な価値観が丁寧に描かれている。

『HUGっと!プリキュア』は主人公・野乃はなが、空から降ってきた不思議な赤ちゃんを守るため、プリキュアに変身して、悪の組織「クライアス社」と戦うストーリーだ。

野乃はなが周囲の大人たちの力を借りて、仲間たちと協力しながら、一生懸命に育児をしている姿は多くの反響を呼んだ。また、育児だけではなくジェンダーに切り込んだ本作は、まさに次世代へのメッセージだった。

ジェンダーにも切り込んだプリキュア
作中に登場する、天才スケート選手の若宮アンリのキャラクターは、SNSでも話題になった。

若宮アンリは氷上の王子を自称するように性自認は「男性」だが、「女の子らしさ」「男の子らしさ」といった価値観に捉われず、「自分に似合うから」という理由で女性用ドレスも着こなす。学校で男子生徒にからかわれても、毅然とした態度で自分の意見を語る、誇り高いキャラクターだ。

(中略)

主人公・野乃はなの「男の子だってお姫様になれる!」というセリフや、アンリの強い心は未来を生きる子供たちや現実を生きる私たちへの強いメッセージだったのではないだろうか。

ネット上では当時、アンリがプリキュアになったことが話題になっていた。

しかし、作中では「男性でありながら、プリキュアになれた」とするような過剰な演出はされておらず、「若宮アンリが再び立ち上がること」のほうに重点を置いていた。

決して価値観を押し付けるのではなく、「誰だってなりたい自分になれる」というメッセージが込められている。

女の子が仮面ライダーを好きなってもいいし、男の子がプリキュアを好きなってもいい――。作品を通して「多様な価値観」を自然に子供たちに伝え続けたこともプリキュアの偉業と言えるだろう。

プリキュアを通して多様な価値観を受け入れる
プリキュアは、『ふたりはプリキュア』のジェンダーロールの脱却から始まり、個の尊重や多様な価値観を積極的に取り入れてきた。

しかし、プリキュアは「ジェンダー意識を変える」ことが主目的ではなく、あくまでも子供たちが楽しめるアニメを前提として制作されている。

『プリキュア』の主なターゲットは、保育園や幼稚園、小学校など家庭以外の場に身を置くようになり、環境が変わってくる年頃の子供たちだ。

家族とは違う「他者」と関わり、自分とはまったく違う価値観に初めて触れることになる。新しいものに触れ、自分とは違うものを受け入れて、学んでいく時期にあたる。

プリキュアを通して、「多様な価値観」を自然に受け入れ、可能性を広げてほしいという制作側の思いが込められているのだ。

(全文はこちら)
https://toyokeizai.net/articles/-/652693?page=4


韓国に輸入された中国製防犯カメラにバックドアが発見、欧州の公共機関にバックドア機能搭載の中国製カメラが設置されまくる

【悲報】 政府「子供産んでくれ!」 Z世代の約5割「子供欲しくない。育てる自信がないし自由がなくなる」

海外「日本大好き!」日本人が米ポリコレの愚かさを行動で示して米国人が超感動

【緊急速報】 アメリカFDA、コロナワクチンの薬害を認める報告!!!! 京大も薬害発生を指摘!!!!

colabo陣営「報告会!(2/26」音無ほむら「無事に招待メール頂いたわよ?」日本「報告会の潜入取材成功!」謎の勢力「自民党議員全員落選運動!(共産党全員当選ではない」→

課長「この出張費はなんだ!?辞令も出ないうちからもう係長気分か!」俺「そんなつもりないですけど」課長「その態度はなんだ!」 そこに部長が来...

【ロシア経済】 制裁1年、変わらぬ日常 iPhoneもコカ・コーラも販売 急増する高級車並行輸入 仕入れ屋「制裁で活況に」

日本の農林水産物が高品質と世界が称賛!輸出急増しパヨクブチギレwwwww

暇空茜「暇空wiki公認(祭り」5ch民「やったぜ!(歓喜」暇空茜「wiki見て一瞬固まる」日本「集合知の結晶(情報集積」暇空茜「wiki見てcolabo戦記を書くかもしれない」→

鳩山元総理「かつて旧日本軍により110万人ものフィリピンの市民が犠牲になりました!」

220コリネバクテリウム(東京都) tutKV1gi0 2023-02-26 10:48:55
>>1
ポリコレに従う必要ないからな


232アコレプラズマ(神奈川県) F9TEnwQ70 2023-02-26 11:10:42
>>1
平等の強要は世界を破壊する


293ラクトバチルス 7YpTIT0G0 2023-02-26 15:17:48
>>1
パワーレンジャーみたいに白人黒人アジア系に男女と
ちゃんとまんべんなく混ぜるべきだよな


306ミクロコックス TrCpnoVK0 2023-02-26 16:01:23
>>1
それだったら、40代童貞の俺でもプリキュアになれる可能性が!!


117アコレプラズマ(東京都) TCmmhg6J0 2023-02-26 07:45:18
https://pbs.twimg.com/media/FoHoyNuaMAAz6bC?format=jpg&name=large
ピュアウィングかわいいよ、ピュアウィングかわいいよ


164ハロアナエロビウム 0F5nahe20 2023-02-26 08:47:50
>>117
すまん、太もものリボンが
これに見えてムラムラしてしまうンだが?
https://image.minne.com/minne/mobile_app_product/680x680cq85/51ab11ae05f426480cec5a5a37eb13f1d17c5019.jpeg/productimages/62881802/w1600xh1600/b4fd3914a4ddd701ea5734bd610c61a566e8e9b6.jpeg?1541393818


207カルディセリクム(茸) QpJslBbG0 2023-02-26 10:28:22
>>117
珍歩たたんよ


245シュードノカルディア(東京都) XlQDH6mW0 2023-02-26 11:27:20
>>117
cvが男だから抜けない


247キサントモナス(埼玉県) dZTlx+Su0 2023-02-26 11:47:00
>>117
ふともものピンクのが使用済みコンドームに見えた
たしかにえっちい


249シュードアナベナ iN8h1xp40 2023-02-26 11:52:23
>>247
そのリボンはキュアバタフライがつけさせたものだよ。
来週の日曜日お楽しみに。


295デロビブリオ 1eOqI5eX0 2023-02-26 15:24:38
>>117
キュアだろ…


161カルディセリクム ofm0mJWM0 2023-02-26 08:38:54
https://i.imgur.com/yWzA6e1.jpg
https://i.imgur.com/MonabVm.jpg
https://i.imgur.com/sDo2T0x.jpg
https://i.imgur.com/F6X3ghN.jpg
https://i.imgur.com/uJ5A901.jpg
https://i.imgur.com/gX2PZj4.jpg


167クロマチウム RbxCoNTm0 2023-02-26 08:51:40
>>161
このスレで求められてるのはソッチじゃねえだろ?


186ヴィクティヴァリス(神奈川県) YjhhNDQc0 2023-02-26 09:36:16
>>161
えっと
あの
続きをくださいお願いします



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

189プニセイコックス QBy1ixCU0 2023-02-26 09:41:49
>>161
1時間だぞっ!いち時間もずーっと待ってんだぞ!貴重な休日の!!


258スフィンゴバクテリウム ux8/B9sW0 2023-02-26 12:30:16
>>161
ワッフルワッフル!


217デスルフロモナス lVOTSBBm0 2023-02-26 10:40:33
ていうかプリキュアや仮面ライダーが倒すべきなのは自民党なんじゃないの

218テルムス(新潟県) rUD0kwdq0 2023-02-26 10:45:12
>>217
漫画版仮面ライダーのラスボスはマイナンバーのサーバーコンピュータだしな
政府に良心があれば自爆装置くらいあるだろうって言ってたが現実にはないけど


219テルモリトバクター(SB-iPhone) WkIjX+SM0 2023-02-26 10:48:28
>>217
仮面ライダーでそれやって大不評だったな


221フソバクテリウム IQALgKSw0 2023-02-26 10:49:37
>>217
朝日系列としてはそうなるだろうな
そして正義の人民解放軍とガッチリ握手した後にライダーは粛清


223プロピオニバクテリウム(茸) Tk4z1NP40 2023-02-26 10:56:27
>>217
プリキュアや仮面ライダーがパヨクならすぐ内ゲバして必殺技仲間に打つが?いいの?


292エルシミクロビウム(東京都) xVJQB5Fe0 2023-02-26 15:16:08
>>223
少なくても仮面ライダーは
厳密にはパヨでは無いが、アナキストだよ
毎回番組オープニングで言ってたけど
自由のために戦ってる


228ゲマティモナス(東京都) TcpHEdFi0 2023-02-26 11:05:06
>>217
もう、野党はいらない子なのねw
プリキュア党とか、ライダー党を作った方がいいなw


【衝撃】 自治体「ボタン電池は回収しないから!!自分で考えて処理して!!」ワイ「うーん…燃えるゴミで!!」→結果・・・・

自衛隊と米軍の下地島空港使用を禁止にする条例を検討…沖縄県知事!

Quoraってサイトやばくね? 2chとかツイッターより中毒性高いよな?

【画像】 マクロスシリーズの人気のバルキリーランキングの結果がこちらwwwww

ハンギョレ新聞 目覚めてみれば後進国…尹大統領の「旬の過ぎた新自由主義」02/26

韓国電力が過去最悪の営業赤字を出す その規模なんと3.3兆円w

【経済制裁】 日本のテレビ局「商品をよけてでも撮って下さい」 ロシア在住のバレリーナが日本のメディアの姿勢に疑問、依頼断る

【マクロスF】 ランカとシェリルって何でこんなに人気に差がついたんや?

「畳や風呂やトイレを新しく」萩生田政調会長、少子化対策で新婚さんに住居支援を主張…SNS民絶句「異次元すぎる」「え、そこなの?」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1677355128/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月26日 17:32
    • 東映・バンダイ「一話限りのゲストならともかく、レギュラーにして流行るかあああ!!」
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事