1ヴィクティヴァリス(東京都) GbopsQsI0● 2023-02-24 17:57:34

米著作権局、画像生成AI「Midjourney」のイラストに著作権を認めず その見解を要約
2/24(金) 17:46配信KAI-YOU.net

アメリカ合衆国著作権局(U.S. Copyright Office)が、画像生成AI「Midjourney」で生成したクリス・カシュタノバさんの漫画『Zarya of the Dawn』内のイラストについて、彼女に著作権は認められないという見解を2月21日に示した。

アメリカ合衆国著作権局は、「Midjourney」で生成されたイラストについて、テキストプロンプトを入力したユーザーではなく、出力したMidjourneyに“著作者たる伝統的な要素”があることは「明らか」だと指摘。

「Midjourney」がどんなイラストを生成するかユーザーが予測できない点をもって、他の創作ツールの著作権法上の扱いと異なると説明している。

なお、クリス・カシュタノバさん自身が行ったテキストや本作の編集・レイアウトについては、アメリカ合衆国著作権局は著作権を認めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/56a3995cf1859e8069e1260033069c5738b4ffd6


【画像】 トー横来てるんやが小学生がガチでレ◯プされてるんやが…

【画像】 25年前のJKがこれwywywywywy

韓国、ウクライナに175億円の追加支援表明 日本は7400億円

【火炎瓶テロ】 近隣のベランダに火炎瓶投げ込む、48歳の無職男を逮捕へ…手当たり次第に襲撃 大阪市

【画像】 三浦瑠麗「太陽光発電にはダメな業者がたくさんいます」←これめちゃくちゃワロタw

【速報】 ロシア、内部分裂!!!! プーチン政権ついに崩壊!!!

日露戦争で日本はなぜ勝利できたのか?徹底学習しよう

「拳銃が落ちてました」→落とし物として届けた男を所持容疑で逮捕!

東村アキコさん「ミサイル購入で平和が守れますか?」「ウクライナにロシアが侵攻して…何発ものミサイルを撃ち合って、犠牲者が出ても、戦争は続い...

【速報】 岸田首相が名誉ソムリエに就任 政界屈指の酒豪

54クリシオゲネス(ジパング) Nqwx8RU80 2023-02-24 18:14:48
>>1
今は、、、な
10年後にAIが人権認められたら、損害賠償できる覚悟はあんだよな?


178メチロコックス(群馬県) 5jF7fD0z0 2023-02-24 19:15:12
>>54
作者がAIから請求されんの?w


303テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 22:17:19
まずはAIに人格権を認めるとこからだな
>>1は誤りだ
著作者はAIであって開発者でも出力者でもない


307テルモアナエロバクター(東京都) kjw0wwD60 2023-02-24 22:48:58
>>303
AIが動作してる機械の電源切ったら殺人罪になるけどいい?


32シネルギステス(岐阜県) 7sTr3J6U0 2023-02-24 18:04:39
おいおい、俺これからai絵師になって荒稼ぎしようとしてたのに無理なんか?

38バークホルデリア(茸) j4ZPFWYD0 2023-02-24 18:05:57
>>32
実態はネット上に転がってるイラストレーターの絵をランダムに抽出して並べてるだけやで
そっくりそのまま出てくる可能性もある
訴えられてもええんならどうぞ


60スネアチエラ w1dbDUlv0 2023-02-24 18:16:20
>>32
著作権利がないというだけで稼ぐ道が完全に塞がれたわけじゃない
一例を挙げればフリー素材としてwebに上げて広告収入で稼ぐという方法もなくはない
需要次第だが
またキャラ設定と簡単なデザインだけ自分でやって、本編イベントCGをAIに描かせるゲームを制作するという手段もある
これならデザイン自体は自分のオリジナルなので著作権を維持したまま商品化可能で原画家や彩色担当の人件費が浮く


63レンティスファエラ(神奈川県) yqCnb/7e0 2023-02-24 18:17:33
>>60
逆なんよ
Aiどころか、油絵とかの手書きのアートですら著作権フリーになる動き


123カルディセリクム ZMf3wowg0 2023-02-24 18:52:57
>>63
何いってんだコイツ


280カンピロバクター 5nK1futr0 2023-02-24 21:15:03
>>60
フリー素材サイト作ってもコンテンツ丸ごとパクっても問題なしだからサイト乱立で徐々に厳しくなると思う


69ニトロソモナス(大阪府) rI/ktkn00 2023-02-24 18:18:54
著作権廃止でよくない?
いいものは共有しようず
ダメっていったってどうせパクるやつはいるんだし
それなら共有すれば悪用できなくなるし
いいものを広く共有してそこからさらにいいものが生まれれば
人類全体の発展も早くなる
一部が独占して儲けるってのはもう古いと思うなぁ


81クロマチウム 99eottJ30 2023-02-24 18:26:37
>>69
そんなことをしたら創る人間がいなくなってあっという間に衰退する
バカでもわかる話


83ナウティリア(岐阜県) KcX5FE4J0 2023-02-24 18:27:36
>>81
著作権がない時代でも大勢が色々なものを作ってきたが?


86テルモゲマティスポラ qvPreWBN0 2023-02-24 18:28:11
>>83
衰退するって書いてるのに…



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

89ナウティリア(岐阜県) KcX5FE4J0 2023-02-24 18:29:51
>>86
今より昔のがいい物いっぱいあるが?

邦楽なんて著作権のせいでむしろ衰退してるし


92テルモゲマティスポラ qvPreWBN0 2023-02-24 18:31:40
>>89
良い物とか完全に主観だからどうでもいいんだわ
邦楽が衰退したのは著作権のせい?
意味不明過ぎて草


84ニトロソモナス(大阪府) rI/ktkn00 2023-02-24 18:27:44
>>81
お前は神様か?
そんな1bit脳で絡んで来るなw


109テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 18:42:21
>>81
バカ過ぎ
これまでも様々な技術革新あったことを考えろ
環境にフィットさせるだけだしそもそも好きで描いてる奴が何でやめんだよ


114メチロフィルス S/wv74RO0 2023-02-24 18:46:34
>>109
SNSで承認欲求を満たすことが目的になってる人も多いから、AIイラストが氾濫してイラストでちやほやされない時代になったら絵師の人口めちゃくちゃ減ると思う


134テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 18:57:10
>>114
減るだろうな
ソシャゲなんかで飯食ってた奴とかな
依頼主も金儲けなんだから自然なことだよね


116フィンブリイモナス EegmXqp/0 2023-02-24 18:48:20
>>109
技術革新と著作権廃止が何で同列なんだ?
キチガイ過ぎるだろ


129テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 18:54:26
>>116
君がおかしいよ
切り離して考えられないでしょ
テレビができた時も録画ができる様になった時もネット配信でも常に上がる問題だけど?


130フィンブリイモナス EegmXqp/0 2023-02-24 18:55:48
>>129
それ全部技術革新の話だよね?
何でそれと著作権廃止を同列にしてるんだ、って聞いてるんだけど日本語通じてる?
頭バグってない?


158テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 19:06:00
>>130
これまでも技術革新によって自分らの著作権が脅かされるってトピックはいつも上がるだろ
だから切り離して論ずるものではないと伝えたよ?
それと私は著作権を廃止しろという立場ではないよ
過剰にヒステリックに反応してAIの発展を妨げないことを望んでるからね


163フィンブリイモナス EegmXqp/0 2023-02-24 19:08:42
>>158
いや?
著作権法が変わっただけだろ?
廃止とは全く別の問題
>>81は著作権廃止ってレスに対する見解だけどお前は何を考えてバカとか言ったんだ?

てかもういいや
何も考えてない知恵遅れだろお前


190テルモリトバクター(東京都) qZS4LErY0 2023-02-24 19:20:11
>>163
そりゃ著作者が無くなると誰も描かなくなるわけねーからだよw


275アルマティモナス iwXCRZcc0 2023-02-24 21:08:04
>>69
この考え賛同だわ人類はそうやって発展してきた儲からんでも次々新たなものってのは放っといても出て来る


73メチロフィルス S/wv74RO0 2023-02-24 18:21:13
これは相当厄介な問題を産むと思うけどな
特許権でも争われているのだけど、例えばAIをぶん回して新薬開発したけどAI産だから特許取れないとかなると大損害では済まないレベルの話になるし


77キロニエラ(神奈川県) pQ29aYZO0 2023-02-24 18:23:53
>>73
著作権の話をしてるのになぜ特許が出てくる?


87メチロフィルス S/wv74RO0 2023-02-24 18:28:56
>>77
まったく同じ理屈でAIはダメって拒否してるから、議論として繋がっている感じがある


94キロニエラ(神奈川県) pQ29aYZO0 2023-02-24 18:33:08
>>87
著作権の究極の保護法益は「思想または感情の表現」であって
AIにんなもんあるかって多くの人が疑ってるから著作権が否認されるだろう
特許はそんな情緒的な面に関係なく人間の脳みそだろうがAIだろうが
新規性があれば認められる。繋がってるとは思わないね。


104メチロフィルス S/wv74RO0 2023-02-24 18:37:43
>>94
それでいくとAIが感情を持たないという決定的な証拠もないんだよな
法人みたいに、擬似的にAIを人間扱いして著作権を与えた上で職務著作的に使用者に権利を全面委譲するってのが一番楽な気がする


【画像】 ストリートファイター6の『ザンギエフ』頑張りすぎ。子供が泣くレベル

【画像】 こういう自販機なくなったよね

【韓国】 再生数62億 韓国トップ漫画「神之塔」がソシャゲ配信開始 → 超爆死

韓国教授が米国に抗議「東海が正しい」

【訃報】 ロシア人さん、メッチャ死んでた件・・・

『テーブルトークRPG』とかいうネットで話題になるけど実際にやってる奴見たことない遊び

【爆弾発言】 ロシアのプーチン大統領、もうメチャクチャwwwwwwwwwww

【速報】 中国政府、ロシアとウクライナに停戦訴え「戦争に勝者はいない」

暇空茜「住民訴訟優先!」謎の勢力「暇空批判!(一線超える」日本「不法行為の時効は3年だぞ(重要」暇空茜「落ち着いたら順次訴えていく」謎の勢力「ヒェッ(裁判確定」→


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1677229054/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年02月25日 00:25
    • 著作者にもなれないアホが著作権を語るんじゃねえよwwボケがw
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事