1コドコド AULvzNuW0● 2023-01-31 06:48:25
 「包帯を取り替えようとしたら、指がズルッとずれて」本当の事故だった…『川口浩探検隊』隊員が明かす“危険すぎる撮影の裏側”
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1523f9c16e48ef75a10ca4776edaffeeb2838af


かつて、水曜夜7時30分からの90分間、子どもたちをテレビの前に釘付けにした「川口浩探検シリーズ」(1978~1985年)。未知との出会いを巡る男たちの冒険は、「ヤラセ」と揶揄されることもあったが、そこに「真実」はあったのであろうか。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)

 ここでは、時事芸人のプチ鹿島さんが「川口浩探検シリーズ」の裏側に迫った『 ヤラセと情熱 水曜スペシャル『川口浩探検隊』の真実 』(双葉社)より一部を抜粋。当時、探検隊として番組出演もしていた放送作家の藤岡俊幸が語る「真実」とは――。(全2回の1回目/ 後編を読む )

◆◆◆

ロケ1本に40万、拘束期間は数カ月
 藤岡にとって、川口浩探検隊の“物語”は、放送作家として駆け出しだった彼の青春記そのものだった。

「そうですね。今どきここまで一つの番組に関わってる作家っていないですよね。今の放送作家って、1本の番組の会議だけ出てアイデアを言うとかだけですし。僕、水スペしかできなかったですよ、当時」

 かかりっきりだったということだろうか。

「それまで、TBSのラジオ番組とか他のテレビ番組とか何本かやってて、収入が増え始めてたんですけど、水スペをやると決めた途端にド貧乏になりましたよね」

 他の番組との、かけ持ちはしなかったのか。

「かけ持ちできないですよ。物理的に。2、3年大変でしたね」

 確かに、くだんのロケの期間は、55日間という話だった。そんな長期間の拘束をされてしまえば、他の仕事もできまい。

「そう。1本40万だったかな。基本的にロケに行って40万もらってたと思います。でも2カ月とか3カ月に1本ですから大変だったですよ」

 そこまでしても探検隊に青春を費やさせたものは何だろう。

「探検隊にはぜひ参加したいと思いましたね。だって、視聴者をどう面白く騙すかっていうテレビの原点がある。嘘と本当の狭間のバラエティって一番面白いじゃないですか」

 あの当時は視聴者の側も壮大な夢を見させてほしいという欲求があったのだろうか。

「お互いに良い関係なんですよ。騙されて嬉しいし、『またやってるよ、嘘ばっかり』って言いながら。テレビの幸せな時代だったんじゃないですかね」

 藤岡の言う「嘘と本当の狭間のバラエティ」という言葉はエンタメ論として重要ではないだろうか。つまり、嘘だからいい加減につくっているかと言えばそうではない。人びとを楽しませるために真面目につくっている。そして嘘の中にも本当のことは“たまに”ある。

「どこまでが嘘でどこまでが本当かっていうと、タイとか中南米なら現場に毒ヘビがいるのは事実じゃないですか。そこをどううまく演出するか、どう面白くドキドキさせるか」


【速報】 Colabo、川崎市や横浜市で委託事業の多重受託の疑いが報じられる 川崎市議が公開質問状も3週間回答なし

神戸市議「1分だけ、この動画を見てください」神戸市で外国人生活保護に使われる税金59億円、中国総領事館が関与する実態を訴える

【沖縄タイムス 安保法は台湾有事に日本が自動参戦する仕掛けだった、だまされた 1/30

共産・小池晃「党首選を主張した人間の処分は党規約に基づきやる」

岐南工業高2年寿司ペロ舐めロー君「なんでこの程度のことでwww」

1600年以上前に作られた用途不明の謎の人工物「ローマの中空十二面体」の一部がベルギーで発見される!

フジテレビの伝説的バラエティ番組が32年ぶりに大復活する模様、過去の遺産に頼りまくり

外国人「天才だ」三笘薫、リバプール戦無双プレー動画を海外のファンが絶賛!相手DFに同情の声も!【海外の反応】

韓国「米国と合同核演習を検討する」 米国「そんなことは言っていない」 韓国「」

【日本】 空港検疫でコロナ判明急増 感染者92人中90人が中国滞在あり

9ラ・パーマ(東京都) kz9Lwn9z0 2023-01-31 06:53:15
>>1
1979年生まれだが記憶にない


19セルカークレックス ANgPGhNn0 2023-01-31 06:57:16
>>9
虐待されててその間の記憶無かったことにされてるんだよ


257ジョフロイネコ(東京都) gD0HSvQs0 2023-01-31 10:17:08
>>9
0~6歳じゃ覚えてる方がすげえよ


72バーミーズ(東京都) HEiXoK/w0 2023-01-31 07:28:32
フリーメーソン・イルミナティ陰謀論の正体 内藤陽介
>>1

1:40
フリーメイソン(Freemasonry)の会員は全世界に 600万人いると言われている。

石工(mason)は…建築家?
石大工の石工。建築家です。
ヨーロッパの基本的な建築物は全部.石。
実務として現場作業をする人だけでなく、設計士も含む。
建築関係を司る.職業団体の人達のこと。
街づくりや、建物を作る人たちだから政治にあたえる影響力もあった?
建築やインフラ整備は.政治と密接に結びついている。
単に政治と結びついてるだけでなく、建築技術をもっている。
建築デザインは、まさに知的所有権の塊。
そういう人達がギルド(guild)をつくる。

建築関係は、外部に技術を漏らさないことが非常に重要。
技術の伝承には厳しい掟が設けられている。
この名残がある。
5:10
石工(mason)団体の名残として、現在でも直角定規とコンパスは建築の象徴とされている。3:35
フリーメイソン(Freemasonry)のシンボルマークになっています。
5:18
現在でも徒弟 (Apprentice)、職人( Fellowcraft)、親方(Master Mason)、棟梁
徒弟 (Apprentice)
職人( Fellowcraft)
親方(Master Mason)
まさに石工などの技術者の組合。

16:34
セットで語られるのが「イルミナティ」
よくイルミナティが~とか、
イルミナティの残党が~とか語られる。
いわば左翼の、無政府主義者の、インテリ(Intelligence)
当然、弾圧されます。
1785年、バイエルンの王様に弾圧されて、組織が潰されてしまう。


87スナネコ(茸) ErgojQHE0 2023-01-31 07:37:16
>>72イルミナティまだあるけどな
ある人物が一度・・・
それ以上書けないぐらいシャレにならない事になってる


312シャム ad4uCfFs0 2023-01-31 12:38:17
>>1
脚本です


6斑(茸) 1U/g3BDI0 2023-01-31 06:51:48
嘉門達夫はちゃんと川口浩や中井貴一の許可を取って歌ってたらしい。そっちのが衝撃だ。

186エキゾチックショートヘア UVN6XcvF0 2023-01-31 08:56:14
>>6
替歌シリーズも全部許可貰ってる


253縞三毛 jAdOCQmB0 2023-01-31 10:13:01
>>186
八代亜紀もか?


267ソマリ(地図に無い場所) iz465D2a0 2023-01-31 10:24:45
>>253
誰も知らない素顔の八代亜紀♪

曲だけじゃねえかなw


314マンチカン pnnEDegc0 2023-01-31 12:42:29
>>6
五木ひろしの「長崎から船に乗って」の替え歌は許可が
降りず未収録。

あと、サザンのネタが多いのは嘉門達夫が桑田佳祐のラジオの
ハガキ職人だったので元から好きな上に許可も出やすいから


7ジャガランディ d0Uw1NdG0 2023-01-31 06:52:01
偶然、ツチノコみたいなヘビ見つける
シーンがあるんだよな

「ツチノコみたいだな」って言ってスルー


110バリニーズ A3OS8eUm0 2023-01-31 08:00:49
>>7
大発見ワロタ
スルーすんなよw


112ターキッシュアンゴラ(神奈川県) gQ4PZoFI0 2023-01-31 08:02:02
>>110
ほら、ツチノコなんかは日本にもいるからw



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

158スナネコ(千葉県) wNI6sY020 2023-01-31 08:26:40
>>7
俺も記憶あるよ
茶色かったよな


234キジトラ iuLW9tde0 2023-01-31 09:41:50
>>7
毒持ってたら危ないからな


10マヌルネコ AvD4D0yZ0 2023-01-31 06:53:22
最近徳川埋蔵金やUFOの番組やらないね

69ジャガーネコ(茸) sCUuk67/0 2023-01-31 07:26:42
>>10
糸井重里や矢追純一らの怪しいヒーローが出てくればやるんだろうけどね


127ヨーロッパヤマネコ ePqU+L3G0 2023-01-31 08:11:21
>>10
当時と違ってフェイク動画とか作りやすいからな。


191ターキッシュバン 4U+A/6YG0 2023-01-31 08:58:55
>>10
細木数子の番組もやら無しい
テレビは詐欺洗脳装置


198黒トラ o9qECDhN0 2023-01-31 09:05:20
>>191
もう故人だし


291ボルネオヤマネコ I6Cqyl2T0 2023-01-31 11:12:59
>>10
小学生の頃だったけど番組表で見るたびに本当に見つかったならまずニュースでやってるよなって思ってた


151マーゲイ oHorpW8w0 2023-01-31 08:24:15
Mr.マリックも途中からエンタメ色が強くなって「手力」とかセルフパロディもやるようになったけど
初期は超能力を名乗らないだけで、実質は超能力者として扱うような番組作りだったよな


160バリニーズ A3OS8eUm0 2023-01-31 08:27:48
>>151
ハンドパワーは周りが言い出したと本人は言ってるな
盛り上がるならそれでいいかと乗って「そうです」と言ったとか

元々手品師なのに超能力番組でよく引っ張り出された経緯は知らないが


169スナドリネコ ldJgWBXF0 2023-01-31 08:35:53
>>151
マリックは本物だぞ。脳ベルショーのガラガラで「金玉出します」って宣言してホントに金玉出したんだぞ。


229カラカル(東京都) dyLxmXBe0 2023-01-31 09:39:35
>>169
江頭ならやりかねないけど、マリックがやったのかよ


174マレーヤマネコ FNRdUlSm0 2023-01-31 08:38:25
>>151
あれは同業者がマジネタバレみたいなことを始めたからな…
そもそも本人は最初からマリック=マジック+トリックを公言してたのに


205アフリカゴールデンキャット(ジパング) Md0UxpC+0 2023-01-31 09:08:33
時間停止系のAVも9割はヤラセって聞いたことある。

212カラカル lE5fewsw0 2023-01-31 09:11:08
>>205
マジックミラー号とナンパシリーズもな。


217黒トラ 2cJsEjNm0 2023-01-31 09:16:34
>>212
マジックミラー号は最初はガチだった

高橋がなりがちゃんとスタッフがナンパしてるか監視してた
テリー伊藤の子分だから頭おかしい


215猫又(大阪府) BmteBH9Y0 2023-01-31 09:14:25
>>205
>>203


224ターキッシュアンゴラ Gvu30FUN0 2023-01-31 09:35:02
>>205
犬「嘘を楽しむのが大人なんだよ」


【動画】 ロシア軍、新年祝してウクライナにとんでもないことをする・・・

【画像】 女ニート31歳だけど私の部屋wwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 中国、ゼロコロナ隔離所をそのまま住居に転用w (動画あり)

大雪に見舞われた韓国が除雪剤物質の「99.5%」を中国に依存、輸入価格は2倍以上に跳ね上がっている

日本産イチゴから基準値超えの農薬 541キロを処分/台湾

スシローペロペロ事件、岐阜県の17歳と特定!!! 高校が荒らされてしまうwwwwwww

社長が3代目に変わった初日wwwww

おい鈴木咲結婚しとるやんけ!!!!!!

中国「尖閣に来た日本船を追い払った」 ⇒ 大嘘だと判明w


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1675115305/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事