1ソマリ(東京都) 1T/naiTj0● 2023-01-31 08:21:53

昔と今で内容が大きく変わっている日本昔話といえば、「さるかにばなし(合戦)」が有名だ。


そもそも「さるかに合戦」というタイトルが現代では「さるかにばなし」になっていることに驚く人も多いだろう。


昭和生まれの筆者にとっては「さるかに合戦」だが、現代っ子には「さるかにばなし」として馴染んでいる。「合戦」のまま出版されている絵本もまだあるにはあるが、「戦い」という表現があまりよろしくないらしい。


【さるかにばなしの昔と今】
昔→今
カニは猿が木の上から投げた柿で甲羅を砕かれて死んでしまう

カニは猿が木の上から投げた柿があたって気絶するが、一命をとりとめる


子カニと仲間が協力して猿をこらしめる

子カニと仲間が協力して猿をこらしめる/または寝込んでしまったカニのために仲間だけで猿をこらしめる

【カチカチ山の昔と今】
昔→今
タヌキはおばあさんを騙して殺してしまう

タヌキはおばあさんを殴って気絶させる


皮を剥いでおばあさんに化けたタヌキは、おばあさんの肉を煮込んだ「婆汁」をおじいさんに食べさせる




あの手この手でタヌキをこらしめたウサギは、最後に泥船でタヌキを溺れさせ仇を打つ

あの手この手でタヌキをこらしめたウサギは、最後に泥船でタヌキを溺れさせ反省させる

さるかにばなしもそうだが、改心した悪役をみんなが許して平和に仲良く共生するというのが今風のハッピーエンドなのかもしれない。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/244dc6d5057e1e01fbc37ce86d11bc45f731bd8b&preview=auto


岐南工業高2年寿司ペロ舐めロー君「なんでこの程度のことでwww」

1600年以上前に作られた用途不明の謎の人工物「ローマの中空十二面体」の一部がベルギーで発見される!

フジテレビの伝説的バラエティ番組が32年ぶりに大復活する模様、過去の遺産に頼りまくり

外国人「天才だ」三笘薫、リバプール戦無双プレー動画を海外のファンが絶賛!相手DFに同情の声も!【海外の反応】

韓国「米国と合同核演習を検討する」 米国「そんなことは言っていない」 韓国「」

【日本】 空港検疫でコロナ判明急増 感染者92人中90人が中国滞在あり

ソニー「PS5の品薄は解消された。プレイステーションの新しい一年が幕明けします」

【緊急速報】 中国、アメリカのすべての航空便を停止!!!!

在日は「境界人」、G呼ばわりされることもあるが、ノブレスオブリージュを負っていい

【フィリピン入管施設】 指示役ルフィが使用するVIPルーム凄すぎると話題

70ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM b28qltQT0 2023-01-31 08:47:46
>>1
グリム童話なんかの例もあるようにこういうのは今に始まったことではない
現代特有の問題として語るとしたらはちょっとズレてる


187スコティッシュフォールド(東京都) RfK6UePD0 2023-01-31 09:35:12
>>1
おはスタで、「発売中」を「登場中」と言い換えるのもコンプライアンスか?


360ジョフロイネコ II2sGlRe0 2023-01-31 10:44:48
>>1
コンプラが真実を歪曲させ人を劣化させる良い例


421シンガプーラ C5t4j48F0 2023-01-31 11:11:21
>>1
こんなぬるいこと言ってるから
少年犯罪は増えるし人の痛みが分からないロボットみたいな人間が出来上がる


2アフリカゴールデンキャット 07fFlF+u0 2023-01-31 08:23:28
桃太郎って、強盗殺人だよね?
しかも大量殺戮
鬼ヶ島で暮らしてた鬼さんたち
かわいそうなんだけど?


9イリオモテヤマネコ 2lKE1t8l0 2023-01-31 08:26:10
>>2
桃太郎の歌はスゲー好戦的


42サイベリアン ZoQlHL6P0 2023-01-31 08:38:34
>>2
「僕の父さんは桃太郎とかいうやつに殺されました」だっけ?
村から略奪しておいて反撃されたら被害者面ってどんな神経してるんだろうな


66チーター Yvgu2kGV0 2023-01-31 08:46:24
>>42
そうは言っても、略奪で島の住民皆殺しはやり過ぎ
と、思ったけど昔なら普通にありそう


76サイベリアン ZoQlHL6P0 2023-01-31 08:48:46
>>66
昔話の類で詳細な描写はないにしても人々から略奪しておしまいか?と言えばそうでは無いだろうし山賊の類だと考えれば強盗殺人に
強姦人攫いくらいやってそうだからなあ
ならまあ根切りもやむなしよ


293サビイロネコ wcpBdN+40 2023-01-31 10:15:53
>>66
開拓村を狙った山賊村なら近代でも普通に討伐対象だろうね先進国ではないってだけじゃない


61スナドリネコ(茸) mWnuIOrf0 2023-01-31 08:44:35
>>2
鬼は村人から資産を略奪してた
不法に得た財産なら強奪してもどこにも訴えられないだろう、というヤクザ同士の抗争みたいな話


88ユキヒョウ kaXgg2Jz0 2023-01-31 08:52:43
>>2
鬼が人間から略奪してたから退治されたんじゃなかったかな?


93アビシニアン AVTonMJ30 2023-01-31 08:54:13
>>2

https://i.imgur.com/eI1iJRv.jpg


110ソマリ HmN+T+Sm0 2023-01-31 09:00:44
>>2
悪い奴を寡兵で討伐しただけだからセーフ



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

122ボンベイ(大阪府) 4S1jKA2H0 2023-01-31 09:04:26
>>2
鬼に人権はないンだわ


140オシキャット Sw/5g0M50 2023-01-31 09:14:04
>>2
桃太郎伝説はちゃんと懲らしめるだけだったぞ


230サバトラ EQcZbbtO0 2023-01-31 09:51:11
>>2
ttps://pbs.twimg.com/media/FYfCnO-VsAA2KwX.jpg
日本で一番売れてる漫画がこれやってるからな


237しぃ(長野県) 7Wlpdi4o0 2023-01-31 09:53:21
>>2
桃太郎は結構、昔から韓国の学者やマスコミ、日本の平和団体から批判されている。

20年前、その手の批判を受けて鬼との話し合いで問題を解決する桃太郎の絵本が
出版され、テレ朝「ワイドスクランブル」に作者が出演して紹介されていたが、その日の
コメンテータであるなかにし礼が、そんな桃太郎に激怒して作者もろとも作品を罵倒し
倒すという珍回があった。


271サバトラ(北海道) iq/AQ+020 2023-01-31 10:05:46
>>2
そもそも桃太郎は川から流れてこない
桃食ったジジババがセックスして生まれたのが桃太郎


302黒トラ 30HxUC5n0 2023-01-31 10:21:36
>>2
そもそも鬼の財宝は人里から強奪されたものだよ
だから桃太郎は取り返しに行った感じ


309ターキッシュバン txW+VjMI0 2023-01-31 10:24:08
>>2
劇団四季の作品「桃次郎の冒険」がそれをテーマにしているけど
説教臭くて好きじゃなかった


313エジプシャン・マウ z8Gsbaim0 2023-01-31 10:25:45
>>2
成る程。三年寝太郎はニートが奮起する話だな。


320ペルシャ(光) 0CU2mdtB0 2023-01-31 10:27:11
>>2
まあ人ではないがな


21アメリカンワイヤーヘア uQIz6pRI0 2023-01-31 08:30:28
昔の話って残虐で生々しい

22ヒョウ(帝国中央都市) HfuXn2us0 2023-01-31 08:31:31
>>21
グリム童話なんか今じゃ禁書レベルだな


23イリオモテヤマネコ 2lKE1t8l0 2023-01-31 08:31:56
>>21
浦島太郎の玉手箱も
自分を捨てて陸に帰る太郎への復讐の呪い


402スナネコ Jy6J8Z+/0 2023-01-31 11:03:53
>>21
当時はそれがリアルに起きていた。
子供に教訓を与えないと被害者の仲間入りだからな。


412エキゾチックショートヘア SwkLU/Ye0 2023-01-31 11:08:03
>>21
一寸法師や桃太郎などの「御伽草子」も「おとぎばなし」に改悪されてるしなぁ


27スペインオオヤマネコ(やわらか銀行) e7t4v8kp0 2023-01-31 08:33:43
子供の頃は勧善懲悪で育てた方がまともに育つだろ
小難しい事を考えるのは大人になってからでも充分間に合う


34ボルネオヤマネコ(茸) 490Gsqo50 2023-01-31 08:35:58
>>27
最近じゃ特撮ヒーロー物すら勧善懲悪じゃないから


372エジプシャン・マウ z8Gsbaim0 2023-01-31 10:51:26
>>34
Amazon Primeでやってる
仮面ライダーBlack Sunの悪口はそこまでだ!w


36シャム(東京都) L3qr/Q9d0 2023-01-31 08:36:12
>>27
個人的にはそう思うけど、罪を憎んでーという言葉もありまして


182マンチカン(千葉県) b7p3W+AH0 2023-01-31 09:33:33
>>36
それって、何の意味があるんだろうね?
罪を犯したそいつはやっぱり悪いヤツじゃん


202ユキヒョウ kaXgg2Jz0 2023-01-31 09:38:04
>>36
悪いことしたら必ずしっぺ返しがありますよと子供に教えるのは良いことだと思うよ。
日本人の法治意識が高いのも昔話のおかげもあるだろうし。
韓国の昔話なんて悪人が得をする話ばかりだから、民族的にあんなんだし。


282パンパスネコ QmYQJH1G0 2023-01-31 10:10:06
>>202
漫画なら両津の金儲けの話だな


382エジプシャン・マウ z8Gsbaim0 2023-01-31 10:55:58
>>36
なもんだから懲役刑は求刑からして短いし、
極刑は執行されないし、罰金刑はお安い。


381サビイロネコ(大阪府) Dsa550Yb0 2023-01-31 10:55:36
>>27
小(少かも)国民を立派なお花畑サヨクにするんだよ


日本産イチゴから基準値超えの農薬 541キロを処分/台湾

スシローペロペロ事件、岐阜県の17歳と特定!!! 高校が荒らされてしまうwwwwwww

社長が3代目に変わった初日wwwww

おい鈴木咲結婚しとるやんけ!!!!!!

中国「尖閣に来た日本船を追い払った」 ⇒ 大嘘だと判明w

【速報】 Colabo、川崎市や横浜市で委託事業の多重受託の疑いが報じられる 川崎市議が公開質問状も3週間回答なし

神戸市議「1分だけ、この動画を見てください」神戸市で外国人生活保護に使われる税金59億円、中国総領事館が関与する実態を訴える

【沖縄タイムス 安保法は台湾有事に日本が自動参戦する仕掛けだった、だまされた 1/30

共産・小池晃「党首選を主張した人間の処分は党規約に基づきやる」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1675120913/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しさん
    • 2023年01月31日 14:44
    • 晴明神社でも祀られてる桃、忌むべき方角の丑寅の象徴の鬼(虎柄の腰巻に牛の角)を反対側である猿酉戌の方角のお供を引き連れて成敗する・・・当時の朝廷のプロパガンダやね
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked
    • 2. へそ吉
    • 2023年01月31日 16:44
    •  おとぎ話だけではありません。
       尤も、この場合は逆ですが。シェークスピアの名作『リア王』は、本当の孝行娘であったコーディリアが最後に頃され、リア王も悲しみのあまり発キョウするという悲劇ですが、余りに残酷で救いが無い、正義が破たんするのは良くない、という事で、本家のイギリスでは多分19世紀頃まで、日本では第2次大戦が終わるまで、コーディリアもリア王も死なずにめでたしめでたしの結末に改変されていました。
       おとぎ話は子供が読むものだから精神・性格形成に悪影響が無いようにと(それが正しいやり方かはともかく)残虐な場面を無くし、世界名作文学は(一般的に)大人が読むものだから残虐でも原作を変えるのは良くない、そんな判断が働いたのでしょうかね? どちらもどうかと思いますが。
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事