1アフリカゴールデンキャット(兵庫県) uKcpPnWH0● 2023-01-27 20:00:01

今月だけで死者8000人…そんな中でのコロナ「5類化」で社会はどうなるのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/227417

岸田文雄政権は、新型コロナウイルスの感染症法上の区分を今春から、現在の「2類相当」から普通のインフルエンザなどと同じ「5類」にする方針だ。コロナ禍が始まって3年、ようやくインフル並みの対応でよくなると思えば、歓迎の声が上がるのも分かるが、死者数は今月だけで8000人にも上り、決して流行が終わったとは言えない状況だ。5類化された後、どんな社会になるのか。

中略

◆亡くなっても自己責任というメッセージ
 だが、ニセとはいえ2類だったがゆえの手厚さをなくした時、受診控えせざるを得ない生活困窮者や高齢者、基礎疾患のある人などが犠牲になる恐れはある。それも許容せよということになっていくのか。
 思想家で神戸女学院大の内田樹・名誉教授は「自己防衛できない人が亡くなってもそれは自己責任だというメッセージを政治が先導していると解釈される。この政策転換は、生産性がない人、行政コストに負荷をかける人は公的支援を期待すべきではないと公然と口にする人たちが世論形成にかかわってきたことと符合する」と嘆く。
 「5類後の医療環境がどう変化するかを私のような門外漢は科学的な根拠に基づいて予測することはできない。ただ『人としてどうなのか』という主観的・感情的な訴えしかできない」。だが、やはり黙っていられない。「弱者こそ優先的に配慮されるべきだという人としての情を失ってはならない」

◆デスクメモ
 最初から、高齢者や基礎疾患のある人はコロナに弱いことは分かっていた。最先端治療が必要なコロナで、医療費が3割負担だったなら、受診できない人も多かっただろう。もし5類化がこうした人たちを守ることを放棄するというなら、これはニセのコロナ終息宣言としか言えない。


【驚愕】 NHKの名物アナウンサー、終了のお知らせ・・・

【速報】 韓国製「辛ラーメン」から発がん性物質 発売中止、回収へ

在日3世「韓国人は息吐くように嘘をつくはネトウヨの妄想」⇒ 韓国移住 ⇒ 在日3世「マジだったwwwなんでや」

西之島また大きくなるらしい 三か月ぶりに噴火

殺しのプロ(自衛官)が強盗しにきた…お前らならどう戦う?!

Colabo問題を参院本会議に打ち込むと「本会議でやることかっ!」「品がないよ!」と共産党席から野次が殺到

【動画】 ママさん、火がついた油に蛇口から水を注いでしまうwwwww

【訃報】 ゲームセンター「死の宣告が来た」→コレをしないと終わる模様・・・

【韓国】 日本企業が続々と徴用工基金への出資を検討・腐心

colabo陣営「議員会館で記者会見!」腕を組む女性「正体不明(画像」NHK「記者会見を取材!」日本「闇に葬られた事実(報道お蔵入り」NHK「メディアスクラムで困難女性支援法」→

30現場猫 z3GRnk5a0 2023-01-27 20:05:47
>>1
今月だけでたった8000人がコロナ関連死なら12か月でもたった9万6000人のコロナ関連死だね。
関連死って、交通事故でも餅を喉に詰まらせても関連死だよね。なんの問題があるの?


62ペルシャ LbXzD0ez0 2023-01-27 20:15:37
>>1
マスゴミも所詮通貨発行権に言及しないクズなんだから
自民と変わらないわけだが。


64マンクス(茸) 65GFQoO+0 2023-01-27 20:16:02
>>1
虐待児がしぬだけ


69ターキッシュバン jOqaT/s/0 2023-01-27 20:16:36
>>1
日本の人口動態調査のデータを見ると、

令和三年7月の69歳以下死亡者数が15,938人、70歳以上死亡者数が95,462人
令和四年7月の69歳以下死亡者数が15,865人、70歳以上死亡者数が100,728人

死亡者数は例年増減があるんだけど、
69歳以下の死亡者数は70人くらいの減少でこれは例年の増減の範囲内
70歳以上の死亡者数が5000人くらい増えていてこれは高齢化の日本にしてみれば例年通りの増加数だよ。

コロナで死んでいるのは統計的に高齢者だけ。
高齢者が亡くなるのは自然の摂理でその原因の如何に限らず寿命だよ。


70カナダオオヤマネコ(東京都) WVEiugZX0 2023-01-27 20:16:46
>>1
医者共があらかた荒稼ぎ出来て満足したからだろ?
マスゴミもおこぼれ頂戴でお小遣い稼ぎ出来ただろうしなw


98オリエンタル U3I5dgBd0 2023-01-27 20:27:43
>>1
コロナって、初めからそういう類のものではなかったのですか?


115マンチカン tBm9Uq3Y0 2023-01-27 20:36:08
>>1
いつも海外を見習えって発狂してるくせに海外に合わせて規制緩和すると発狂とかもうね


117ラグドール(埼玉県) qujx1Is20 2023-01-27 20:37:39
>>1
ネトウヨ、マスコミはネトウヨと叫ぶ!


145サビイロネコ 5G01MyyE0 2023-01-27 20:48:48
>>1
内田樹って筋金入りのパヨクじゃん


224セルカークレックス(ジパング) MTNReJHY0 2023-01-27 21:37:05
>>1
そらそうだろ
あれだけ民集を惑わせて視聴率かせいだコロナが終わる?てなってる


324ジャガーネコ(東京都) RlQtufF40 2023-01-27 23:00:56
>>1
もうねこれで未だに騒いでる事が恥ずかしい


2ウンピョウ(兵庫県) WFml7xZE0 2023-01-27 20:00:38
なにか困るの?

12チーター(千葉県) NHbyruiD0 2023-01-27 20:02:22
>>2
なんかよく分からない比較の感染者や死亡者人数で不安を煽って視聴率稼いでたのに出来なくなる


56ペルシャ LbXzD0ez0 2023-01-27 20:13:15
>>2
↑ ネトウヨ
>>16,22,24,32
↑ 国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

59シンガプーラ(茸) 7dgZRKU80 2023-01-27 20:14:30
>>56
氷河期ド底辺埼玉オジサン(笑)
まだいたんだ


66ペルシャ LbXzD0ez0 2023-01-27 20:16:22
>>59
氷河期を叩くのはネトウヨだなw
ネトウヨは壺ウヨだよw


72オセロット(東京都) FGSBnFsc0 2023-01-27 20:17:52
>>66
ネトウヨとは
日本人ファースト、日本人最優先

日本人による、日本人の為の、日本の政治


68オセロット(東京都) FGSBnFsc0 2023-01-27 20:16:35
>>59
コロナ対策での赤字、反原発による赤字

本当に無駄


60オセロット(東京都) FGSBnFsc0 2023-01-27 20:15:11
>>56

ネトウヨとは
日本人ファースト、日本人最優先

予算が付かなくなり
儲けられなくなるから


146マンクス(香川県) 1Ozv/gDq0 2023-01-27 20:48:49
>>2
メシのタネにだな


156ボルネオウンピョウ(東京都) O/2xFSTE0 2023-01-27 20:54:37
>>2
ほんとそれ


200ハイイロネコ(光) s03dEBYv0 2023-01-27 21:25:49
>>2
とりあえず政府に文句を言いたいんだろ


326アンデスネコ(北海道) L7Kb8faN0 2023-01-27 23:02:08
>>2
広告収入が減る


4ジョフロイネコ JmrP24ML0 2023-01-27 20:01:06
コロナが5類になったら、
医療費が3割負担になる

3割負担になったら、
若者や貧困世帯は、PCR検査も受けず
症状があっても、普段通り生活しようとする

重症化するまで、保健所にも連絡せず、
病院に行こうとしないだろう
なぜならお金がかかるから

貧困世帯は、働かないと生活費が稼げない
金持ちのようにのんきに自宅療養できない

結果、手遅れで死ぬ人が、大勢出てくる
普段通り生活しようとするから、
感染源となり、コロナ拡大の要因にもなる
死者が増加すると、マスコミが率先して報道し
政府も緊急事態宣言延長され、経済も悪化

コロナ撲滅どころか、
感染者も死者も増加して、悪循環となる
5類感染症にすべきではない


16ノルウェージャンフォレストキャット ya/bAehn0 2023-01-27 20:03:11
>>4
別にいいだろ


22ジャガー W9Rl06EO0 2023-01-27 20:04:06
>>4
ないない


24チーター JQX4lnNl0 2023-01-27 20:04:25
>>4
それ、コロナ以外もそうじゃね?


32イエネコ(岩手県) iIUHqTvX0 2023-01-27 20:06:12
>>4
コロナ以前と同じように風邪でジジババが死ぬようになるだけ
何も変わりません
そもそも今どき自然免疫鍛えてないアホなんていないでしょ


94ノルウェージャンフォレストキャット 5SKT+qEk0 2023-01-27 20:25:36
>>4
いいことだらけじゃないですか


126ラグドール FdtAPefe0 2023-01-27 20:40:39
>>4
これ分かってない人多いよね

コロナ治療薬、まだ10万くらいする
3割負担でいーくらだ
ほとんどの人には高額医療費制度の対象にならないよ


129ヨーロッパオオヤマネコ CH5IvJNh0 2023-01-27 20:42:29
>>126
5類は金のためなのかよ

もはや本末転倒だろ


133ライオン tb8Bl9og0 2023-01-27 20:43:41
>>126
治療薬?
殆どは対症療法で風邪の時と同じ薬もらって家で寝てるだけやぞ…
なんなら市販薬の痛み止め飲んで寝るだけなんだが


139ノルウェージャンフォレストキャット 5SKT+qEk0 2023-01-27 20:45:57
>>133
本当は痛み止め飲まない方がいいけど、辛いもんな


142ライオン tb8Bl9og0 2023-01-27 20:47:54
>>139
知り合いがコロナで喉が猛烈に痛くて寝ていられなかったって言ってた
呼吸するだけで痛くて薬飲んでも辛いって
逆にそれ以外は熱も大したことなく、同居してた家族(嫁と子供二人)も陽性になったけど特に症状は無かったと


151ラグドール FdtAPefe0 2023-01-27 20:50:40
>>133
後遺症さえなければそれで良かったんだけどね


258ハバナブラウン RLz/072r0 2023-01-27 22:10:00
>>126
2類のままだったらコロナ治療薬タダで貰えるの?
俺はコロナかかったことないから回りの人に聞いただけだが病院いっても解熱剤貰ってくるだけだったぞ


184アムールヤマネコ gBOA10M50 2023-01-27 21:15:09
>>4
当にインフルエンザがそれだな
で?


205コドコド(東京都) CRIu09ZR0 2023-01-27 21:27:50
>>4
貧乏人が死んで減るのは良い事


ステーキ食べ放題7200円のお店を開業したらwwwwww

世界が困惑。「なぜ日本のアニメはリンゴの皮を剥くんだ…?」

赤い羽根「学校で募金活動!」NHK党秘書「厚労省に要請文書を問い合わせる!」NHK歳末たすけあい「中央共同募金会と共同実施!」NHK「募金が何に使われたか知らない」→

韓国「助けて!リボ払い残高が1年で1,200億円激増!」 あっそ

広瀬すずってマジで可愛いよな (※画像あり)

【速報】 20歳でクビになった女子競輪選手、クッソ可愛いwwwwwwwww

外国人労働者が約182万人で過去最多に ベトナム人が46万2384人、中国人が38万5848人、フィリピン人が20万6050人

北の戦車に驚いた朴正熙が手掛けた…「K2 黒豹」が退役へ!

【画像】 雛形あきこ(45)さんの良さに今になって気付いたwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674817201/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事