1猫又 iekzPPsU0● 2023-01-24 11:10:13

近年、学童野球で賛否が分かれるのが「盗塁問題」だ。体が未発達の小学生低学年は二塁へ強い送球が
できない場合が多い。そこに付け込み攻撃側が盗塁を多用し、ワンサイドゲームになってしまう場合もある。

「出塁すると自動的に“二盗”になるという意見は分かります。ですが、僕は禁止にするというのは違うと思い
ます。あれはダメ、これはダメになると野球じゃなくなる」

そう語るのは2002年夏に「4番・捕手」として明徳義塾を初の甲子園優勝に導き、近鉄、オリックスでプレーし
た筧総監督だ。盗塁を阻止するのは捕手の肩の強さだけでなく、投手のクイックや牽制、野手のタッチ技術
など共同作業で生まれるものだ。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/332b7952bd98ac7da3f275cea5a90150bba74cd7


岸田総理「包摂的経済支援」岸田政権「困難女性支援法!」国会議員「憲法違反の観点から検証する(動画」暇空茜「訴訟!」望月衣塑子「肩書から東京新聞消える(謎」→

【悲報】 大地震ほぼ確定の模様…その理由がこれ…

【訃報】 TBSのアナウンサーさん、大変な事になってしまう・・・

K-POP好きじゃないと仲間はずれに…流行についていけず悩む中1へのアドバイス #世界最高音楽 | 今の若者ってセンスないよね

北朝鮮、氷点下40度の予報

0.03mmゴムと生の違いww

ラーメンの海苔を食べるタイミングwwwwwwwwwwww

渋谷の14階建てマンション最上階から7千万円相当を強奪容疑 3人組を摘発 屋上から備え付けのはしごを使ってベランダに降り窓をレンチで割って侵入

韓国「助けて!少子高齢化に歯止めがかからない!」 あっそ

【画像】 主人公「勇者パーティーを追放されてしまった…そうだ!」

265ピューマ(東京都) isf3UsMZ0 2023-01-24 16:13:55
>>1
俺の所属してたリトルリーグのチームがまさにコレだった。
チームを昔ながらの強い一軍と弱い二軍に分けて毎回試合。当然一軍が強く毎回コールドゲーム。
特に盗塁が酷く、一軍が盗塁すれば全てセーフだし二軍が盗塁すれば全部アウトになる。
俺はこんなので練習になるのか?とずっと思ってた。モチロン二軍だ。
で、その一軍がリーグの試合では毎回コールド負けするの。そりゃ弱い二軍を一方的に叩きのめすだけじゃ練習になってないからね、当然だよ。
元々隣町のチームとは人数が違うんだ、コッチは町内に小学校2つ、アッチは町内に小学校4つ。単純に倍違う。
コレに勝とうと思ったら工夫した練習しなきゃダメでしょ。ホント時間を無駄にしたって記憶しか無いわ。


267ペルシャ CH+/8zqA0 2023-01-24 16:19:51
>>265
指導者目線で少年野球を「やらせる」からそうなる

やるのは子供たち
まずは子供たちにどうしたいか?を聞きながら指導していくべきだと
個人的にはそう思う

実際そうやって指導してきた

精神的にも未発達な小学生ゆえにな
盗塁する方は楽しくてしかたなかろう
逆には知られる方はどうか?
特に走られる捕手の気持ち
子供ら個々に注視してアンテナを張っておかなければならない

これが子供相手に指導する時に一番大事


268ラグドール(光) uxPliJwt0 2023-01-24 16:21:41
>>267
ぼく盗塁刺せないから禁止してくださーい!ってキャッチーのガキが言ったらその通りにするん?


269ペルシャ CH+/8zqA0 2023-01-24 16:22:25
>>268
言うだけじゃなんともなw
内容見ないとなんとも言えんね

甘やかすのとは違う話だし


276アメリカンカール(千葉県) 3tuOubpD0 2023-01-24 16:40:29
>>265
昔の漫画でよくあった。「なにくそ!」って気持ちを育てたかったんだろ。
まあ、それほど全体が弱いチームなら「なにくそ」どころじゃないな。
均等に分けて試合したほうがよかっただろうね。

そもそもだ。
盗塁されるってことは出塁されてるってことだ。
フォアボールかデッドボールか打たれるとかエラーで。
ワンサイドになるってことはしょっちゅう出塁されてるってことだろ。
そんなんじゃ盗塁禁止にしたところでワンサイドになるのは変わらねえよ。


279三毛 OsmTWsqU0 2023-01-24 16:48:36
>>276
要するにうちの息子が活躍できない
きいいいいいいい
ってだけだからな
全員主役とか運動会でお手手繋いで皆んなでゴールと同じ発想


286アメリカンカール 3tuOubpD0 2023-01-24 17:04:20
>>279
上手くならなきゃ活躍できない。下手で出ても足手まといになり、もっとツラい思いをすることになる。
絶対出場したいなら個人競技にすればいい。陸上とかゴルフとか。


8アメリカンボブテイル(東京都) 9wIhIHTC0 2023-01-24 11:13:02
盗塁がダメって
塁にでたらぼーっと立ってるだけ?



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

14黒(大阪府) 7HSKf6xY0 2023-01-24 11:14:43
>>8
ソフトボールしらない?


19アメリカンボブテイル(東京都) 9wIhIHTC0 2023-01-24 11:17:12
>>14
禁止なん?
なら人気ないの解るわw


23マンチカン(東京都) 7L40kmWT0 2023-01-24 11:18:34
>>19
ソフトボールはピッチャー投げるまでリードも禁止だったと思う


282ツシマヤマネコ 6nG2q20f0 2023-01-24 16:49:06
>>19
投げたら走ってもいいけど成功率低い


189アメリカンカール 9hRvjeDa0 2023-01-24 13:25:20
>>14
別のスポーツ出されても


71シャム(茸) lU3jIE310 2023-01-24 11:52:42
>>8
リードはしたきゃすりゃいいだろ
それに走塁があるだろバーーか


29ウンピョウ 9UyZlhKW0 2023-01-24 11:21:14
そもそも野球は中学や高校からでいいだろう
2塁云々の前に投手に対する負担だけが異常に高過ぎる
小学生であんな投げ続ければ肩や肘が壊れてしまう
小学生に野球はやらせない方が良い


45アメリカンボブテイル(東京都) 5zClhdAa0 2023-01-24 11:25:14
>>29
変化球禁止なんだろ?
普通に投げて無理ならもう投手向いてないよたぶん


79カナダオオヤマネコ(大阪府) v5+F6g9M0 2023-01-24 11:59:03
>>29
今は70(60)球制限が有るから過剰には投げられないよ
枚数要るから指導者は大変だけどね


84ギコ 8hGQ840p0 2023-01-24 12:03:11
>>29
肩壊そうが本人の勝手だろ
やりたい奴は勝手にやらせとけ


204アフリカゴールデンキャット rtNCbuzj0 2023-01-24 13:35:25
>>84
金の卵潰す愚行


232クロアシネコ(大阪府) 3N7WfQEG0 2023-01-24 14:31:03
>>84
壊れる程度の耐久性ってことだよな


233ターキッシュバン(光) kIHvFHYY0 2023-01-24 14:32:38
>>232
成長期は骨が柔いからな


133マヌルネコ 2vy71Int0 2023-01-24 12:36:44
>>29
これ
近所の小学校が学童野球の強いところだけどピッチャーやってる子(複数)が疲労骨折したり、肘怪我したりてる
小学校からの酷使は頭おかしい


56黒 /gjt57jg0 2023-01-24 11:36:28
以前ボクシングは15歳以下禁止だった
ルールを整備して解禁した結果井上尚弥みたいな天才が出た
禁止ばかりしてるとそのスポーツ自体がしりつぼみになるだけ


60スナネコ(沖縄県) 8QLWPPCY0 2023-01-24 11:39:14
>>56
だからそのルール整備が2盗禁止だよ


243黒 /gjt57jg0 2023-01-24 14:56:27
>>60
その禁止によって天性の強肩を持つキャッチャーが出て来なくなる


294ボルネオウンピョウ jvlpUcm+0 2023-01-24 19:25:44
>>243
変化球の練習中学からだけどまったく問題ないぞ


297三毛 OsmTWsqU0 2023-01-24 20:17:29
>>294
握りだけのキレがないやつは問題ないよ
投げ方ストレートでいいから
キレを出そうと思ったらそうはいかない


295ボルネオヤマネコ(広島県) FE5h60Qt0 2023-01-24 19:27:56
>>56
尻すぼみな 尻がつぼみになったら脱肛だ


151エキゾチックショートヘア(岐阜県) BJOTFTBW0 2023-01-24 12:51:36
盗塁はタッチプレーじゃ無くて補給が早ければアウトで良いんじゃ?

171アメリカンワイヤーヘア(光) WqTE4sVo0 2023-01-24 13:00:19
>>151
それいいかもな
盗塁の場合はホースプレーにすれば時短にはなるな


174ツシマヤマネコ wdG8Znfg0 2023-01-24 13:08:40
>>171
走者が途中で戻ろうとしたらどーすんの?


180スペインオオヤマネコ(公衆電話) SWqAhEMZ0 2023-01-24 13:17:54
>>174
帰塁は従来通りでいいんじゃね


187ツシマヤマネコ wdG8Znfg0 2023-01-24 13:23:54
>>180
それだとジャッジできない
あるいはコロコロジャッジ変わるの?


194デボンレックス(光) rYU8sfV90 2023-01-24 13:28:03
>>187
何で?
一塁ランナーが一塁に戻るなら帰塁だから分かるだろ


226ギコ wT/TOHRd0 2023-01-24 14:15:37
>>194
そのときはタッチプレイ?
挟まれて二塁に向かったらホースプレイ?


229現場猫(光) LTF2uBUI0 2023-01-24 14:22:18
>>226
ホースプレーになっちゃうから二塁に送球されたら捕球される前に一塁に帰塁できてなきゃアウト


239ギコ wT/TOHRd0 2023-01-24 14:49:00
>>229
一塁ランナーのリードは、二塁牽制でフォースアウトにできるん?


245白黒(光) oD4mTZGW0 2023-01-24 15:00:44
>>239
できても良くね
その前に帰塁すりゃ済む話だしリード大きく取れなくなるから盗塁成功率も下がるだろ


笑顔になれる動画wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【動画】 結婚式の余興のゲームで負けた新郎さん、新婦をぶん殴るwwww

暇空茜さん、ツイッター垢に鍵をかけ非公開へ → その理由がコチラ → wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【毎日新聞スクープ】 指示役は「ルフィ」 全国で相次ぐ強盗、スマホに記録複数 「闇バイト」募集で実行役集める

【不吉】 20年間必死にドカタたってきた俺の昼飯・・・【画像あり】

【悲報】 裁判官「冤罪っぽい死刑囚おるけど同僚達の反発やばくて再審してあげられん…せや!」

暇空茜「訴訟続々開始!(2月以降」音喜多駿「colabo問題の質問主意書!」日本「回答期限は2月13日!」colabo陣営「暇空裁判!(2/14」東京都「監査結果の対応期限(2/28」→

フランス、ウクライナへ主力戦車「ルクレール AMX-56」の供与を検討!

米国で第二次ITバブル崩壊が始まった


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674526213/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事