1ライオン(東京都) Lr4KfjgP0● 2023-01-21 13:06:58

「早く死んでくれればいいのに」家族が手を焼く認知症、統合失調症、鬱病の症状が出た母親の"想定外の病名"
2023/01/21 11:00

60代にして認知症と統合失調症、両方が同時に出たような症状の母親。長男夫婦や長女が懸命の介護を続け、さまざまな医療機関で診察を受けるも、症状は悪化するばかり。疲弊し、「長生きされて誰が困るって、介護している家族。みんなが早く死んでほしいと願っている」状態にまで追い込まれてしまった――。

【前編のあらすじ】関西出身、関東在住の宮畑修さん(50代・既婚)は、両親と4歳下の弟、6歳下の妹の5人家族。父親は、宮畑さんが14歳の時にがんで死亡。その後は母親が女手一つで子どもたちを養ってきた。宮畑さんが23歳で上京すると、家族とは疎遠に。数十年後の2009年の12月。突然妹から66歳の母親が入院したとの連絡を受け、病院に駆けつけると、母親は別人のようになり、天井を見てヘラヘラ笑っていた。母親を関西の実家に一人で置いておけないと思った宮畑さんは、信州の自宅で介護することを決断。しかし別人のようになった母親は、宮畑さんや妻に、言いたい放題やりたい放題のわがままっぷりを発揮。数日後に妻が疲弊していることに気づくと、宮畑さんは関西の妹にSOSを出した――。
妹のヘルプ
宮畑修さん(仮名・50代・既婚)さんが66歳の母親介護のSOSを出すと、関西在住の妹は、「仕事を辞めて信州に来て、母親の面倒を見てもいい」と言ってくれたが、引き継ぎなどですぐには来られない。そこで妹は、母親の上の妹にあたる叔母に連絡し、自分が信州に行くまでの2週間余り、代わりに母親の面倒を見てくれるよう依頼してくれた。

やがて宮畑さんと娘は単身赴任先の東京へ帰り、再び妻ひとりに。

2010年1月中旬。宮畑さんは信州へ戻り、叔母を迎えに行った。それから約10日間、叔母は信州に滞在し、母親の話し相手や世話をしてくれた。しかし叔母は日を追うごとに疲れがにじみ出てきて、約10日後に宮畑さんの妹と交替する頃には、疲労困憊の状態だった。

仕事を辞め、関西のアパートを引き払って来てくれた妹は、母親の身の回りのことや散歩、入浴などを引き受けてくれた。

続き
https://president.jp/articles/-/65697?page=1


東京都庁「開示請求された文書廃棄」困難女性支援法「パブコメ募集開始!」赤い羽根「若草廃棄」暇空茜とほむらちゃん「足立議員追求!」足立議員父「緊急参戦(画像」→

【画像】 梨泰院事故で死んだ韓国人の遺影が笑えると話題にwwww

暇空茜「疑問に思ったら発言します」Twitter民「杉田水脈を攻撃する人物と奥田愛基父の繋がり発掘」杉田水脈「colabo問題言及!」足立康史「本当に低レベル(杉田批判」→

【悲報】 オワコンのNetflixさん、最大の戦犯がこれらしい・・・

【速報】 イランと韓国の関係が悪化w 「助けて!また船が拿捕される!」

韓国野党「日本でバイデン大統領が『日本の敵は韓国』と言ったらどうするのか!」

【訃報】 ジョジョ、死す

【画像】 埼玉と東京の県境、やばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

N党・浜田議員(医師)、ガーシー説得にドバイへ →機内でドクターコール 乗客緊急出産

【悲報】 17歳の少女がプールのシャワー室に男性器付いてる人が居ると報告→逆に叱られる

6ボブキャット(東京都) sknl8Re+0 2023-01-21 13:09:28
>>1
自閉症を持つ髙畠被告:「障害を持ったお兄さんが身内にいるせいで、人から好かれない、女性にももてないと思いました」「自分はZ世代。Z世代の人から笑われたり、ばかにされたり屈辱的に感じました」
弁護人:「そのストレスを誰かに向けましたか?」
髙畠被告:「家族やお兄さんに向けました」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/284360
裁判では、この犯人のASDが犯行に影響したかどうかが量刑を決める争点となっている。


154ジャガーネコ(ジパング) usjP3CkG0 2023-01-21 15:07:13
>>1
両親がボケたらキッチリ絞め殺してやるよ。


192ロシアンブルー 44iKMefI0 2023-01-21 15:59:37
>>1
この例だと女の身内に順番にやらせてるから疲弊する
まずケアマネをつけることから考えろ


196ボブキャット(兵庫県) XqGSZfyY0 2023-01-21 16:01:27
>>1
こういうアホみたいに分割した記事って読む気なくなるわ
アクセス稼ぎたいんだろうが逆効果だろ


264黒(東京都) u6GXSK+K0 2023-01-21 17:18:01
>>1
自分も認知症になる


266リビアヤマネコ(三重県) y6kbKD6X0 2023-01-21 17:18:57
>>1のリンク先のは元から問題があるまんさんの成れの果てって感じで認知症とは限らんよな
人に世話してもらおうとわざと何も出来ないように振る舞ってた可能性もある
まだ理性がある頃は低きに流れぬよう必死に自分を保っていたのが40過ぎた頃に破綻したのかもなw


2ラガマフィン ahqFadKW0 2023-01-21 13:07:41
殺処分

7アフリカゴールデンキャット(岩手県) 4is1M3lS0 2023-01-21 13:10:19
>>2
当事者になったらそんなガキみたいな事は言えないと思うぞ


24ラガマフィン ahqFadKW0 2023-01-21 13:21:33
>>7
当事者だからこそ分かるんだよどれだけうざいかが
うちはワクチン勧めまくって4回目でいってくれて清々したわ


60アフリカゴールデンキャット(岩手県) 4is1M3lS0 2023-01-21 13:44:30
>>24
終わったから言える事も有るかも知れんな
一方的に書き込んですまんかった


210ジャガーネコ SeB0cyKs0 2023-01-21 16:34:19
>>7
むしろ面倒見る家族だからこそ切実に望むことだよ
仕事から帰ったら壁に擦り付けられたウンコを掃除するところからスタートだぞ


245白黒(兵庫県) an4iaWAR0 2023-01-21 16:59:21
>>7
徘徊老人てわざと出て行ったの放置してるケースも何件かはあるだろうな


148アメリカンボブテイル 9EAZJMBv0 2023-01-21 15:02:45
>>2
起訴されるぞw


34ボルネオウンピョウ NPSg+pfk0 2023-01-21 13:28:16
本人の年金でホームとか入れられるものなんだろうか
病気があったらホームじゃなくて病院になるだろうし、いくらぐらいかかるんだろう
考えなきゃいけないのに考えたくない怖い



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

43斑 8PepkPKR0 2023-01-21 13:33:20
>>34
病院は持ち出しもあるけどプラス3万くらい見ときゃなんとかなる
ただ門限があるのがツライ
食費と消耗品は実費だからな


61ボルネオウンピョウ NPSg+pfk0 2023-01-21 13:45:16
>>43
そうかぁ、ありがとう
大部屋でも1ヶ月25万の介護病院を前に見かけたんだが、手取り17万でそれは無理だなって…
金が無ければ仕事辞めて自分で見るしかないんだろうか


73スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 13:52:25
>>61
いや仕事辞めたら尚更詰む…
あなたの親は実際今どういう状況なの?


110ヒョウ bICEhWQP0 2023-01-21 14:17:54
>>61
年金でお釣りがくる病院ないか?
生ける屍が生息する野戦病院みたいなところだけどな


267セルカークレックス Mx/NudQn0 2023-01-21 17:19:39
>>61
ケアマネに相談したほうが早いよ


49スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 13:37:51
>>34
年金で入れるホームもあるね
特養がそうだけど入るの結構大変みたい
有料に入れる金は無く特養にも入れずかといって身体は元気で近所に迷惑かける同居親族を放っておけず仕事も辞めて追い詰められて介護殺人
というのがちょいちょいあるよね
この前35歳の娘が父親を殺した


275エキゾチックショートヘア n5rbV0+o0 2023-01-21 17:47:49
>>34
今の老人は可能
俺たち世代は不可能


108トンキニーズ ENkBIyc60 2023-01-21 14:16:24
もうなってるよ3人目だ
だからと言って悲観しても仕方ない
ここに書き込んでる奴等は自分がなったら
ちゃんと自分自身を始末しろよ


111コラット LtAgUoae0 2023-01-21 14:18:16
>>108
自殺教唆かー


124トンキニーズ ENkBIyc60 2023-01-21 14:29:59
>>111
他人の世話は出来ても
自分の世話なんてして貰いたいのか
ここにはそんな奴等居ないだろ


126メインクーン(東京都) Yc3bRh7Q0 2023-01-21 14:31:02
>>124
ボケはそれを助けるためにある


128コラット LtAgUoae0 2023-01-21 14:33:21
>>124
しまった
すまん


115アフリカゴールデンキャット(岩手県) 4is1M3lS0 2023-01-21 14:21:39
ぶっちゃけ俺が介護する立場になったらちゃんと出来るかどうか全く自信が無いわけですが
気軽に「さっさと死ね」ってのが立ち位置によって変わるんだな


122スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 14:29:36
>>115
介護なんて素人ができるもんではないよ
まず最大限利用できるものは利用しないと
介護保健サービスや障害者申請、医療費なら高額医療制度の限度額認定証取りに行くとか色々ね
医療費の方だけじゃなく介護保険にも限度額認定証があるのつい最近知った
優しい追い出し屋と言われる病院のソーシャルワーカーだけどやっぱ彼らに聞かないとわかんないことあるわ


133アフリカゴールデンキャット(岩手県) 4is1M3lS0 2023-01-21 14:38:27
>>122
自分でなんとかしようとするより
費用を含めて助けてくれる所を探す方に進むべき?
泣いて暮らすより腹括った方が良いのかな?

とにかくそうなった時どうするか調べておいた方が良いわけなのか
この板現実社会だと心に響く書き込み多くて侮れないわ


139スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 14:50:42
>>133
助けてくれるって言うとちょっと違うと思うけどまず最低限使える国の制度とかは把握しておく必要があるよ
例えば親が癌とか何か病気で入院や入院にはならなくても通院で医療費が高額になりそうだなと思ったら健康保険証発行してる保健事業者に連絡して限度額認定証を作ってもらうとか
病気じゃなくても体弱ったりボケてきたりしたらすぐさま役所に介護保険の申請とかね
状態によっては障害者申請も出来る
まず、介護関係の相談は地域包括センターに相談する
生活費などの相談は役所かな
病院に入院した場合は退院後生活が困難になりそうなら病院のソーシャルワーカーがその後のことの相談に乗ってくれる
ソーシャルワーカーは優しい追い出し屋とか言われてるけどうまく利用しなきゃ


194アフリカゴールデンキャット(岩手県) 4is1M3lS0 2023-01-21 16:00:36
>>139

ウチの母は「終活についてお父さんと話ししておきなさい」ってたまに言うけど
この問題については無い事になってんだよね
俺もだけど


181アフリカゴールデンキャット lacTn+0j0 2023-01-21 15:46:27
家族は大事にしておかないと何の感情もなく施設に入れられてしまうよ

183スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 15:51:07
>>181
施設=悪とか昭和脳すぎる


185エジプシャン・マウ H8tAI7fY0 2023-01-21 15:53:15
>>183
実際に昭和脳の親戚が邪魔するんだよ
俺も邪魔されたからその親戚にお前が好きな様にしろと押し付けて縁切りした


209アフリカゴールデンキャット lacTn+0j0 2023-01-21 16:33:19
>>183
今の年齢的に昭和脳世代が決めるんだが


214スナネコ pU+utnEW0 2023-01-21 16:35:55
>>209
世代で言うのなら
"氷河期判断を昭和脳世代の親戚が妨害する"
が、正確だな


269スナネコ(神奈川県) /ZE7ptmb0 2023-01-21 17:31:42
>>209
あんた何歳なの??私は37だけど


【悲報】 パパ活、食い逃げが横行していた

千葉の「限界ニュータウン」が負の遺産だらけで酷いことになっている模様、当時の立派な施設が重荷にしかなっていない

ロシアが最新鋭戦車T-14アルマータをウクライナに投入へ…英国防省「製造上の問題があるのに…」!

若夫婦が隣に引っ越してきた。『あの…こちらからこんなこと言うのは何ですが、蕎麦はいつ頃になりますか?』→私(こっちが渡すものだったっけ!?)

クレジットカードの裏面にサインしてる奴wwwwwwwwww

【韓国】 ダニエルが「中国のお正月」と書き込み 謝罪

【衝撃】 鰹のタタキを食いまくった結果wwwwwwwwwww

【交通】 電動キックボードの規制緩和、Twitterではネガティブ意見が9割占める

立憲・馬淵「岸田政権の評価は低いが、自民党の支持率は下がってない。選挙をしても自民党は負けない」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1674274018/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事