1オセロット HFZesjW70 2023-01-06 12:25:09

「子どもが口にすることを一緒に防ぎましょう」

アルコール入りの菓子がコンビニの菓子売り場に並べられているとして、注意を呼びかけた投稿がSNSで広がった。
一般のお菓子に混ざって、アルコール分2.0%入りのソフトキャンディー『パリピ気分』が販売されていることに警鐘を鳴らすものだ。

投稿したのは、アルコールや薬物の依存症の問題に取り組む専門家。
発売からまだ日が浅い商品だが、若者たちの間では「年確(年齢確認)されない酔えるグミ」などとして認知が広まりつつあるという。

●子どもに食べさせるところだったとの報告も
〈コンビニ等のお菓子売り場でも陳列されています。
保護者が注意書きを見落とす恐れがありますので、販売店の方々には酒類同様の取り扱いを徹底していただきたいです。
大人の責任として、子どもが口にすることを一緒に防ぎましょう。〉

商品の写真とともに上記の投稿をツイートしたのは、NPO法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」の 社会対策部薬物担当で、依存症予防教育アドバイザーとしても活動する風間暁さんだ。

風間さんのツイートには、
「これ!本当に危険! うちもおととい、夫が子に買ってきたのを私が間一髪で阻止した。普通にコンビニのグミのところに売ってたみたい。
私は下戸で実際に確認しようがないけど、本当に売り場は考えろ」など子どもが手に取る危険性を指摘する反響が相次いだ。

ほかにも、大人でも知らずに食べて飲酒運転をするおそれに言及したり、
「これ私も買いそうになった!飲んでる薬の関係でアルコールNGなので危なかった」などのコメントが寄せられている。

コンビニ菓子売り場に「酔えるグミ」、20歳未満の間で口コミ広がる…依存症専門家が警鐘
https://news.livedoor.com/article/detail/23492288/


小池百合子「記者会見(生配信中」暇空茜「リアルタイムで視聴中!(動画」デイリー新潮「暇空取材記事」暇空茜「これはネット界のウ露戦争」日本「戦争の意図説明(紙面未掲載」→

【速報】 宮迫さんの店、ついに閉店してしまうw

駅で女児が電車の運転席に『女児が無断で立ち入り機器操作』するトラブル発生! →その後の女児さんwwwwwww

沖縄、知事公室に外交室を設置。日本から独立へ…

岸田首相「日韓関係の改善に力をあわせて取り組んでいきたい」

【闇】 6000円のゲームソフト福袋、中身が2000円分しか入っておらず購入者が悲鳴wwwwwww

【驚愕】 ツマナヨおにぎり批判で炎上のシェフ、衝撃の現在がこちら・・・・・

エコーニュース「衆議院会館の利用申請者の公開請求!」衆議院事務局「議員名は不開示(画像」川松都議「都の担当課に聞き取り調査」浅野市議「衝撃の数字発見(重要」→

【真相】 ウマ娘を終わらせた戦犯がこちら…ご覧ください…

【韓国崩壊】 日本は40%、韓国は11%で韓国敗北だと判明w

5オセロット HFZesjW70 2023-01-06 12:26:45

>>1
1月4日、都内のコンビニで他のお菓子と一緒に売られていることを記者も確認した。購入時に年齢確認はされなかった。

●20歳未満の若者たちに広りつつある認知「年確されない酔えるグミ」
風間さんがツイートしたのは、20歳未満の若者と接する中で、
彼らの間ですでに「年齢確認されない酔えるアイテム」として認知が広まりつつあることに危機感を覚えたことがきっかけだったという。
以下、風間さんとの一問一答。

--ツイートのきっかけは

昨年末、息子たちと行ったコンビニで、ひときわ鮮やかでポップなデザインの『パリピ気分』が視界に飛び込んできました。

手に取って見てみると、「アルコール分2%入り」の文字が。
飲料であれば1%以上はアルコールとされるので、食品含有で2%というのは、かなり高いですよね。
依存症の予防教育活動をしていることもあり、商品に対する危機感をおぼえました。

そして年が明け、日頃から接している20歳未満の若者たちに新年の挨拶をしていると、
彼・彼女らの間でも「パリピ気分」が流行しつつあることがわかりました。


9ラ・パーマ(東京都) Kw5Steml0 2023-01-06 12:27:46
>>1
ど素人かな?
2%とかwwww
20%になってから記事を書き直してこいwww


35バーミーズ +Su+DICJ0 2023-01-06 12:34:43
>>9
ほんとにね。お前はグミをガバガバ飲むようにして食べるのかよ?って感じ。


136ターキッシュバン h5nLLcuH0 2023-01-06 13:15:39
>>35
それがアル中思考


17ラガマフィン(香川県) mrnZZS5I0 2023-01-06 12:29:28
俺は小1の頃から親父からビールちょこちょこ貰ってたぞ
そんくらいのアルコール何も影響ねーよ
ほんと子供を無菌室で育ててるみてーだな最近の家庭は


33猫又 LInkpWe70 2023-01-06 12:33:52
>>17
ヒュ~カッコイイねw


38アフリカゴールデンキャット(茸) +7TaOPJI0 2023-01-06 12:35:09
>>17
イキってて草


41マレーヤマネコ TPUZdSZY0 2023-01-06 12:36:59
>>17
脳みそ萎縮してそう


51ぬこ v5MQroRa0 2023-01-06 12:41:31
>>17
だからハゲなんだよお前は


81メインクーン(ジパング) YWUktTnj0 2023-01-06 12:50:31
>>17
まあ田舎じゃ町内会とか連れてって貰うと周りのオヤジ達から酒呑まされるよな
子供がお使いで父親の酒を買いに行っても問題なかった


96コーニッシュレック b1p2EHNx0 2023-01-06 12:54:51
>>17
ああだからそんなに頭が悪いの?


99スナドリネコ xU+sdAMJ0 2023-01-06 12:56:11
>>17
めっちゃ影響出てんじゃん…


119ユキヒョウ rvcuSo4b0 2023-01-06 13:05:03
>>17
これはそのとおりだと思う


127ペルシャ 9WTyXXhN0 2023-01-06 13:07:36
>>17
酒は一滴からでも脳にダメージ与えるって研究結果も知らないとは

影響出てますねえ



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

139ラガマフィン(香川県) mrnZZS5I0 2023-01-06 13:16:39
>>127
友達にぶっ叩かれても脳細胞減るわ


154白黒(京都府) 0nEud+3W0 2023-01-06 13:26:28
>>139
まぁこれよな
ワクチンで人が死ぬとか言ってる連中と同じくらい潔癖なのか、他の資料を知らんアホなのか


205ペルシャ 9WTyXXhN0 2023-01-06 14:03:35
>>139
うんだから
友達をぶっ叩いたら駄目だし
酒も駄目なんだぞ


291コーニッシュレック B9G1pfnx0 2023-01-06 16:43:29
>>205
冷静なツッコミに草


150ブリティッシュショートヘア M1inKUjL0 2023-01-06 13:23:35
>>17
とんでもない親だな
読書とかしなそう


156ラガマフィン(香川県) mrnZZS5I0 2023-01-06 13:26:57
>>150
逆だよ かなりの蔵書狂
小説ばっかだけど


212現場猫 Xy2/3veC0 2023-01-06 14:11:40
>>156
やっぱり病気になってるじゃん

ビブリオマニア (bibliomania) は、強迫神経症の一種で、社会生活もしくは当人の健康に悪影響を及ぼすほどの書籍収集ないし本の強迫的ホーディングをおこなうもの。

心理学的に健全な書籍の愛好であり、心療的な病ではないビブリオフィリアとは異なる[要出典]。

日本語では、「蔵書癖」、「書籍狂」[1]、「蔵書狂」、「愛書狂」[2]などとも称される。


155オシキャット wR/yfnCE0 2023-01-06 13:26:36
>>17
酔っぱらいはしね


158ヒョウ 5OV1aoec0 2023-01-06 13:27:58
>>17
個人差があることもわからん人間に育っちゃってるじゃんw


193チーター(東京都) ZO1Y6Vki0 2023-01-06 13:53:38
>>17
お前みたいな頭の悪い人間になってしまうという悪影響あるじゃん


196マレーヤマネコ 6KRv72ia0 2023-01-06 13:55:14
>>17
影響出まくってて草


200シャム(東京都) 5xCYyRZI0 2023-01-06 13:57:05
>>17
だいぶ影響を感じる文体だぞ


306コラット 67AaKZcw0 2023-01-06 17:44:56
>>17
影響出てるやん


44ウンピョウ(茸) CMQymvfb0 2023-01-06 12:38:50
昭和は自販機でウイスキー買えたのに世知辛い世の中になったもんだな

149ぬこ(東京都) KYnvWlKE0 2023-01-06 13:23:20
>>44 500円渡されてタバコかってこい言われて2箱買えてお釣りで駄菓子が買えたんやあ

276ツシマヤマネコ(ジパング) fwjThVx60 2023-01-06 15:57:10
>>149
セブンスターとマイルドセブンを間違えて怒鳴られたぞ
名前もパッケージも似てるのにわかるかそんなもん


282イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) Mid+3WvA0 2023-01-06 16:05:03
>>276
え、青と白間違えるなんて君 色盲やろ?


283バーミーズ(愛媛県) dJvtpeAy0 2023-01-06 16:10:38
>>282
こんなもん分かるかwww
https://pbs.twimg.com/media/DfJT0b1UYAI-FoD.jpg


287イリオモテヤマネコ(やわらか銀行) Mid+3WvA0 2023-01-06 16:22:03
>>283
そらーすまんかった
生まれた時からマイルドセブンっつーかメビウスは青かったから
白い時代があったなんて知らんかった


288バーミーズ(愛媛県) dJvtpeAy0 2023-01-06 16:27:31
>>287
まぁ昭和生まれの話やからね…
今のヤングには通じないよね、ちくしょう。


294ヒマラヤン EJ4PEZwk0 2023-01-06 17:07:56
>>283
うまそう


302斑(茸) vshgzONL0 2023-01-06 17:27:19
>>283
タバコやめてうん十年だけど
吸いてーw


スシロー、客数減、売上減

韓国ガールズグループの紅白のステージに旭日旗?韓国ネットで物議「これはアウト」「全くそのようには見えない」

【悲報】 テスラ、最大82万円値下げ 物価高の中、一体なぜ…

オーストラリア、米国製の高機動ロケット砲システム「HIMARS」を購入へ…ウクライナでの実績評価!

【急募】 カレーライスが一番旨いチェーン店

【日本終了】 高齢ドライバー、とんでもない事故を起こす・・・・・

中国衛生当局、新型コロナウイルスによる死者は1人だったと発表!

【爆笑動画】 中国高齢者の健康維持法がこちらw

【速報】 放送事故!!!テレビ局がウクライナ中継中にレポーターの背後でミサイルが大爆発!!!!


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672975509/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事