1プランク定数(京都府) 0wpcCkZq0 2022-12-05 11:44:16

https://www.moneypost.jp/824122
先進国は教育に莫大な予算を投じ、さらに知能指数も上がっている。
不吉なのは、それにもかかわらず、「初歩的な事務作業さえできない大人がたくさんいる」という
調査結果が相次いでいることだ。

 そのなかでもっとも大規模なのが、2011~12年にOECD(経済協力開発機構)が実施した
「国際成人力調査」PIAAC(ピアック:Programme for the International Assessment of Adult Competencies)だ。

私がこの調査に興味をもったのは、その結果をどのように解釈しても、次のような驚くべき事実(ファクト)を
受け入れざるを得ないからだ。

【1】日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない(正しく読解できない)
【2】日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
【3】パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない
【4】65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない


さらに驚くのは、この惨憺たる結果にもかかわらず、すべての分野で日本人の成績は先進国で1位だったことだ(*)。

【*より詳細に見るとそうともいえない。16~24 歳の数的思考力では日本はオランダとフィンランドに
抜かれて3位、ITスキルでは、パソコンを使えず紙で解答した者を加えた総合順位ではOECD平均を
わずかに上回る10位、16~24歳では平均をはるかに下回る14位まで落ちてしまう】

 OECDの平均をもとにPIAACの結果を要約すると、次のようになる。

【1】先進国の成人の約半分(48.8%)はかんたんな文章が読めない(正しく読解できない)
【2】先進国の成人の半分以上(52%)は小学校3~4年生以下の数的思考力しかない
【3】先進国の成人のうち、パソコンを使った基本的な仕事ができるのは20人に1人(5.8%)しかいない


全文はソース


【画像】 10年前の同人誌「田舎にはHぐらいしか娯楽が~」←わかる 2023年の同人誌「田舎にはHぐらいしか娯楽が~」

【超悲報】 中居正広さん、驚きの重大発表きたああああああ・・・

海自護衛艦「かが」の空母化、艦首改修が順調に進行…もう1ブロック前に付く訳か!

【韓国崩壊】 ついに個人投資家が韓国株を投げ売りw

ミルク至上主義のウトメ「ミルクあげなさい!かわいそう!」→「嫁が孫にミルクをあげない」と、ウトメが自治体の保健センターに相談 → 虐待と勘違...

東海大「韓国語なんて需要ないから講師クビにするわ」⇒ 結果wwwwwww

【それ】 「外国人に地方参政権を」→ ひろゆき「日本ではデメリットが大きい」反論もあっさり反撃wwww

【画像】 さくら保育園の虐待疑惑の保育士3人のご尊顔が開示されるww

【やばすぎ】 (韓国目線)韓国代表に逆ギレしたC・ロナウド選手こうなる・・・

韓国人「韓国が逆転ゴールした時の日本の渋谷のパブの様子をご覧ください・・・」→「」【カタールW杯】

6ハダル BOp8uMin0 2022-12-05 11:47:31
>>1
>さらに驚くのは、この惨憺たる結果にもかかわらず、すべての分野で日本人の成績は先進国で1位だったことだ


8金星(宮崎県) cWbi1SqV0 2022-12-05 11:48:02
>>1
調査対象が本当に日本人だったという証拠を提示しなさい
 


65カペラ qlGO2ze30 2022-12-05 12:15:12
>>8
義務教育レベルの漢字すら読めない安倍とか麻生は日本人だねぇ(^Д^)ギャハ


11アンタレス zzyYFrk20 2022-12-05 11:50:00
>>1
ゆとり教育の成功(´・ω・`)


95カロン LiWSxzFe0 2022-12-05 12:26:53
>>1
結果と結論があってなくね?


149水星 BmkpR1eX0 2022-12-05 12:52:56
>>1あてにならんデータだね



日本で運転免許を取得するのがこんなに難しいとは「心の準備が必要」=中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20180112046/


日本の運転免許保有率は?



運転免許の取得可能な16歳以上の人口に占める運転免許保有者数の割合は,74.8%(男性85.6%,女性64.8%)となり,年齢層別では,40~44歳の年齢層が94.6%(男性97.2%,女性91.9%)で最も多く,次いで35~39歳の年齢層となった


2023K宇宙背景放射(大阪府) YnlvD7Fj0 2022-12-05 13:29:41
>>1
お前のスレタイ見てると否定できん気がしたが
よく考えたらお前が日本人かどうか知らんわ


260ボイド(千葉県) AJx5xV410 2022-12-05 14:07:21
>>202
ヒント 京都


205ベラトリックス(やわらか銀行) 3Vag7VSo0 2022-12-05 13:31:30
>>1
当たってるかもなあ
だってどの会社に行っても
俺パソコン先生だったもの


279ベスタ(SB-Android) g6nKbUqU0 2022-12-05 14:27:22
>>1
何とかして数字を弄って日本人を蔑みたい、馬鹿にしたい、差別したい
って古都がよくわかりました


280アンドロメダ銀河 MFjlfR8t0 2022-12-05 14:27:49
>>1
でしょうね
真面目な話ホント馬鹿


294エウロパ H7HV/VGH0 2022-12-05 14:56:32
>>1
ってかPCを使って仕事をする奴なんて100人に1人ぐらいだろ。


325ダイモス 0qdQoFGE0 2022-12-05 16:11:03
>>1
その通りだと思う。日本人は圧倒的に思考型が少なくて、
論理的思考や数的思考が極めて苦手な人が多い
例えばIQテストの成績はさほど悪くないのだがこれは感覚型に有利に出来ているから
日本人のほとんどが感情型・感覚型なんだよ。時代精神に合ってないのかもね


5アルビレオ lCZwoo/V0 2022-12-05 11:46:31
PCを使う、ってどの程度をいうの?


禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

17ダイモス(ジパング) CmmZUAnS0 2022-12-05 11:53:28
>>5
簡単なプログラミングとか
RPA連携とかじゃね?

できてないバカは
終わってるが


60デネブ・カイトス(東京都) XPB2La3z0 2022-12-05 12:13:36
>>17 こういう勇ましい人に限って役立たずの法則

68プレアデス星団(光) ZVg7hu0p0 2022-12-05 12:16:26
>>60
役に立つ立たないの話じゃ無くて最低ラインやぞ


76ポルックス(東京都) bfhoPSDA0 2022-12-05 12:19:20
>>68
エロ画像みるのが得意なパソコンの先生こと光の戦士w


114ベスタ vgbzhk+c0 2022-12-05 12:35:05
>>68
お前が役立たずっぽいって煽られてんだよ…


57プレアデス星団(光) ZVg7hu0p0 2022-12-05 12:12:28
>>5
最低でもVBAとpythonは使えないと話にならないな
欲を言えばC++やC#などの業務用アプリのプログラム


66プレセペ星団(東京都) JQlLnEFu0 2022-12-05 12:15:39
>>57
こういうアスペはほんと有害


110ベスタ +4v9D7Q00 2022-12-05 12:34:27
>>66
しかしこれと同じ思考のが日本の教育を作ってきてる
いらんことばっかり教えて使えることを教えない
大学まで英語やっても全然英語喋れないやつばっか
当たり前だわ。教師も全然喋れない。だから要らん文法ばっか教える


88レグルス(静岡県) 60g8pAWF0 2022-12-05 12:23:26
>>57
一部しかCやC++なんか使うわけねーだろ
たまたま知ってる単語言ってイキるなよw


103プレアデス星団(光) ZVg7hu0p0 2022-12-05 12:31:16
>>88
流石に社内の業務アプリ用にCを使うケースはレアやろ
C#はWindowsアプリ作るのに便利やで


122環状星雲 QBkJpbU50 2022-12-05 12:37:35
>>57
マジレスすると、言語に左右されてる時点で使い物にならない
使ったことのない言語がその日から使えて当たり前なんだよ


144フォーマルハウト 6N2N4pu00 2022-12-05 12:49:39
>>122
当たり前のハードル高いな
せめて言語仕様の勉強1日は欲しいわ


123大マゼラン雲 MZvC/+dC0 2022-12-05 12:37:50
>>57
業務分担を理解できないうんこ。
そら何でもわかるに越した事はない。
業務知識に財務、プログラムも理解できれば最高だけど多くの人にそのレベルを求めるのは酷。


166イータ・カリーナ(光) NirYdKgp0 2022-12-05 13:00:37
>>123
だからVBAやpythonあたりは個人でマクロ組んだり計算させたりするのに有用なんだが
そんなもん全部一人とかに任せてたらそいつキレるぞ


156ケレス seMxZGmq0 2022-12-05 12:56:51
>>57
気持ちわりーなこいつ
そこまで従業員に求めねぇーよ


81オリオン大星雲 Wj1L7Yjn0 2022-12-05 12:21:01
>>5
OSを開発する


86ビッグクランチ(SB-Android) IGs4jRr10 2022-12-05 12:22:34
>>5
それな
少なくとも俺はゲームくらいしかしてないから
使えてないレベル


93ポラリス(東京都) WhVfl0uG0 2022-12-05 12:26:24
>>5
エクセルで数字を入力する、強いて言うなら関数で合計を出したりする
ワードで文字を入力して文字の大きさや位置を変えて体裁を整える
最後に印刷する
この程度のことでも普段やらないと出来ない人が多い


211ミザール RlnHa5EN0 2022-12-05 13:36:09
>>93
excelはぐたりして関数入ったテンプレ作ったり出来るけど、
Wordは訳分からん。
でもってWordの代わりにIllustrator使ってる。
レイアウトも図や写真も自在なので快適快適!


314イオ 6rOcpcD90 2022-12-05 15:43:06
>>93
そりゃ必要ないならできねぇわな。
当たり前だわ。


121ガニメデ hVQmQY/d0 2022-12-05 12:37:28
>>5
割れを見つける、改造手段を知る、安い方法や代替を見つける


155ソンブレロ銀河 L4LfOBNB0 2022-12-05 12:56:30
>>5
自作してOSをインストールする。


160かに星雲(茸) aA9YYDaJ0 2022-12-05 12:58:35
>>155
自作って、部品組み付けることか?


164ベスタ 2b/nQ4Ov0 2022-12-05 12:59:35
>>5
事務作業が出来るレベルじゃね?
・使ったことのないツールでも自分で調べて使える。
・常識的な時間内にアウトプットが出せる。


【画像】 ADHDを雇った会社の末路ww

【悲報】 東京のリーマン、突然コンビニ前で限界を迎えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【緊急】 今夜のW杯に備え、ドミノ・ピザが緊急深夜営業を発表「ピザ3品&サイド3品3999円セットもあるぞ」

【悲報】 オール電化住宅、これから地獄の始まり・・・

女性の半数以上が非正規…日本はこうして貧しくなった

カタール「日本対クロアチア戦!」Twitter民「今日こそ祝日!」権田選手「皆さん全力で言って下さい」11月11日「サッカーの日」6月14日「日本サッカー記念日」5月15日「Jリーグの日」→

公園に赤ちゃんの遺体を捨てた20歳女性の幸薄そうな顔をごらんください。 | とりあえず父親晒せよ

「X68000ミニ」の価格、4万9500円

ゆたぼんが「親父殴ってもうた」と青あざができた父親の顔写真をアップ、その後に「俺はまだまだ強くなる」と表明


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670208256/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年12月06日 14:11
    • 正しい読解力や表現力があるマスコミが3割以下の国だし、出てきたデータを曲解するのが得意技の人達に言われても…
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事