1ミランダ(愛知県) kv54UMh/0● 2022-12-05 11:47:07

明治安田生命保険が5日発表した2022年生まれの赤ちゃんの名前調査によると、男の子は「蒼(あおい、そう、あお)」と「凪(なぎ、なぎさ)」が、女の子は「陽葵(ひまり、ひなた、ひな)」が1番人気だった。「蒼」と「陽葵」はいずれも2年ぶり2回目。「凪」は調査開始以来の初トップで、昨年の45位から一気に順位を上げた。

22年は新型コロナウイルス禍の長期化やロシアのウクライナ侵攻など、将来の不透明感が一層高まった。同社は「蒼」や「凪」が人気の理由について「壮大な空や静穏な海を連想させ、わが子の将来の平和を願う気持ちが感じられる」と分析。女の子の「陽葵」は「どんなときでも明るく前向きに進んでほしい、との願いが込められている」と説明している。

一方、読み方で最も人気だったのは、男の子が14年連続で「はると」。女の子は「えま」で初めてトップに立った。男女でトップ10に入った「あおい」など、性別にとらわれない「ジェンダーレスネーム」の人気も上昇。このほか、男女ともに2音の名前が増えており、同社は「グローバルな響きがあり、表記のバリエーションも豊富だ」と背景を説明している。

調査は今年で34回目。同社の保険契約者の子や孫のうち、今年9月までに生まれた男の子8952人、女の子8561人を対象に集計した。

(つづく)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022120500211&g=eco


韓国人「韓国が逆転ゴールした時の日本の渋谷のパブの様子をご覧ください・・・」→「」【カタールW杯】

【画像】 とんでもない冷やしざるうどん、見つかるwwwwwwwwwww

【画像】 さくら保育園虐待疑惑の保育士3人のご尊顔開示!!!!!

古いETC使ってる奴、使えなくなる????国交省「自腹で買い替えて」 #悲報

韓国人「日本のツイッターにアップされたグループE第3節の試合中の順位変動をご覧ください」→「本当に死の組だった」【カタールW杯】

【驚異的】 W杯日本代表の三苫薫選手、ガチでスゲェェェェェー!!!

【GIF動画】 史上最高のIVが倉科カナのビーチエンジェルズという風潮wwwww

エムバペさん、やばすぎる

イーロン・マスクがバイデン息子が人身売買に関わってた事を米国政府が揉み消したとリーク | アメリカは中国より遥かに闇が深くてヤバい国

ウクライナ軍がスバトベ・クレミンナ戦線でロシア軍陣地を制圧し、複数の車両を鹵獲!

4ミランダ(愛知県) kv54UMh/0 2022-12-05 11:47:40

>>1 つづき

◇2022年生まれの赤ちゃんの名前

   【男の子】        【女の子】
1(3)蒼(あおい)   1(2)陽葵(ひまり)
 (45)凪(なぎ)   2(3)凛(りん)
3(1)蓮(れん)    3(15)詩(うた)
4(2)陽翔(はると)  4(7)陽菜(ひな)
 (3)湊(みなと)    (12)結菜(ゆいな)
 (9)颯真(そうま)  6(8)杏(あん)
 (13)碧(あお)   7(4)澪(みお)
8(5)樹(いつき)   8(6)結愛(ゆあ)
9(7)大和(やまと)  9(5)芽依(めい)
 (7)悠真(ゆうま)   (10)莉子(りこ)
 (22)暖(だん)    (18)さくら
              (33)咲茉(えま)

(注)カッコ内の数字は前年順位。名前のカッコ内は主な読み方。


27アリエル +CjCxFCr0 2022-12-05 11:51:12
>>4
アニメのキャラかな


39イオ(大阪府) oFfVSMXK0 2022-12-05 11:53:22
>>4
エロゲのキャラみたいw


51ケレス ZhgrjL260 2022-12-05 11:58:16
>>39
オタ向けのエロゲ、ノベルゲーだよな


89環状星雲 3wvoMpAX0 2022-12-05 12:06:32
>>4
長野県なのに保育園じゃ湊大杉wwwwwwwww


193北アメリカ星雲 qxXGK/Hb0 2022-12-05 12:28:04
>>89
湊って名字じゃん…


112地球 FEQkZyP/0 2022-12-05 12:11:32
>>4
だせえw
男で凪ってw


122ミマス QJF9qMV70 2022-12-05 12:13:48
>>4
ホストクラブのパネルと風俗のパネルみたい


125木星 lMf1/fVj0 2022-12-05 12:15:36
>>122
ホストクラブのホストの名前明らかに芸能人やアニメキャラからパクったような名前あって面白い
工藤新一見た時は腹抱えて笑った


128天王星(東京都) +Gn/5lhI0 2022-12-05 12:16:09
>>4
リンレンてボーカロイドやん


150子持ち銀河 paO8YEHb0 2022-12-05 12:20:47
>>4
吐き気を催す名前ばっか


155エウロパ(神奈川県) 8v7D8Ik70 2022-12-05 12:21:52
>>4
ようやく読める名前になって来たな
10年前くらいのDQN全盛期は
ランキング上位なのに読めんかったからなあ
(´・_・`)


169アリエル(やわらか銀行) kJMjmNzN0 2022-12-05 12:23:38
>>4
男も女も源氏名みたいだな


170百武彗星 SbTp6S400 2022-12-05 12:23:50
>>4
こういう名前の子は、まともな就職はできません。



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

202カロン fKkHhAGV0 2022-12-05 12:29:10
>>170
そういうのがマスになるからできるようになるよ


210フォボス PhdKo4LU0 2022-12-05 12:30:01
>>170
底辺ってのは分母が多いからな


198ガーネットスター(光) xmbymJUG0 2022-12-05 12:28:46
>>4
これ歳食ったらキツくね?


204ブレーンワールド(茸) PoWx0q4k0 2022-12-05 12:29:24
>>198
知的底辺層にそんなオツムあるとでも?
今しか見てないよ


239かみのけ座銀河団 xprimHS00 2022-12-05 12:36:55
>>4
エロゲキャラかな


304ハッブル・ディープ・フィールド TemH26Dz0 2022-12-05 12:58:05
>>4
暖(だん)ってマジかよ
風の戦士ダン世代か?


316青色超巨星 knDCDJUu0 2022-12-05 13:00:31
>>304

https://i.imgur.com/l7IzteA.png


310プランク定数 BE1xH+Ai0 2022-12-05 12:58:35
>>4
じじいばばあになった時恥ずかしいな
エロゲのキャラ名みたい


12ハダル BOp8uMin0 2022-12-05 11:49:26

なぐ・なぎ

会意。𠘨(風の省略形)と、止(やむ)とから成り、風がやむ意を表す。
なぐ。風がやむ。風波がしずまる。
なぎ。風がやんで波が立たないこと。


20水星(ジパング) 3DfM5XfJ0 2022-12-05 11:50:27
>>12
成長しなそう


26カロン fKkHhAGV0 2022-12-05 11:51:08
>>20
令和っぽい争い起こすなの精神で政権交代阻止


24ブレーンワールド ytXWnE6u0 2022-12-05 11:51:01
>>12
アゲンスト凪平


79ベクルックス k4RIgZ4+0 2022-12-05 12:04:13
>>12
凪を風が吹くって勘違いしてそうだな
朝凪とか夕凪とか
朝に吹く風、夕方に吹く風とか思ってそう


151アルビレオ edDE1iph0 2022-12-05 12:20:50
>>12
凪ってなんか蝨の上半分みたいだし


154カロン fKkHhAGV0 2022-12-05 12:21:43
>>151
シラミとはひどいな


181エウロパ(神奈川県) 8v7D8Ik70 2022-12-05 12:25:24
>>12
颯のごとくでは
なぎって女の子の名前だったんだけどなぁ
おとなしい男子に育って欲しいのかしら?
スポーツ部じゃなくブラバンとか図書委員とか
(´・_・`)


195金星 mPvsE/my0 2022-12-05 12:28:31
>>181
凪自体も無風で穏やかな状態って意味だから女の子向きだね
こういうこと言うと多様性ガーって連中の目の敵にされそうだけど


217白色矮星 frw4GWbQ0 2022-12-05 12:30:35
>>12
冷静な子に穏やかな子にみたいな


221フォボス PhdKo4LU0 2022-12-05 12:32:01
>>12
景気悪そうな名前で草
凪って悪い意味だろこれ
もう海月とか心太の方が普通に読めて微笑ましいわ


294ブレーンワールド(大阪府) v3r4AOTW0 2022-12-05 12:54:47
>>12
凪は良く釣れるんだなや


【画像】 10年前の同人誌「田舎にはHぐらいしか娯楽が~」←わかる 2023年の同人誌「田舎にはHぐらいしか娯楽が~」

【超悲報】 中居正広さん、驚きの重大発表きたああああああ・・・

海自護衛艦「かが」の空母化、艦首改修が順調に進行…もう1ブロック前に付く訳か!

【韓国崩壊】 ついに個人投資家が韓国株を投げ売りw

ミルク至上主義のウトメ「ミルクあげなさい!かわいそう!」→「嫁が孫にミルクをあげない」と、ウトメが自治体の保健センターに相談 → 虐待と勘違...

東海大「韓国語なんて需要ないから講師クビにするわ」⇒ 結果wwwwwww

【それ】 「外国人に地方参政権を」→ ひろゆき「日本ではデメリットが大きい」反論もあっさり反撃wwww

【画像】 さくら保育園の虐待疑惑の保育士3人のご尊顔が開示されるww

【やばすぎ】 (韓国目線)韓国代表に逆ギレしたC・ロナウド選手こうなる・・・


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1670208427/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年12月05日 13:27
    • こんな時代に産まれて来てくれてありがとうと言いたい、本人の意で付けられた訳でも無いのに馬鹿っぽいとか散々言われてるがそんなのいつの世も同じ年寄りの妄言と鼻で笑ってやって。
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事