1パイルドライバー(台湾) s55mz4i/0● 2022-11-30 20:05:13

『スマブラSP』大規模非公式大会「Smash World Tour」が“開催1週間前に”突如中止。任天堂との交渉が実らなかったと報告され波紋呼ぶ


来月12月8月から11日にかけて開催予定であった、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)の大型国際大会「Smash World Tour」(以下、SWT)の決勝大会の中止が発表された。来年度のSWTのサーキットであるSWT2023と、同じく大型の『スマブラSP』国際大会であり来年開催予定であった「Glich: Duel of Fates」と「Double Down 2023」も同時に中止が発表され、プロシーンに関心のある『スマブラSP』プレイヤーが衝撃を受けている。

SWTは非公式のコミュニティトーナメントながらも、過去の『スマブラ』シリーズの大会でも最大規模を誇る世界大会だ。2020年に発表されるもコロナの影響で延期され、2021年は一部オンラインの形式で開催された。そして今年2022年、コロナの収束や渡航制限の緩和もあり、ついに本来の開催形式である「世界各地で開催されるオフライントーナメントと、それらの大会で獲得したポイントの合計に応じて招待される決勝大会」というフォーマットでの開催が発表。現在は予選となる大会は全て終わりポイントも締め切り、残すはLCQ(最終予選)と決勝大会のみという状況だった。単純な規模でも、プレイヤーやファンの期待度でも過去最大級となる世界大会の、決勝大会1週間前での中止発表である。一体何があったのか?SWTは公式に経緯を説明する声明文を出している。非常に長い文章だが、要約しつつ経緯と声明内容を見ていこう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221130-228719/


「スッキリ」終了後の新番組MCが既に内定していると判明、絶対に負けられない日テレが選んだMCとは?

【速報】 Twitter、精鋭化した結果爆速になるwwwwwwwwwwww

「日本が攻められたら上陸された時点で負け。陸上自衛隊は無駄」←これよく言われるけどおかしいよな

韓国人「日本がノーベル賞をたくさん受賞する理由」

日本政府、防衛費増額の財源に増税以外の道を模索しはじめる → 民民・玉木代表「はい、一歩前進!」

クリーンエネルギー「核融合」で世界と競う、日本の強みはここだ!

【悲報】 息子を襲ってきた犬を全力で蹴る→犬シ亡→その結果…

吉野家と松屋が互いを絶賛 「いいにくいことをいう日」にライバルコラボ

【韓国】 徴用工問題、解決案がかなり絞られる

【W杯】 橋下徹さん、この人達に八つ当たりwwwwwwwww

164フェイスクラッシャー dC1734Vt0 2022-11-30 21:29:45
>>1
日本はeスポーツ遅れてるとか言うてたけど開発元が最後に稼ぐに決まってんだろw

今まで人様のゲームで稼いで来たわけやろと


226アルビレオ 0EauR1u10 2022-12-01 00:07:55
>>1
なんで任天堂叩きになるんや?

今まで任天堂非公式で大会主催して来たグループがいくつかあって他の大会と差をつけるために公式にしてハクつけようとした

そりゃ参加するゲーマーからすれば任天堂公式がいいに決まっとる


230ベクルックス XpwzQWAM0 2022-12-01 00:29:56
>>1
要約しつつと書いていてこの文章量である…
出直してこい…


264キャッツアイ星雲(アメリカ) x4Zi5aHi0 2022-12-01 04:05:12
>>1
長過ぎしね


294エイベル2218(光) ilUOgLhr0 2022-12-01 08:01:13
>>1
許可取ってから大会開こうよそもそも


9ミッドナイトエクスプレス ZRJseBZ80 2022-11-30 20:06:58
産業で

253チタニア +zFCv3AH0 2022-12-01 02:08:29
>>9
任天堂は乗り気で自分から言ってきたが、その後の連絡が取れず中止
任天堂系は無責任だからやめとけ


266パルサー WiO+1Cv50 2022-12-01 04:42:37
>>9
いい具合に
太ってきたので
狩るか


276プロキオン tQpi3pnW0 2022-12-01 06:40:49
>>9
みんな
読んで
諦めた


312イータ・カリーナ rrZ3+FUy0 2022-12-01 08:51:01
>>9
任天堂がスマブラ公式大会設立
それまで非公式大会だったところも改めて許可を得た、それも協力付きで
任天堂が突然の許可取り消し(特に理由もなし)


314海王星(東京都) 33uPRdaz0 2022-12-01 09:01:21
>>312
どう読んでも「任天堂」は許可を出していない
任天堂社員の一個人が暴走して各方面に迷惑を掛けたってところだろう

任天堂社内の連携不足と言えばそれまでだけど
任天堂側からSWTに協力を申し出た誰かが明らかにおかしくて
会社としての公式判断として許可を出さなかった事自体は自然な流れ


17足4の字固め DSTcbNAe0 2022-11-30 20:10:22
最近の任天堂って
天狗と言うか
心が狭いと言うか


23テキサスクローバーホールド ch+ezPGZ0 2022-11-30 20:13:28
>>17
昔はパクり企業だったくせにねぇw


150フランケンシュタイナー TUAs7yAF0 2022-11-30 21:14:12
>>23
元社長(通称組長)が若いころは「ゲームなんてパテントなんてない」とパクったときは言ってたのに
そのあとゲーム業界最強のパテントにうるさい企業になったのは笑うしかないよな



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

34ファイヤーバードスプラッシュ V3Xt9N960 2022-11-30 20:16:21
>>17
昔っから殿様商売やぞ


40足4の字固め DSTcbNAe0 2022-11-30 20:18:29
>>34
各地のジャスコでファミコン大会やってたわ


43不知火 jWmZolAu0 2022-11-30 20:19:21
>>40
カメレオンクラブで大会予選とかね


55バーニングハンマー 3DcTDK180 2022-11-30 20:21:24
>>43
カメクラまだあんの?


82不知火 jWmZolAu0 2022-11-30 20:29:06
>>55
確か一店舗だけ現存してるとか聞いたけど調べてはないよ すまない


65ランサルセ(東京都) DYHH1tJt0 2022-11-30 20:23:59
>>43
カメレオンクラブってイオンなの?
イオンと同じ音楽流れてたよね


162バックドロップ(埼玉県) IxIZ1oNS0 2022-11-30 21:27:26
>>34
だよなあ
おい!小売ども!初心会通せや!!とやってたしな


14216文キック(岩手県) +/KeKUeN0 2022-11-30 21:08:21
>>17
任天堂もコナミ化するのか…


152稲妻レッグラリアット(SB-Android) jjEJ/Ilk0 2022-11-30 21:15:46
>>17
任天堂が天狗なら
ディズニーなんだ


155フランケンシュタイナー TUAs7yAF0 2022-11-30 21:18:47
>>152
裸の王様かヒトラーか


249ダークマター(東京都) /OL4Zmvq0 2022-12-01 01:28:58
>>17
京都だよ


262火星 qlKHNvK00 2022-12-01 03:24:54
>>17
昔の方が酷い


286ケレス lkx2l6ku0 2022-12-01 07:42:06
>>17
ファミコンの時からこうやぞ
小売がかわいそうだと思ったわ


304ニクス ffEdFrd30 2022-12-01 08:23:31
>>17
任天堂といえば昔から天狗だろ
https://i.imgur.com/ghPtsQL.jpg


259プレアデス星団 whl6UdyQ0 2022-12-01 02:58:53
これってつまり最初おうかがいたてたは協力しますって態度だった任天堂が唐突に音信不通になって大会1月前辺りに急に手のひら返して「協力?するわけないじゃん」って許可しない宣言を一方的に言い渡したってことでしょ


任天堂 急な手のひら返しも悪いけど1番悪いのはなんで大会の一月前まで許可しない旨を相手側に伝えなかった? 明らかにもっと早く(音信不通になるタイミングで)許可しないって伝えられたはずでしょこれ


263ミランダ W1TLCRRt0 2022-12-01 03:44:17
>>259
契約書交わさない口約束なんかに何の意味もないだろニートかよ
そんな有耶無耶運営なら擁護できんわ


268プレアデス星団 whl6UdyQ0 2022-12-01 05:02:55
>>263
口約束には何の意味もないって手のひら返したり 3月から9月までの間音信不通で(結局9月の時点では任天堂内部で何も話し合われていない)許可しない旨を開催一月前まで回答しない方が社会的常識かけてると思うけど


279ダークマター CGVih9rv0 2022-12-01 07:03:24
>>268
いや権限のある担当者から書面を通して確約をもらえよ...


293海王星(東京都) 33uPRdaz0 2022-12-01 08:00:28
>>268
豹変したんじゃなくて契約進めていた人間と断った人間は全くの別人ってだけだろ
少なくとも後者は人間というか部署レベルだと思うが(文書で回答しているし)

独占契約を結んでいなかったとしても苦労して締結したライセンスなのに
ライバル団体にもほいほい交付されたんじゃ溜まったもんじゃない、ってPandaCupが不快感を露わにするのは当然だよ
調整もせずに独断専行していたバカ社員をプロジェクトごと潰して取引先に詫びるのも致し方無し


【マヂかよ】 とんねるず・石橋貴明さん、仰天のカミングアウトwwwwwwwwww

FIRE生活を達成した人が「“火だるま”市場乱高下」で大損する事例が続出、FIREを卒業して再度働く人が急増

日本「激動の年」安倍元総理「暗サツされる」エリザベス女王とゴルバチョフと江沢民「死去(2022年」ロシア「戦争」中国「史上最大の反政府デモ」日本「12月始まる」→

【W杯】 韓国人「悲報:韓国の16強進出が更に絶望的になった理由がこちらです…(ブルブル」

女性支援団体Colabo、不正会計疑惑を調べていた一般男性を名誉毀損で提訴 「女性全員がこの攻撃にさらされている。”いいね”やRTの訴訟も検討」

【富良野市議会】 アニメ「邪神ちゃん」制作費不認可→邪神ちゃん「臓器を売って返済する」一転、イメージ気にして決算認定

【中国】 ゼロコロナ「やりすぎ」地方政府が異例の文書 「人民が第一であり、コロナ対策が第一ではない(人民至上”不是“防疫至上”)」 関連トピックは8億2千万人に読まれる

某現役アイドルさん、ノーパンで踊ってしまう

【サッカーW杯】 日本代表さん、終わるwwwwwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669806313/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事