1膝靭帯固め(SB-Android) +tGMV+hj0● 2022-11-30 05:59:35

短歌詩人の李承信さんが散文集『なぜ京都なのか』日本語版を手に、読者に会うために日本を訪れた。写真は京都・同志社大学の校庭にある尹東柱詩人の詩碑を訪れた様子。[写真 李承信]

短歌詩人・孫戸妍(ソン・ホヨン、1923~2003)の娘で詩人の李承信(イ・スンシン)さんが最近、自身のエッセイ『なぜ京都なのか』(1・2巻、ホヨングルバン)の日本語版を出版した。

李承信さんの母親の孫戸妍詩人は31字で構成された日本の伝統詩歌・短歌を日本人より巧みに書く詩人だった。日帝強占期に日本で学んだ短歌を解放後も止めることなく60年余りの間に2000首を越える作品を書いた。短歌集『戸妍歌集』などを残し、1997年に青森県に詩碑が立てられたりもした。李さんは「母は私たちの先祖の詩が日本に渡って短歌になったことを知り、『1000年以上消えていた私たちの詩を私だけ書いているんだ』という使命感で短歌を守った」と紹介した。

李さんも母親に続いて短歌を詠んでいる。「ああ、いっそ夢だったら/ああ、いっそ映画だったら/惨憺たる大震災と津波(訳注・原語は韓国語)」。李さんは東日本大震災直後の2011年3月、惨憺たる悲しみに陥った日本人を慰める短歌を詠み、朝日新聞と中央SUNDAY(3月27日付1面)に同時掲載された。李さんが2018年と2021年に出版した『なぜ京都なのか』1・2巻は、李さんが詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)が修学した京都・同志社大学で2015~2016年に遅れて勉強した体験を基に、古い都市の随所に残っている韓国人の痕跡などを題材にした本だ。現在、京都に滞在中の李さんは電話インタビューで、「韓国の詩人の目に映った日本の姿を日本の読者が見て、韓国をもっと好きになってもらいたいという思いから『なぜ京都なのか』の日本語版を出すことになった」と述べた。

李さんは自身と京都、韓国文化と京都との縁を強調した。2011年、日本で名前が知られ、頻繁に講演するようになったが、その時になって日本についてろくに勉強したことがないという自責の念を感じた」と話した。単に韓国から遠くないという理由で留学先として京都を選んだが、結果的に最善の選択だったという。

「百済(ペクチェ)滅亡後、王族や貴族、当時の知識人が京都に移住して花咲かせた文化が千年以上伝統として定着し、命脈が受け継がれてきたではないか。私たちから消えていったものが京都にあり、京都が今日、世界最高の観光地になる土台になった。そのとてつもないDNAが私たちから始まったのだから、そういった自負心で未来の希望をつかみ、前に進まなければならないと思った」

李さんは「多くの日本人が韓国を好きになって許しを求め、膝をついたりもしているだけに、政府や政治家に両国関係の改善を任せずに民間人が互いに交流し勉強してより良い関係を築いていくことを願う」と語った。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.11.29 08:57
https://s.japanese.joins.com/JArticle/298227?servcode=A00§code=A10


ネットフリックス入ってる奴、今すぐ来い!!!!!!

ロシアのミサイル攻撃、97%が民間施設標的 パ「基地がなければ狙われない」とは何だったのか

【画像】 ワイ(26)が好きな女の子と公園デートした結果wwwwwwwww

宇宙文明?古墳? 中国湖南省の干ばつで湖の底から「謎の迷路」が出現!

俺母「旅費も食費も出すからみんなで海外行こう」俺「ムリ。前回の旅行で懲りた」→嫁「警察に通報します」→なんと…

ツイ民「ポテトサラダをフライにしたら美味いのでは!???」⇒出来上がった料理がまさかのwwww

【新型コロナ】 LINEの接触確認システム 神奈川県が運用停止へ 80万超の登録も通知実績ゼロ

弁護士「AED使って女性から訴えられたらタダ弁護します!これでAED使いますよね?」 #朗報 | 有名な外科医の件があるからなあ

海外「米国とは大違い!」日本人の運転技術の高さを示したデータに自称上手い欧米人が大騒ぎ

【これはひどい】 タイの寺院、僧侶全員が薬物中毒と判明 → 寺から僧侶が消える

3キチンシンク(ジパング) RjBGh/Rj0 2022-11-30 06:00:41
>>1
韓国人は日本人の祖先
これは最新のDNA調査でも明らか


22セントーン(東京都) cVLor5ht0 2022-11-30 06:12:30
>>3
偽日本人


25かかと落とし oBbTsMyu0 2022-11-30 06:14:17
>>3
ふーん
でも逆転されちゃったんですね
子孫の方が優秀だったんですね


4916文キック(茸) k9yGD10J0 2022-11-30 06:30:56
>>3
ジパングwwww


76ジャンピングカラテキック eNnkhes10 2022-11-30 06:50:33
>>3
原始人から進化していないアピール!


83フェイスクラッシャー(山形県) m7lhLwYi0 2022-11-30 06:54:38
>>3
だからそのDNA調査のソース提示してから
ホラ吹聴しなよ


125チキンウィングフェースロック dsYpHn5O0 2022-11-30 07:12:27
>>3
100年前
日本 欧米列強と肩並べる
朝鮮 世界一不潔な糞まみれ民族

どうしてこうなった?


130テキサスクローバーホールド(東京都) R/OX16Wr0 2022-11-30 07:14:44
>>125
現在で比べないんだ?

そりゃ経済、GDPで逆転したからね


死ねよキチガイ馬鹿ネトウヨ


149フライングニールキック XezukBOP0 2022-11-30 07:27:58
>>130
経済GDPで逆転したはずなのに相変わらず韓国人は日本に出稼ぎに来るし在日は帰らないのはなんで?


217トラースキック(茸) 5FYv1xBq0 2022-11-30 08:13:30
>>130
スレタイ100回音読しろ


129超竜ボム(SB-iPhone) uxEqHk8Q0 2022-11-30 07:14:35
>>3
朝鮮人さんは今日も相変わらずだな


142トラースキック U/BtC8Xp0 2022-11-30 07:23:14
>>3
おまエラはモンゴルにレイプされた濊族の子孫である現代韓国北朝鮮人なんだよ
現実見ろ


145バーニングハンマー doVVdAtL0 2022-11-30 07:24:41
>>3
調査どこだよ
むしろモンゴルに侵略されたり、万年属国な朝鮮は離れてるだろ


247アンクルホールド wTH5I5Aj0 2022-11-30 08:35:23
>>3
ネトウヨが学術を否定する理由がこれ



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

304キチンシンク Qvg/atc00 2022-11-30 09:42:21
>>3
つまり日本人は進化した現生人類で韓国人は原人レベルってこと?


37腕ひしぎ十字固め YB371RMb0 2022-11-30 06:20:16
>>1
よくこんな恥ずかしいこと言えるよな
中国人はこんなこと言わないぞ、プライドがないのか?


43ローリングソバット(東京都) H/b6sXqo0 2022-11-30 06:25:18
>>37
中国人も最近言ってなかったっけ
京都の街並みを見て懐かしさで涙が溢れたとか言ってたけど
お前何年生きてるんだよwと思った記憶


15016文キック(京都府) 38msTJC+0 2022-11-30 07:29:36
>>43
自分の物にしようとしてて草


158パイルドライバー hGhrJGuQ0 2022-11-30 07:34:02
>>43
今の中国人が懐かしさを感じるわけがないが実際昔の中国をモデルに作ったと日本側の資料にも書かれてるから少なくとも妄想ではないわな
はるか昔のDNAに刻まれた懐かしさを感じるとかスピリチュアル系の人がアフリカで発言したりするようなもんじゃね?


45フランケンシュタイナー NjDGAZ9U0 2022-11-30 06:25:43
>>1
>>日本で学んだ短歌を

そうですか
日本から学んだんですね


50タイガードライバー(東京都) RopPO/fH0 2022-11-30 06:31:25
>>1
京都の文化と朝鮮の文化は似ても似つかないんだがw


123ニールキック wbjLBhI30 2022-11-30 07:10:55
>>1
統一信者は在日極右ヤクザ
さっさと国に帰れよ


127サッカーボールキック thdwvWzf0 2022-11-30 07:14:03
>>1
な?
ヒトモドキだろ?


236フロントネックロック(東京都) dhU6wTDo0 2022-11-30 08:30:29
>>1
死ねば?


275ハイキック 1jRCerCh0 2022-11-30 09:01:40
>>1
>>百済(ペクチェ)滅亡後、王族や貴族、当時の知識人が京都に移住して花咲かせた文化が千年以上伝統として定着し、命脈が受け継がれてきたではないか。私たちから消えていったものが京都にあり、京都が今日、世界最高の観光地になる土台になった。そのとてつもないDNAが私たちから始まったのだから、そういった自負心で未来の希望をつかみ、前に進まなければならないと思った

キモい妄想やめてもらっていいですかね?


284不知火 +WcJMBLx0 2022-11-30 09:11:32
>>1
一行でまとめて。
韓国人の名前が出た時点で読む気が失せたので。


290パイルドライバー HDYnF3sa0 2022-11-30 09:20:22
>>1
嘘つき死ね


10トラースキック(愛媛県) x/a7y+a60 2022-11-30 06:04:34
よって半島は日本の領土であることが確定的に明らかなのである
侵略民族朝鮮人は出て行くがよい


14キチンシンク(ジパング) RjBGh/Rj0 2022-11-30 06:08:48
>>10

日本はその成り立ち上、第二韓国とでも呼ぶべき国
日本人は韓国人によって産み出され、韓国から稲作、製鉄、車輪などの技術を伝えてもらい、発展を遂げた国


23セントーン(東京都) cVLor5ht0 2022-11-30 06:13:40
>>14
偽日本人


114不知火 lv9vPW7y0 2022-11-30 07:07:02
>>14
韓国が劣化日本とも言うべき存在なんだよ


146パロスペシャル 8EzniLdK0 2022-11-30 07:25:30
>>14
お前ら建国70年ちょいじゃん


ロシアで秋の徴兵はじまる…18-27歳の男子12万人が対象 「戦地には送らないので安心してほしい」と呼びかけ

【サッカーW杯】 韓国代表「韓国が負けたのはアンフェア。実質的勝利で韓国は予選突破」

ポイ捨てが急増した英国で街がゴミだらけになる事態が発生、激怒した住民がポイ捨て犯を特定するシステムの導入を要求

ワールドカップでお●ぱい出した女の子、一瞬で乳首吸われてしまう

駐車するとき、隣の車にぶつけた。DQN「待て!ぶつけたやろ!」俺「それがなにか?」→結果…

ロシア軍のシャレにならない損失

8ヶ月前に子猫拾った

中国コロナデモ、終了。 [11/29]

【韓国紙】 梨泰院ハロウィン 「5、6人が故意に押した」「外国人も混じっていた」 相次ぐ証言…警察が監視カメラ映像の分析に着手 上の方から「押せ...


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669755575/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事