1アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) eKDBCr9n0● 2022-11-27 08:15:27

「本当に優秀な人」と「そこそこ優秀なのに出世できない人」の決定的な違い
11/12(土)

人材育成やチームの目標達成、部下とのコミュニケーション…リーダーにはさまざまな責務がのしかかる。悩みを抱えていないリーダーなどいないだろう。
そこで参考になるのが、リーダーシップの世界的権威で、全世界でシリーズ累計1800万部を記録するベストセラー著者、ジョン・C・マクスウェル氏の『「人の上に立つ」ために本当に大切なこと』だ。優れたリーダーになるための「21の原則」を明かした本書より、「本当に優秀な人」と「そこそこ優秀なのに出世できない人」の決定的な違いを解説する。(構成/根本隼)

● 本当に優秀な人は「自己研さん」の方法を探し続ける

 優秀な職人であれ、世界的なスポーツ選手であれ、ビジネス界で成功を収めているリーダーであれ、すぐれた能力を持つ人が称賛の的になる。しかし、誰もがファベルジェ(ロシアの宝石職人)、マイケル・ジョーダン、ビル・ゲイツのレベルを目指す必要はない。

 自分の能力を高めるために次のことをしよう。

 ●向上するための方法を絶えず模索する
 非常に有能な人はみな、学び、成長し、向上するための方法を絶えず模索し続ける。秘訣は「それはなぜだ」と自問することだ。仕事をどのように行なうかを知っている人は仕事を失うことはないが、「それはなぜだ」という問いに対する答えを知っている人はさらにその上をいく。

 ●必ず最後までやり通す
 優秀な人とは、最後までやり通す人である。私の経験ではみなそうだったし、あなたもそう思うだろう。質の高さは偶然ではない。

 それは常に、明確な意図、真摯な努力、聡明な方向性、卓越した実行力の結果であり、多くの選択肢の中から賢明な選択をしたことの証しである。

● 「そこそこ優秀なのに出世できない人」はすぐ満足する

 非常に有能な人は、何かを成し遂げたうえで常にもうひと押しすることを心がけている。彼らにとっては、「よくできた」というだけでは不十分なのだ。

 ジム・コンウェイは『中年の危機』の中でこう書いている。「偉大な人間になろうという意欲が減退すると、『とにかく精一杯やりさえすればいいんだ』という気持ちに陥りやすい。ホームランを打ってやろうなどとは考えない。要するに、デッドボールを受けずに試合が終わればいい、というわけだ」

 リーダーはこういう姿勢であってはならない。リーダーたる者は、仕事をやり通すだけでなく、毎日、それ以上のことを実行する必要があるのだ。

● 本当に有能な人は周りに影響を与える

 非常に有能なリーダーは、高いレベルで仕事をするだけではない。彼らはまわりの人びとを鼓舞して、高いレベルで仕事をするよう働きかける。

 人付き合いのうまさだけを頼りに生き残る者もいるが、有能なリーダーはそうした技術に加えて、自分が率いる組織を卓越した影響力のある組織にまで引き上げるために高い力量を発揮する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc0fc218954a5c74c0cf5d1d9923178f7cb54064


【訃報】 ボクシング2階級王者メイウェザー、死去・・・

防衛費総額「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に!

中国に負けた日本の鉄道 同国受注「インドネシア高速鉄道」試運転成功に見る、痛々しいまでの昭和的反応

【韓国崩壊】 「助けて!ストで輸出が止まっちゃう!」 あっそ

【東京】 すぐ降りて怒鳴り込んでくるDQNに絡まれてしまうドライブレコーダー。

【画像】 ロイヤルホストのパンケーキを「家でも焼ける」と酷評した料理人の作るメニューがこちら

日本「世界シェア1位の企業数で世界一です(偉業」中国「失業者4000万人突破(震え声」中国専門家「失業税を取ろう(衝撃」中国アントグループ「10億ドル超える罰金!」→

【緊急】 東北電力さん、驚きの発表に日本国民驚愕wwwwwwwwww

【W杯】 最新FIFAランキング、日本爆上げwwwwwwwww

「日本人と同じように…」W杯サポーターによる“掃除活動”が各国に波及(動画)

25ミドルキック DIS61W1W0 2022-11-27 08:21:54
>>1
仕事ができることと、出世すること二は、
実は相関関係はないんだよ。
それがわからないと、出世しないよ。


56ストマッククロー z5cA0PYZ0 2022-11-27 08:38:43
>>1
ま〜た自己研鑽書の宣伝かよ


77バックドロップホールド 9MXFVY/W0 2022-11-27 08:52:35
>>1
そもそも優秀な人間が皆出世を望んでいるという前提が間違ってる
実際、ちょ~優秀な俺様は趣味程度の肉体労働で満足してるのだから


90アトミックドロップ(やわらか銀行) 5K2OI50H0 2022-11-27 09:02:06
>>1
ジャップアイランドの場合は「肩書」
派遣社員がどんだけ正社員よりも仕事をこなしても
肩書のせいで無能正社員に手柄をかすめ取られるだけ


29032文ロケット砲 zmQHB9Iv0 2022-11-27 20:53:46
>>90
まぁこれだよな


198アンクルホールド ctRXyf600 2022-11-27 12:21:40
>>1
政治力だよ


237ニーリフト(神奈川県) qw7jQ9H20 2022-11-27 16:31:46
>>1
媚びニケーション能力が足らない


258クロスヒールホールド +uu0e6Is0 2022-11-27 17:18:23
>>1
お前らに任せたわ

別に万人がリーダーにならなくてもいいだろ


14ファイヤーバードスプラッシュ zjVMCetB0 2022-11-27 08:20:03
仕事出来なくても管理職としは優秀な奴もいるよな

27アイアンフィンガーフロムヘル jUyQSEtv0 2022-11-27 08:22:29
>>14
さすがにそれはない
君の云う優秀とは何なのか仕事のできない奴から良いアイディアやアドバイスは生まれない


36フロントネックロック(福岡県) R3UTX5Q90 2022-11-27 08:25:48
>>14
それは仕事が出来ているのでは


125毒霧 MfWf6LEk0 2022-11-27 09:43:09
>>14
管理職が仕事じゃない扱いでワロタ


221ダイビングフットスタンプ 2EnrBfhW0 2022-11-27 13:42:07
>>14
こういうタイプが一番無能


17デンジャラスバックドロップ NBquy4xM0 2022-11-27 08:21:07
全員が全員が出世を望んでると思うなよ?


禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

31ニールキック ZJGa7wWd0 2022-11-27 08:23:31
>>17
出世して欲しいと思っている人が出世しなくて
ろくでもない人が出世するから困る


79バズソーキック q7GU612H0 2022-11-27 08:54:00
>>31
民間の一企業なら勝手にしてくれていいが、そういう人間が国や都道府県の代表になるから困る
最終的にはやまがるしかなくなってきてるね


85アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) eKDBCr9n0 2022-11-27 08:57:51

>>79
国民が選んでるんだから文句言うな


186タイガースープレックス gCZCVVzp0 2022-11-27 11:48:02
>>85
誰が出世するかも選ばせろ


216バズソーキック q7GU612H0 2022-11-27 13:31:19
>>85
立候補してる奴から無理やりだろが阿呆が


22アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) cHTKDcO70 2022-11-27 08:21:33
すぐキレるやつな。
すぐ噛み付いたり怒り出すやつ。
優秀でも管理者にするにはちょっと


62リキラリアット(茸) ZleYy4NC0 2022-11-27 08:43:02
>>22
そういう人って会社にも噛み付いてくるよなぁ


76毒霧 AG6YQGFg0 2022-11-27 08:52:21
>>22
すぐ怒るからみんな従ってるだけなのに、それを管理できてると思っちゃうからたちが悪い。


138超竜ボム WZVP5kmt0 2022-11-27 10:14:27
>>76
それは曲がりなりにも管理できてるっていいんじゃない?管理職はある程度の恐怖感がないとだめだと思いますよって今の直上の管理職に散々言ってる、舐められてるよりはよっぽどいい


153ネックハンギングツリー yZ6bZyin0 2022-11-27 10:39:55
>>138
それも能力があってこそかなと思うけどね
何かと不機嫌で他人を制御しようとするリーダーがいると
周りが事を構えるのを嫌いその人の指示を優先するため
本来あるべき優先順位で仕事に挑めないということがよくおきる
みんなおとなしすぎて意見を言い合う環境にならないのが困る


185ニールキック UrapuoJN0 2022-11-27 11:47:58
>>138
その舐められるとかいう考え方がそもそもきついわ
心理的安全性が皆無な職場でいいパフォーマンスができるわけがねえ


梨泰院惨事、ウサギ帽子の男が故意に押した? 警察、事実関係の確認に乗り出した=韓国の反応

本田圭佑「正直に言うと森保さんに対してツッコミどころが多い試合やったと思う」

【悲報】 アイリスオーヤマさん、ダメそう…

負け #日本の恥 | なぜ日本が負けたの?

47歳男(美容外科医)がアニメ『SPY×FAMILY』を観た感想を正直に話します。

【画像】 しょこたん「コスタリカに負けたけどアタシでシコシコして~♥」

【サンモニ】 防衛力強化に懸念 周辺国との関係改善を勧める

韓国初の国産ワクチンが海外で1ミリも売れず生産中止にw

小倉ゆうかの透け透けビーチクwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669504527/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年11月28日 05:29
    • 社長の娘に手を出してゴミクズのように捨てた奴
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事