1◆mZB81pkM/el0 (東京都) kyEaTW7v0● 2022-10-18 12:11:56

沖縄の皆さん本土からごめんなさい-。
名護市辺野古の新基地建設に対する抗議行動を嘲笑したひろゆき(西村博之)氏の言動を受け、RKB毎日放送(福岡市)の解説委員を務める神戸(かんべ)金史さん(55)が11日、同局のラジオ番組で米軍基地の集中や沖縄戦、琉球王国時代の武力による併合などに触れ「ごめんなさい」と発言し反響を呼んでいる。

番組内で神戸さんはネットでの議論が抗議の背景にある基地問題ではなく言葉の定義などに集中する状況を「不毛」と指摘。
米軍基地の集中による事件、事故が繰り返される中、新たな負担となる新基地への抗議をあざ笑う言論を「反対をしている人がいることは示しておく必要があり、それを揶揄(やゆ)するのは無神経だ」と批判し、歴史を踏まえ「沖縄の皆さんに本土からごめんなさい」と20分間の放送で何度も発言した。

視聴者からは「自分がいかに沖縄のことを知らず生きてきたか恥ずかしくなった」「日本復帰前の沖縄で『お前ら大和の人間に沖縄の何が分かるか』と言われたことが今も胸に刺さっている」とのメールが届いた。

神戸さんは沖縄タイムスの取材に応じ、学生時代に歴史を学ぶ立場から沖縄を知り、毎日新聞の記者時代に沖縄で取材をした経験を踏まえ「見て見ぬふりはできなかった」と明かした。

番組の最後に放送した中島みゆきさんの楽曲に触れ「『ファイト!闘う君の唄を闘わないやつらが笑うだろう』という歌詞と同じ気持ちです」と語った。放送の内容は記事化され、Yahoo!ニュースでも配信されている。(社会部・銘苅一哲)

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1042350


【動画】 ロシア軍戦闘機スホイ34、ロシア南部の住宅地に墜落 29人死傷

町内会のドブ掃除をしていると、兄嫁『よくそんな汚い事できるわねぇ。私はお金払って免除してもらってるけどw』私(いちいち張り合ってくるな) →...

【衝撃画像】 渋谷にアソコ丸出しギャル女子高生が現れるwwwwwwwwwww

【WW3確定!】 イスラエル、ロシアウクライナ戦争に参戦表明!!!

ファイザー「ワクチンに感染予防効果は確認できない」カナダ「ワクチン接種は有害な医療介入!」接種者「体調悪化!」女子高生「接種後に月経変化と摂食障害!(387人調査」→

【画像】 ボンバーガールのエチエチフィギュア届いたwwwwwwww

【陸自】 元陸上自衛官の五ノ井里奈さん、性暴力で破れた夢 ネットで中傷が殺到、応援の輪も

ロシア新兵「あの隊長…ロシア軍キャンプで毛布とか靴パクられたんすけど」⇒

【動画】 中国人が靖国神社で大暴れ

私(離婚して心がクタクタ…)そんな時、助けてくれた同業の相手に告白されて交際開始 → 4日後、彼「やっぱ 無 し で」私「!?」→ 数ヵ月後・・

5ドンペンくん(大阪府) U9cs0l4D0 2022-10-18 12:13:49
>>1
脱肛しろ


7マツタロウ X+SpNAYS0 2022-10-18 12:14:36
>>1
なんだろうね、この茶番劇

ひろゆきと1ミリも関係ない他人の発言がどうして記事になるんだろ?


28ハギー(東京都) KFRUaFmt0 2022-10-18 12:19:20
>>7
どんな話題、どんな記事にでも「ひろゆき」を貼る


「ひろゆき」という商品の押し売り


60京成パンダ R4mY2hM20 2022-10-18 12:26:10
>>28
なるほど、得心した
言ってみれば、「ひろゆき」とは、「シン」みたいなもんなんだな


157宮ちゃん 1Fy5iGOl0 2022-10-18 12:54:15
>>7
もしかして、アベガーに飢えてる人たちがひろゆきガーをはじめてる?


171じゃが子ちゃん JL4s/1Vh0 2022-10-18 13:03:27
>>7

①コイツはひろゆきと同じ本土人だ!(同じ属性)

②同じ属性の本土人民族なら同じ罪を背負った罪人だ!!(ヘイト野郎の発想)

③その同じ属性を背負った罪人が土下座者様したぞぉ!!(精神勝利オナニー)


177ちゅーピー lQxHLnhh0 2022-10-18 13:10:50
>>171
阿部岳が東京生まれで東京育ちという不都合な事実・・・


195ばら子ちゃん YGFXNi6L0 2022-10-18 13:26:21
>>171
鳩ぽっぽみたいなもん?


16Pマン(神奈川県) FnYRn64c0 2022-10-18 12:17:13
>>1
>闘う君の唄を闘わないやつらが笑うだろう

座り込み詐欺連中が闘ってなかったから笑われたんだろw


24アカバスチャン(大阪府) soJ5JGvo0 2022-10-18 12:18:18
>>16
これ
看板の文字は◯◯が書いた
完全に自分たちがないがしろにしてんだよな


159チョキちゃん VX/gYscI0 2022-10-18 12:55:55
>>24
看板の文字書いてた人も沖縄から離れてたしな~


36元気マン(大阪府) v5QmkXEl0 2022-10-18 12:20:36
>>1
本土全体の代弁すんなボケ


83でんちゃん(東京都) Ox572xe/0 2022-10-18 12:30:37
>>1

サル
https://i.imgur.com/ytPxM07.jpg
https://i.imgur.com/HP3neY5.jpg
https://i.imgur.com/sDqurli.jpg

沖縄土人
https://i.imgur.com/MMLmz8Q.jpg
https://i.imgur.com/xMQOJcB.jpg
https://i.imgur.com/U7Lse12.jpg


102スッピー(SB-Android) Op21yofp0 2022-10-18 12:35:01
>>1
あーあ、お人形遊び始めちゃった



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

180リボンちゃん F9rTUjew0 2022-10-18 13:11:40
[ ::━◎]ノ >>1の母でございます的なやつ?

191BEATくん(千葉県) jvziy4D00 2022-10-18 13:22:21
>>1
本土からって意味がわからん
本当に申し訳ないと思ってるなら沖縄行って面と向かって詫び入れろよカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


204なるこちゃん(千葉県) lOQGidJg0 2022-10-18 13:37:00
中島みゆきの「ファイト」はいい曲ですよ
それをこの人が出すメッセージに添えるのは別に御自由になさればいいんでしょうけど、それにしてもですよ....

なんだかNewsweek日本版に「(カウンターは)ぎりぎりまでやってくれる」という有田芳生発言が掲載されたとき
有田さんがNewsweekの記事は取材作法に反しているという理由でサザンの「ピースとハイライト」かけながら俄然息巻く様子をTwitterに書き連ねていた出来事を思い出すんですよ、だけどね、読者にとっては判断材料となる事実が重要なのであって作法とかあんまり関係ないわけです

しかも「ぎりぎりまでやってくれる」という有田発言は、それからしばらくして発生したカウンター内の日本人院生に対する一方的な暴力事件でいとも容易く破綻した。そのときサザンも裏切られたことになりますよ?

>>1
この人は大丈夫なのかな?


229ヱビス様 hJBsKLkP0 2022-10-18 13:57:03
>>1
自分で自分に謝罪して何がしたいの?


291一平くん(SB-Android) kzo3xHCl0 2022-10-18 16:28:29
>>1
沖縄をバカにしてないよ?
座り込みしてないのに「座り込んでる」って言うバカをしてるのを笑ってるんやで?

他県民が沖縄まで来て、正義(快楽)に浸るために暴れるのは地元市民からしたら迷惑なんじゃないのけ?


298マコちゃん(茸) hLm5PkUr0 2022-10-18 16:41:07
>>1
そんなに有名人になりたいのかねー
こいつぜんぜんひろゆきと関係ないジャマイカ


307京成パンダ(東京都) nksF9+AX0 2022-10-18 17:07:46
>>1
琉球王国w
沖縄で利権に預かってる奴多いんだな
絶対潰すからな


9みらい君(新潟県) XRD/41Mp0 2022-10-18 12:15:33
嘲笑したひろゆき…?
嘲笑してたっけ
したことになってるのか


17Qoo y7aGII3b0 2022-10-18 12:17:14
>>9
満面の笑みだったな
あんな笑顔そうそう見られない


31みらい君(新潟県) XRD/41Mp0 2022-10-18 12:19:37
>>17
看板と笑顔で撮ってる写真か
あの笑顔が嘲笑ってことになるのか


34アカバスチャン(大阪府) soJ5JGvo0 2022-10-18 12:20:05
>>31
満面よ


41ハミュー v8YOEoqF0 2022-10-18 12:21:23
>>31
やましい事が有ればそう感じるのも無理は無い
ある意味自白してるようなものだがな


155クロスキッドくん d8+WF9Bn0 2022-10-18 12:52:25
>>17
だよなw
でも、実際対決したら「辞書ガー、辞書ガー」ってテンパってたけどなw
まぁ、多人数で囲まれてたけど


188湘南新宿くん QBie/Tgd0 2022-10-18 13:19:46
>>9
元々嘲笑芸がウリでその矛先が向いたってだけよ


303パーシちゃん(SB-iPhone) 0zUpKM0E0 2022-10-18 16:54:05
>>9
あれは照れ笑い


10デ・ジ・キャラット aVh7By5H0 2022-10-18 12:16:23
東京ドームを取り壊して、跡地に米軍基地を誘致しよう。

262てん太くん POJLyn3F0 2022-10-18 14:49:20
>>10
あの程度の広さじゃ基地なんて成立しないよ


263デ・ジ・キャラット aVh7By5H0 2022-10-18 14:52:56
>>262
じゃあ周辺にも敷地を広げれば良い。


268キタッピー nNF6W/RO0 2022-10-18 15:08:44
>>263
新大久保の韓国人帰国させて基地にするべきだろ
在日韓国人は韓国軍宛に送りつければ済む
勿論代金は受取人負担で


271デ・ジ・キャラット aVh7By5H0 2022-10-18 15:12:37
>>268
じゃあ、鶴橋も。


【画像あり】 家賃15,000円のレオパレス物件を発見した結果

【衝撃事実】 中国の犯罪組織、日本のこの商品に目を付ける・・・

【速報】 ロシア戦闘機が墜落

浜田雅功が通ってた「日生学園第二高校」ってそんな凄い学校なの?

【マヂ⁉】 北海道に移住した都会人さん、この常識に驚愕するwwwwwwwww

強力なレーザーを使ってエネルギーがそろった純度100%の陽子ビーム発生に成功…量研など!

現存する「日本最古の便所」が突っ込んできた乗用車に破壊される悲劇が発生、当然ながら国の重要文化財である

【衝撃画像】 蒼井そらの現在の写真流出・・・驚きの姿がこちら・・・・・・・

小室圭さん、スエットを脱ぎスーツに着替える…所属事務所が掲載写真変更 #朗報 | 小室圭って、なぜ批判されてるの?


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1666062716/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年10月18日 17:41
    • サヨクの沖縄論法にはもううんざり
      自分達がバカにされたことを沖縄の人がバカにされたにすり替えて、
      自分達で勝手に謝る
      人とコミュニケーションが取れない自閉症の相手してるみたい
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事