1キャプテンわん niINk/KT0● 2022-10-13 17:33:34

「趣味の撮影なのに3万円払わされた」 横浜・大さん橋の対応に写真家苦言も...管理事務所「総合的に判断した」

 横浜市内の横浜港大さん橋で趣味のビデオ撮影などをしていたら、警備員に連行されて3万円を支払わされたと、写真家がツイッターで苦言を呈している。

 大さん橋の撮影規約では、有料となる撮影などは申請が必要だとしており、管理事務所では、「無理やり連れて行ったことはなく、申請がなかったので声をかけてお願いしました」と取材に説明している。

■「プロは休日にカメラを使うと仕事になるのか?」と疑問視

 ツイッターで訴えたのは、写真家の羽仁正樹さんだ。

 羽仁さんは2022年10月9日、大さん橋で前日の8日に趣味の撮影をしたところ撮影料の支払いを求められたとして「プロは休日にカメラを使うと仕事になるのか?」と疑問を投げかけた。

 投稿では、料金について「ブライダル動画2万円で、趣味撮影なのに3万円」だったとも指摘。カメラやビデオ数台の写真も投稿しており、「機材量が多くて目立っていた」とはした。

 橋に到着して10分後ぐらいに警備員に呼び止められ、管理事務所では「即現金3万円払うか、データすべて消して下さい」などと言われたといい、「もっと優しい対応希望」とつづった。撮影料などの券売機の写真も投稿しており、これで支払ったらしい。

 大さん橋の撮影規約によると、有料となる撮影に当てはまる場合や無料でも一定の場所を一時的に排他的、独占的に使用する場合などは、申請が必要となる。有料となる撮影については、何らかの収益を得る目的で利用する場合やテレビ番組、ドラマ、動画配信サイトなどのために撮影する場合、プロのカメラマンによる各種記念撮影、商業目的でSNSに使用する場合など、いくつか挙げられている。

 撮影料については、写真は4時間まで1万5000円、ビデオは同3万円などとなっており、羽仁さんの場合は、ビデオ撮影と判断されていた。婚礼の場合は、お祝い特別料金として、写真1万円、ビデオ2万円と割引額で設定されている。

 ただ、コンパクトカメラやスマートフォンなどによる少人数のスナップ写真で、宣伝・広告などに二次利用しない撮影は無料だとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31e177f80c066b856a83dff3688e0c8fefabc171


ママ友グールプで。Aママ「節水のために、洗濯物は私子さん家で全部まとめて洗濯して干してね!節電と時間の節約!」私「えっ」→後日、沢山のママ...

【怒報】 ロシアさん、ヤバイ国を怒らせてしまう・・・

ロシアが核兵器を使用した場合、西側26カ国が武力攻撃を開始することが判明

【画像】 まんさん、プレデター対策をしてしまうWWWWWW

統一教会「元2世信者の会見中に中止求めてFAXしたのは逆効果だったのでは?????」今更気がつく

鈴木宗男「ロシアが負けると困るんです!」

【速報】 運転免許証も原則廃止へ 健康保険証と共に24年にマイナンバーカードへ一体化

嫁に借金をこさえられ、家中のお金を全部持って間男と逃げた!数年後、元嫁『娘のパスポートを作りたい』俺「は?」娘『戸籍もないまま生きろと言...

【悲報】 東京の駐車場、難易度が高過ぎるwywywywyw

NATO高官「ロシア核兵器使用ならほぼ確実に物理的に対応」

143パステル(神奈川県) r9BhMqC30 2022-10-13 18:08:38
プロの写真家が使う機材はシロウトが使うのとは質量ともシロウトとは全く違う。
>>1
>カメラやビデオ数台の写真も投稿しており、
>「機材量が多くて目立っていた」とはした。
スマホでの風景写真撮影とは次元がちがうのだよ。
しかもスレタイだと「モデルを連れて大桟橋で撮影」となっている。
モデルを連れてたくさんの機材で撮影してた。
だから商業目的の撮影と判断されて撮影料金を請求されても仕方がないだろ。
あのなぁ、プロの写真家が「今日は趣味の撮影だ」と言い張っても通らないよ。
後日その写真を商業利用することもあるだろ。プロなんだから。


191ポンきち(ジパング) aQYcfG0c0 2022-10-13 18:31:53
>>1
おかしいよな
撮り鉄は無料なのに


233京ちゃん /+Mv4/Xt0 2022-10-13 18:58:04
>>1
プロなのにみっともない

商業という目的でわけた横浜市の規則に不備がないわけではないけど、プロの機材でモデル撮影していたわけでしょ。あきらかに許可が必要と想定していた状況でしょ。


282さいにち君 sBKgcRui0 2022-10-13 19:33:18
>>1のツイッター見たけど、つまらない写真しかない草
高級機材でカバーしてるだけ


295タルト wzFj5ZXH0 2022-10-13 19:40:49
>>282
写真なんて、絵と違ってカメラが撮ってくれるもんだしなw

それに昔(フィルム時代)と違って、デジタルデータで死ぬほど撮れるし
技術も公になってるし、機材も進化してるし、現像もどうにでもできるし
数うちゃ当たる感じ

あとは基本、コネがあるかないかw


311にゅーすけ(茸) NhHAyVd20 2022-10-13 19:56:33
>>1
素直に従い、金を払えと言うのがネトウヨ
異議を唱える者はパヨク


2エコピー JBSNTyoY0 2022-10-13 17:35:38
撮り鉄というかカメラ趣味は総じて変な人が多い

41パナ坊(茸) cQymWQs+0 2022-10-13 17:43:47
>>2
それな
これとか見てたら変なやつばっかだなぁって思ったわ
タムロンの超望遠ズーム50-400mmが売上1位に 一体何に使うんですかね・・・ [969416932]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665574598/


243いくえちゃん(三重県) B5183RBE0 2022-10-13 19:04:49
>>41
PENTAXの150-450持ってるけど
自衛隊の航空祭で使ってるよ


48プリングルズおじさん(茸) KKHkoh5/0 2022-10-13 17:46:04
>>2
これ
動物の写真や風景写真撮る為に滅茶苦茶やる馬鹿いるな


107サンコちゃん(熊本県) 2qRlLG4K0 2022-10-13 17:56:23
>>2
俺も風景写真撮ってるけど、自分含めておかしいやつ多いよ

Twitterなんかでも、独特のノリとかあって気持ち悪い


125しょうこちゃん(茸) 5GLNB9cH0 2022-10-13 18:01:16
>>107
富士山の景色を遠くから撮影スポットで毎日撮影したりビジネスでやってる奴は撮影した自治体に金を払ってるのか?

絶対に払ってないよね!?
個人の所有地なら撮影料を請求したほうがいいよな


199ごめん えきお君(新潟県) 3w8w3OAg0 2022-10-13 18:34:43
>>125
そうだね
請求しろって陳情してきて
結果を教えてよ!


211ことみちゃん CplVf9N70 2022-10-13 18:48:20
>>125
富士山は御神体かつ公共物
払うなら腹を召す



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

213たぬぷ?店長 878/CW3a0 2022-10-13 18:50:02
>>2
モラル酷いの多いわ
家の敷地内に無断侵入しまくってくる
一声かけてくれれば快く応じるけど無断はガンガン通報してる


223おおもりススム(東京都) W/7HA2UO0 2022-10-13 18:55:09
>>2
カメラは変人しかおらんからな


315プリングルズおじさん LTwgy8T20 2022-10-13 19:58:22
>>2
写真屋でバイトしてた俺がいう。間違いない
変人というか偏屈な奴が多い。高尚な趣味とでも思ってるような態度よ


38なっちゃん(石川県) J+MwLo+l0 2022-10-13 17:43:19
モデル連れて趣味っていうのは通じないだろ

55元気マン a/vkhodK0 2022-10-13 17:47:40
>>38
趣味でスタジオ借りてモデル手配して撮影してますがなにか
SNSで公開もしてない


63でパンダ(三重県) mTq0Ree70 2022-10-13 17:49:44
>>55
何に使うの?


99銭形平太くん(東京都) yxU49s+P0 2022-10-13 17:55:21
>>63
趣味だろう


101元気マン a/vkhodK0 2022-10-13 17:55:36
>>63
撮って満足するだけ
撮影のプロセスが好きってのもあるけど

ヌード撮影なんかはオカズになる
着衣・セミヌードは現像して気に入ったのプリントして終わり


100ポン・デ・ライオンとなかまたち(東京都) UnCBw61a0 2022-10-13 17:55:35
これさ、例えばプロの歌手がプライベートの駅前で何気なしに鼻歌歌ってもそれは個人の自由だが
顔を出し機材を広げ声高らかに歌い上げ始めたら
それがいくら趣味でも路上ライブになっちまうだろ
それするなら区に許可とらといかんわけで
今回もこれに該当しただけだろ


117しょうこちゃん(茸) 5GLNB9cH0 2022-10-13 17:58:55
>>100
なるほど
そういうことか


292パッソちゃん(ジパング) yw+2V6D+0 2022-10-13 19:37:50
>>100
俺は誰もいない路上で自作の歌を普通に話す程度の大きさで歌ったら逮捕されまくったよ。東京で。


310ポン・デ・ライオンとなかまたち(東京都) UnCBw61a0 2022-10-13 19:56:04
>>292
申し訳ないがそれは不審者だったのでは…


323OPEN小將(富山県) v24Kywyu0 2022-10-13 20:03:16
>>310
不審者なだけでは逮捕されないから、別に何かやらかしてる


335ポン・デ・ライオンとなかまたち(東京都) UnCBw61a0 2022-10-13 20:08:43
>>323
それ以上はいけない


232カーくん(東京都) xa9tBTa80 2022-10-13 18:57:51
よくわからないが
ここは私有地か?
公共スペースならこの料金徴収はちょっと法的根拠が無いなぁ
誰も入れない場所なら料金払って特別に撮影していいってのなら料金とっても問題ないが
誰でも自由に入れる場所なら金を払う義務は無い
規約だからといってもそれは勝手にそっちが決めたってだけって話であり裁判で争っても多分勝てる

あくまで協力金でプロの商業目的なら3000円程度出来れば払ってほしいとかなら
常識的にあってもいいしそれなら裁判でも許されるはずだが
3万円ってのは金額として常識を大きく外れている


240ドコモン IrKvXk8K0 2022-10-13 19:02:02
>>232
何そのトンデモ理論w


246カーくん(東京都) xa9tBTa80 2022-10-13 19:06:14
>>240
頭の悪い君には理解できないかな
そこまで難しい内容じゃないはずだがなw


252ドコモン IrKvXk8K0 2022-10-13 19:09:58
>>246
頭の悪い君に難しい事を考えるのは無理だから止めときなw


258なえポックル kuECNiF70 2022-10-13 19:14:18
>>246
駐車違反で100万は法外だけどこのケースは罰金として法外な金額でもなかろ


261ちーぴっと rBHhxAPf0 2022-10-13 19:16:07
>>232
>撮影料については、写真は4時間まで1万5000円、ビデオは同3万円
ブライダル撮影に使えるような特殊な場所だからね
商業撮影にはそれなりの場所代や撮影料金が必要
あと趣味と言ってるがプロの場合は実際はブログやYou Tubeで
撮影した画像を公開するのが普通


318OPEN小將(富山県) v24Kywyu0 2022-10-13 19:59:31
>>232
裁判で勝てないから金を払ったわけだが?


【正論】 統一教会とトラブルの紀藤弁護士、鈴木宗男議員に痛烈なメッセージwwwwwwwww

【静岡】 観光バス横転、1人死亡、3人重傷、32人軽傷 26歳運転手を過失運転致傷容疑で現行犯逮捕

IMF「韓国の国の借金、主要35カ国で5番目に速く増加」

【衝撃】 ある冬の日、田んぼに落ちた車を発見。「大丈夫かー?」と声をかけたら…

【悲報】 歯科医、ペン型カメラを不自然な場所に設置し速攻バレて逮捕

ロシア軍死者6千人→実際は9万人以上が死亡もしくは回復不能…内部情報が明るみに!

ウクライナ軍、歩兵大隊を戦場に投入したら機械化部隊となって帰ってきた件…大量のロシア兵器を鹵獲!

厚労省「従来ワクチン終了!」新ワクチン「2回接種者だけ接種資格あり(重要」日本「未接種は今後も打つ必要なし!」新ワクチン「ヒトでの臨床試験なし(副反応など不明」→

【悲報】 岸田内閣支持率、27.4%… ついに20%台に落ち込む…


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665650014/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年10月13日 20:49
    • モデル(有料)連れてるなら
      趣味で終わらない場合もあるだろ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事