1ペンシクロビル(東京都) BbPIbV+P0● 2022-09-28 19:19:13

■ファン活動としての二次創作を許容しなければならない空気感と文化を破壊したい
二次創作が嫌いだ。
私はクリエイターだ。漫画家だ。少なくとも食えている。
そして、私の作品はファンの方々にSNSで沢山感想を言ってもらえるし、沢山二次創作を作ってもらえている。

「ありがたいことに」。

皆様に、問いたい。
なんで、私は、私の作品の二次創作を笑顔で見なければいけないんですか?
こういうことを言うと、ツッコミがいくらでも入る。わかる。私だって、漫画が好きだし、
アニメが好きだし、映画が好きだし、小説が好きだし、ドラマや劇も大好きだ。
登場キャラクターが大好きだと思うし、キャラを使って、漫画が描きたいって気持ちは、すごくよくわかる。
例えば好きなキャラが死んだら悲しくて、キャラが生きている姿を、漫画にしたいって思う。
でも、私は、今の二次創作に対する空気感について、どうしても言いたい。
今、日本で創作を行っている個人クリエイターは、二次創作活動を認めることを強制されている。
それが、すごく嫌だ。


https://anond.hatelabo.jp/20201122184253


【アベガー】 国葬反対派、安倍元首相の顔写真めがけて「射的大会」

【速報】 ロシア、出国で国境検問所にきたロシア人男性に召集令状をプレゼント ジョージア国境

電子レンジ ← なぜか読めない人が結構いる

【悲報】 「iPhone14」シリーズ、売れてない Appleが増産計画を中止

【国葬】 伝説の弔辞で話題の菅義偉・前首相、会心の一撃で会場のマスコミ凄いことになっていた

【速報】 綾瀬はるかさん(37)がショートカットになる

【テレ朝】 モーニングショー、写り込んではいけないものが写ってしまう放送事故 → 羽鳥アナ「おっと、これはあまり映さないほうが良かったかな…」

【韓国崩壊】 ドルウォンが1時間で10ウォン暴落w

【呆然】 ド田舎に6LDKの家を買って1ヶ月経った結果・・・・

【悲報】 国葬反対デモ参加者の可愛い女の子が脇毛マンwwwwwwww

15ザナミビル(東京都) 17ODogzl0 2022-09-28 19:21:31
>>1
おさがしのページは見つかりませんでした


また嘘ネタで盛り上がるのか


49ソホスブビル N3/3VUae0 2022-09-28 19:28:35
>>1
ソース開けないし、日付も古そうに見えるんだが…


79ロピナビル(兵庫県) 7rBqnriK0 2022-09-28 19:35:13
>>1
ソースねぇぞ


149アバカビル 5dxAELRd0 2022-09-28 19:48:12
>>1
手塚と石ノ森と赤塚とちばと永井と藤子の手法を全く使ってないならそう主張してもよい
つまり文句を言っていいのは水木とひらたひろしだけ


175アマンタジン(三重県) M2Pi/vgV0 2022-09-28 19:52:30
>>149
水木しげるの初期なんてアメコミのトレースだろ!と言いたくなる登場人物が出てくる


183リバビリン D/4zAPt10 2022-09-28 19:53:19
>>149
手法ではなくてキャラクターの盗用に怒ってるんじゃないかな?
>>1引用元の投稿者が実在するとしてだが


167ロピナビル(東京都) epna6/OP0 2022-09-28 19:51:14
>>1


そういう風に考える人もいるよね。

でも、そう考えない人もいる。



なので、「ウチは二次創作無しで」で対処すればいい。





'


222アメナメビル dC+lrhnQ0 2022-09-28 20:00:58
>>1
同人のほうが面白かったら悔しいもんな


238レムデシビル(東京都) GrwlHE6S0 2022-09-28 20:03:26
>>1
おまえが一度も二次創作をした事ないなら胸はって言うといい
絶対に二次創作をしたことがないならな


239アシクロビル ZyXVRKEC0 2022-09-28 20:03:31
>>1
こいつ調子に乗って駄スレ立てまくってるな
be焼けよ


314ホスフェニトインナトリウム +jFGuB+40 2022-09-28 20:17:55
著名なクリエイターに「二次創作を許容しよう」っていう気持ちが湧き上がるのって、往々にしてその人自身が二次創作者あがりだからだったりするんだよな
あるいはそういう立場になってもなお二次創作してたりだとか
だからこそ、あと10年もすれば>>1が言ってるような風潮って廃れていく気がする

ただでさえコロナでコミケとかが縮小して同人ゴロが育ちづらい環境になってたんだよな
しかも画像生成AIが順調に発達していて、そのうち誰でも気軽にアニメキャラの絵をSNSに投稿できるようになりそう
そうなれば絵が描けることは小銭稼ぎにも使えなくなり、すごい特技として尊敬を得ることも無くなっていくはず
もちろんAIじゃ作り出せない表現だっていっぱいあるけど、でもそういう機微って絵を描いてる人じゃないとわからないものなんだよな。だから大衆からはあんまり理解されないし価値も見出されない
なので近年みたいにゴロになるために二次創作するというよりは狭い絵描き界隈で相互研鑽する方針に意識が向いていって、グレーな同人誌ビジネスする者も減っていく
そういう中で育ったクリエイターにはもう「二次創作は許容せねば」と思い立つようなバックグラウンドがない


351エトラビリン j9mSdw2n0 2022-09-28 20:25:27
>>1
ちなみに、誰の意見だ?
二次創作でも5パーくらいは原作者に入るように法改正してくれと、赤松に頼めよ


378ファビピラビル uzOGHn8D0 2022-09-28 20:30:22
>>1
嫌なら著作権で訴えれは良いじゃない


430レテルモビル(やわらか銀行) E0uCfyPi0 2022-09-28 20:43:57
>>1
他人の作ったキャラとか設定に乗っかって荒稼ぎしてるクズを見ると腹立つわな



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

484レムデシビル(公衆電話) xCTX3hHn0 2022-09-28 20:58:10
>>1
誰だよ
削除されちゃってんだけど


494イノシンプラノベクス CSHULizw0 2022-09-28 20:59:57
>>1
公式絵師が別で二次エロ書いてくれるなら賛同するけど


551ホスカルネット U1oTJqlh0 2022-09-28 21:25:41
>>1
訴えればディズニーみたいにみんな使わなくなると思う


24ソホスブビル tW465j4h0 2022-09-28 19:22:46
BLだったりエロだったりする二次創作に腹が立つのはわかる
小説家だけど田中芳樹はぶちギレたことあるよね


31アバカビル l+58/CV10 2022-09-28 19:23:41
>>24
腐女子がBL本送ったんだっけ?
ほんまかいな


50ソホスブビル tW465j4h0 2022-09-28 19:28:44
>>31
良い二次創作と悪い二次創作があるのか?って線引きは難しいけど、自作のキャラを勝手にホモォにされたらぶちギレても仕方がないよね


505ソホスブビル(新潟県) dTnAhQqN0 2022-09-28 21:04:32
>>24
一方スクエニは某FFキャラのBL同人誌を送り付けられてもその作者の個性に惚れてスカウトして別ゲームの公式キャラデザに採用してたよな


516ホスアンプレナビルカルシウム INMlVt6h0 2022-09-28 21:09:44
>>505
と言いつつおとわっかMAD動画は取り下げさせたのよね


27イドクスウリジン LhEYwa3j0 2022-09-28 19:23:12
>>4-5
> 「だったら見なければいい」だとか言われるだろう。それも一面的には事実だ。
> でも、なんで?という思いも同時に強くなる。
> なんで私が、私の作品を勝手に利用している人達のために、自分の行動範囲や視界の範囲を狭くしなければいけないのか。

元記事くらい読めよ低知能


37アバカビル l+58/CV10 2022-09-28 19:25:04
>>27
認めなきゃいいと書いてるだろ


44イドクスウリジン LhEYwa3j0 2022-09-28 19:26:00
>>37
バーカはよ往ね著作権侵害者が


47アバカビル l+58/CV10 2022-09-28 19:28:09
>>44
悪口しか言えなくなってしまったね
気持ちいいです笑


60ピマリシン N2n93WW10 2022-09-28 19:30:28
>>27
不快なものをわざわざ見るなってだけのことだが


124アシクロビル SrlQurL10 2022-09-28 19:43:18
>>60
見ないようにするのにも多少は労力割かないといけないだろ


177ラミブジン bLxpaqDt0 2022-09-28 19:52:52
>>60
不意に目に入ることなんていくらでもあるだろChromeとかのおすすめ記事は基本ありがたいけどたまにどんな関係があってオススメしてきたのか分からない不快なものとかくるし


211ラルテグラビルカリウム(大阪府) bUIDn66S0 2022-09-28 19:58:54
>>177
Chrome使わなけりゃいいじゃん
それだけの話


48アバカビル(神奈川県) PrMAV+FV0 2022-09-28 19:28:24
気持ちは理解できる
けど、難しい話だよな、俺も子供の頃は教科書やノートにガンダムの落書きとかペラペラ漫画書いたりしてた
どこまでを規制するとか曖昧すぎて止められないだろ


53ネビラピン 8knDXSuC0 2022-09-28 19:29:10
>>48
冊子にして頒布されたりしたら怒るのも仕方ないだろ


442アバカビル(神奈川県) PrMAV+FV0 2022-09-28 20:46:19
>>53,61,70
例えば利益がほぼ無い材料費やコミケみたいな場所代だけの販売や赤字での販売は趣味なのか商業なのかとか、ネットでの無料配布はどうなるとか、グレイな事が多すぎる
コスプレの写真販売、一品物の彫刻とか粘土細工とか、なんならAAだって対象だろ
簡単にはいかないわな


61イドクスウリジン LhEYwa3j0 2022-09-28 19:30:38
>>48
それ商業用に利用してないだろ
いくら例題でもアホすぎる


70ダルナビルエタノール(神奈川県) C/g5g1Hg0 2022-09-28 19:32:49
>>48
簡単でしょ

二次創作で無許可で金儲けしたらアウト
出版社の公認で著作権料を払えばOK


出産直前に夫がウワキ未遂してた。姑は勝手に離婚相談所に行ってた。私「産んでも姑には会わせない」夫「それは困る」

【朗報】 池田エライザさん、下着姿で爆笑してしまう(画像あり)

【経済】 アジア通貨危機懸念 韓国、フィリピン、タイが脆弱

【画像】 このラーメン、70分で全部食べれたら賞金6万円

台湾有事は九州有事となる

自由ロシア軍に秋冬用の戦闘服が支給されたよ!

【画像】 嫁の部屋でヤバイ物を見付けたんだが・・・どうしよう・・・

朝日新聞「赤報隊事件を忘れるな!」山上徹也「総理経験者を暗殺テロ!」朝日新聞「山上映画の宣伝報道!(矛盾」マスコミ「テロという言葉を絶対使わない!(理解不能」→

スノーデン氏、ロシア軍徴兵へwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664360353/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事