1ザナミビル btwUJJ2n0● 2022-09-23 23:49:42

関西では夏の定番飲み物! 「ひやしあめ」って何?

そもそも「ひやしあめ」って何?

ひやしあめとは、関西を中心に夏の定番とされている飲み物のことです。
大阪の飴ちゃん文化のイメージから、ひやしあめと聞くと、飴玉を冷やしたものを想像するかも知れませんね。
しかし、ひやしあめは麦芽水飴をお湯で溶いて、生姜の絞り汁を加えて冷やした、冷たい飲み物なのです。
温かいままの状態のものは、「あめ湯」と呼ばれているそうです※3。

ひやしあめに用いられる麦芽水飴には砂糖が使用されておらず、穀類のやさしい甘みと生姜の爽やかさが感じられる、夏にピッタリの飲み物です。
麦芽水飴は、麦芽・米・でんぷん・水を材料にして作られます。
ひやしあめは麦茶のような色をした飲み物ですが、それは麦芽水飴の色によるものだそうです※4。
https://www.kanro.co.jp/sweeten/detail/id=724
https://japan-web-magazine.com/wp-content/uploads/2014/05/0140.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/fukunish/imgs/d/8/d84baffd.jpg


ウクライナ副首相、戦意なく徴兵されたロシア人を難民として受け入れると発表…投降を呼びかけ!

【朗報】 『ライザのアトリエ3』太もも以外にも注目ポイント! 大不評だった2のライターが降板

【悲報】 ドイツのBMWさん、カバオみたいな顔の車を販売してしまう…

コンビニで「客が暴れている」と通報 暴れている客に警察官が銃を発砲 容疑者は重傷 兵庫県神戸市

【衝撃】 串カツ屋「二度漬け禁止!」僕「うん」(何もつけずにパクッ)→その後に漬けた結果・・・・

元体操選手の田中理恵さん(巨人坂本の元カノ)がケツを堂々と見せつけるフィットネス動画を披露

【悲報】 元スーパーアイドル、後藤真希さんの現在の生活がコチラ・・・

世界テコンドー連盟元幹部、五輪種目採択の際のワイロを告発「キム会長が各方面に現金を供与する際の〝配達係〟だった」

ロシアの受刑者約3000人が2週間の訓練でウクライナ前線に送られ、ほぼ全員が戦死!

ロシア人「戦争怖いンゴ!死にたくないンゴ!逃げるンゴ!」←ダサくね?

64インターフェロンβ i59T/W080 2022-09-24 00:04:54
みっくちゅじゅーちゅも忘れないであげて

67ガンシクロビル ocao6OSn0 2022-09-24 00:05:43
>>64
あれはバナナ強すぎで不味い
俺の知ってるミックスジュースはみかん強めだったからもっと美味かった


80インターフェロンβ i59T/W080 2022-09-24 00:07:45
>>67
あれは番組で作ったヤツだからねえ。
古めの喫茶店で頼めばアレの数段上のミックスジュースが飲めるぞ


86コビシスタット plG/Wpsf0 2022-09-24 00:08:55
>>80
みかんの缶詰と牛乳をミキサーにかけるだけであれより美味いミックスジュースは出来る


93バラシクロビル 7ek9zpAt0 2022-09-24 00:10:43
>>86
それじゃミックスじゃないじゃん
せめてバナナくらい入ってないと・・・


97インターフェロンβ i59T/W080 2022-09-24 00:11:35
>>86
通だな。
俺は氷ぶち込んでミキサーかけるバナナ多めが懐かしいけどね。
ミカンか、今度やってみる


114コビシスタット 33aJ9rlW0 2022-09-24 00:14:58
>>97
シロップごと混ぜるんやで


120インターフェロンβ i59T/W080 2022-09-24 00:16:25
>>114
ありがとう


90ラミブジン ySBgrLl70 2022-09-24 00:10:20
>>80
ミックスジュースはサ店で飲むもんよね
最後に飲んだのが30年位前だから
どんな味だったかあんまり覚えて無いけど


109テラプレビル IwhlhHgo0 2022-09-24 00:14:46
>>67
いくつか味がある
基本のバナナ以外にもソーダとかいちごとか
俺はいちご味が好き


69ソリブジン(東京都) xuNVwooj0 2022-09-24 00:05:58
大阪行ったときホッピーという酒があって飲み方難しそうだった

82レムデシビル(東京都) 3f/wjSsp0 2022-09-24 00:08:03
>>69
これ?
https://www.hoppy-happy.com/cms/wp-content/themes/happy-hoppy/dist/images/img/img-hero-top-product-sample.png


99ソリブジン(東京都) xuNVwooj0 2022-09-24 00:12:08
>>82
これこれ
酒をさらに焼酎で割るっぽい
食文化音痴の大阪人らしい発想だわ


103ラミブジン dxamG6mo0 2022-09-24 00:13:33
>>99
釣りじゃないよね?



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

108ビダラビン(東京都) DFs7C4aD0 2022-09-24 00:14:44
>>99
大阪をバカにしたくて仕方ないんだろうが都内でもホッピーくらいどこでも出すぞ
自分の無知を恥じろよ


119ソリブジン(東京都) xuNVwooj0 2022-09-24 00:16:24
>>108
ああ
東京にも輸入してんだ
(東京都)になっているけど俺は神奈川に住んでるんだ
すまんな


315アメナメビル(東京都) lShaohOj0 2022-09-24 02:11:21
>>119
神奈川の飲み屋にもホッピーあるぞ


116ラミブジン ySBgrLl70 2022-09-24 00:15:36
>>99
これ大阪の飲み物じゃないんだが


129メシル酸ネルフィナビル(奈良県) rkMI51WM0 2022-09-24 00:19:03
>>99
酒でもないぞ


130ソリブジン(東京都) xuNVwooj0 2022-09-24 00:20:23
>>129
いや
アルコールメニューに入っていたはず


138ペラミビル(埼玉県) daSEK3DJ0 2022-09-24 00:23:40
>>130
焼酎で割るからだぞ


141ラミブジン ySBgrLl70 2022-09-24 00:24:07
>>130
ホッピー自体は酒じゃないよ
ホッピー単独で飲むことがないから
アルコールメニューに入ってたんだろうが
つーか関東の飲み物だぞ


143レムデシビル(東京都) 3f/wjSsp0 2022-09-24 00:24:22
>>130
ホッピー自体はの度数1%とかそんなもんだから
ホッピーだけで飲むやつはいない(見たこと無い)
ホッピーを焼酎で割った状態で提供する店はたまにあるけど
通常はナカソトで提供される


148ラニナミビルオクタン酸エステル(神奈川県) AE9VKFsk0 2022-09-24 00:26:16
>>99
うーん
ネタ?
ホッピーは関東のモノだけど・・・・
調布に本社があるホッピービバレッジは
昔はビール醸造許可が下りずに
1%未満のホッピーを作る他なかったが
焼酎の割り下で爆発的にヒットした
今はビール醸造もしてるよ
深大寺ビール


154ペラミビル(埼玉県) daSEK3DJ0 2022-09-24 00:27:59
>>148
赤坂じゃなかった?


173リルピビリン(神奈川県) 3Xpha/Nk0 2022-09-24 00:33:28
>>99
ホッピー知らないとか中学生か?
関東でもほとんどの居酒屋に置いてあるぞ


178エムトリシタビン(長野県) PIDgmv850 2022-09-24 00:35:13
>>173
爆発的にヒットした後に一時期下火になったけど、また定番として地位を築いたよな


181ガンシクロビル veYcBiwL0 2022-09-24 00:36:13
>>178
有楽町のガード下とかでよく見かける


159パリビズマブ GEmMYGTB0 2022-09-24 00:30:14
>>69
大阪叩くはずが東京で大流行した飲み物と知らず赤っ恥かいてやんの


269ホスアンプレナビルカルシウム /fJbN+UW0 2022-09-24 01:34:21
>>69
ホッピーって東京の会社で調布に工場あるみたいだぞ


212テラプレビル(千葉県) 1+W8Ku3P0 2022-09-24 00:45:42
てかこのツーペアは関西しか見かけないのか??何かこっちにもありそうな気がするけどな
https://livedoor.blogimg.jp/rakutonmaster/imgs/6/5/65a61a06.jpg


220バラシクロビル 7ek9zpAt0 2022-09-24 00:49:52
>>212
それ現代の写真?
今そんな風に売ってるの関西でも激レアじゃね


312イドクスウリジン q0jRsphc0 2022-09-24 02:03:19
>>220
元町商店街で売ってるの見た


225ビダラビン e0buQX2D0 2022-09-24 00:54:10
>>212
なんかグリーンティーって一時期流行ったな
ガキの頃はけっこう飲んだけどすっかり忘れてたわ


229ラニナミビルオクタン酸エステル 63BCq8G/0 2022-09-24 00:57:37
>>225
ファミリマでバカ売れしとんぞ


227ダサブビル(千葉県) FI51VTse0 2022-09-24 00:55:06
>>212
グリーンティーもあっちなのか
どうりで探すの大変だわ


237ジドブジン kky2lRkX0 2022-09-24 01:09:42
>>212
大阪千里地区のどこかでみた記憶


245レテルモビル xvsR3tcS0 2022-09-24 01:13:36
>>212
これこれ
今もこんなふうに売ってる店って残ってるのかな
残ってたら昭和遺産だな


友達と電話中。父「うるせぇ!(殴る)」母「父さんは体が弱いんだからあんたは殴られておきなさい」私「」→目の前が真っ暗になり…

【悲報】 NURO光、ダイヤルアップより遅い

【うわああ】 韓国で日本行き旅行の予約率が2400%増加 訪日韓国人殺到へ

【復讐】 同級生がジサツした。私(他人に攻撃的な人ほど脆いんだなぁ)→ 立場が逆転するまで、同級生に身体も精神もボロボロにされ続けた

【日本終了】 台風15号の最新進路予想図、ヤバすぎる・・・・・・

【ロシア】 受刑者3000人がウクライナ前線に送られ ほぼ全員が死亡

【緊急】 ロシア政府、正式に核攻撃を決定!!! ロシア領土を攻撃した時点で即発射する模様!!!!

【韓国政府発表】 ユン大統領の暴言は歪曲、バイデン米大統領や米議会のことを言ったものではなかった 「約束吹っ飛ばしたら赤っ恥」→「バイデンは...

【動画あり】 ゴーカート事故の動画が出回る…うわああああああああ…


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663944582/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事