1バルガンシクロビル HbqeweUy0● 2022-09-20 20:00:47

2020年に米・旅行雑誌『コンデ・ナスト・トラベラー』の“世界で最も魅力的な都市ランキング”第1位に選出された京都市。
だが、コロナ禍を経て様相は一変。財政の悪化で「財政再建団体」入りのリスクが報道され、2021年度の市の決算も85億円の赤字と危機が続く。
さらに2年連続で人口減少数日本ワースト1になったというから穏やかではない。長年、市政改革を訴えてきた前京都市議で大正大学客員教授の
村山祥栄さんが語る京都市の実情とは──。

2年連続人口減少数ワースト1…

今、日本を代表する歴史文化都市・京都に黄信号が灯っている。

2020年には、「京都市財政破綻の危機」というニュースが全国を駆け巡り話題になったが、今度は2年連続人口減少数ワースト1という
残念な事実が突きつけられている。

コロナ禍前までは「オーバーツーリズム」といわれるほど多くの観光客でにぎわい、京セラをはじめ、任天堂、日本電産、村田製作所、
島津製作所、ワコールなど名だたる大企業が本社を置く京都が、日本最下位とはいったいどうしたことか。

地元紙一面「京都市の人口 日本一減った」の衝撃

昨今、人口減少というキーワードが地方自治にとっての最重要ワードになりつつあり、毎年総務省が発表する人口動態に年々注目が集まっている。

だが通常、人口増減については「率」で語られることが多い。率で見た場合、人口の少しの変動が大きな比率になる小規模自治体が中心になるため、
あまり注目されてこなかった。ちなみに人口減少率ワースト1はここのところずっと、財政破綻した北海道・夕張市だ。

しかし、注目してもらいたいのは増減率ではなく、増減“数”のほうである。

人口統計を追いかけてくる中で、2020年の人口増減ランキング(総務省)で京都市がワースト1になったという事実に驚き、
YouTubeをはじめあちこちでこの話をしてきた。すると今年の8月28日、京都新聞の一面に「京都市の人口 日本一減った」
という記事が掲載され、たちまち多くの人の知るところとなった。

全文
https://president.jp/articles/-/61698?page=1


【5ch判定求ム】 岸田首相にとんでもない文春砲発射キタ━(・∀・)━!

【悲報】 高校野球の大誤審wwwwwwwwwwwwwwww

セラミックエンジンはなぜ消えた?…悪夢か、それとも貴重なヒントか!

ウクライナの日本人義勇兵「ウクライナ軍の武器の横流しがやべえ」…それ自体がアメリカの目的だからな!

海外「どうりで美味しい!」日本のアレが世界的ファストフードの隠し味だったことに海外がびっくり仰天

川本真琴「サブスク考案者は地獄に落ちてほしい、利益出ない、CD売れないしどないしろと」

【悲報】 NHKさん、エリザベス女王の国葬を放送する資格がなかった

【驚愕】 女子アナさん「ブラジャーは臭くなるまで洗いませんがなにか?」

【号泣】 なんか深そうなA.V、発見されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

絶対に水着グラビアはやらないと宣言してる清純派アイドルさんデカすぎる

3ラニナミビルオクタン酸エステル WCjC7jha0 2022-09-20 20:02:15
>>1
日本人より外国人優遇ならそうなる


8アメナメビル(東京都) NX/7Y8000 2022-09-20 20:03:33
>>1


朝鮮とビーが蔓延る地域は、若者が苦しむ


'.


290ペラミビル xTykhqto0 2022-09-21 08:11:58
>>8
過疎自治体で老人が蔓延る地域は、若者が苦しむ


36オセルタミビルリン(東京都) q7a61kM80 2022-09-20 20:12:27
>>1
京都に住んで、大阪の三洋電機で働けばヨロシ


155パリビズマブ(東京都) TwELDBDK0 2022-09-20 22:29:59
>>1
おまけに糞のプライドは高いゴミ野郎の街。ってイメージw


188インターフェロンβ WqCP77VL0 2022-09-20 23:17:52
>>1
生活保護と差別利権で財政も食い尽くされて終わってるな


215オセルタミビルリン(滋賀県) CgQNWE7+0 2022-09-21 00:18:41
>>1
京都で普通に働いてるし
書いたこいつってバカなの?
お前が京都市長選挙に通らないからじゃん


281イドクスウリジン f7DO1Vxj0 2022-09-21 07:52:59
>>1
まるでギリシャみたいな土地柄だな。
観光しに行く場所であって住むところじゃなく
過去の遺産のみで住民が暮らす。

気位が高くて他人には厳しく哲学的なことは語るが
自分は手を動かさない。

やっぱ観光業を育てるなんて経済はクソだわ。
観光業なんて2のつぎ3の次だわ。


75コビシスタット(茸) YIwg2aqX0 2022-09-20 20:39:27
それでもGDPは伸びてるんだぜ
京都は大企業が絶好調で富裕層が土地買ってるから
滋賀はその受け皿にもなってる

2013年~2018年

都道府県別GDP成長率(近畿)

1滋賀2.4
2京都1.40
3奈良0.77
4大阪0.73
5兵庫0.72
6和歌山-1.09


80ペラミビル QFzxPYv30 2022-09-20 20:46:44
>>75
去年は下がってたような…
一昨年だったかな?

もうインバウンドで景気良かった時代ではないからね


85ドルテグラビルナトリウム(茸) ExcMqkVY0 2022-09-20 20:52:47
>>75
インバウンドなら
大阪のほうが凄かった気がするが
やはりGDPは企業の業績だろう
滋賀はインバウンド関係ないからな


122ドルテグラビルナトリウム(茸) oCJ1fLt20 2022-09-20 21:58:58
>>75
コロナ前のインバウンドが絶好調だった
大阪ってそんなに成長してなかったんだな
やはり企業が大事か


251ホスフェニトインナトリウム(京都府) Xhvc/kZW0 2022-09-21 02:22:18
>>75
gdpは増えるが税収が落ちるって
ようはアホみたいに福祉予算使ってるってことだろ


264ペンシクロビル 9l4Bx5Jo0 2022-09-21 06:03:32
>>251
公務員にばらまいてる
職員平均給料政令市5位以内を常にキープしてる
役職付きが多いからな



禁煙使い捨て電子タバコHILIQ META 1,000円

311アバカビル eKmSUJYW0 2022-09-21 11:04:30
こんなに大企業や大学が密集してGDPも成長して
京都で働く場所がないって
>>75
お前が市長になれなかったからだろw村山(笑)


313メシル酸ネルフィナビル(茸) Q+Ma4Gm60 2022-09-21 11:11:48
>>311
かなり他の地方都市より恵まれた環境だよ京都は


90ポドフィロトキシン(日本のどこかに) L5ssesaE0 2022-09-20 21:05:42
京都のGDPが伸びてる理由

任天堂
売上高1兆7589億円
営業利益6406億

日本電産
売上高1兆9181億円
営業利益1711億円

村田製作所
売上高1兆8125億円
営業利益3141億円

京セラ
売上高1兆8389億円
営業利益1489億円


SGホールディングス(佐川急便)

佐川、最高益1067億円 コロナ禍、宅配便好調
https://www.sankeibiz.jp/article/20220428-VCSZX5VSRVPC7N6V2MCEQKC6LQ/
売上高1兆5883億円
最終利益43・6%増の1067億円


ローム他
電子関係京都企業は最高益
来年予想では
日本電産や村田や京セラは初の2兆円企業が生まれていく


102ペンシクロビル Lv6j27qO0 2022-09-20 21:24:38
>>90
さすが京都様や!偶然隣県になれて超ラッキー!仙台親分は東北からストローするだけ
福岡親分も九州からストローするだけ、でも京都様は滋賀県に工場建てまくり物件買いまくり移住\(^〇^)/

滋賀県内には京セラ駅なんていうのもあるし、最近ではこういうニュースもあるし↓
滋賀県のJR守山駅前に村田製作所が研究開発施設建設に最大200億円の投資、従業員最大1600人想定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1173F0R10C21A8000000/  京都様〜!○| ̄|_


107バロキサビルマルボキシル(茸) ny+WNvXm0 2022-09-20 21:34:10
>>102
昔は大阪企業が滋賀に投資してたのにな
パナソニック シャープ サンヨー
衰退したからなあ
今は京都企業だしな

村田製作所140億円投じ、滋賀県野洲市に新生産棟竣工
https://www.lnews.jp/2021/02/n0209311.html

堀場製作所は13日、滋賀県大津市に所有する工場用地に、琵琶湖西岸で最大の開発・生産拠点「HORIBA BIWAKO E-HARBOR」を建設すると発表した。24日に着工し、来秋に完成させる。
https://www.logi-today.com/95715

勢いある企業は投資をどんどんする


116ペンシクロビル Lv6j27qO0 2022-09-20 21:45:35
>>107
堀場製作所大津工場、村田製作所野洲工場ありがとうございます京都様!○| ̄|_

家電はキツイみたいですよね、まあそれでも大阪先生にもお世話になっておりまして
最近日清関西工場を栗東に575億円かけてつくって頂きました、南びわこ駅跡地に大阪先生の
日清食品様と京都様のGSユアサ様ご出資のリチウムエナジージャパンの本社工場に感謝です。


136エンテカビル(滋賀県) SvUF2jX50 2022-09-20 22:09:21
>>116
滋賀にすんでると大阪企業の元気のなさは実感するわ
京都企業の旺盛なこと


165ペンシクロビル Lv6j27qO0 2022-09-20 22:43:56
>>136
はたしゅんの動画でどすこいさんと南草津回る動画で滋賀の人口増加・発展は京都市郊外の
果てが拡大していると言えるので京都市の実力を測る為には京都市周辺の発展をみる必要が
あると言ってましたね、その通りだと思います、7月に木津に行きましたが20年前は建設中
だったのに巨大なニュータウンになっていました。また能登川の129戸マンションも完売
しました、新快速停車駅とは言え野洲以北ですら完売するというのは京都の勢いの凄さだと思います。

大津は古い家や2〜3階建ての築50年以上の団地が所狭しと並んでいて土地が少ないですよね
それらがこれから少しずつ再開発される話がいろいろでてますので、京阪神に近い立地を活かして
今後も死にそうで死なない感じで生き残ると思います。大津西武跡地で1100戸のマンション建設中
ですし最近は膳所で180戸ほどのマンション建設の届出もありました。


184ネビラピン(日本のどこかに) uCpYUH3Q0 2022-09-20 23:12:20
>>165
京都企業にはもっとがんばってもらいたいね


202ペンシクロビル Lv6j27qO0 2022-09-20 23:44:50
>>184
世の中がピンチな時に燦然と輝いている所がかっこいいですよね、京都の時代来ますよ。


104ピマリシン 0M/4c1+E0 2022-09-20 21:28:06
>>90
京都府はいいんだよ
企業から徴収できるから
問題は京都市
住民税が税収のメインなのに住民がいないんだから
宅地作らない京都市がバカなんだが


134ペラミビル(大阪府) wtkwM6690 2022-09-20 22:08:17
上の通り
ピーク時からこの7年で京都市の人口は26000人ほど減少している
一方
その隣の大阪市では橋下・維新の大改革が始まりこの10年で人口は9万人増加している

2008年に橋下が大阪府知事になって以降大阪の改革風景は毎日のようにテレビで京都にも流ていたはずだが
京都人は自分の自治体は改革せずに大丈夫とずっと思っていたのかねぇ
危機意識無さ過ぎる

同じ事は京都同様に人口が2万人以上減少している神戸にも言える
神戸人は大阪がこの10年劇的に成長しているのに対して
神戸が衰退している事に気づいていないのか・・・


140エンテカビル(滋賀県) SvUF2jX50 2022-09-20 22:11:34
>>134
大阪府は人口減ってるがなw
人口増えてるなもっとGDP成長しててもいいんだがw
やはり人口だけじゃないんだな
唯一関西で増えたのは滋賀な


142ペラミビル(大阪府) wtkwM6690 2022-09-20 22:13:59
>>140
あれ?
大阪の人口増えてるねw

◆5年間人口増減率ランキング(2020年国勢調査・速報)ワースト順
全国
10位 和歌山県 -4.21%
20位 奈良県  -2.85%
37位 兵庫県  -1.19%
38位 京都府  -1.17%
39位 大阪府  0.03%
40位 滋賀県  0.09%


145ダサブビル(茸) iWDnFv7Z0 2022-09-20 22:15:51
>>142
0.03%って…


146ペラミビル(大阪府) wtkwM6690 2022-09-20 22:17:03
>>145
順位見た方がいいんじゃない?

ちなみにワースト順ねw


163エンテカビル(滋賀県) SvUF2jX50 2022-09-20 22:43:17
>>142
大阪府の人口、6年ぶり増 関西6府県の外国人7%増
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62337970V00C20A8LKA000/


たった637人増か…しかも大阪は外国人ばかり…

いや、なんでもない…


166ファムシクロビル(兵庫県) xxTuVUxd0 2022-09-20 22:45:25
>>163
日本人人口は首都圏ですら減ってるよ


167アタザナビル(茸) 6kHuFmBl0 2022-09-20 22:47:18
>>163
兵庫って京都より人口減ってるのか
兵庫は大企業いっぱいありそうなのに


208アシクロビル(大阪府) a73RKle+0 2022-09-20 23:54:30
>>142
2020年までの人口な(笑)

https://uub.jp/rnk/osaka/p_m.html

2020年から2021年の減少人口

1北海道-42,838
2東京都-36,107
3兵庫県-32,442
4大阪府-30,406
5静岡県-26,722
6愛知県-26,407


212オセルタミビルリン(滋賀県) CgQNWE7+0 2022-09-21 00:01:23
>>208
コロナやべえw


221アタザナビル(大阪府) TT7IWCCZ0 2022-09-21 00:33:04
>>208
沖縄は凄いな
我が滋賀もなんとかもってる
経済好調だしね


236ホスフェニトインナトリウム(東京都) IN4IPHWz0 2022-09-21 01:04:38
>>208
東京から人が減ってくれるのはわりと嬉しい


238オセルタミビルリン(滋賀県) CgQNWE7+0 2022-09-21 01:07:39
>>236

26年ぶりらしいな

東京の人口1398万人、26年ぶり減少 コロナによる転出増が影響
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ217HGLQ21UTIL01K.html

東京都は1月1日時点の推計人口が1398万8129人で、昨年同期から4万8592人減ったと発表した。


292ラミブジン gtWSGQdc0 2022-09-21 08:19:02
>>208
やっぱ、京都大阪東京の不動産価格が上がってるのって
一時的なもんだよなあ


144ファビピラビル(茨城県) FbY+4Sck0 2022-09-20 22:15:42
>>140
そもそも大阪市と京都市・神戸市は市域の広さが全然違うから比較のしようがないよね

大阪は市域が狭いから全域が都市部になるけど、京都や神戸は山奥まで同じ市
過疎地を抱えるリスクが違いすぎる


爆笑・太田 「統一を叩くって事は韓国を叩くって事に繋がるんだけど」 → 痛いとこ突かれてパ発狂w

川本真琴「サブスク作ったやつ地獄に落ちてほしい」

【立憲仕草】 辻元清美さん「こんな形にぐちゃぐちゃになって、安倍さんも気の毒じゃないかな。政権の判断ミスで」

【速報】 五輪汚職事件、安倍元首相の指示があった事が確定・・・ 逮捕された連中が次々と自供・・・

【まぢかよ】 元体操女子の田中理恵さん、恥ずかしいエピソードを告白!!!.....

ウクライナ軍に偽情報を掴まされたロシア軍、まんまと騙されて戦力を遊兵化させられた模様

紀藤弁護士「歯切れ悪くなる」5ch民「統一教会_相談で検索!」日本「なぜか紀藤弁護士事務所が出てこない」鈴木エイト「岸田総理は後援会長を統一...

セクシー系ピアノYou Tuberついに片チチ出すwwwww(画像あり)

【速報】 月曜から夜ふかしで人気、あのオッサン逮捕wwwwwwwwwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663671647/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年09月21日 12:40
    • そりゃ制約が多いしな
      人もアレだし
      他都道県からの移住は厳しい
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事