1ソホスブビル(東京都) ZYzcyzGn0● 2022-09-06 09:04:02

2022年8月20日から8月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「『そばの名店』が多いと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。
全国各地に魅力的なそば店があるなかで、果たしてどの都道府県が人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは
計977票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

第1位:長野県
第1位は「長野県」でした。得票数208票、得票率21.3%を獲得しています。
長野県は長野市戸隠(とがくし)の戸隠そばや、北信地方の凍りそば・富倉そばなど、全国的に知られる有名なそばが多い地域。
そばの名店はもちろん、そば打ち体験をできる施設も各地にあり、そばの魅力を味わうにはうってつけの地域です。
長野県で有名なそば店の1つが「大久保西の茶屋」。長野市戸隠と長野駅前に店舗を持つ老舗で、昔ながらの技法で作られた
戸隠そばを味わえるとして、県内だけでなく遠方からわざわざ足を運ぶ客が多く見られます。

第2位:山形県
第2位は「山形県」でした。得票数142票、得票率14.5%を獲得しています。
そば処として有名な村山市をはじめ、そばの栽培とそば打ちに適した環境が整っている山形県。
山形県ならではのそばを味わえるお店が多数存在します。例えば、山形駅周辺に2つの店舗を持つ「そば処 庄司屋」は、
江戸時代から続く山形県一の老舗です。
そば粉十割つなぎ一割の「といちそば」や、真っ白で深い甘味と香りを持った「さらしなそば」、山形名物「板そば」など、
多様なそばのおいしさを体感できるお店として人気を博しています。

第3位:新潟県
第4位:茨城県
第5位:福井県
第6位:島根県
第7位:栃木県
第8位:福島県
第8位:東京都
第10位:北海道
第11位:岩手県
第12位:静岡県
第13位:埼玉県
第14位:群馬県
第15位:鹿児島県
第15位:兵庫県

第22位:神奈川県
第22位:千葉県

https://news.yahoo.co.jp/articles/398a4d6acc1e20dcdd574363ebb7f918d618726f


ロシアに詳しい専門家はなぜ「ウクライナ侵攻はない」と主張したのか?

義父が「妻の料理が美味しくない」と言って食事を摂らずガリガリになった。姑に頼まれて義父に食事を作った結果…

【悲報】 香川照之が「六本木クラス」撮影現場で〝意気消沈〟の目撃情報… 平手友梨奈はマジギレオーラ全開

【速報】 プーチン大統領、大企業の従業員が軍人に志願するようノルマ割り当て ロシア鉄道には1万人のノルマ指示へ

NHK「韓国済州島と釜山の台風11号の被害が心配されます」

【悲報】 坂上忍 『癌を宣告されました・・・・』

【悲報】 少年革命家ゆたぼん、中2なのに九九がわからない…

海外「日本に負けたくせに!」日本の称号を羨ましがるプーチン大統領に海外からツッコミが殺到

業務用ジャワカレー買ってきたわ????

【宣戦布告】 トルコ大統領がギリシャに警告「挑発行為が行き過ぎれば攻撃も辞さない」

4インターフェロンα(茸) 3jAWnZZH0 2022-09-06 09:05:22
子供の頃の素直な味覚で味わってほしい
本当に蕎麦って美味しいですか?


20ダクラタスビル(岐阜県) GOL3pt/i0 2022-09-06 09:08:59
>>4
素材とし食べると、うどんよりは、蕎麦のほうが旨いかな


39インターフェロンα(ジパング) vQYcHk7v0 2022-09-06 09:15:26
>>4
蕎麦が美味いか不味いかと聞かれれば美味くはないと答える


56ソリブジン 8PV/jppm0 2022-09-06 09:20:54
>>4
うまし


154エトラビリン(SB-Android) pISf0sEz0 2022-09-06 09:44:09
>>4
山形市の三津屋ってとこに行くまでは蕎麦なんてって確かに思っていた

ふらっと入った店だったんだけどマジで美味かった、山形は2位だけど他にも美味いところはあるんだろうなと


160インターフェロンα(茸) 3jAWnZZH0 2022-09-06 09:45:54
蕎麦の美味さが理解不能で
追求するうちに十割打てるまでになってしまったが
蕎麦は美味くない、という結論に至った

>>154
俺の印象では山形は米かな
トップクラスにウマいのに安め
長野へツーリングした時の薬味のくるみ味噌がウマかった


166ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:47:07
>>160
好みだな


177ホスカルネット(東京都) wp2qDgd80 2022-09-06 09:50:00
>>154
いや本当に山形の蕎麦はうまい
高校生の時に東北へふらっと出かけて遊んでた時に現地の子に連れられて入った蕎麦屋が今でも最高の蕎麦だわ


181ジドブジン(光) 42jSzngV0 2022-09-06 09:50:24
>>177
現地行ってみたいわ


196パリビズマブ nL0gE1A80 2022-09-06 09:54:31
>>4
子供の味覚なんて単にセンサーたる味蕾の数が多いだけでなんの指標にもならんぞ
実際に味わってるのは脳だ


221ホスフェニトインナトリウム(東京都) zINRgoy90 2022-09-06 10:06:09
>>196
ほんまな人間は機械じゃないんだよな
子供の頃親父が作ってくれた味付けは塩胡椒だけの挽肉キャベツ焼きそばが今でも美味しいと感じるわ
特に風邪引いた時なんかは無性に食いたくなる


232ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 10:10:12
>>221
うまいわなそれ


360エトラビリン GFD3VNFz0 2022-09-06 11:54:48
>>4
子供の頃から蕎麦が好きだった
うどんや素麺は全く好きじゃなかった
大人になって美味しいうどんや素麺もあるんだと知ったけど相変わらず蕎麦の方が好き


387ビクテグラビルナトリウム p6rEImbJ0 2022-09-06 12:21:34
>>4
うまいところはうまい



即納パルスオキシメーター 1,590円

391エムトリシタビン R2tFw4FH0 2022-09-06 12:23:23
>>4
子供の頃行った、戸隠のうずらやのそばはうまくて感動した記憶がある


38ラニナミビルオクタン酸エステル(埼玉県) 9T0Tkwfw0 2022-09-06 09:15:18
でも
饂飩は安いのに
蕎麦は何であんなに高いんだ? 1,000円1500円普通だぞ?


45ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:17:35
>>38
それ
高い


55ソリブジン(岡山県) AwMkPTQ70 2022-09-06 09:20:45
>>38
壺や聖本の値段みたいなもの。


66パリビズマブ 79ZQnhKD0 2022-09-06 09:23:03
>>38

終戦直後だと関西じゃ蕎麦が入手できなくて中華ソバを日本蕎麦代わりにしたって話があるぐらいやし。


80ダルナビルエタノール(愛知県) dFzDwi/R0 2022-09-06 09:26:55
>>38
ありがたがりすぎなんちゃう?
ソバ通は聞くけどウドン通は聞かん
だいたい江戸のせいだと思う


84インターフェロンα(茸) 3jAWnZZH0 2022-09-06 09:27:53
>>80
正解


82アメナメビル usIHo6cw0 2022-09-06 09:27:27
>>38
高いよね


98オムビタスビル(愛媛県) jasdbcnn0 2022-09-06 09:29:57
>>38
300円、500円で食える蕎麦もあるでしょ
うどんも、つるとんで食ったら1,000円は楽に超えるんじゃないの


243イドクスウリジン xGI/GlaD0 2022-09-06 10:14:22
>>38
参入が多ければ競争原理で安くなるとかそういうのもあるかと
よく言われるのはラーメン屋は気軽に始める人が多いけど
蕎麦屋は修行しないといけないので始めるにはハードルが高いらしい


85アタザナビル 7LNNSgRb0 2022-09-06 09:28:04
[ ::━◎]ノ 板わさが意味不明ただのカマボコやん.

93ダルナビルエタノール(愛知県) dFzDwi/R0 2022-09-06 09:29:09
>>85
うなぎの白焼きよりは納得できる


99ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:30:12
>>85
あれは
頼まない
鶏わさは昔は
旨かったかな
いまはないよな


103パリビズマブ 79ZQnhKD0 2022-09-06 09:31:25
>>99

ヒント:レバ刺し


111ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:33:10
>>103
だよね


100パリビズマブ 79ZQnhKD0 2022-09-06 09:30:19
>>85

そんなの頼むんだ。通だね!


124オムビタスビル(愛媛県) jasdbcnn0 2022-09-06 09:35:55
>>85
夜行フェリーの晩飯で注文したら、100円くらいの板カマボコで造ったのが出てきたな
仕方ないのかもしれんけどw

普段行く蕎麦屋は400円くらいの、ちょっとはマシな板カマボコ使ってる


112ラニナミビルオクタン酸エステル(埼玉県) 9T0Tkwfw0 2022-09-06 09:33:21
長野の道の駅で、「新蕎麦!」 
ってポップ付いて山の様に積んであったのの成分表示を見たら・・・

小麦粉・蕎麦 って書いてあったでござる。
この程度のもんだよ


116ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:34:03
>>112
悪くないな


133ダルナビルエタノール(愛知県) dFzDwi/R0 2022-09-06 09:39:31
>>112
全粒粉の田舎そばはツナギ入れないとブチブチでぼそぼそになるやん
更科とかの白いソバは何食ってるかわからん


143ダクラタスビル kz3nGfw70 2022-09-06 09:41:54
>>133
いや、西麻布かなんかで
食ったが気に入ったな

高いから一回しか
いかなかった
もう多分ないなあの店w


156ジドブジン(光) 42jSzngV0 2022-09-06 09:45:07
>>112
もしかして十割そばしか本物じゃないとか思ってた?


385ガンシクロビル gBZ3lqZu0 2022-09-06 12:17:51
>>156
その表記だと
小麦粉の方が多いつてことを言いたいんだろ。
ソバと言うからには二八かせめて三七でやってくれ、ってことだろ、田舎者


169パリビズマブ 79ZQnhKD0 2022-09-06 09:47:43
>>112

そば粉100%のボッソボソな田舎蕎麦が食いたい


【大失態】 楽天さん、終了のお知らせ・・・・・・・

岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」

【悲報】 iPhone 14 Pro、カメラがデカくなってしまいそう…

【速報】 台風11号さん、韓国南部を破壊 ⇒ NHK「韓国が心配です」

【韓国崩壊】 「助けて!短期対外債務が外貨準備高の40%超に!」 あっそ

IAEA「これ露側から撃ち込ま…」露「ウクライナのロケットが180度回転した!」IAEA「」露「奇跡的に」

毎晩近所の料亭で1万円の刺し身を持ち帰り購入してみた結果wwwwwwww

【テレ朝】 玉川徹氏「再エネだけで全エネルギー賄える!蓄電方法ある!日経新聞に書いてた!」→ 石原良純氏「この冬の電力まかなえるの?」→ 玉「...

大型の蛾が北海道で大量発生して市民たちが気持ち悪がっている模様、数年は大規模な発生が続くかもしれない


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1662422642/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事