1レジオネラ(東京都) HQC4c5Cz0● 2022-08-24 09:35:52

本日8月24日は「愛酒の日」です。国語の教科書にも載る有名な歌人・若山牧水の誕生日が、1885年8月24日であることに
由来して制定されました。牧水は一日一升も酒を飲むほどの大の酒好きとして知られ、酒の歌も多く発表しています。
今日は、そんな牧水を偲んでお酒を飲んでみるのもいいかもしれません。
今回は「愛酒の日」にちなんで、「『日本酒』がおいしい都道府県ランキング」(2022年1月ねとらぼ調べ・回答数8105票)をご紹介します。

第1位:新潟県
第1位は1627票を集めた「新潟県」です。新潟では、越後の山からの雪解け水がきれいな軟水で、日本酒をまろやかに仕上げることができます。
「久保田」や「八海山」などのキメが細かく上品な味わいの日本酒が有名。酒米や酒造好適米の研究も盛んで、県をあげておいしい
日本酒を造る体制を築き上げています。コメント欄では「どれをとっても安定したおいしさ。肴をおいしくする」との声が寄せられました。

第2位:山形県
第2位は1150票を集めた「山形県」です。おいしい米と、雪解け水で良質な日本酒を造ることができる山形。世界的に有名な
ワインコンテスト・IWCのSAKE部門で、出羽桜の「出羽の里」が「チャンピオン・サケ」を受賞して世界的な評価を受けたことも。
コメント欄では「この味がこの値段で味わえちゃうの? ってコスパの良さが魅力です」との声があがっています。

第3位:秋田県
第4位:福島県
第5位:栃木県
第6位:広島県
第7位:富山県
第8位:茨城県
第9位:福井県
第10位:長野県

第20位:京都府

第26位:北海道

第31位:愛知県
第32位:埼玉県

第37位:千葉県

第40位:神奈川県

第42位:東京都
第42位:大阪府

第47位:沖縄県
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcfe7e30026dbdb30645b29a9d23c6ef9b79038


ソンビオープンワールド『デッドアイランド2』発売日が2023年2月3日に決定!グロすぎて日本版規制不可避wwww

トランプが逮捕されたという怪情報の真相について

多くの香港人が行方不明、東南アジアで誘拐か!

【公式降臨】 ほとばしるゼスプリ臭がするハンバーグ弁当がこれwwwwwwww(画像あり)

【悲報】 篠田麻里子、実業家と結婚・出産するも、浮気がバレ1年で別居してしまう

岸田総理「次世代原発の建設検討!」日本「原発再稼働はエネルギー基本計画で決定済み(重要」岸田政権「行政は基本計画に沿って実行」日本「計画外の行動に予算付かない」→

韓国「助けて!ヒュンダイの10車種全部が米補助金対象外に!」 ふーん

【衝撃】 妻がサマーソニック見に行ったから、ワイは家で仕事して寝てケーキ買って帰りを待ってた結果・・・

【統一教会】 鈴木宗男参院議員、痛烈な発言wwwwwwwwwww

沖縄の少年転落死事件、複数の人間が笑いながら落ちる様子を撮影してネットに投稿していたと判明

82テルモゲマティスポラ XThefjCp0 2022-08-24 10:40:09
>>1
生産量では群を抜いている
京都と兵庫は何やってんのwwwww

と山形県民が言ってみる


140アカントプレウリバクター UdA9Tlmw0 2022-08-24 11:58:32
アフィまるだし死んどけ
>>1


187アクチノポリスポラ Uh0O/ijd0 2022-08-24 12:55:04
>>1
ちゃんとした泡盛飲んでみなよ
メッチャ美味いから


195ロドスピリルム HDtIbt5C0 2022-08-24 13:17:06
>>187
タイ米


208シトファーガ kE8Ir1MC0 2022-08-24 14:08:25
>>1
当たり前ランキングやめてよもう


2ユレモ VXAT4GPS0 2022-08-24 09:37:05
瓶詰めしたら新潟だろうと東京だろうと大差ないわ

63チオスリックス(ジパング) RFn4xAU10 2022-08-24 10:25:24
>>2
水がまずい地域で作る物は日本酒だろうが醤油だろうが白ご飯だろうがまずい
だから東京の料理は大概まずい


115パルヴルアーキュラ(東京都) iHoCSX990 2022-08-24 11:23:34
>>63
まだ思い込みでこんな事信じてるバカいるのな
40~50年前の感覚らしいぞそれ
お前何歳のジジイ?


213スフィンゴバクテリウム(ジパング) c0vplxTS0 2022-08-24 14:21:23
>>115
被差別トンキン族は火消ししてる暇があったら東京湾行ってウンコぐらい回収しろよ


240ロドバクター(東京都) VjpOaF6/0 2022-08-24 17:08:23
>>213
【福岡県は被差別部落が多い】

と言われたのが悔しかった発達か
一発でわかるな

まあ福岡県はあれに近いぶん
朝鮮汚染と被差別部落汚染が酷いから

トンスルでも飲んで落ち着けよ


85テルモゲマティスポラ XThefjCp0 2022-08-24 10:44:03
>>2
仕込むときの気候(気温と湿度)
には地域差出るでしょ


202シトファーガ 5ZQq8tM10 2022-08-24 13:40:21
>>2
詰めたあとも保存方法で味変わるで


4テルモミクロビウム(神奈川県) gmBvTMGj0 2022-08-24 09:40:26
福島と富山の酒は好きだな。
茨城のお酒のおすすめ教えて。来月キャンプに行くんだよね。


64アキフェックス zemd8MLm0 2022-08-24 10:25:28
>>4
「一人娘」



即納パルスオキシメーター 1,590円

109テルモミクロビウム(神奈川県) gmBvTMGj0 2022-08-24 11:12:37
>>64
ありがと。見つけたら試して見るよ。


221ヒドロゲノフィルス WZVEtIsf0 2022-08-24 14:42:49
>>4
結ゆい


225テルモミクロビウム(神奈川県) gmBvTMGj0 2022-08-24 15:07:41
>>221
結ね。ありがと。探して見る。


238クロオコックス x+xAqfBA0 2022-08-24 17:05:59
>>221
状況知ってて言ってる?


246スピロケータ WYCALj0s0 2022-08-24 17:21:48
>>221
もえたね


226ストレプトスポランギウム FwAjOCci0 2022-08-24 15:08:06
>>4
すてら、男女川、霧筑波もおすすめ


231テルモミクロビウム(神奈川県) gmBvTMGj0 2022-08-24 15:51:28
>>226
霧筑波って名前がいいな。探して見るよ。


260バークホルデリア O+eCo+9p0 2022-08-24 18:12:01
>>4
武勇


263テルモミクロビウム(神奈川県) gmBvTMGj0 2022-08-24 18:22:02
>>260
おお、ありがと。これも候補ね。
キャンプ場近くの酒屋さん探さなきゃだな。


52コリネバクテリウム(熊本県) 5S+HEwrB0 2022-08-24 10:18:22
偏見だけど東日本は日本酒で西日本は焼酎という理解でいい?

55アルマティモナス(茸) 5f+L5ihs0 2022-08-24 10:19:50
>>52
意味わからん


65コリネバクテリウム(茸) SMfT4WS20 2022-08-24 10:25:40
>>52
日本酒も西日本だよ
東日本には元々何も無い 米作りも無い
灘の酒を船で必死に江戸に運びまくってた


98コリネバクテリウム Elc3XRRP0 2022-08-24 10:57:09
>>65
ああ、なるほど。
言われて見れば関東の美味しい酒って思いつかないわ。


100テルモゲマティスポラ XThefjCp0 2022-08-24 11:03:26
>>98
そう

京都の伏見 と
兵庫の灘 が

日本酒の二大産地
でも酒蔵は
新潟・福島・山形が多い


112チオスリックス(神奈川県) U3XTV9qA0 2022-08-24 11:19:55
>>100
月桂冠とかそうゆー蔵が大半を占めてるだけ


113テルモゲマティスポラ XThefjCp0 2022-08-24 11:20:56
>>112
うん知ってる

松竹梅 天 3㍑ 1280円

↑これ最強だと思ってる


119テルモゲマティスポラ ccjLE+Rl0 2022-08-24 11:26:26
>>113
ニ増酒はちょっと...


95スピロケータ WYCALj0s0 2022-08-24 10:52:26
日本酒を沢山作っているけれど評価の低い埼玉w
帝松とか神亀とかおいしいのになぁ

沖縄の日本酒、知っている人はどれだけいるのだろうか
清明だっけかな…味はうん…おさっし何だが


99ネイッセリア(神奈川県) klaGSezQ0 2022-08-24 11:00:14
>>95
この手のランキングだとホント燗向けのタイプは全く評価されんね
これからの季節は最高だってのに


110クロオコックス x+xAqfBA0 2022-08-24 11:13:12
>>95
たくさん作ってるのはパック酒の小山本家があるからだろw
埼玉の酒のほとんどがパック酒だぞ。


175スピロケータ WYCALj0s0 2022-08-24 12:34:14
>>110
パック酒を呑まないから小山本家?って初めて聞いたわ
小山本家?以外にも沢山酒蔵があるから是非お試しを
生酒でおいしいのも燗にしておいしいもの、ワイン酵母をつかった日本酒っぽくないのもありますよ!


218クロオコックス x+xAqfBA0 2022-08-24 14:40:33
>>175
いくらかあるのは知ってるが、
埼玉県の製造量の9割以上は小山本家ってのは知っとけ。
それ除くとしょぼしょぼの蔵しかない。
人気があるのは南陽醸造と昔の名前の神亀くらい


229スピロケータ WYCALj0s0 2022-08-24 15:25:05
>>218
9割以上ってすごいな
全国に工場があるみたいだけど他の県ではそこまで多くないの?

しょぼしょぼの蔵でもうまいものはうまいし、数はけっこうあるじゃない


旦那が海外から帰国。私「ごめん…体調がおかしいから病院に連れてって…」→ 次に気が付いたときは朝で、病院のHCUにいたんだけど・・・

【自民】 高市早苗氏「統一教会=家庭連合=勝共連合であると理解していなかった」「多くの国会議員がそうなのでは」

【覚醒】 岸田首相、ロシアに対して強烈な制裁宣言「ロシアによる侵略は国際秩序の根幹を揺るがす暴挙」

ロシアとウクライナ「戦争!」日本「半年経過した結果!」ウクライナ「寄付金が戦争当初の1%以下!」国際NPO「もっと興味持って!」ゼレンスキー「オシャレ!(画像」→

結婚式で。祖父「このステーキは食べない」祖母「残すのは失礼よ」新婦祖父「肉はお嫌いですかな?」祖父「ええ、孫に食べてもらいます」→次の瞬間…

松屋がコスト削減のために「自らの最大の武器」を投げ捨てる暴挙を敢行、吉野家への優位性の全てだったのに

“天敵”はヤギ 全国で相次ぐ野生のサル被害 放牧で激減

【悲報】 ガーシーのオンラインサロン、月4000万円収入もサーバーに莫大コストか…

日本人に認知されていないことに驚く人気ラッパー(海外の反応)


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1661301352/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年08月24日 20:31
    • ドリームポニー社には自宅で密造銃を作っている半島系の社員がいる
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事