1鬼瓦権蔵 ★ TwucRUB/9 2022-08-16 11:26:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8974f1585a73f902f70063789e415fed25321a


車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

最近では国内外のさまざまなメーカーが続々と新型車をリリースしている電気自動車。
しかし、ネットで電気自動車のニュースがあがるとネガティブな意見もまだまだ多く、実際の普及率もそこまで上がっていないのが現状だ。

では、現時点での電気自動車に対する否定的な意見をチェックし、どんな電気自動車が生まれたらもっと普及するのか考えてみたい。

■価格が高すぎる

 新型の電気自動車において、多くの意見を占めるのがその車両本体価格だ。たとえば先日リリースされた軽の電気自動車である日産サクラ&三菱eKクロスEVは、エントリーグレードであっても230万円台となっており、同じプラットフォームを使用する日産デイズ&三菱eKクロスのガソリンモデルと比べると80万円以上高額となっている。

 一応、電気自動車には国からの補助金が出る(執筆時点でサクラ&eKクロスEVでは55万円) のだが、補助金の枠には上限があるためすべての購入者が補助金を受けられるワケではないし、補助金ありきの価格設定は疑問が残るのも確かだろう。

■航続距離が短すぎる

 近距離移動を主としたサクラ&eKクロスEVは180km、通常クラスの乗用車タイプであれば300km台~500km台という航続距離が中心となっている電気自動車。

 以前に比べれば大きく航続距離は伸びているのだが、低燃費なハイブリッド車やクリーンディーゼル車では1度満タンにすれば800km~1000km超の航続距離を持つモデルも珍しくないため、相対的に短いというイメージを持つユーザーがまだまだ少なくないようだ。

■充電に時間がかかる&インフラがまだまだ未整備

 大容量バッテリーを搭載した電気自動車も増えてきてはいるが、バッテリー容量が増えればそれだけ充電にかかる時間も増えてしまうのが困りもの。

 ディーラーや公共施設などに設置されている急速充電のなかには、かなりの充電速度を持つ超急速充電も設置され始めているが、まだまだ数は少ないし、自宅に設置するというのはコスト的に現実的ではない。

 かといって自宅で充電するとなると、家庭用コンセントからは200Vが最大となるので、大容量バッテリーでは満充電までに半日以上かかるケースもあるほど。

 充電スポットが増えるよりも電気自動車が普及する速度の方が早くなりつつある現在では、これらの不安がつきまとってしまうと言えるだろう。

■バッテリーの劣化問題

 電気自動車の肝でもある駆動用バッテリーは充電と放電を繰り返すうちにどうしても劣化が発生してしまう。そうなると当初の容量をフルに使うことができなくなり、だんだん航続距離が短くなってしまうというワケだ。

 そして万が一駆動用バッテリーを全交換するようなことになれば、大容量バッテリーで数百万円の費用が必要とも言われている。

 とはいえ、最近リリースされた電気自動車においては駆動用バッテリーの寿命も飛躍的に向上しており、高速走行と急速充電を繰り返すようなバッテリーが高温の状態が続くような酷使さえしなければ、そこまで極端な劣化はしないとも言われているのだが、電気自動車黎明期に登場した車両のバッテリー劣化具合が衝撃的だったため、そのイメージが根強く残ってしまっているのだろう。

 モーターによる滑らかな加速や静粛性、綿密な制御による高い走行性能など、電気自動車ならではの魅力はすでに多くの人が実感していながらも、解決しなければならない点が多いというのもまた事実。


現在は燃料を使用して長距離走行が可能な車両を保有しているユーザーのセカンドカーというイメージが強い電気自動車であるが、日常的にクルマを使用するユーザーでも1台ですべてをまかなうことができる車種が登場することを期待したいところだ。


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19ニューノーマルの名無しさん FXRk1Y6u0 2022-08-16 11:30:58
>>1

> 車種は増えているがネガティブな意見もまだまだ多い

買わない理由って、一行目で答え出てんじゃん


41ニューノーマルの名無しさん 9BWWCQi90 2022-08-16 11:34:26
>>1
単に高いからだ


58ニューノーマルの名無しさん NHUcgYrW0 2022-08-16 11:37:33
>>1 で結果出ているやんw

73ニューノーマルの名無しさん S0Nm/M1G0 2022-08-16 11:39:07
>>1
これもう反EVが書いた記事やろ


96ニューノーマルの名無しさん jAXO0ZPX0 2022-08-16 11:41:38
>>73
反EVっていうか今の現状だろ
EVゴリ推しは幻想ばかり語ってデメリットを隠したがる。


105ニューノーマルの名無しさん SsY4RIl10 2022-08-16 11:43:01
>>1
バッテリーの寿命が飛躍的に伸びた?
適当なこと抜かすなボケナス


121ニューノーマルの名無しさん yU06s6YK0 2022-08-16 11:45:02
>>1
ハイブリッド車もEVだろ?


140ニューノーマルの名無しさん jAXO0ZPX0 2022-08-16 11:47:21
>>121
ガソリンエンジンで電気起こして
電動モーターで動かす車もあるから
これもEVだよな。


130ニューノーマルの名無しさん +StJ+Tyn0 2022-08-16 11:46:08
>>1
買わない理由
日本人は頭が良いから
欧州と中国が仕掛けた扇動だとバレてしまってるから

あと投資家なw国民を養分にするゴキブリ投資家

使えない理由は記事の通り

バッテリーのブレークスルーが起こるまで
暫くはセカンドカー需要というのは大方の見解に間違いはないだろう
まだまだ10年以上かかるし

○○年までなどと後ろを決めてしまうのは自殺行為
購買補助金などもってのほか


208ニューノーマルの名無しさん 9zHapQm70 2022-08-16 11:55:07
>>1
重量税
他の税金も高い
自宅のソーラーパネルで発電したものをホイホイ車に回せると良いんだけどなぁ


272ニューノーマルの名無しさん 3Zt091ud0 2022-08-16 12:01:16
>>208
カーポートの上にソーラー敷き詰めて充電出来たらいいな
週末しか乗らないなら電気代ゼロで走れるかも


224ニューノーマルの名無しさん /3hzI41T0 2022-08-16 11:56:51
>>1
充電がめんどうなだけ


235ニューノーマルの名無しさん eEvSM4o50 2022-08-16 11:57:58
>>1
汚染エンジン ディーゼルと環境に最も優しいハイブリッドを一緒にするな

環境汚染車 電気自動車はTHSの環境負荷の低さの足元にも及ばない


238ニューノーマルの名無しさん Rw9C1Ecf0 2022-08-16 11:58:08
>>1
ポジティブな理由で総合的にはガソリン車の方がいいしリチウムイオンバッテリーの処分まで考えると、ガソリン車の方が環境負荷が低い。



即納パルスオキシメーター 1,590円

330ニューノーマルの名無しさん oi7/BEVs0 2022-08-16 12:06:28
>>1
スマホと一緒で充電する度に満充電の量がどんどんバッテリー容量減ってくんだよね?


334ニューノーマルの名無しさん ZV/Tc7i20 2022-08-16 12:06:41
>>1
貧しいから


371ニューノーマルの名無しさん ViOzAH+N0 2022-08-16 12:10:19
>>1
高いのと充電規格が欧米の10年遅れ
今だに普通充電器を3kWで進めてる大アホぶり
向こうは11/22kWの高速充電規格策定してどんどん設置してる


412ニューノーマルの名無しさん HssgK7Ga0 2022-08-16 12:12:45
>>1
節電要求されてるからなw


418ニューノーマルの名無しさん 4R7TlbvN0 2022-08-16 12:13:06
>>1
トヨタが積極的にやらないからw

それだけ電気自動車はクソってことだろw


4ニューノーマルの名無しさん xrZbE4zO0 2022-08-16 11:27:14
アタマが古いから
アップデートしないガラパン


87ニューノーマルの名無しさん 6IRYd5wT0 2022-08-16 11:40:21
>>4
既存技術とインフラが高度に完成度高い状態で
安定して社会を機能させてるから
逆に新技術や過渡期製品サービスがリスクになる
技術先進国の特徴だよ糞食いグック


276ニューノーマルの名無しさん srC1xkhs0 2022-08-16 12:01:33
>>4
これにはそれ適用されないが?
最先端技術だろうが現状はコスパも利便性も悪いし安全性もガソリンの圧倒的有利だが?


9ニューノーマルの名無しさん KHEWHVFn0 2022-08-16 11:28:27
補助金やめろ
安くならない理由がそれなんだよ


12ニューノーマルの名無しさん j8Nggbwy0 2022-08-16 11:28:56
>>9
おー、良い思考アプローチ


116ニューノーマルの名無しさん AYfaNkBa0 2022-08-16 11:44:25
>>9
これ。
多分補助金頼みで高め設定してるよな。


246ニューノーマルの名無しさん jWvCdHaC0 2022-08-16 11:59:06
>>9
政治家の仕事奪うなよ
じゃあ政治家は何をすれば良いんだ?


249ニューノーマルの名無しさん Rw9C1Ecf0 2022-08-16 11:59:25
>>246
ゴミ拾い


10ニューノーマルの名無しさん JWoeDXnI0 2022-08-16 11:28:30
俺の名はバツ!
俺の名はテリー!
二人合わせてバツ&テリー!


291ニューノーマルの名無しさん APB07P4U0 2022-08-16 12:03:01
>>10
マガジンだっけ?


340ニューノーマルの名無しさん e0pi6CWz0 2022-08-16 12:07:30
>>10
バツって呼ばれるのは人間失格者のようなで嫌だな

テリーはカッコイイと思うが


16ニューノーマルの名無しさん sYwqcMSn0 2022-08-16 11:30:21
EVはクリーンは日本において全くのデマカセ。
原子力発電ほぼ停止中で火力発電でガンガン発電した電力依存で
何がグリーンだ


23ニューノーマルの名無しさん 0UgRdbN00 2022-08-16 11:31:33
>>16
原発はほとんど再稼働するよ。
何も知らないんだな


261ニューノーマルの名無しさん w+2f+tmy0 2022-08-16 12:00:39
>>23
再稼働してませんが?😡


369ニューノーマルの名無しさん OopluqqZ0 2022-08-16 12:10:16
>>23
さっさとさせてから言え


21ニューノーマルの名無しさん XXY4dml80 2022-08-16 11:31:06
オール電化なんつうマヌケな世帯がどれだけあるんだよ
それが答えだろ
売出中物件と売れ残り物件とか観察してみな、面白いほど答えがあるから


257ニューノーマルの名無しさん mtt8Uvxm0 2022-08-16 12:00:10
>>21
どの辺が間抜けなんだ?


416ニューノーマルの名無しさん T28Jy2Nv0 2022-08-16 12:13:04
>>21
都市ガス地域の人にはわからんだろうが、プロパンガス地域の人にはオール電化が正しい


29ニューノーマルの名無しさん sMJRTNc20 2022-08-16 11:32:26
単純に内燃機関の方がまだ優れてるから

170ニューノーマルの名無しさん 5AWK7BXI0 2022-08-16 11:51:18
>>29
ホントそれw
逆転したら買うだろうね


184ニューノーマルの名無しさん +StJ+Tyn0 2022-08-16 11:53:13
>>29
ガソリンと空気を混合させて爆発させる内燃機関は効率最高だよ
どう逆立ちしてもEVはそれを越えることはできない


196ニューノーマルの名無しさん NHUcgYrW0 2022-08-16 11:54:08
>>184
でも、未だ効率で40%超えないんだぜw

大半が熱として捨てられる


218ニューノーマルの名無しさん rempdeN10 2022-08-16 11:55:54
>>196
ガソリンエンジンはわかりやすくそこであっちんちんに捨てられるけど
電気は長ーい距離でうっすら捨てられてるから集積すると大して変わらんかったりしてな


232ニューノーマルの名無しさん +StJ+Tyn0 2022-08-16 11:57:41
>>196
だけどEVはどうよ?
わざわざ他で発電した電気を使うEVはどうよ?

ガソリン内燃機関を越えるのは
原子力自動車くらいじゃね?


253ニューノーマルの名無しさん eEvSM4o50 2022-08-16 11:59:57
>>232
原子力の熱効率は低いぞ
五重の壁wの安全性から火力発電よりも遥かに低い温度でしか発電できないから

最も環境負荷の低いのはTHS


273ニューノーマルの名無しさん 5AWK7BXI0 2022-08-16 12:01:17
>>196
現在の発電効率が高くて4割
それが各家庭に行くまでに更に減って
充電で熱ロスして
そこからモーターを回すときに更にロスが

ガゾリンの精製やスタンドへの輸送効率考えても逆転には時間かかりそう


251ニューノーマルの名無しさん jHF0BrG80 2022-08-16 11:59:53
>>184
100年後ぐらいの人間たちは20ー21世紀には「機関車」とか「ガソリン車」という原始的な機械に乗ってたんだなと笑ってるだろう


271ニューノーマルの名無しさん eEvSM4o50 2022-08-16 12:01:16
>>251
100年後には移動体にはバイオ燃料とかアンモニウムとかを使った内燃機関になってるかもな


299ニューノーマルの名無しさん jHF0BrG80 2022-08-16 12:03:30
>>271
内燃機関の車はおそらくカースポーツの「内燃機関の部」でしか見られない遺物になってるよ


322ニューノーマルの名無しさん eEvSM4o50 2022-08-16 12:06:04
>>299
無理だと思うよ

電気自動車はクリーンディーゼルwと同じく筋の悪い技術
せいぜい街中の超小型車とかまでだろうな

それ以上の電気自動車は環境破壊車


354ニューノーマルの名無しさん jHF0BrG80 2022-08-16 12:08:37
>>322
トヨタ系ディーラーの副店長クラスが必死になってんの?w


366ニューノーマルの名無しさん eEvSM4o50 2022-08-16 12:09:49
>>354
アホなクリーンディーゼルで客を騙した悪徳輸入車業者ですか?


400ニューノーマルの名無しさん 6IRYd5wT0 2022-08-16 12:12:03
>>354
トヨタもEVしっかり作ってるのにその発言はあまりに頭悪いわ


285ニューノーマルの名無しさん 2IiGAfu80 2022-08-16 12:02:19
>>251
ガソリンエンジンが100年以上存在してるし今後もあると思う
エンジンって凄い技術力だからなぁ


306ニューノーマルの名無しさん jHF0BrG80 2022-08-16 12:04:29
>>285
時計みたいにもはや伝統工芸でしかなくなる


295ニューノーマルの名無しさん +StJ+Tyn0 2022-08-16 12:03:18
>>251
100年後なら分からんなぁ
100年後ならな


407ニューノーマルの名無しさん vM6D+J8h0 2022-08-16 12:12:26
>>184
それを言うならディーゼルですが


209ニューノーマルの名無しさん fIHw0HEt0 2022-08-16 11:55:10
>>29
内燃機関のサイクルは短い


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参照元:asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660616772/

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 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年08月16日 15:05
    • ガソリンは満タンに5分もかからないだろうけど、充電は30分で100km分だったっけ?
      そんで高速充電対応ならその半分くらい?
      いずれにしても時間かかりすぎだろう。

      災害は充電を待ってくれないし、夏場の冷房と冬場の暖房もEVの天敵だ。
      おまけに原発を減らしている原状では火力発電が主体に戻りつつある。
      石油を燃やして発電した電気を充電して走るとか、本末転倒も良いところだ。全然環境に優しくない。
    • 0
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