1荒波φ ★ CAP_USER 2022-07-13 16:20:42
<韓国の財界を中心に日韓通貨スワップの再開を求める声が上がっている......>

2022年7月4日、日本経済団体連合会(経団連)代表と韓国最大の経済団体である全国経済人連合会(全経連)代表がソウルで財界会議を開催した。

会議では日韓首脳会談の早期実現や輸出規制の廃止、ビザ相互免除の復活、韓国のCPTPP=アジ太平洋地域経済連携協定加入などについて意見が交わされ、日韓通貨スワップの再開が提起された。

■韓国の財界を中心に日韓通貨スワップの再開を求める声

経団連と全経連は1983年から毎年会議を開いてきたが、日韓関係の悪化と新型コロナウイルスの影響から2020年と2021年は見送られ、3年ぶりの開催となった。

日本からは住友化学の十倉雅和経団連会長らが出席、韓国からはGSグループの許昌秀(ホ・チャンス)会長など全経連の会長団に加えて、全経連に加盟していないサムスンや現代自動車、LG、SKといった4大財閥グループの代表も出席した。

許昌秀会長が会議の席上、「韓日首脳会談が早く開かれ、相互輸出規制廃止、韓日通貨スワップ再開、韓国のCPTPP加入など懸案が一度に解決されることを願う」と述べるなど、韓国の財界を中心に日韓スワップの再開を求める声が上がっている。

※日韓関係は悪化で二国間通貨スワップも終了(ソース元参照)

■韓国は慢性的な日本円不足を抱えている

通貨スワップは自国通貨を相手国の中央銀行に預けて外貨を借りる協定で、借り受けた外貨を市中に流通させて決済不能になりかねない事態を防ぐほか、為替介入によって通貨の安定に利用されることもある。

アジアの貿易取引は、輸出国通貨か米ドル決済が一般的で輸出側が指定する。韓国の貿易収支が黒字なら、輸出先から受け取った米ドルを輸出代金に充当すれば、ドルが不足する可能性は小さい。

日本企業は米ドル払いを指定する例が一部にあるが、日本円を指定する企業が少なくない。韓国にとって日本は最大の貿易赤字国で、韓国の対日貿易は2005年以降、200億ドルを超える赤字を計上してきた。不買運動が吹き荒れた2019年には191億ドルに縮小したが、2020年からふたたび200億ドル台の赤字となっている。韓国は慢性的な日本円不足を抱えているのだ。

日韓通貨スワップは、いざというとき韓国がドルやユーロを取り崩すことなく、円を調達できる手段となる。

■原油高、需要萎縮、為替損失に見舞われている韓国企業

財界が日韓通貨スワップを要望するなか、金融界は米韓通貨スワップを望んでいる。米国と韓国は新型コロナウイルスが拡散した2020年3月、時限的な通貨スワップを締結したが、昨年末に終了している。

韓国銀行は6月末の外貨準備高が4382億8000万ドルだったと明らかにした。前月末と比べて94億3000万ドルの減少だ。リーマンショックの2008年11月に117億5000万ドル減少して以来、13年7か月ぶりの大幅な減少で、外貨準備高が史上最高額を記録した昨年10月(4692億700万ドル)から約310億ドル減ったことになる。

急激なドル高ウォン安でドル払いが増えたことに加えて、当局が通貨を安定させるため、市場に介入した影響が大きい。

一般に自国の通貨安は輸出の拡大に貢献する。故・安倍晋三元総理は円安を誘導した。日本製品が価格競争力を高めて輸出が拡大し、多くの外国人観光客が日本を訪れた。

韓国も輸出は過去最高を更新したが、原材料の高騰で輸入額が増え、今年上半期の貿易収支は103億ドルの赤字となった。

大韓航空は原油価格の高騰に加えて、1ドル当たり10ウォン下がると410億ウォンの損失が発生する。航空会社や石油化学など、原油高と需要萎縮、為替損失の三重苦に見舞われている韓国企業は少なくない。

金融界が米韓通貨スワップを求め、財界が日韓通貨スワップを求めるなか、円を買う投資家が増えている。韓国では「100円=1000ウォン」を基準に円が高いと円高ウォン安、ウォンが高いと円安ウォン高と見る傾向がある。100円=970ウォン台の円安が続き、投資家はいずれ円が上がるだろうと期待する。

円が期待ほど上がらなければ、日本旅行で使えば良いと考える投資家が多く、円預金残高が急増している。


2022年7月13日(水)15時44分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/post-99104.php
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/post-99104_2.php

関連スレ
【韓銀総裁】 韓米通貨スワップ、秋副首相とイエレン長官間の議論期待」 [07/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1657690509/


日本「安倍元総理葬儀」山口那津男「不参加(衝撃」増上寺「浄土宗です」創価学会「浄土宗は敵(公明党母体」日本「いきなり始まった宗教戦争(日本の政治の闇は深い」→

【鬼速報】 安倍元首相射殺事件、風向きが変わり出す・・・あかん・・・

【安倍暗殺犯】 山上徹也容疑者、過去の職場を退職した理由がヤバ過ぎ・・・

【速報】 原発事故・旧経営陣の4人に13兆円賠償命令

【韓国崩壊】 外貨準備高が4カ月で3.2兆円激減w 「助けて!」

同僚「貼付(ちょうふ)しました」俺「バカかお前は!貼付(はっぷ)だろ!」→上司「貼付(ちょうふ)したから見といて」俺「」→結果wwwwwwwwww

【愕然】 協力金を受け取った東京の料理屋店主、とんでもないことに気付く・・・

日本政府、統一教会への立ち入り調査はしないとの声明を発表!!!

【画像】 奈良県警、首相が暗殺されついに本気を出す。これが日本の警察の姿だ!

【超画像】 セブンイレブンの廃棄画像、ガチでやばいw

9(´・ω・`)(`ハ´  )さん VcRQPBRu 2022-07-13 16:25:11
>>1
約束を守らない限り
どれだけ懇願しても
日本の態度は変わらないぞ。www


31(´・ω・`)(`ハ´  )さん +ns+dGOf 2022-07-13 16:30:23
>>1
なんで円がほしいに摩り替えているんだよ。
ドルが欲しいからやるんだろうが。
ドルスワップが目的で
それが出来ない国あいてだと
其の通貨でドル買いをする国なんだぞ


62(´・ω・`)(`ハ´  )さん ZJSq7a1+ 2022-07-13 16:38:41
>>1
かっぱえんちょー
「さんはい、こ・と・わ・る!(チーン♪)」


89(´・ω・`)(`ハ´  )さん 95r1EtK2 2022-07-13 16:48:21
>>1
IMFに頼み込めばエエやん
在日資産を没収すればエエやん


120(´・ω・`)(`ハ´  )さん dvI10Fji 2022-07-13 16:59:22
>>1
政府の公式見解だから宿題やれよw

在釜山日本国総領事館前の少女像設置に対する我が国の措置
平成29年1月8日

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press1_000130.html

【参考】1月6日に発表した我が国の措置
(1)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ
(2)長嶺駐韓国大使及び森本在釜山総領事の一時帰国
(3)日韓スワップ取極の協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期


132(´・ω・`)(`ハ´  )さん XfzYExyZ 2022-07-13 17:02:40
>>1
為替操作国の朝鮮はアメリカと通貨スワップは無理
高金利の為替スワップならワンチャンありw


135(´・ω・`)(`ハ´  )さん dvI10Fji 2022-07-13 17:03:47
>>132
それも無し、去年の12月に延長をお断りされた


140八紘一宇は日本の国是。。 t4d1Znhz 2022-07-13 17:07:44
>>1
早めに日本に本社を置けって


144(´・ω・`)(`ハ´  )さん 9WTSMdKq 2022-07-13 17:08:49
>>1
先進国でしょ?日本超えたんでしょ?
自力でどうぞヾ(°∀° )/ー!


163(´・ω・`)(`ハ´  )さん +bX9aoSE 2022-07-13 17:13:31
>>1
お前らの都合なんか知らんがな死ね朝鮮人


240(´・ω・`)(`ハ´  )さん dmEPJIIW 2022-07-13 17:38:48
>>1
>許昌秀会長が会議の席上、「韓日首脳会談が早く開かれ、相互輸出規制廃止、韓日通貨スワップ再開、韓国のCPTPP加入など懸案が一度に解決されることを願う」
何この欲張り寝言、乞食超えて恫喝に近いぞ


247(´・ω・`)(`ハ´  )さん J2lKBD0e 2022-07-13 17:41:35
>>240
韓国では財界人がこんなにも権限あるの?


249(´・ω・`)(`ハ´  )さん C5e1XZSR 2022-07-13 17:44:13
>>247
単に韓国政府への要望として財界会議で発言したってだけで権限は無いよ


257(´・ω・`)(`ハ´  )さん c3GJh+wM 2022-07-13 17:49:18
>>247
そういえばソウル市長も米の議員にスワップ懇願してたな



即納パルスオキシメーター 1,590円

259(´・ω・`)(`ハ´  )さん 4xT3f1Ah 2022-07-13 17:50:03
>>1
この記事なんかヘン


277(´・ω・`)(`ハ´  )さん RXUek9RR 2022-07-13 17:55:54
>>259
円買ってるんだったら、銀行が日本円かしてくれるよな。
つまり日本円スワップは不要が結論


298(´・ω・`)(`ハ´  )さん A2Azki6G 2022-07-13 18:02:31
>>1
>日韓通貨スワップは、いざというとき韓国がドルやユーロを取り崩すことなく、円を調達できる手段となる。

いや、日韓通貨スワップで韓国が要求してるのは米ドルだろ


299(´・ω・`)(`ハ´  )さん AQu4NjJK 2022-07-13 18:02:33
>>1
中国人韓国人が土地やマンションを買いあさり日本人に貸して賃料で稼いでる。名義を貸してる日本国籍も居る。
カナダでは高騰して自国民が買えず、外国人は二年間土地やマンションを購入でき無くしたのに
日本では一定の地域のみで具体的な罰則は一部限定のみで何の支障もない。その内日本人は賃貸どころか全員市営住宅行きだね


320(´・ω・`)(`ハ´  )さん 6Ghmim2M 2022-07-13 18:16:00
>>1
ふーん、ドルじゃなくて円でいいんだ?あんま意味ないとおもうけどなー
まあやらないけど。


341(´・ω・`)(`ハ´  )さん c5sHxmTL 2022-07-13 18:27:13
>>1
韓国は孤独に死ね、それが世界の出した答えだ


398(´・ω・`)(`ハ´  )さん 6VWumh2F 2022-07-13 18:53:41
>>1
無理だろ
次は関東大震災の捏造被害で賠償奪おうとしてるけど 慰安婦、徴用工に続いて解決出来なくて詰むだけだろ 一つさえ自国問題解決出来ない国と話すことはないよ


476(´・ω・`)(`ハ´  )さん rCKABIe4 2022-07-13 19:25:58
>>1
約束を守らない奴とは、やらねーよ!


520(´・ω・`)(`ハ´  )さん BaHQB0He 2022-07-13 20:06:00
>>1
韓国が唱える「経済と政治の分離、ダブルトラック」とは日本語に翻訳すると
「韓国が日本をどんなに侮辱しても、日本はそれとは関係なく韓国経済を助けろ」
という意味だ


525(´・ω・`)(`ハ´  )さん +A0UZwDc 2022-07-13 20:10:30
>>520
兄を助けるのは弟の義務だもんな


529(´・ω・`)(`ハ´  )さん fqJyNik1 2022-07-13 20:11:34
>>525
ゴキブリは人間の兄じゃないよ


550(´・ω・`)(`ハ´  )さん w4Cxbrfz 2022-07-13 20:22:26
>>525
仮に兄だと自称するならば、少しは兄らしく弟に、毎月のお小遣いとして1000億くらい気前良く寄越せや。
弟にたかることでしか生きていけない、クッソ無能な兄など、家族中(世界中)が不必要とするものだわ。自裁をオススメする。


534(´・ω・`)(`ハ´  )さん 7rofbDoD 2022-07-13 20:13:06
>>520
だからどうした?
日本の上級国民は韓国の上級と仲がいいから
そんなこと気にしてへんよ


522(´・ω・`)(`ハ´  )さん aXhi4k2b 2022-07-13 20:09:34
>>1
あほか。統一経由で結構もらっただろうが。
スワップなんか絶対にしない。


539(´・ω・`)(`ハ´  )さん IHDqxoCs 2022-07-13 20:15:54
>>1
〈会議では日韓首脳会談の早期実現や輸出規制の廃止、ビザ相互免除の復活、韓国のCPTPP=アジ太平洋地域経済連携協定加入などについて意見が交わされ、日韓通貨スワップの再開が提起された。
〈〉


548(´・ω・`)(`ハ´  )さん +PPB8vDz 2022-07-13 20:20:08
>>1
まず日本に対して謝罪と賠償しろや


562(´・ω・`)(`ハ´  )さん 5y0Vfq+2 2022-07-13 20:27:34
>>1
韓は洗脳術の国家
なんでも嘘をばらまいてそれを真実かのように広める
K-POPもそう


710(´・ω・`)(`ハ´  )さん wlcXMbMq 2022-07-13 21:01:21
>>1

外貨準備高潤沢って言ってたんちゃうの?
日韓スワップなんて今から交渉しても一年以上先。
その前に約束守らない状態の人と新たな約束なんて出来ません。
高利貸しにでも頼んだら?


8(´・ω・`)(`ハ´  )さん aAngc4U8 2022-07-13 16:24:57
韓日スワップは両国に利益がある
まるで韓国だけに利益があるような言い方はやめろ


15(´・ω・`)(`ハ´  )さん VcRQPBRu 2022-07-13 16:27:17
>>8
で?
日本にとって、どんな利益が有るんだ?


24(´・ω・`)(`ハ´  )さん Fm20TluW 2022-07-13 16:28:50
>>8
日本にメリットねえよ
具体的に説明してみろや


27(´・ω・`)(`ハ´  )さん HAXUixwX 2022-07-13 16:29:49
>>8
じゃあ日本の利益はいらないから必要無いな。シッシッあっちいけゴミ


30(´・ω・`)(`ハ´  )さん UWEcbGAZ 2022-07-13 16:30:20
>>8
韓国と縁ができる、十分過ぎるデメリットだな


37(´・ω・`)(`ハ´  )さん xfmu4Gg/ 2022-07-13 16:32:15
>>30
もはや北朝鮮すら嫌がるもんなあ南朝鮮との関係とか。


43(´・ω・`)(`ハ´  )さん O7DnfTDv 2022-07-13 16:33:53
>>8
世界で最も弱い通貨日本円が韓国様の足を引っ張るのは申し訳ない
なのでまた次の機会に


47(´・ω・`)(`ハ´  )さん ay+cofqU 2022-07-13 16:34:58
>>8
日本に少しでも利益があるなら
率先して阻止すべきと言わなきゃ


67(´・ω・`)(`ハ´  )さん FIJVfb8Q 2022-07-13 16:40:00
>>8
そこは日本だけに利益があるからスワップは不要ニダ~!だろ?


79(´・ω・`)(`ハ´  )さん u4NJQJYU 2022-07-13 16:43:39
>>8
かつて円高の時にウォンとのスワップは円高を抑制できるから日本が望んでるとか言ってたよな
だったら円安に苦しんでる今、ゴミ通貨のウォンなんて足手まといでしかないってわかんだろ


80(´・ω・`)(`ハ´  )さん NDysusLx 2022-07-13 16:44:30
>>8
竹島返せ


108(´・ω・`)(`ハ´  )さん d7aBjP1C 2022-07-13 16:55:44
>>8
韓日通貨スワップをする必要はない

韓国経済学科教授「韓日通貨スワップをする必要はない。円はそれほど魅力的ではない」 ネット「日本は元々スワップの検討もしてない2020/08/04
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1596545144/

韓国の経済水準、10年以内に「日本越え」の見込み ネット「もう通貨スワップなんて永久に必要無いね」「日本企業の技術を盗んだから… 2019/04/04
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1554368428/


149(´・ω・`)(`ハ´  )さん OosAMaNY 2022-07-13 17:09:52
>>8
バカチ〇ンはさっさとこの世から退場してください


218(´・ω・`)(`ハ´  )さん Ip29zyX8 2022-07-13 17:28:53
>>8
スワップは保険のようなもので
両国が経済的に問題のない時に結ぶもの
チ〇ン国の破綻の可能性が高くなってから結ぶのは
ただ単にチ〇ン国が日本の金をゲットするだけ

チ〇ン国はまずサムスンやヒュンダイなどの財閥を解体して
財閥が溜め込んでいる資金を市場に流すべき
それをやらずにスワップを要求するなんて身勝手すぎる


412(´・ω・`)(`ハ´  )さん eexTrdeq 2022-07-13 19:01:17
>>8
利益どころか
日本にとっては、不利益だが。

韓国とスワップしたら円安に振れる。

円高だった時は、確かに一定の利益があった。

今は、日本にも余裕は、ありません。


437(´・ω・`)(`ハ´  )さん gZNxTY2U 2022-07-13 19:11:04
>>8
じゃあ無しでw


511(´・ω・`)(`ハ´  )さん 91WzW6fn 2022-07-13 19:48:26
>>8
そういう寝言を言っていられるうちは日韓スワップは永遠にないと思え


536(´・ω・`)(`ハ´  )さん 5zER2cv8 2022-07-13 20:15:05
>>8
で、結局のところ日本に利益があるって説明は?


【泣】 安倍首相、到着した昭恵夫人の手を握り返す

【安倍暗殺】 統一教会の記者会見、トンデモない事実が発覚・・・

山上徹也「反アベ団体所属!」東スポ「犯行の裏に2つの反アベ団体あり」反アベ団体「幹部がSNSでアベ批判!(会員数千人」東スポ「同志社大学中退のウソを暴く(有能」→

山上容疑者の背後に2つの反アベ団体か 捜査当局が重大関心

【悲報】 ガーシー、ビビる

【宗教】 安倍死亡で宣教師たちが戦々恐々・・・「韓国からきた宗教」で腹いせの対象になる

韓国「イエレン米財務長官とスワップの議論あるはず」 こっちを見るなw

( ´_ゝ`)日本共産党「横浜市役所に設置した安倍晋三元首相を追悼する記帳所を直ちに中止しろ」

なぜ冷徹なプーチンが遺族に弔電を送ったのか…佐藤優「ロシア政界が安倍晋三を尊敬していた本当の理由」 #特集 | お小遣いくれるからね


参照元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1657696842/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事