1シネルギステス CxPOUxfG0● 2022-02-16 19:41:45

 輸入アサリを熊本県産と偽る大規模な産地偽装疑惑を受けて、熊本県は16日、熊本県産天然アサリの産地を保証する認証制度を創設すると明らかにした。
正規の県産アサリ取扱店を消費者に明示する仕組み作りが柱。県内の漁業者に4月初めまで約2カ月間求めている出荷停止期間の終了に合わせて運用を開始する。

 認証制度は、「ここに行けば確実に熊本県産アサリが買える」という小売店を消費者に示すイメージ。熊本の海で蓄養した期間が長いとして、
「熊本県産」の表示で販売される輸入アサリとは区別する。新たな流通監視体制の構築も含めた具体的な仕組みは、今月中に有識者らによる
「県産アサリブランド再生協議会」を立ち上げて検討する。

 18日開会の2月定例県議会に提出する2021年度一般会計補正予算案の追加分に、認証制度の仕組み作りや協議会の運営費など、
産地偽装対策関連費1億5100万円を計上した。

 県が開設した「産地偽装110番」に寄せられた情報を基に、立ち入り調査やアサリのDNA検査を行うための関連費も確保。
15日までに128件の情報提供があり、県内の小売店4店舗のアサリを実際に検査中という。

 出荷停止で収入が途絶えている採貝漁業者ら向けには、再開に向けた有害生物の駆除や漁場の耕運などの活動に助成して支援。
販路の再構築につながる取り組みも後押しする。

 ハマグリなど他の海産物への風評被害対策では、影響を受けた漁業者らへの無利子の緊急貸付制度を創設。300万円を上限として事業の継続や生活資金に充ててもらう。
このほか国の「セーフティネット資金」の利子分も県が負担する。(内田裕之)

https://kumanichi.com/articles/561112


海外「これはすごい!」日本人が解析したトンガ火山データに世界中の科学者が大注目

【悲報】 3回目コロナワクチンを接種した人、これを見てビビりまくる・・・

NHK「ADE報道!(画像」米有名人「3回接種して元気一杯!(卒倒」観衆「ネタと思い笑う!(動画」米有名人「後頭部強打で頭蓋骨骨折」羊「餌に群がり注射器(画像」→

【速報】 韓国大爆発 +90,443 w 日本 +84,221

【画像】 陽キャ「イエーイ!彼氏くん見ってるー?w」

ガンプラ転売疑惑の問屋「事実無根の誹謗中傷には法的措置をとります」名指しされたツイ民「どうぞ」

【英断】 キリン、中国事業撤退!中国合弁会社の全株式1150億円で譲渡

【悲報】 ゲーム配信はじめて3ヶ月経った結果wwwwwwwwwwwww

これ10秒以内に見つけられない奴wywywywywywywyw

飛行機のドアを開けようとし「皆が俺を狙っている!この飛行機は飛んでない!」→CAがポットでぶん殴る

26ハロプラズマ(北海道) zkKa4GJj0 2022-02-16 19:49:33
>>1
水産振興課が畜養は無理だってげろったのにまだ畜養とか言ってんのかよ


146放線菌 148H5D1U0 2022-02-16 20:29:04
>>1
認定を受けられる店が1つもなかったりしてなw


198エルシミクロビウム(大阪府) khh/2K210 2022-02-16 20:46:19
>>146
認定を受けた店が満を持して中国産アサリを大量に売り出すんやろw


165アコレプラズマ(SB-Android) RHZtiIGF0 2022-02-16 20:34:48
>>1
一度、砂浜にバラいてしまったアサリを、完全に撤去する手段を説明してからだ


215デスルフロモナス(東京都) hoS8FBsu0 2022-02-16 20:53:38
>>1
おう!
熊本産はもう2度と買わんから良いわ
コンプライアンス違反が命取りだと身をもって理解すべき


251デスルファルクルス(神奈川県) UMnzUORw0 2022-02-16 21:14:34
>>1
どうせ偽装するだろ。


259クロロフレクサス(大阪府) Tr/S7wHk0 2022-02-16 21:16:35
>>1
違法卸し層を排除できてない以上
まっとうな国産だけを線引きして輸入ばらまき系は捨てる感じに舵切ったのか
殆ど残らんだろうに何がしたいんだろう


261プロカバクター TovCIbq50 2022-02-16 21:17:08
>>1
先ずは不正業者の徹底洗いだしやるべきじゃね?
現時点で「〜というイメージ」なんて言ってるようじゃ何も変わらん


354アキフェックス oK0K3CQT0 2022-02-16 23:04:23
>>1
そんなザル制度
誰が信用するんだ?


3デスルファルクルス znh1GV2T0 2022-02-16 19:42:47
購入した人への保証が先だろ

13ハロアナエロビウム cM4jZ7jO0 2022-02-16 19:45:06
>>3
https://livedoor.blogimg.jp/hayashi1018/imgs/8/a/8a7baa17.jpg


37オセアノスピリルム 2XLneyqf0 2022-02-16 19:52:21
>>13
こういうの見ると旭川も推して知るべしって感じだな(´・ω・`)


160ヴィクティヴァリス 7GKZETqW0 2022-02-16 20:33:31
>>13
販売額の三倍返してるけどこのぐらい当然


230バクテロイデス /uwp//3U0 2022-02-16 21:00:07
>>160
キセルも3倍払うしな



即納パルスオキシメーター 1,590円

227ヒドロゲノフィルス U0Ek4dd/0 2022-02-16 20:59:01
>>13
反社ばかりでワロタ
絶対に買って無いと思うわw


239セレノモナス(茸) K5Wst4sF0 2022-02-16 21:06:29
>>13
数万円の為に…いい年してお金無いんだろうね。
一生ネットに残るんだよ、哀れだわ。。


371ビブリオ OjJVZfV90 2022-02-16 23:39:41
>>13
絵面がやばい
よくこんな連中ばかり集まったなぁ


365リゾビウム(山形県) N+OFtk3k0 2022-02-16 23:36:27
>>3
俺は1億万個食べた。
レシートはないけど俺の腹は覚えている。


11デスルフロモナス EkXB6JGt0 2022-02-16 19:44:20
静岡のワカメ産地偽装は逮捕されたけど、熊本のアサリ産地偽装はお咎めなし
何がどう違うんだ?


18クロオコックス(神奈川県) K1T1Mvwo0 2022-02-16 19:45:54
>>11
全国で団体があるんじゃない?
九州すら通らずに全国各地で仕入れてんだから


29テルモリトバクター(千葉県) b5ajGTdV0 2022-02-16 19:50:31
>>11
証拠集め大変だから
たぶんじゃ起訴できないし決定的証拠ないと有罪にならない
自白だけってのもひっくり返る可能性高いから無理


34ヴェルコミクロビウム jXm6pXVm0 2022-02-16 19:50:58
>>11
おまわりさんへの賄賂


42クテドノバクター KuScnlND0 2022-02-16 19:52:39
>>11
全員グルか せこいことやったやつかの差


347テルモゲマティスポラ /kGhsa1B0 2022-02-16 22:40:41
>>11
偽装していると告発した水産会社の社長が産地偽装で逮捕されている。ちなみに1審で実刑食らった。告発は心象良くしたいのだろうな


30キロニエラ(茸) wjWo3biS0 2022-02-16 19:50:45
311放射脳以後に東日本のが減って
九州山地の肉ばっか
どこのスーパーに行ってもほとんど九州産

あっちここっちも九州産

お肉が全て九州産

俺は忘れないからね


40プランクトミセス(茸) RQsauNn50 2022-02-16 19:52:35
>>30
熊本産と鹿児島産がメチャクチャ多いよな!!!!!!


44ホロファガ(茸) CZSvn5NJ0 2022-02-16 19:52:58
>>30
セシウマ物件


221ビフィドバクテリウム K8Rp3F5t0 2022-02-16 20:57:18
>>30
でも九州産の豚肉って半分くらい中国産じゃないの?


31チオスリックス idKtDgYX0 2022-02-16 19:50:47
いや無理だからww

制度の問題じゃない。県民の民度の問題


39クロオコックス(神奈川県) K1T1Mvwo0 2022-02-16 19:52:35
>>31
ちゃんと調査したらそのうち日本全滅になるぞ


57チオスリックス idKtDgYX0 2022-02-16 19:55:42
>>39
俺は一回全滅して社会のゴミ炙り出してから、そいつらを始末して再興すればいい思う。

始末は、八丈小島や尖閣諸島辺りぶち込んで、放置。そういう小悪党が周りを不幸にする


47フラボバクテリウム(東京都) yHi/FSFK0 2022-02-16 19:53:16
あくまで、中国産しか売る気なし。

60ハロプラズマ(北海道) zkKa4GJj0 2022-02-16 19:56:07
>>47
名ばかり漁師が食えなくなるからな
漁師が個人でシナチクから莫大な量のアサリ仕入れられるわけ無いんだよなぁ


70オセアノスピリルム 2XLneyqf0 2022-02-16 19:58:47
>>60
生コンと同じ利権と言われてるな


83ハロプラズマ(北海道) zkKa4GJj0 2022-02-16 20:03:11
>>70
この問題に関してはガチの天然物扱っている業者以外は100%屑で間違いないからな


これが「ADHD」らしい。これが当てはまるならADHD。 | ごめんいまいち分からない

【議論】 クロノクロスとかいう“無理やり”名作扱いされてるゲームwwwwwwww

【フィギュア】 ドーピング陽性のワリエワ、さらなる新事実が発覚して完全アウトへ・・・

日英両政府、次期戦闘機用レーダー開発も協力…最新鋭技術「ジャガーシステム」を採用!

【画像】 衛星によりロシア軍が謎の橋を建設したことが発覚!

【朗報】 セブンイレブンの「おにぎり」、限界突破

【唖然】 長野県民、イッテQの出川哲郎にブチ切れ・・・その驚きの経緯・・・

なぜ日米はブースター不要で韓国のみ4回目ブースター接種が必要なのか

韓国紙「人類の起源は韓民族」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1645008105/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事