1クラミジア(長野県) KP3bIXJ20● 2022-02-05 18:15:43

私はこの「鍋の素」について疑問を呈したいのです。

 なぜなら長年食品開発に関わり、添加物を知り尽くした私が見れば、多くの鍋の素が「添加物やエキス類」を駆使して「コスト優先」で作られているとしか思えないからです。

 では実際の「鍋の素」の原材料をもとに、どのようなコスト感覚でつくられているかを検証していきましょう。

 下記は、とある「キムチ鍋の素」の原材料です。

■「キムチ鍋の素」の正体は? 

★キムチ鍋の素

アミノ酸液、果糖ぶどう糖液糖、みそ、食塩、醸造酢、魚醤(魚介類)、にんにく、唐辛子、ごま油、トウバンジャン、たんぱく加水分解物、
野菜エキス、酸味料、ポークエキス、チキンエキス、煮干し粉末、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、増粘剤(キサンタンガム)*メーカーによって違いがあります
 ここで注目すべきは「アミノ酸液」です。これは簡単に言えば「たんぱく加水分解物」の液体のもの。
「たんぱく加水分解物」とは、たんぱく質を塩酸分解して作るうま味の素です。
 「アミノ酸液」は脱脂大豆を塩酸で分解して作る調味液で、しょうゆの置き換えとして使われます。

 なぜしょうゆを使わずに「アミノ酸液」を使うのか、それはひとえに「コスト」の問題です。
アミノ酸液はだいたい1リット100〜200円程度ですから、しょうゆを使うよりはるかにコスト安になります。

 この「アミノ酸液」、味はどうかというと、たしかにしょうゆのような味ですが、「独特の味」とにおいがあります。
私の表現では「もわっとして、とげとげしい味」。しょうゆが持つまろやかさには、とても及びません。
でも他の調味料と混ぜればごまかすことができます。
『食品の裏側』で詳しく紹介し、「日本人の舌を壊す『黄金トリオ』の超ヤバい正体」でも述べたことですが、
「�@食塩(精製塩)」「�A調味料(化学調味料)」「�Bたんぱく加水分解物」という、うま味のベース(黄金トリオ)がそろえば、味がしっかり決まり、
簡単に「おいしい」と思える味を人工的に作り出せるのです。

 それから「醸造酢」にも注目してください。
これは小麦やトウモロコシを使った穀物酢で、『安部ごはん』で「魔法の調味料」を作る時に推奨している「米酢」より、はるかにコストが安い。
つまり「米酢の置き換え」で使われるのです。
 そしてなんといってもこの「キムチ鍋の素」には、「キムチ」が使われていません。

 「黄金トリオ」と「ポークエキス」「チキンエキス」「トウバンジャン」「酸味料」で「キムチ鍋風の味」を出しているだけ。
「パプリカ色素」が使われているのは、キムチっぽい色を出すためでしょう。

平気で「鍋の素」を買う人が知らない超残念な真実
https://news.yahoo.co.jp/articles/d10fa436cf7521ac995d4debb20b4f1b4b472220


【速報】反コロナワクチン派の医師が立ち上がり大暴れ・・・ヤバイぞ・・・

【悲報】北京五輪開幕の裏で中露首脳会談がまさに侵略会議「ウクライナと台湾で相互支持で一致」これもう同盟だろ

【ワク信発狂】 神奈川県が言い切った!!! 若者にとってオミクロンはただの風邪

【驚愕】初めてSSD搭載のPC買った結果wwwwwwww

【速報】オミクロン株の死亡率、ヤバ過ぎるwwwwwwwwwww

北京五輪「開会式!」プーチン「目を閉じる(画像」日本「少し寝てた説!」北京五輪「地味演出」NHK「手話のお兄さん夏冬五輪出場!」手話のお兄さん「髪伸びる(画像」→

Apple、「iPhone SE3」と「iPad Air5」を3月に発売か

夜中に夜泣きする息子を連れて歩いてると、金髪に舌ピアスのお兄さん『あのー…、もし良かったら…』私「えっ!?」 →衝撃過ぎて…

【新事実】旭川中2女子いじめ凍死事件、ここにきて衝撃の新展開・・・

佐渡金山でもめる日韓、ユネスコが初めて立場示す 韓国ネット「ユネスコは日本の味方」

2クラミジア(長野県) KP3bIXJ20 2022-02-05 18:16:31

>>1
保存の問題があるし、「液状」にしないといけないから、「鍋の素」に本物のキムチは使えないのです。

 しかし、このキムチ鍋、目隠しの状態で口に入れられたら、「キムチ鍋」とわからない人が多いのではないでしょうか。
動物性のだしの入ったスンドゥブみたいなものに間違えるような気がします。

 キムチのおいしさは「乳酸発酵」にあります。
「乳酸のさっぱりした酸味」がおいしさのカギですが、このキムチ鍋にはそれがない。
私の考えるキムチ鍋とは別モノです。


3クラミジア(長野県) KP3bIXJ20 2022-02-05 18:17:16

>>2
■「野菜たっぷりの寄せ鍋の素」は? 

 もうひとつ見ていきましょう。「野菜たっぷり寄せ鍋」です。

★野菜たっぷり寄せ鍋の素
たんぱく加水分解物(大豆を含む)、ブドウ糖果糖液糖、しょうゆ、米発酵調味料、かつおぶしエキス、食塩、魚介エキス(えびを含む)、野菜エキス、
酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン) *メーカーによって違いがあります
 これも「たんぱく加水分解物」「食塩」「調味料(アミノ酸等)」がそろい踏み。典型的な「黄金トリオ」です。あとは「エキス類」を使って味を補っています。

 それから「米発酵調味料」。
これは本みりんの代わりに使います。米をアルコール発酵させて、「水あめ」「うま味調味料」「酸味料」などで味を調えたものです。

 もち米を焼酎の中で糖化して作る「本みりん」とは、味も風味も異なります。
でも本みりんに比べたら、コストはだいたい10分の1程度と、ぐんと安上がりでできるのです。
 今回取り上げた2つの例でおわかりいただけたかと思いますが、まずは「コストありき」なのです。


5クラミジア(長野県) KP3bIXJ20 2022-02-05 18:17:50

>>3
私が食品開発の現役時代は、たとえば「200ccを200円で売る」などと先に決めて、それに合わせて作っていました。
コストを念頭に置きながら、上記の要領で材料を「より安いもの」に「置き換えて」いくのです。

 コスト優先で「より安いもの」にしたことで味が物足りなくなったり、風味がなくなったりしても構いません、それを補うのが「添加物やエキス類」の力なのです。
 もちろん、すべての「鍋の素」がこのようなコスト最優先で作られているとはいいません。
それにコストだって大事です。コスト度外視で作ったら、値段が高くなって売れませんから。

 しかし「食品開発のプロ」「添加物のプロ」を自認する私が、売り場に並んでいる「鍋の素」の原材料を見れば、「どんなコスト意識で作られたものか」がすぐわかります。

 みなさんはコスト最優先の「置き換え」で作られた「鍋の素」を、それでも平気で買うでしょうか? 


60フソバクテリウム q0i3uM2r0 2022-02-05 18:32:05
>>2
そもそもスンドゥブとの違いがよくわからないのでオーケーさ


72ミクロコックス(茸) KYJhmX7R0 2022-02-05 18:35:18
>>60
スンドゥプ=純豆腐チゲ
キムチ鍋=キムチチゲ

基本的に味付けは同じかと
味噌チゲ風のものもあるけど


157アクチノポリスポラ ZKaFbYwG0 2022-02-05 18:49:53
>>72
韓国に詳しいですね


169ミクロコックス(茸) KYJhmX7R0 2022-02-05 18:51:13
>>157
韓国料理好きだからな


331スフィンゴバクテリウム(ジパング) w+yZK0qP0 2022-02-05 19:47:15
>>2
当たり前だと思うけど


55カルディオバクテリウム(茸) 9i1bv+eE0 2022-02-05 18:30:57
>>1美味しんぼを神棚に置いてそう

80キネオスポリア(東京都) RKxJzwPB0 2022-02-05 18:36:27
>>1

グルタミン酸とかを苦労して抽出してたのが昔のやり方
人件費と材料費という手間をかけて抽出してた
それを膨大な研究開発で低コスト短時間で作り出すことができるようになった

世の中で一番大切な資源は時間だからな


141デスルファルクルス(SB-iPhone) 3kHadHOg0 2022-02-05 18:47:55
>>1
みんな原材料を見て買うか買わないか決めてるでしょ
余計なお世話


142クラミジア(茸) 6WqZAdKb0 2022-02-05 18:48:16
>>1
うるせー味の素ぶち込んでやろうか


143フラボバクテリウム(SB-Android) M2ctVJai0 2022-02-05 18:48:23
>>1
これ書いたやつ絶対に反ワクチン派


152クロロフレクサス(大阪府) yErs9qR10 2022-02-05 18:49:30
>>1
キムチ鍋食ってる時点で舌が腐ってるので手遅れだと思う。



即納パルスオキシメーター 1,590円

197スフィンゴバクテリウム O3cbSF1VO 2022-02-05 18:55:53
>>1
そんなに添加物避けたいならもう加工食品食うなよ?
弁当や惣菜は勿論だめだぞパンも自分で粉から焼け


229バクテロイデス(大阪府) Y4P73Vjz0 2022-02-05 19:04:50
>>1
ゲロチなんか例に挙げて語ることかよ気持ち悪い


242ロドバクター(静岡県) iArg8iC50 2022-02-05 19:08:52
>>1
だから何だと
コスト考えて旨いもん作るのは何も問題無いだろ
残念だといいたいなら害を言え害を


244アシドバクテリウム h/7pMuva0 2022-02-05 19:09:56
>>242
認可受けてる調味料に文句つけられないから
本物じゃない!コレしか言えない


250パスツーレラ wAASjbqI0 2022-02-05 19:12:44
>>1
> キムチのおいしさは「乳酸発酵」にあります。
>「乳酸のさっぱりした酸味」がおいしさのカギですが、このキムチ鍋にはそれがない。
>私の考えるキムチ鍋とは別モノです。

残念ながら、多くの人はその酸味を求めてないと思うよ


258クテドノバクター(ジパング) /vu27RRT0 2022-02-05 19:15:35
>>250
国産の浅漬けばっかり売れるし
祖国の味言ってるやつは縁ないよな


272アシドチオバチルス WNU8BHaI0 2022-02-05 19:21:23
>>1
海原雄山ですか?


341スピロケータ(岡山県) iZchnEUx0 2022-02-05 19:51:54
>>1
今の日本で、こういうのを避けるのもう無理でしょ?
自炊でも避けられないし、外食すれば全部こういうので味付けされてるしな


402クラミジア(静岡県) PmLnnJMS0 2022-02-05 20:13:15
>>1
中身のコスト単価じゃなくて調理の時間コストを買っているから
水の量さえ量らないストレートタイプを買う理由


403コリネバクテリウム mIq6QBJ90 2022-02-05 20:13:57
>>1
ここの奴ら長文読めねーんだから要約しろや


4デイノコック(図書館の中の街) eItLzHqU0 2022-02-05 18:17:28
キムチ鍋の素なんて在日しか買わない。

38ミクロコックス(茸) KYJhmX7R0 2022-02-05 18:27:19
>>4
アホかこいつ


47デイノコック(図書館の中の街) eItLzHqU0 2022-02-05 18:29:06
>>38
(茸)


88アクチノポリスポラ RxE/bmDb0 2022-02-05 18:37:41
>>4
「在日じゃないから」キムチがなくて鍋の素買うんだろ
もっともキムチ鍋なんて食わなくなったけど


98ミクロコックス(埼玉県) H4j5K0GY0 2022-02-05 18:39:39
>>4
在日は買わないだろ
もっと本格的なのを自分で作るだろう


103アシドチオバチルス(茸) iV7BNjbj0 2022-02-05 18:41:29
>>98
留学してた時に、キムチの素を神調味料だと有難がってたよ?韓国からの留学生


108デスルフロモナス(やわらか銀行) xAdZXqNX0 2022-02-05 18:42:22
>>103
中国に留学してたなら、そんな感想になるかもな


113クテドノバクター(ジパング) /vu27RRT0 2022-02-05 18:43:14
>>103
それ瓶に入った希釈用だろ?
本格派より楽だから日常的に飲んでるんだろうな


155アナエロリネア Kotsu/rE0 2022-02-05 18:49:32
>>103
誰がどこに留学してた?


233シュードモナス(愛知県) nGLelN+y0 2022-02-05 19:07:07
>>4
本当
スーパーでバイトやってた時キムチ鍋の素買う客見るたび「クソチ〇ン湧きすぎw」って思ってた


284グリコミセス HVCEfC6D0 2022-02-05 19:24:21
>>4
残念ながら頭お花畑な一般人は普通に買う
目をそらさず認めて根絶のために動き出そう


304アシドバクテリウム XkBwc/wB0 2022-02-05 19:33:42
>>4
普通に食べるけど


338ニトロスピラ(千葉県) wkxhGV3u0 2022-02-05 19:50:27
>>4
キムチ無理


351シントロフォバクター xGxU3Rod0 2022-02-05 19:55:44
>>4
ネトウヨ活動頑張って


友達の家に遊びに行ってた娘(小5)が茶髪になってた!娘「イヤだって言ったのに!」友達母『あら可愛いのに』私「はあ?」 → なんと…

【朗報】中国人さん、アメリカ人にレスバを仕掛けオーバーキルしてしまう...

圧倒的な技量差で中国海警から日本の尖閣環境調査船を守った海上保安庁!

屋良朝博「沖縄独立したらスッキリする!(大炎上」屋良朝博事務所「衆議院議員です(立憲民主」産経新聞「落選してますよ(真顔」中国「沖縄独立は分断工作!(資金援助」→

ガールズバンドのドラマーさん、脱がされるwww

ネコって洗わなくていいの?

【衝撃画像】在日コリアンに不法占拠されたJFEの私有地の現在

【悲報】Netflix「新聞記者」酷評すぎて辛い...海外報道「幼稚」「愚直なメロドラマ」現職記者「現場との違いに違和感」

【悲報】撮り鉄「スポーツカーが416キロで走った…!?!?」シュポポポ(走り寄る音)


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1644052543/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年02月05日 20:46
    • キムチ鍋って少なく作っておかずにするのはいいんだけど本式の鍋サイズだと途中で飽きちゃうわ
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事