1シャム(東京都) k14ctNit0● 2022-01-27 09:52:15

20代のゲーム課金平均額は月4804円(2022年公開版)

若年層を中心に昨今流行のゲームの大半は、課金機能を前提としたビジネスモデルとなっている。
無料で遊ぶことも可能だが、何らかの特典や優位性を得るためには課金が必要になるというものだ。
今回はSMBCコンシューマーファイナンスが2022年1月13日に発表した調査
「20代の金銭感覚についての意識調査2022」(※)の結果を基に、
20代におけるゲーム課金への姿勢の実情と経験の実態について確認する。

まず示すのは、ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの利用にお金をかけているか、
つまりは課金をしているか否かについて。
ここでは対象となるゲームはスマートフォンのアプリに限定していない。
全体では18.4%がかけている、課金をしていると答えている。

◆ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの利用にお金をかけているか
(20代、かけている人の割合、男女別)(2021年)
https://i.imgur.com/ovT7Tzf.jpg

2割近くの人が課金をしているのが多いか少ないか、判断に迷うところではある。
男女別に見ると男性は女性よりかなり多く、22.2%が該当する。
男性の人が課金をする人が多いという実情は、多くの人が納得するに違いない。

それではその課金にはどれぐらいのお金が投じられているのか。
課金をしている人限定で平均額を算出した結果が次のグラフ。

◆ゲームでのアイテムの購入やガチャなどの利用にお金をかけている金額の平均
(20代、1か月あたり、かけている人限定、男女別、円)(2021年)
https://i.imgur.com/ozGnfq8.jpg

課金している人限定の全体平均額は月あたり4804円。
女性より男性の方が額は大きいが差異はさほど無く、男性は4890円・女性は4673円となっている。
大体月に5000円近くと覚えればいいだろうか。
無論これは平均額でしかなく、世の中には毎月万単位での課金をしている人もいるはずだが、
その具体的な分散度合いは公開されていない。


<つづく>



https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220127-00278016



東大農学部行くやつってアホなの?

人民元が日本円抜いて世界第4位に 香港ポスト

韓国でまた欠陥工事 築3年マンションの壁が崩れ落ちるw

【速報】外務省もう手遅れ…外務報道官「(佐渡金山)韓国との事前調整の必要がある」

海外「当然だね!」日本のアニメが再び米ドラマを圧倒して海外がびっくり仰天

【朗報】キャシー「ビットコイン価格は2030年までに1億円を超える」

ファイザー希望が要因か 3回目、予約埋まらず

韓国人「韓国と日本の精神文化の差がこちら」

【驚愕】日本人さん、大勝利きたあああああwwwwwwww

テレ東「テレビ東京の社員が逮捕されました」

25ジャパニーズボブテイル 9lu/UNqF0 2022-01-27 10:02:36
>>1
わざわざ課金してまでゲームするバカなんて10人に一人もいないだろ


177茶トラ(東京都) ZeQJEPM00 2022-01-27 11:33:44
>>1
月5千円ならほど良いだろ


260ブリティッシュショートヘア(ジパング) gD08fscU0 2022-01-27 12:34:10
>>177
いや、5000円じゃ何も強くなれない


269ベンガル(滋賀県) i85uBQag0 2022-01-27 12:50:17
>>1
俺が若い頃はエロビデオに1ヶ月1万以上は使って破産してたわ


3ユキヒョウ ck/naVN70 2022-01-27 09:53:25
パチかすの亜種

204スノーシュー 8THbDNNf0 2022-01-27 11:47:27
>>3
馬鹿にするな
パチンコパチスロは楽しい時間をくれてるんだぞ
課金ゲームはサービス終われば何も残らない


211ジャガー J+1aTSLc0 2022-01-27 11:52:19
>>204
違いがよくわからない件


219スノーシュー 8THbDNNf0 2022-01-27 11:56:00
>>211
この書き方じゃなぁ……誰だよ


218サーバル fzPYamhf0 2022-01-27 11:55:59
>>204
俺の親戚の叔父さん
隠居してやる事なくてパチンコで何千万も使い果たして死んだ


220スノーシュー 8THbDNNf0 2022-01-27 11:56:35
>>218
幸せに人生に幸あれ


253オリエンタル 6qkD0aRi0 2022-01-27 12:26:57
>>204
音と光で脳みそ焼かれてるなw


300スノーシュー 8THbDNNf0 2022-01-27 13:33:02
>>253

パチンコパチスロなんてやったことない!!!
憧れはあるからテレビや動画は見てるけどな

で、本当に脳みそ焼かれるの??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


5カラカル +CnxCJy00 2022-01-27 09:54:11
9割は0円で1割が50000円なんやろな

7ジャングルキャット(静岡県) PocP4FvV0 2022-01-27 09:55:37
>>5
これは平均にあまり意味無いよな



即納パルスオキシメーター 1,590円

175ボンベイ ZoQ5paWX0 2022-01-27 11:33:24
>>7
だろうな。中間値とか金額別の分布とか出さないと意味無い


11メインクーン EjkbElVn0 2022-01-27 09:56:15
>>5
課金したやつ限定って言ってんだろ
大部分が微課金で一部廃課金てのは同意


82コラット(静岡県) hdJKF5Rc0 2022-01-27 10:34:34
>>5
志村、これ課金してる18.4%の奴の平均4804円だぞ
82.6%の0円を加えた平均にすると883.96円や


6ピューマ(ジパング) /CN/5qmJ0 2022-01-27 09:54:31
どんどん金つかえ
世の中に金を回せ


190アメリカンワイヤーヘア(和歌山県) 5Xs9jy6E0 2022-01-27 11:40:26
>>6
スマホ課金の大半は韓国へ流出なんだよなぁ


199ユキヒョウ zBuFS22C0 2022-01-27 11:42:47
>>190
言うほど韓国ゲーに流れてないぞ
一昔前のMMOみたいな韓国が猛威振るってた時代じゃない


22ボンベイ vCxwg4SD0 2022-01-27 10:00:43
金が無いのに働かずにゲームするアホ増えすぎやろ
誰にも見つからずにどんな時でも課金できるのが依存に拍車をかけてるわ
もうパチ依存なんかよりはるかにヤバい現状なんだが国が規制しないのマジあたおか


33ピクシーボブ VnLxiQm90 2022-01-27 10:04:23
>>22
ガチャ規制やろうとした官僚がぶち殺された事件があった


40ピクシーボブ VnLxiQm90 2022-01-27 10:05:19
>>33
殺されたんじゃなくて夫婦自殺だったわ


264コーニッシュレック JGA7RLTi0 2022-01-27 12:39:09
>>40
より恐ろしいわ


30しぃ g7o4j0vE0 2022-01-27 10:04:02
パチンコ・競馬とか見返りがあるものに依存するのはわからないでも無いが、
課金ってなんの見返りもないんだろ?

なんで課金するんだ?
おっさんにもわかる様に説明してくれ。


143トラ(茸) xHnHwm/R0 2022-01-27 11:17:21
>>30
ほんとコレ
競馬で60万勝った時に、40万で時計買って8万の高級ソープ行って3万くらい寿司食ってまだ夕方なんでオッパブで3万使ってお持ち帰りして焼肉2万くらいでホテル行って次の日の朝パチンコで10万くらい増やしてみたいなの経験すると見返りの無い課金とか謎すぎるw


147ベンガル(神奈川県) Y5JJa/2K0 2022-01-27 11:18:59
>>30
見返りはそのコミュニティでマウント取れるんだろ


149ソマリ(茸) MJBMTG+i0 2022-01-27 11:19:57
>>30
ゲーム内の自己顕示欲を満たすため。


41ジャングルキャット(茸) 7hQtIU560 2022-01-27 10:05:23
>国税庁が行っている「民間給与実態統計調査(令和元年分)」では、20代前半(20歳〜24歳)の平均年収が264万円、20代後半(25歳〜29歳)の平均年収は369万円
>厚生労働省が行った「令和元年賃金構造基本統計調査」の結果、20代の平均月収を年齢(20代前半・20代後半)別かつ男女別に分類
>20代前半では男性が21万円〜23万円程度、女性が20万円〜22万円
>20代後半では男性が24万円〜27万円程度、女性が22万円〜25万円


これでソシャゲに課金て…
大学を奨学金を受けたら返済もある
そらソシャゲに課金する様なのは、キャバ嬢やらホストやらの風俗や土方ばかりだわな
極々ふつうのまともなのは、課金しないわ


50ウンピョウ(ジパング) 7sMFBwHj0 2022-01-27 10:08:33
>>41
20代後半の平均年収が360万で足立区の平均年収が340万っておかしいだろ
統計方法出せ


55マヌルネコ THE/Snbu0 2022-01-27 10:11:50
>>50
足立区の文脈で出てくるのは平均の手取りみたいよ
印象操作やね


57ジャングルキャット(茸) 7hQtIU560 2022-01-27 10:13:37
>>50 平均値であって、中央値じゃない
中央値ならもっと下がって、実態に近い数字になる
世帯年収平均値と中央値と同じ
だから、実際はもっと低い月収年収
そこから、家賃だの光熱費だののリビングコストがかかるから、手元に残る可処分所得は少ない

足立区のうんぬん、は住民層による
港区だのはバカ高いでしょ


ウクライナ情勢、ブリンケン米国務長官はロシア側の要求(NATOをこれ以上拡大させない)に応じられない!

Netflix失速、イカゲーム以降会員数伸び悩む「原因不明」←原因はイカ:@¥]ボクは詳しいんだ | 法則発動だろ

中古120万のBMWに乗った結果wwwwwwwwwww

【速報】行方不明の少女、ついに生還!!!!!!!!

【韓国発狂】ビルボード、K-POP工作対策をガチでやった結果wwwwwwww

【速報】金正恩「やだ・・・ミサイルが止まらない」

【朗報】タイムマシン、理論上は作れることが判明するwwww

ロシア「NATO不拡大を要求!」米国「拒否!」NATO「直接支援できない件(ウクライナ未加盟」米最高裁「リベラル判事退任!」米国「駐中外交官の退避検討!」中国「ファッ!?」→

【速報】韓国ウォンとうとう底割れ 1,200ライン突破w


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643244735/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事