1アフリカゴールデンキャット r3g2lHmt0● 2022-01-20 19:31:56

 最近よく見かける、軽自動車の白いナンバープレート。軽自動車のナンバーは通常は黄色ですが、白で問題はないのでしょうか。

 軽自動車の白ナンバーの正体は、2019年ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート、もしくは、東京2020オリンピック・パラリンピック
特別仕様ナンバープレートの一種です。プレート全体に図柄の入ったもの(交付には申込時に1000円以上の寄付が必要)と、
白いプレートの右上にそれぞれの大会エンブレムがあしらわれたものがありました。その後者の自家用軽自動車軽用プレートが、
ここでいう「軽自動車の白いナンバープレート」です。なお、いずれの特別仕様ナンバープレートともすでに交付を終了しています。

 東京オリパラのナンバープレートは、2021年までのおよそ4年間で約289万4000件が交付されましたが、実に9割近くを軽自動車の白ナンバー(寄付なし)が
占めたことからも、人気の高さが伺えます。定額カーリース事業を手がけるナイル(東京都品川区)が2021年6月、クルマを所有する男女を対象に
実施したアンケートでは、軽自動車オーナー627人のうち38%が「黄色いナンバーは嫌だ」と回答。黄色以外のナンバーを利用したい・利用しているとの回答は49%でした。

(中略)

 しかしその後、軽の白ナンバーに若干の揺り戻しが起きました。2018年10月から登場した「地方版図柄入りナンバープレート」では、軽のプレートに黄色い外枠が加えられたのです。
理由はずばり、視認性の向上。軽の白ナンバーの運用を始めたところ、有人の料金所での誤徴収や、判別し辛いという意見が出てきたそうです。

 さらに、その外枠もプレートカバーを付けると見えなくなってしまうため、2022年春からの交付が予定されている新たな「全国版図柄入りナンバープレート」では、
外枠の左上部分に塗色が追加されます。

 現在のところ、ラグビーナンバーやオリパラナンバーのような白地だけをベースにした特別仕様プレートの交付予定はありません。
ちなみに、こうした特別仕様ナンバープレートは、変更する事由が発生しない限り、廃車するまで使用が可能です。
使用を終えた時は、不正使用防止用の穴を開けることで、プレートを記念に受け取ることもできます。

全文
https://trafficnews.jp/post/114579


文在寅の提唱した終戦宣言に米外交委員長が初めて立場を明らかにして、「意味がない」と断定した模様

【防衛相】トンガに、自衛官約300人と輸送機「C130H」2機、輸送艦「おおすみ」の派遣を命じたことを明らかに

【トヨタ】新型「ランドクルーザー」 納期4年

【悲報】トンガの火山噴火 vs 広島型原爆 → 結果・・・・・・・・

韓国経済紙「日米が輸出規制議論へ…韓国の半導体優位は一瞬で崩れる」「先端技術は日米が握る」!

「お願い!10万円貸して!」と凸ってきた友人が、数日後に自殺。葬儀で10万円の使い道を知ったんだけど・・・

15mのトンガの津波をご覧ください

米外交委員長「文政権が目指す朝鮮戦争終戦宣言、意味がない」

韓国「なぜだ!なぜウォンだけ下落するんだ!中国のせいだ!」 お前らのせいだろw

私「よく元泡嬢との結婚を決意したね」元旦那「愛だよ、愛。これからが大事なんだ」私「へー」→ あることを言ったらフリーズしたけど・・・

4スミロドン(神奈川県) zqlJ7Pk10 2022-01-20 19:34:16
>>1
特別枠とかおかしい
真面目にきちんと統一規格にしろ


28パンパスネコ(静岡県) xDS9PUCx0 2022-01-20 19:39:12
>>4
だよなあ
オリンピックだか知らんがそれを理由に簡単に交通法規を変えられるとかおかしいよな


80ヨーロッパオオヤマネコ(ジパング) h7Ox8j330 2022-01-20 19:53:19
>>28
原チャリの30km/h規制撤廃しる!


122白 AK19ZgRY0 2022-01-20 20:13:06
>>80
全国一斉原付30km/h厳守デーを実施しよう
朝は大渋滞必至で改正の機運高まるだろ


240バリニーズ 34Y8I12E0 2022-01-20 21:20:13
>>80
やだ
制限速度守ってる原付をロードバイクで抜き去るの楽しいんだもん


362サバトラ hb4+I4sk0 2022-01-20 22:40:52
>>240
やり過ぎるとロードバイクも規制されるぞ…


346ツシマヤマネコ(岐阜県) KE5UpZG/0 2022-01-20 22:30:46
>>4
特別枠=養分


15マンチカン(SB-Android) UwUY9Ca+0 2022-01-20 19:36:50
>>1
知らないのは書いてる人だけでしょ。
恥ずかしい


24リビアヤマネコ Bv0sl2hS0 2022-01-20 19:38:12
>>1
軽で白ナンバーのほうが恥ずかしいだろ
バレバレの見栄を張ってるわけだからw


213イリオモテヤマネコ qIhL/tLW0 2022-01-20 21:00:29
>>1
東京コロナンピックのロゴが入ったナンバープレートの方がダサいけどな


2トンキニーズ f0egYVEQ0 2022-01-20 19:32:41
軽四乗らなきゃいいのに
最近の軽四は高すぎる


11マレーヤマネコ(茸) vNnbZpbP0 2022-01-20 19:36:14
>>2
普通車はもっと高い


66ラ・パーマ(茸) 2GHQaLL10 2022-01-20 19:48:13
>>11
実売価格は軽自動車の方が高い
一切値引きしないから


5ライオン(やわらか銀行) DV47UtXd0 2022-01-20 19:34:55
バイクの125ccクラスはピンク


即納パルスオキシメーター 1,590円

110アメリカンショートヘア(光) lBx/d0Ao0 2022-01-20 20:08:59
>>5
市街地最強の乗り物だね


371猫又 YVz3sN/90 2022-01-20 22:45:40
>>110
自動車道禁止のカタワ二輪だろw


382サーバル lJ7cqRYU0 2022-01-20 22:51:41
>>371
市街地最強って言ってるだろうが


8白(茸) EbpRLfGZ0 2022-01-20 19:35:44
でも商用の黒字に黄色のナンバープレートなら付けたいって人は多いんだよね

42エジプシャン・マウ oEjHOu/y0 2022-01-20 19:41:34
>>8
わかる
できればそっちがよかった


219リビアヤマネコ(宮崎県) tV0NYIQL0 2022-01-20 21:02:21
>>42
入れ替えるルールを作ればいいよ


220ヤマネコ 36O+0mF+0 2022-01-20 21:03:30
>>219
普通車を黄色にして軽を白に変えたらええんちゃうかな


12カラカル Ka+6NVni0 2022-01-20 19:36:20
ナンバープレートの色なんかに興味ないわw
何色でもいいだろ


391ぬこ t5NhCPBB0 2022-01-20 23:01:50
>>12
車体の色と合う合わないもあるからねぇ


404ヨーロッパオオヤマネコ 8gac86q40 2022-01-20 23:10:38
>>391
ジムニーのブルーなんだが
ナンバー白にして失敗した
黄色の方が良かったわ


407ジャガー v46/gQZO0 2022-01-20 23:12:18
>>404
青に黄色はアクセントになっていい
白じゃシエラとしか見られんしつまらないだけやね


411ジャガランディ /f+q7a/x0 2022-01-20 23:15:14
>>391
マジで?
白、黄色、黒、緑くらいしかナンバーの色無いような気がするけどナンバー基準で車体の色決めてる人居るの?


20ラ・パーマ dQXODZPi0 2022-01-20 19:37:14
軽四駆良いな
車高の高い4駆は
デカい
重い
高いし
軽初めてだけど
雪道、雨、コンパクトで
走破性良くてハマったわ


32ライオン fCgEGkgZ0 2022-01-20 19:39:42
>>20
軽は車体が軽いから、自爆事故の場合は被害が少ないって説あるね


194スナネコ(やわらか銀行) 7FYB8iiz0 2022-01-20 20:52:30
>>20
全く興味の無かった軽トラMT四駆の素晴らしさを知ってセカンドカーとして導入したら
便利だわ楽しいわでそればっか乗ってた
そのうち軽バンも欲しくなってそっちはオートマだけど四駆にしたんで積雪も楽勝て近場のアシとして大活躍
メイン入れて結局3台持ちになったけど軽四駆はハマると本当に手放せない


21イリオモテヤマネコ(兵庫県) rdpOsCpF0 2022-01-20 19:37:36
白ナンバーだよ
https://livedoor.blogimg.jp/xr.s.only/imgs/7/6/769181fd.JPG


26リビアヤマネコ(愛知県) HUH1tHIh0 2022-01-20 19:39:07
>>21
伝説のだっぺナンバーだ


414リビアヤマネコ XXXXweLe0 2022-01-20 23:19:05
>>21
懐かしいな、360ccのナンバーじゃないか


【悲報】新しい遊戯王アニメの主人公wwwwwwwwww

【森永卓郎氏】朝のNHK番組で「賃金が上がらないのは消費税のせい」と明言

【20日衆院本会議】岸田首相の答弁に5chて賛否激論「なにもしない政権」「まあこれは仕方ない」

バイデン「侵攻でドル取引停止!」バイデン政権「露国内の帳簿上ドルは米国内の銀行預金!」プーチン「ドル放棄!」露財務相「政府系ファンドのドル保有ゼロ!(去年」→

衝撃の交通事故。ノーヘル二人乗りスクーターを弾き飛ばしてしまった車のドラレコ。

【動画】阪急にやべぇ奴現るwwwwwww

ドイツ軍、F/A-18戦闘攻撃機スーパーホーネットとEA-18G電子戦機グラウラー採用視野に提携へ…トーネード戦闘攻撃機の後継として!

彼とのデートに気合を入れ浴衣を着て行くと電車でDQNが「おっ!浴衣じゃん浴衣!いいねー。俺も浴衣の子とヤりてーなー」

日本人にセミがうまいとバレた結果、公園がグルメ会場にwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642674716/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2022年01月21日 18:45
    • 貧乏人の自己顕示欲が白ナンってのが笑える。
      だいたい白ナン軽はロクなのが乗ってない。
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事