1ピューマ(ジパング) vf3gzbtT0 2022-01-17 17:51:46

ではライダーは旋回時に何をしているのか。コーナリングの真実に踏み込んでみよう。

MCのコーナリングについて、日本では「体重移動説」(MCはライダーの体重移動で曲がる)という都市伝説が根強く語り継がれています。

 曰く、「体重移動」「腰を入れる」「ニーグリップ(タンクを膝で押す)」「ステップの踏み換え」…中には「上体を曲がりたい方向に向ければ曲がる」など、おおよそ科学的ではない議論さえまかり通っています。

米国や欧州では体重移動説はメジャーではありません。欧州の雑誌にはこともなげに「MCはカウンターステアリングで曲がる」と書いてあります。どうも日本では全てのものに必要以上に 「精神性」「精神力」を注入しようとする傾向があるようです。

 白バイや暴走族をみれば判ることですが、彼らのライディングは体重移動などとは無縁です。白バイは「徹底したリーンウィズ」(車体とライダーが完全に一体化)、暴走族のスラロームは逆に上体を全く動かさない「極端なリーンアウト」です。

 また百歩譲ってコーナー入口の倒し込みは体重移動しているとしても、コーナー出口で体重移動して車体を起こしている人はいるでしょうか? そんな人はみたことがありません。

今回の講義はそのMCの聖域、コーナリングの真実に踏み込みます。

https://motor-fan.jp/tech/wp-content/uploads/sites/5/2022/01/JJK_9-01-1024x768.jpg

以下略
https://motor-fan.jp/tech/article/11758/


韓国料理、世界で全く人気なかったwwww 日本料理と比較した結果がこちらwwww

【画像】リンガーハットで皿うどんお持ち帰りしてきたwww【人生初リンハッ】

世界第3位の太陽光発電大国“ニッポン”にソーラーパネル“大廃棄時代”迫る wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

韓国政府、ばら撒き政策をやりすぎてギリシャのように破綻する恐れw

関口宏「違和感だらけ津波警報謝罪!」東スポ「TBS内からも批判噴出!」謎の勢力「ファッ!?」TBS「局内から大ブーイング」関係者「津波情報を謝罪するのはおかしい」→

農家に嫁ぎ、私「小型特殊の免許を持っています!」ウトメ『こんな気合が入った嫁は近所中探してもおらんw』夫『私子の夢だって。運転させたって』...

【速報】UAE、文大統領との首脳会談をドタキャン 理由も明かさず

【アホの立憲民主党】国対幹部「臨時国会は試運転だったが通常国会は攻撃的にいく」

【動画】ボクシング、木村翔vs玄武の試合がひどすぎる。中国人反則技を決めてガッツポーズwww

【狂気】竹田恒康さん、トンガ噴火に便乗してグレタ叩きを始めるwwwwwwww

82サイベリアン MhDhUfNT0 2022-01-17 18:08:51
>>1
このふざけた文字コードは何だよ


361アビシニアン eMvgXuQK0 2022-01-17 19:37:05
>>82
そこだよな
そもそもの話


189コラット X+fBq9Rr0 2022-01-17 18:33:13
>>1
なんで白バイや暴走族が比較対象なの?
公道なら荷重移動が必要な程のコーナリングは危険だからやらないのが当たり前だし
そんな危険性を考えなくていいサーキットなら荷重移動しっかりしないとタイム出ないし
なんなんだこの記事


197コラット X+fBq9Rr0 2022-01-17 18:35:40
>>189
すまん荷重移動じゃなく体重移動か

体重移動でコーナリングとか聞いたことねーな


198ヤマネコ(長野県) DpFdzBi10 2022-01-17 18:35:58
>>189
記事全部読んでみたけど、これ荷重を意識しなくてもいいスピード域の話しかしてないね
四輪でもそうだけど街乗りで荷重移動考えるやつなんていないけど、
サーキット行けば荷重移動の操作が全てと言い切ってもいいくらい大切になるのに。


241ヨーロッパオオヤマネコ(ジパング) d20/foPv0 2022-01-17 18:47:53
>>1

日本の新常識: リア充はバイクに乗らない


356トラ(コロン諸島) YDsRbxN5O 2022-01-17 19:35:43
>>1
ハンドル切れば曲がるのよ
自転車と同じなのよ バカね


393マーブルキャット(東京都) eLhahgt70 2022-01-17 19:59:34
>>1
逆ハン切ると勝手に傾く


432ピクシーボブ SN9s3S4j0 2022-01-17 20:24:15
ハングオンは、どう見ても体重移動してるけどな。
>>1のは体重移動しない走り方でしか無いわな。


449黒(やわらか銀行) wvVqdt4V0 2022-01-17 20:33:33
>>1
前輪駆動バイクに欧州人が乗れば全員がクラッシュかな


533ラ・パーマ(東京都) bkmA85mI0 2022-01-17 21:13:00
>>1
でもさ重心高けりゃ遠心力で滑るだけだろ?


2白黒 wF46rYrG0 2022-01-17 17:52:44
MCハマー


即納パルスオキシメーター 1,590円

6スフィンクス sutj6jvE0 2022-01-17 17:54:30
>>2
MCコミヤ


253オリエンタル(茸) 51PQmBD+0 2022-01-17 18:51:10
>>6
倦怠期です


8バリニーズ(茸) FdZ85xkT0 2022-01-17 17:54:43
バイクのレーサーはヒザに石鹸くっつけているんだろ?🏍

42黒トラ ZnQdccHA0 2022-01-17 18:00:39
>>8
つまんね


48ウンピョウ(SB-Android) +kvR5mpX0 2022-01-17 18:02:07
>>8
シャボンの波紋のなんたらってやつ。
あれ思い出した。


388ヨーロッパオオヤマネコ K+ZvBn/F0 2022-01-17 19:56:57
>>8
俺らが若い頃は空き缶潰してガムテープで膝に付けてたわ。


415ツシマヤマネコ q5zEbsrl0 2022-01-17 20:11:43
>>388
プラまな板切ったやつじゃね?


456ブリティッシュショートヘア oHfR4DLd0 2022-01-17 20:40:17
>>415
横からだけど
まな板の人も結構いたね
バンクセンサーの代わりとしてはこちらの方が理に適ってると思う
388さんが書いてるのは空き缶だと膝を擦った時に火花が出るから
そういう目的で使ってる人が結構いた記憶がありますね


17カナダオオヤマネコ 60lS0DDa0 2022-01-17 17:56:17
膝が地面に触れるぐらい倒さないと

22カナダオオヤマネコ(三重県) irqY/im/0 2022-01-17 17:57:09
>>17
肩は?


25茶トラ(東京都) Go3W+9Nb0 2022-01-17 17:57:22
>>17
膝だけじゃまだまだ足りない
https://i.imgur.com/Og6FWaY.jpg


32マーブルキャット wI6mAi0/0 2022-01-17 17:58:40
>>25
ここまでタイヤのグリップ信頼できないわ


41リビアヤマネコ(東京都) j963esaX0 2022-01-17 18:00:25
>>25
公道で肩タッチとか無理やろw w w w ワロタ


171ヨーロッパヤマネコ(神奈川県) /OP30n5p0 2022-01-17 18:28:14
>>41
公道はメット擦るんよ


49バーマン(埼玉県) vZcCPsDN0 2022-01-17 18:02:14
>>25
これってタイヤの性能上がったから?


215斑 4LSwTx8M0 2022-01-17 18:39:47
>>49
タイヤの性能、トラクションコントロールといった電子制御の進化とかもろもろだったかと


63シャム xbzU3OG80 2022-01-17 18:05:59
>>25
肘擦りは聞いたことあったけど今は肩擦りなんだな


70マンチカン u2YBoFaL0 2022-01-17 18:07:02
>>25
これVFXだろ


207ジョフロイネコ 1AeZZDK20 2022-01-17 18:38:25
>>25
フリップダウン直前の画像?


217黒 MTLEHPKD0 2022-01-17 18:40:36
>>25
すごいけど昔の方が綺麗だな


231縞三毛(東京都) 7znYLygR0 2022-01-17 18:44:42
>>217
昔のハングオンは上体はバイク側に残すのがデフォだったけど
今はコーナリング速度が上がった結果上体も丸ごとイン側に落とすのが主流になっとるのよ
結果として肘スリくらいはアタリマエになっちゃってる


256アムールヤマネコ(茸) jcae1N9T0 2022-01-17 18:51:29
>>25
バイクレースってそんな見たことないんだけど
車体傾けて曲がりはじめてから元の状態に起こすまでの何割くらいがこの状態なの?


350ぬこ e0jgO8OP0 2022-01-17 19:33:58
>>25
サイドカーのレース思い出した


378ブリティッシュショートヘア ofj6271z0 2022-01-17 19:47:22
>>25
怖すぎだろ


392ジャガー zmbvdq8T0 2022-01-17 19:59:22
>>25
今こんなんなってんのかよ、柿いわ


427カナダオオヤマネコ(埼玉県) JadsRcvR0 2022-01-17 20:19:38
>>25
積極的に肘使い出したのはマルケスかね


246スペインオオヤマネコ iP6dSOI00 2022-01-17 18:49:04
>>17
地面蹴るから


【衝撃】人を殺しまくる犬「ピットブル」、ワニと戦った結果・・・

【悲報】気象庁の津波警報に韓国が難癖、韓国報道も一斉報道

俺「2年かけて勉強して資格取得した!!!」同僚「資格取ったんだ、ふーん」会社「はい資格手当月1万ね」

【天才】東京大学通り魔事件の犯人17歳東海高校生、学校内での衝撃エピソードがこちら・・・

トンガ偵察に出撃したNZ空軍機がトンガに着陸することなく帰還、支援物資は別機体で届ける予定

米有力出版社「韓国は東南アジア」「モンゴルや明の属国だった」

【悲報】フジテレビさん、あの人気番組も打ち切りにして大改革か…

【訃報】トンガ大噴火で全世界で食料危機...もう終わりだよこの星...

【身内甘々党】立憲・泉代表「誰よりも国民に寄り添う政党として、政治に対する監視機能を発揮して国会論戦に挑みたい」 CLP!CLP!


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642409506/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事