1セルカークレックス(シンガポール) 8u9ra/4e0● 2022-01-13 04:05:46

「もし息子がいじめられたら」児童精神科医の答え

小3の息子がいじめられています。親ができることはありますか?

小3の息子はおっとりした穏やかな子です。半年くらい前から弟に意地悪になり、激しくワガママを言うことが増えました。よくよく聞いてみると、クラスの男子にいじめられているようです。行動が遅いことで押されたり蹴られたり……。時にはなぐられることもあるようです。息子は腕に大きなあざがあるのですが「これはもうすぐ死ぬ印」と言われたそうです。

中心になっている子は学校のサッカーチームで活躍している人気者のAくんです。ほかの子のママからAくんのママにそれとなく話してもらったところ、「先生から聞いたので、Aを厳しくしかった。ふだんから、いけないことをしたらなぐってでも蹴ってでもしつける」と言っていたそうです。でも、逆効果のような気がしてなりません

(中略)息子を支え、息子の学校生活を楽しいものにするために、親にできることを教えてください。

 *  *  *

もしもいじめられているのがわたしの子なら先生に「Aくんに目をかけてください」と頼みます。Aくん親子とは仲良くなるよう努力します。子どもの暴力事件が年々増加している背景には親子関係のストレスがあります(中略)

友達に暴力をふるう、友達をいじめるという事件が起こると、先生の指導力だとか、子ども同士の人間関係が取り沙汰されます。しかし、最も重要なことは親子関係です。

あえて言わせていただきますが、いじめっ子はほぼ例外なく、親子関係になんらかのストレスを抱えています。親が虐待しているとまではいかなくても、家族内の人間関係がうまくいっていないのです。だから学校という場でも健全な人間関係をつくることができずにいるのです。

しかし、他人の家庭の問題に足を踏み入れることは非常に難しいうえに、いじめっ子の親自身も十分な愛情を注がれずに育っている場合が少なくありません。だからこそいじめ問題は根深いのです(中略)

まずは担任の先生に相談をします。いじめっ子をこらしめるためではなく、安定させるために、です。

わたしなら、わが子が転校したい(あるいは転校させたほうがいいと親が思う)なら、転校させます。逃げる・逃げないではなく、子どもにとってよい環境を探すことは非常に大事なことだからです。もしも子どもが「転校はイヤだ」とかたくなに言うのであれば、必要に応じて学校を休ませつつ、学校の先生と話し合いをします。

まずは担任の先生に、「Aくんに十分に目をかけてあげてください」とお願いします。(中略)この子にいま必要なのは、精神の安定です。善意や好意や愛情です。それを担任の先生に注いでもらえるようお願いします。たとえば彼に用事を頼み、「力持ちだから助かるよ」などと、ほめる場面を多くつくってもらいます。

「なぜいじめっ子にやさしくしなくちゃいけないの?」と思われるかもしれませんが、いじめている子が不安定でストレスがたまっているうちは、問題は解決しないからです。幼児教育の現場では、友達に乱暴する子がいたら、真っ先に乱暴した子を抱きしめてあげるというやり方が効果を上げています。

(全文はこちら)
https://toyokeizai.net/articles/-/478910


【朗報】維新「国会で『立憲民主党とCLP』問題を取り上げよっかなー」

みずほ「よくわかんねぇけど直った!」

【大阪】喫煙者さん、自宅でテレワーク中にタバコを吸って懲戒処分

【動画】 河野太郎「『二重国籍はダメです!』と言うのも、 おかしな事だと思いますし、私は二重国籍をしっかり認めていく!」

有機ELモデルのSwitch買おうか真剣に悩んでる

【速報】韓国、日本産フッ化水素を韓国産として売りさばいていた疑惑wwwwwww

【悲報】東京都、来週にも1日のコロナ感染者数9500人を超える模様か…

【速報】米報道「北京五輪の正常開催は困難」 終わったなw

【悲報】アスペにはこの漫画の意味が理解できないらしいwwywwywwywwywwy

日本のヨギボー代理店がヨギボー本社を買収

28イエネコ(東京都) MO+IDuwK0 2022-01-13 04:47:57
>>1
間違い
ばーかばーか


52オセロット SEQrKfZ40 2022-01-13 05:46:42
>>1
いじめっ子を抱きしめるのが効果あるって言うけど、俺は加害者その家族含めて病院にかかって欲しいわ


73アビシニアン(東京都) i/Y17JWp0 2022-01-13 07:06:51
>>1
砲撃要請と航空火力支援


138ぬこ(北海道) aAHXilbT0 2022-01-13 11:14:04
>>1
ボイスレコーダー持参で教師とお話し合いやって
本気で動こうとしなかったら録音をしていた事を伝えて誠意を見せさせたらいい


157マヌルネコ Stvj8Llj0 2022-01-13 11:51:19
>>1
この手の人がまともな事を言ってるのを
初めて見た気がするわ
だいたい親が基地外だから面倒で先生も何とかスルーしようとするんだよな


190チーター(やわらか銀行) wtOXtxm30 2022-01-13 15:48:31
>>1
学校に行かせない
塾に行かせる


228スコティッシュフォールド(和歌山県) Lh4Gaw4t0 2022-01-13 17:29:15
>>1
具体的な被害があるなら警官と一緒に乗込め。


230ウンピョウ(東京都) wogDNfdk0 2022-01-13 17:30:34
>>1
マイケルの神曲Beat it を訳付きで見せよ
https://youtu.be/DjGB5mgk5PQ


269アメリカンカール(光) BWby8ixS0 2022-01-13 19:22:58
>>1
イジメられてる弟の日記読んで2ちゃんで相談して解決した奴の武勇伝がYouTubeに有るから見ろよ


3茶トラ yqRNEgz+0 2022-01-13 04:07:13
https://i.imgur.com/DWCfwXu.jpg

6キジトラ Fs2h0osH0 2022-01-13 04:09:03
>>3
これなんだっけ?


9茶トラ 20iO9oc30 2022-01-13 04:13:37
>>6
中国でいじめられた子供の親がいじめたやつを半殺しだか全殺しにしたやつかな?


14ソマリ(富山県) R8ox6tT90 2022-01-13 04:20:50
>>3
それ


29しぃ tyXppxiJ0 2022-01-13 04:49:09
>>3
フルメタルジャケット



即納パルスオキシメーター 1,590円

31イエネコ(東京都) MO+IDuwK0 2022-01-13 04:50:08
>>3
こわい


35白黒(東京都) o4sXbLPc0 2022-01-13 05:08:31
>>3
この父親死刑執行済み


122アメリカンカール(京都府) l+mPvZ9i0 2022-01-13 10:46:44
>>35
まぢか
でも悔いはないだろうな


76白黒 ijl7f4830 2022-01-13 07:16:28
>>3
これしかねえな
因果応報(10倍)


152ジャングルキャット(茸) bDTCJ1ku0 2022-01-13 11:35:03
正解は>>3しかないだろw
可愛い子供がいじめられてるのにやり返さないのかよw


165マンクス EniBPcym0 2022-01-13 12:46:40
>>3

この画像をビラにして学校、いじめたやつの家に送る


281チーター(やわらか銀行) wtOXtxm30 2022-01-13 19:35:44
>>165
え?
学校近所全部にビラ撒きでしょう
関係者だけなんて甘いわ


186ノルウェージャンフォレストキャット ekuOA1k+0 2022-01-13 15:37:04
>>3
餓鬼を指指すパターンもあったか、最初見たのはやりきった感じで喫煙しているパターンのフォトだった。


189ぬこ(埼玉県) diWDT4DH0 2022-01-13 15:46:40
>>3
日本みたく被害者や家族だけが辛い思いさせられ
加害者は将来だの人権だのでいろいろ手厚く保護
結局名前変えたりで過去のことがなかったかのように
のうのうと暮らしてる

それだったらこの方がいいわな


248斑 oRpBJ1ae0 2022-01-13 18:14:33
>>3
これだと死刑になるから
散歩中にピットブルが吠えながら
飼い主の恨みじゃアアアアアアアって向かっていくかも!?


273ウンピョウ(埼玉県) jbezUFUT0 2022-01-13 19:26:18
>>3
生き残った時のために顔をもっと傷つけるべき


5オシキャット 7uvO9K3w0 2022-01-13 04:08:59
あ、間違っても学校に相談したらだめだよ
もし学校に言いたいなら教育委員会に話した方がいい
教育委員会はその街の役所の人間がなるなら役所の人間に知り合いがいるならその人に相談するのもあり


25スペインオオヤマネコ uvrd2X400 2022-01-13 04:45:49
>>5
本当に、学校の前に頼って大丈夫なの?
教育委員会って、全く良いイメージ無い
文科省に並ぶ、日本の教育行政のガンだと思ってるんだが


201ボンベイ iFJj1zde0 2022-01-13 15:59:17
>>25
学校は店舗で教育委員会が本社みたいなもんだから。


193チーター(やわらか銀行) wtOXtxm30 2022-01-13 15:50:41
>>5
こいつ教師だよ
教師の天下りが教育委員会
どちらも公務員だよ


254ペルシャ(茸) F3YDUQzu0 2022-01-13 18:24:58
>>193
教育委員会は役所の人間がやるよ
親父が役人で定年間際に異動して教育委員会やらされてた


15コドコド(群馬県) Vk4lIa6u0 2022-01-13 04:21:34
 






やろやんやろやん方言丸出し=中・高卒丸出し

生きてて恥ずかしくないの?w







 


61アジアゴールデンキャット(東京都) p2Z4Ls5A0 2022-01-13 06:18:49
>>15
グンマー


72ユキヒョウ DzScDTnp0 2022-01-13 07:05:52
>>15
イナカモン死ね


【愕然】生活保護うけることになって部屋探しした結果!!!!!

【悲報】WHO「既存ワクチン繰り返しでのブースター接種は不適切。変異株に対応し改良すべき」

米国「国防総省文書!」国防総省「イベルメクチンは病気の全ての面で効果発揮する(画像」日本「2020年4月に治癒可能認定!」大村知事と河村市長「イベルメクチン治験に力入れる」→

【画像】タバコポイ捨て対策が天才すぎると話題にwwywwywwywwywwywwyw

ポテト不足に苦しむマクドナルドにミニストップが挑戦状を叩きつけるも、微妙に値上げしているとバレてしまう

【gif】ビル・ゲイツ、パイで襲撃される

【七不義】フッ化水素の国産化に成功した韓国、なぜか日本からの輸入量が増加

ラーメン屋店主「はいよ、ラーメンお待ち」ゴトッ

【訃報】フルハウス父親ダニー役のボブ・サゲット急死事件、死因がめちゃくちゃヤバイ可能性・・・


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642014346/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事