1縞三毛(東京都) NhqlDkxG0● 2022-01-09 07:45:35

富裕層が資産を独占する経済格差は以前から見られましたが、新型コロナウイルスを一つの要因として、一気に広がったようです。
ここで気になるのが、最新の他人のお財布事情。「今いくら貯めている?」とはなかなか聞けませんが、実際いくらくらいの資産があるかは気になりますよね。
他人と比べても貯蓄額はあがりませんが、今後のヒントにすることはできます。
今回は、定年退職を10年ほど後に控えた50代おひとりさま世帯にフォーカスをあて、その貯蓄事情を紐解いていきます。

https://limo.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/-/img_e0e93af8ba2031310d3a3abff885b94895399.png


50歳代・単身世帯:金融資産保有額
(金融資産を保有していない世帯を含む)

平均:924万円 中央値:30万円

注目したいポイントは「金融資産非保有が41.0%もいること」と、「平均値と中央値に差があること」です。

50歳代といえば、定年退職に向けて貯蓄のラストスパートを切る年代。この時期で40%以上が「貯蓄ゼロ」というのは、少し驚く数字ですね。

また平均値と中央値に約900万円の差があることから、貯蓄額に格差があることが伺えます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/184892cc797c37cc3ba9dfb9ea103f884b992d70


山中伸弥「ワクチン接種推奨!」iPS細胞研究所「iPS治療費をmRNA活用で大幅削減!」謎の勢力「あっ」感染者と接種者「心筋炎!」細胞シート工学「貼るだけで心臓復活!」→

【悲報】ベンツCクラスが「ベンツのエンブレムをつけた軽」等に突っ込む事故

【悲報】女さん、慣性の法則を知らず走行中のバスから降りてしまう

毎晩、エナドリ500ml缶を飲む習慣が出来てしまっているのだが、これもしかしてヤバい?

【岸田政権の追加接種】東京都の小池知事が批判 「あーあ、東京1200人ですよ。もっと早くスタートしてほしかったわ」

私「隣に越してきた者です^^」隣人「合鍵渡しなよ。普通預けとくもんだから」私「え?」→ある日、彼「もしかして…ちょっと調べる」ベランダを調べ...

極超音速兵器の共同研究を決断した日米に韓国メディアが憂慮した様子を見せている

【韓国】「文大統領を信じていたのに…」 元慰安婦が激怒

『相棒』反町隆史の卒業前に決まらない!?“新相棒”紛糾候補は挙がっている

海外「日本だけは謎だ…」 左側通行と右側通行の国をまとめた世界地図が面白いと話題に

49オセロット yDsFqSNl0 2022-01-09 08:03:14
>>1
五十代で金融資産ゼロとかいうやつは、貧しくて貯金できない訳じゃなく、そもそも貯める気がないだけの話だろ
社会人になってから毎月5000円でも貯金してれば50代なら150万円以上にはなるわけで。
給料もらったら一番最初に5000円貯金して、
最初からその5000円をないものとして生活したらいいだけの話なのにな。


62ヤマネコ(埼玉県) UlhaBP7t0 2022-01-09 08:06:13
>>49
給料13万で家賃7万円と水道光熱費等々払ったら
残り5万円
そこから5000円貯められるか?
無理だね

そういうレベルの奴らだから


67マーブルキャット(大阪府) 0XuH5dD/0 2022-01-09 08:07:45
>>62
毎月数万円の風俗費用もかかってそう


74オセロット yDsFqSNl0 2022-01-09 08:09:24
>>62
残りの5万は自由に使えるんだから5000円ぐらい貯金できるだろ
一人なら食費なんて月2万もあれば十分だし、ちょっと贅沢なもの食べても3万あれば余裕だからやっぱり5000円は貯金できる


83メインクーン De+v2Qee0 2022-01-09 08:12:47
>>74
一人でもさすがに食費二万はストレスたまるな


86ヤマネコ(埼玉県) UlhaBP7t0 2022-01-09 08:13:25
>>74
まぁ、飲まず食わずで30日間生きていられればな

ぶっちゃけ、親元で親の弁当生活とかならギリ可能かなってレベル
それなら5000円貯金とか余裕

ひきこもりだの子供部屋おじさんだのって話だがな

ホントこの社会クソだなw


93マーブルキャット zZhuMOux0 2022-01-09 08:15:12
>>74
食費1日平均600円だろ、それじゃ?
彼らが自炊してると思う?
弁当買ってりゃ昼、夜を合わせて500円では無理
朝100円計算でもよ


87アビシニアン(東京都) XK0nUqUT0 2022-01-09 08:13:42
>>62
自爆して草
どうせろくでもない消費してるんだろ


77チーター +6JU8QOQ0 2022-01-09 08:10:53
>>1
働きたくない一心で全てを捨ててゴキブリみたいな生活をするお前ら

【ニュー速民FIREのススメ】
・家賃は最低ランクの便所風呂ワンルーム
・食費は毎週2500円以内で自炊
・自宅回線解約、格安スマホ回線だけ
・車は持たず移動は自転車
・その他の金のかかる習慣や趣味は断つ
・節約した金は全て米株に投資
・税金がかかるので老人ホームに入れる金の目処がつくまで利確はしない

そして子沢山DQNに敗北宣言する株式資産4億の桐谷
https://i.imgur.com/T6iqbJz.jpg


155ボンベイ +R8y/3gV0 2022-01-09 08:30:23
>>77
桐谷のあの性格だと結婚しても幸せな家庭は築けないだろうから独身で良かっただろ


165ボンベイ nJB2mNV60 2022-01-09 08:33:32
>>155
結婚したかったみたいよ


でも株にのめり込んで、我にかえったら結婚出来なくなっていたと。子供も無理って泣いてたよ


225白 6ZQiS6Mi0 2022-01-09 08:45:57
>>165
のめり込めただけ幸せだろ
離婚再婚くりかえす地獄みたいな奴も多数いる


232ボンベイ nJB2mNV60 2022-01-09 08:47:40
>>225
テレビゲームにハマってるのと一緒

子孫残さないと親不孝なんだわ


248白 6ZQiS6Mi0 2022-01-09 08:51:15
>>232
我儘な親だなぁ(笑)



即納パルスオキシメーター 1,590円

115ヒマラヤン(東京都) B3/qstkE0 2022-01-09 08:20:21
>>1
貯金は0円で、金融資産は
1000万円と言う話は
ネトウヨのデマかな。


125しぃ HAuRd1zx0 2022-01-09 08:22:52
>>115
50代だとマイホームローン抱え子供が大学生とか普通だから手持ちが少なくて当たり前


131アメリカンボブテイル Tslm0lsr0 2022-01-09 08:24:49
>>125
今回のは独り身が対象だからなぁ


134スペインオオヤマネコ(東京都) r0IofeJm0 2022-01-09 08:25:33
>>125
これ単身者の話だろ


187ヒマラヤン(東京都) B3/qstkE0 2022-01-09 08:39:00
>>125
50代で金融資産30万じゃ
今どきの世の中じゃ
もう増えないだろ。

そろそろ良くて役職定年
悪くてリストラだろ。


130しぃ u9fe/+1q0 2022-01-09 08:24:26
>>1
平均高!
もっと積み増すかな


154スノーシュー 3OdewdcR0 2022-01-09 08:30:18
>>1
図表みたらこのニュースのカラクリが判った。
金融資産非保有41%
今時銀行預金も持ってない奴がそんなにいるわけない。
それじゃ給与振込だって使えないんだから。

要するに預金とかは除いて、株とかに明確に「投資」してる資産だけなんだよ。


162アメリカンショートヘア E3l7EZSI0 2022-01-09 08:32:53
>>154
預金は入ってないわけ?
なんかあるとは思うけど。
じゃないと日本を心配してしまうわ、自分30代だが。


180バーマン pX0xtIZ80 2022-01-09 08:37:44
>>154
金融資産って現金もふつうは含まれるけど


184ボンベイ +R8y/3gV0 2022-01-09 08:38:12
>>154
適当に金融資産ゼロで答えてるやつが多いだけだろww


3ターキッシュアンゴラ j2YDUI3I0 2022-01-09 07:46:36
馬鹿「投資しろ」

43ジャガー MRiNtdfE0 2022-01-09 08:01:05
>>3
馬鹿「馬鹿「投資しろ」」


55ハバナブラウン(東京都) bfKOQW/L0 2022-01-09 08:04:41
>>3
弱者男性は弱者らしくしないとねw


91ヤマネコ MnUwabW60 2022-01-09 08:15:03
>>3
よっしゃ投資用マンション買いまくるはwwww


124コドコド ujASxvT10 2022-01-09 08:22:37
>>91
まずはワンルームからだな


114ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) 1BxH0UgD0 2022-01-09 08:20:17
>>3
馬鹿「投資は博打」


117ボンベイ nJB2mNV60 2022-01-09 08:21:06
>>114
ほとんどの人はパチスロと一緒w


147マンチカン jb6WfhfI0 2022-01-09 08:29:12
>>3
勝ち組「(俺の養分になるために)投資しろ」


160白 6UETI0wq0 2022-01-09 08:31:26
>>3
勤め先の株を買う権利を貰ったのでそれを行使した


少年革命家ゆたぽん(12)の学力wwwwwwwwwwwww

【唖然】セブンイレブンさん、ヤバい事実が明るみになる・・・

間男の娘「父とあなたの奥さんがフリンしてます」俺「は?ドッキリ?」間娘「証拠写真です」俺「!?」→その後、間娘「私じゃいけませんか?」俺「...

【朗報】宮迫博之さんの牛宮城に大物助っ人登場!!!!

ハリス副大統領が真珠湾攻撃を「民主主義の危機」だと宣言して共和党から突っ込まれる

おすすめのVRゴーグルをワイに教えるスレ

コトメ子がスーパーで万引きをし、スーパー『親御さんのあなたが引き取りに来て』私「親じゃないです。警察でもどこでもどうぞ」→結果…

【悲報】東京都民さん、「1224人」コロナ感染するも「327人」がワクチン接種0回WWW

立憲・泉代表「資金提供したのは旧立憲民主党。今は新しい政党」いまの立憲の関与を否定


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1641681935/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事