1ガーネットスター WRRS60D00● 2021-12-27 12:37:20

高校生のなりたい職業1位は「エンジニア・プログラマー」――こんな調査結果を、学研教育総合研究所が12月24日に発表した。性別・学年別では男子全学年と、1年生女子の部門で1位を獲得した。

男女総合ランキングでは「エンジニア・プログラマー(機械・技術・IT系)」が6.7%で1位を獲得。2位が「公務員」(6.0%)、3位が「会社員」(4.5%)、4位が同率で「学校の教師・先生」「看護師」(2.7%)となった。

 エンジニア・プログラマーは男子総合ランキングで1位(11.3%)を獲得した一方、女子総合ランキングでは12位(2.0%)と男女で人気に差がついた。


https://i.imgur.com/PFUaTLw.jpg

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2112/24/news111.html


台湾有事なら日本が最前線に? 米台「同盟」に巻き込まれる恐れ 一触即発の米中

オードリー春日「1ヶ月1万円生活か・・・よっしゃ!」→結果wwwww

元財務官僚、財務省の支配下の岸田政権では教育国債発行は100%無理な理由を大暴露 wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本の韓国料理屋のメニューがヤバいwwwwwww

【緊急速報】ココイチで2022年福袋買ってきたったwwwwwwwwwwwwwww

【画像】後輩「なんでその歳まで独身だったと思います?」

百田尚樹著『日本国紀』に「歴史改ざんファンタジー」のPOPを掲げた書店「『批評』の意味で掲示」

沖縄県の河川で採取された淡水エビの99%が中韓原産の外来種に入れ替わっていると判明して専門家が憂慮

【速報】損正義が数億ドルの巨額賠償に直面w

【フェミニズム】室井佑月さん、うっかり正論をぶちかましてしまう

2かに星雲(茸) +WbYtfdf0 2021-12-27 12:37:35
>>1
嘘松


11赤色矮星 C594WTDk0 2021-12-27 12:40:14
>>1
IT土方なんかやめとけ
ユーチューバーを目指せ
夢をあきらめるな


60ブレーンワールド(埼玉県) iOwdkUBY0 2021-12-27 12:57:34
>>1
まあ、ゆとり教育ではなーんにも出来ないただ生きてるだけの無能生物を量産したからな。
自分自身に他の人や企業から求められる何らかのスキルを付けておくのは大事。


113アンタレス 4py8PWID0 2021-12-27 13:53:00
>>1
「会社員」「企業家」「公務員」は職業と言うより、ある職業での雇用形態の違いだろう
まあ、会社員、公務員については、自動的に専門性の低い事務職が想定されているのだろうけど……


117イータ・カリーナ(東京都) TubSO73M0 2021-12-27 13:58:22
>>1
嘘、嘘
だってうちの会社に一人も応募来てないぞ


131イータ・カリーナ(愛知県) /Dw8xfgG0 2021-12-27 14:12:48
>>1
高校生になって医師がこんなに多いわけないわ


134カストル(三重県) VtO39XFx0 2021-12-27 14:20:37
>>131
1学年100万人で医学部は9000人くらいだから
倍率2〜3倍でそんなもんでしょ


137ハレー彗星(滋賀県) y/tT6nWm0 2021-12-27 14:27:18
>>1
流石に高校生になるとyoutberは18位まで後退するのか
しかし実は「分からない」が28.2%のぶっちぎり1位なんだよなwwwwwwww
こうやって何となく就職して社畜になって年を取って病気になって死んでいくのが大半の日本人なんだろな


152グレートウォール rCxmqDzP0 2021-12-27 14:45:51
>>1
HUGっとプリキュアのエンディングになりたい色んな職業が出てくるけど
終盤のエンジニアのところで実況がエンジニアはやめとけと弾幕になったの草


186アルゴル(大阪府) n7zcVhQC0 2021-12-27 15:38:34
>>1
さすがにYouTuber入ってないのな。高校生にもなると


237金星 lfPMkUuZ0 2021-12-27 18:04:50
>>1
幸せになれないからやめとけ


3ニクス jCwzWlUd0 2021-12-27 12:37:59
給料は高いらしいね

267赤色超巨星 ShyQLTNB0 2021-12-27 19:36:31
>>3
それは大手企業だけ。
中小零細は高いと言っても大手の数分の一だし、仕事がとにかくきついし、
納期守れなくて逃亡したり鬱になって来なくなる人多数の業界。
若いうちは体力で乗り切れても10年もやれば限界が来る。そのときどうするかで人生が決まると言って良い。
日本のためには技術者がたくさんいて頑張ってくれるのはいいことだから、若い人はどんどんIT産業めざしてほしい。


330かみのけ座銀河団 d53URgTw0 2021-12-27 21:08:26
>>3
手取り15万ボなしですが!?



即納パルスオキシメーター 1,590円

349タイタン 41m3yp6Q0 2021-12-27 21:27:29
>>330
うちは中小の会社だけど、新卒は235000です。これでも人は取れん


352木星(SB-Android) 6/IQghNu0 2021-12-27 21:32:58
>>349
今は中小は大企業よりも金を積まないと人が来ない

これが分からんのが中小の経営者に多い


358エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) Y2kh2ktY0 2021-12-27 21:39:49
>>352
うーん。それは会社によって違うからわからないけど

中小だと、昔からの付き合いのあるメーカーやsiyerがいて、予算があって、あとは会社の取り分、管理職の取り分とかあるから、プログラム書く人の相場って会社はやはり出来るだけ低く抑えようとする

そしたら、やはり高い所行こうとするのかもね


369かみのけ座銀河団 d53URgTw0 2021-12-27 21:51:19
>>349
ふざけんな!こちとら3年目やぞ!!
月単価45万やぞ!!


372エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) Y2kh2ktY0 2021-12-27 21:53:41
>>369
そこは、50以上じゃなきゃ断ったらいいのに
50でも安いのに(゚∀゚)


380ミマス(東京都) DTZkZnW90 2021-12-27 22:13:41
>>369
>月単価45万やぞ!!

いまどき安すぎやろ
その額で東京じゃプログラミングはこれから覚えますの新人すら来ないぞ


10セドナ tHUV65HN0 2021-12-27 12:39:36
美容師は良いよなあと憧れる
若い子触りまくりだろ
顔とか、勃起とまらん


108テチス(茸) n++q+NzN0 2021-12-27 13:41:33
>>10
ほとんどが低所得者だぞ(´・ω・)


193アンドロメダ銀河(茸) wjuN92e40 2021-12-27 16:02:24
>>10
そういうのって態度に出てるもんだぞ


218大マゼラン雲(光) Q5YjJ4020 2021-12-27 17:08:09
>>10
昔カリスマ美容師とか流行ったな


224プランク定数(東京都) YX4uu9Vz0 2021-12-27 17:15:08
>>10
美容師とかほぼ貧困層で良い女と結婚できないし、自称カリスマでも年収1,000万くらいしかなくレベル低いよ


235エウロパ bithrpEw0 2021-12-27 17:49:38
>>224
あなたは年収が1,000万円以上あるのですね。


241エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) Y2kh2ktY0 2021-12-27 18:34:02
>>224
まあ、中小I T企業の社員じゃ無理だね
もちろんこれから大化けする会社もあるけどね

フリーだったら、1000万稼いでも900万稼いでも、持ってかれる税金から計算したら変わらないので、900万程度で抑えてる人達たくさんいる。

まあ、一人だとそのぐらいしか稼げない
会社作って、従業員雇ってとかだと、それより遥かに稼げる。
奴隷船の船長みたいなのが社長やってることが多い


20ウンブリエル(ジパング) V89jZ/pR0 2021-12-27 12:44:15
大変そうだけど手に職だし、いいんじゃね?

26冥王星 0jZcaITt0 2021-12-27 12:46:12
>>20
同じ技術が使い回せるのはせいぜい10年程度
手に職とは言えんよ


28チタニア TIdG8Di+0 2021-12-27 12:47:34
>>26
リーマンの自社でしか使えなくて転職に全く使えない知識よりいいと思うけど


49ミザール(東京都) axYy+SVH0 2021-12-27 12:53:15
>>26
そんなこたぁない
言語覚えてコーダーならそうだろうけど、きちんとプログラマー、エンジニアになれてれば、半永久的に使える


66プレセペ星団(東京都) DSDkAvAO0 2021-12-27 12:59:27
>>26
そんなことねーっすよ。
コボルだって未だに需要はあるんだし。
PHPなりJavaを覚え案件を2〜3年こなせば
他の言語やフレームワークもある程度使えるようになるよ。
DBにしたって同じ。
スマホアプリフレームワークもなにか言語一つできてれば
使い回せないってことはない。
iOS、Androidアプリ開発がはじまって10年ちょっとになるけど
未だに需要は厚いし単価も外から見たときは高い方。
仮に明日、スマホアプリ開発がなくなったとしても言語的に無駄になることは薄く、
わずかな期間のトレーニングでサーバーサイドなり、機械学習関連の開発はできるよ。


200レア NosAadqY0 2021-12-27 16:17:07
>>66
機械学習をすること自体は敷居は低いがそんなに簡単にできるようにならんだろ


368かみのけ座銀河団(茸) TqqR6ujR0 2021-12-27 21:50:40
>>66
世界190ヵ国中、iPhoneがAndroidのシェア率を超えている国は残り4〜7ヵ国のみ。
あと2年もすればMacのようなゴミみたいな扱いにされるだろ。
まあ俺はブランド品だと思ってるが、シェア覇権に勝つのは流行りものではなくコスパ重視や性能特化の実用品なんだよな。


69大マゼラン雲 Xn9WVf080 2021-12-27 13:01:12
>>26
わし、15年前に覚えたJAVAであと20年は戦えそう


81トリトン(光) CyH8QNZ50 2021-12-27 13:05:56
>>69
日本はいまだにファックス使う国だし、日本だけ50年後もJavaかもしれん


86アリエル(東京都) uIRa6U0v0 2021-12-27 13:12:14
>>81
欧米様でもFAXは現役なんだよなぁ


173馬頭星雲 DSi7WIj60 2021-12-27 15:24:02
>>26
vba
c
java
oracle
20年間これでメシ食ってるぞ


これは自業自得?無理な追い越しを仕掛けたSUVが廃車になる(@_@;)

【画像あり】最近アウトドア界隈で流行ってる下-着、凄すぎwwwwwwwwwww

【速報】コロナワクチンのブースター接種で癌細胞が活発化・・・・・・・

【カナダ北部】-50℃観測 超低温警報

【悲報】ファイザーとモデルナワクチンの2回接種者に悲しいお知らせ・・・

中国海軍の空母「遼寧」など5隻が沖縄と宮古島間を北上…発着艦訓練終え帰還か!

日本市民団体、在日に対するヘイトクライム根絶を呼び掛け

韓国人「我が国の男性が間違いなく共感する日本のアニメがこちらです…」

【悲痛】神田沙也加さん父の神田正輝さん、思わず出た一言が悲しすぎる件・・・


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640576240/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年12月27日 22:28
    • そりゃ人に使われてたら安いに決まってる
      稼ぎのある人って大手に勤めてて独立して元会社から仕事もらってる人とかそういうのしか見たことないな
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事