1熱的死(ジパング) fLjTfyFZ0 2021-12-13 20:16:50

11月26日にはいわゆるハル・ノートがアメリカ側から手交された。

11月28日には野村大使、来栖三郎特命大使とルーズベルト大統領の会談が行われたが、この席でハル・ノートが日本政府をいたく失望させたという日本側に対し、ルーズベルト大統領は「日米会談開始以来、まず日本の南部仏領インドシナ進駐により冷水を浴びせられた」とし、またハル国務長官も『暫定協定』が失敗に終わったのは、「日本が仏領インドシナに増兵することによって他国の兵力を牽制した」ことが原因の一つであると日本側の対応を非難した[61]。
12月2日にはハル国務長官が北部仏印に対する日本軍の増派が行われていると非難し、日本側の対応を改善するよう求めた[62]。
日本側はこの増派は協定による合意内であると反論したが、日本政府はこの頃すでに対米戦を決定していた。
12月8日に日本はイギリスとアメリカに宣戦布告し、ここに太平洋戦争が勃発することとなる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0%E9%80%B2%E9%A7%90


車のここをキレイにする方法ある?

【朗報】フレッシュネスバーガーの新作、こういうのでいいんだよwwwwwwwwwwwwwww

【速報】韓国・文大統領が北京五輪について会見「韓国政府は北京五輪ボイコットを検討すらしたことない」レッドチーム配属完了

【驚愕】とんかつ屋で先に『キャベツ』全部食べた結果→店主になんとwww

【速報】東京の新規コロナ感染者数、とんでもないwwwwwww

空爆で脳が完全になくなった女の子、なぜか喋り出してしまう… | 絶対見ない

どこのたかしか知らないけれど、あなたの焼きそばパンめちゃくちゃ美味しいわ

【画像】西野未姫、クッソえろい身体をしていた

【中国経済崩壊】労働力枯渇と米主導の技術封鎖でダブルパンチw

米海軍にたった2隻しかない潜水母艦のうちの1隻「フランク・ケーブル」が6年ぶり来航…台湾情勢にらみ抑止力強化!

4カペラ(茸) qYC/WBx70 2021-12-13 20:19:28
>>1
あんたは日本に土下座して併合してもらった
チ〇ンなの?


5亜鈴状星雲 6KXHf4en0 2021-12-13 20:19:58
>>1
そもそも石油止めたからだよね


25プランク定数(神奈川県) FmVwvEul0 2021-12-13 20:27:04
>>5
それ


54タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:34:47
>>5
俺が誰に売ろうと勝手だろ
売ってもらっておいて何を偉そうに言うか


58トリトン 7djvIeYI0 2021-12-13 20:35:53
>>54
他国の生存権を脅かしたらそら戦争しか無いわ(笑)

座して死ぬのか?


63タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:38:05
>>58
中国撤兵すればよかった


71トリトン 7djvIeYI0 2021-12-13 20:40:14
>>63
そんなことしても何も変わらない


74タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:41:05
>>71
アメリカから攻めてくることは無かった
日本が攻めなければ戦争は避けられた


80トリトン 7djvIeYI0 2021-12-13 20:42:27
>>74
アメリカ開戦は間違っていた論は後から幾らでも言えるが、歴史にタラレバは無いし


83亜鈴状星雲(光) ei3uHneh0 2021-12-13 20:43:12
>>74
どうせ次に何か仕掛けてきてたよ。
アメリカは何としても欧州で参戦したかったんだから。


85アクルックス(SB-Android) R+lmOeqD0 2021-12-13 20:43:23
>>71
どう変わらないんだい?
不況に陥るとはいえ今よりも領土もあって人も死ななかったはずだが


94トリトン 7djvIeYI0 2021-12-13 20:46:13
>>85
変わらないよ
何故なら陸軍は存在が無意味だったからな
いても居なくても変わらない

シナ撤退していたらロシアが南下する可能性は微妙になったかもしれんが、まぁ…気のせいレベルやろな


104アクルックス(SB-Android) R+lmOeqD0 2021-12-13 20:49:30
>>94
ごめん
陸軍が無意味とか回答になってないよ

それとも中国撤兵すれば日本が生き延びる道は十分あった
それが出来ないぐらい陸軍が損切りできない無能だったって話かな?


108タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:51:09
>>104
まあ陸軍は日中戦争で亡くなった方を思えば引けぬだったから、海軍がアメリカに勝てませんわ言わないといけなかったんだろうね



即納パルスオキシメーター 1,590円

109トリトン 7djvIeYI0 2021-12-13 20:51:21
>>104
ねえよ
どちらにせよ日本敗戦は確定してた
あれがベストな戦いだったとまで思うね

まぁ、個別では酷い作戦も沢山あったようどけど


113水メーザー天体 2E/gpVC30 2021-12-13 20:51:42
>>104
突き進んでも死ぬ
損切りしても死ぬ

無能以前の問題


132水メーザー天体(ジパング) iCWna0R20 2021-12-13 20:57:49
>>104
日本政府が和平をやったら陸軍が反乱を起こして陸軍軍事政権になってた
陸軍は反乱するぞと脅して天皇と日本政府をコントロールしてた
だから

「日本がもし撤兵の判断を下したら」の答えは
「軍事クーデターにより軍事政権が起きて大東亜戦争に突き進んでた」
となる

「どっちに転んでも滅亡」というのはそういう意味


136タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:58:47
>>132
その陸軍の暴動を抑えるために東條は首相になったわけで


141ワクチン接種に行こう!(ジパング) hCWYtBFG0 2021-12-13 21:00:15
>>136
そしたら伏見宮が戦争反対の海軍大臣を脅して戦争賛成に意見鞍替えさせて開戦に突き進むというね


150タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 21:02:41
>>141
そう嶋田、永野の伏見宮の言いなり
真の戦犯だわ


78水メーザー天体 g/JDYoZ60 2021-12-13 20:41:39
>>63
日米交渉で撤兵は言ってるんだわ
割と土下座気味に経済制裁解いてくださいよーとはやってた。
一方軍部は石油が底をつく前に開戦しろと急かした。


86タイタン(神奈川県) /zRVbQD70 2021-12-13 20:43:24
>>78
軍部が急かしたの前に、海軍が勝ち目ない事を認めなかったからね
で、鈴木貞一に言わせようとしたり
単なる責任の押し付けあい


92ハダル(ジパング) RvkmDBhc0 2021-12-13 20:45:17
>>78
アメリカの返答は南部仏印から撤兵したら石油輸出再開する、だった
それを日本は拒否した

日本の主張は南部仏印撤兵はしない、輸出された資源をナチスに横流ししないという約束もしない、でも禁輸解除して輸出再開しろ、だからね


81水メーザー天体 2E/gpVC30 2021-12-13 20:42:49
>>63
変な話だけど
満洲守るためには中国に進行するしかないってのが当時の陸軍前線の判断
守るために進軍してるという訳わからん状況
こうなると陸軍本部もどこで止めるべきか判断出来なくなってしまった


183カリスト(静岡県) xsdrrfhY0 2021-12-13 21:25:13
>>81
だけど、日本の代わりに中ソと戦ったマッカサーが日本をまもる為には朝鮮半島を押さえるしかない。
朝鮮半島を死守するためには、満州を押さえるしかない。
って本国に満州に原爆投下許可を依頼したぐらいだからね。


190水メーザー天体 2E/gpVC30 2021-12-13 21:30:09
>>183
そもそも植民地主義自体が日本には毒だった
植民地で利益出してたのは19世紀のイギリスくらいだ
他の国は取らなければ取られるで植民地取りに行ってた趣きさえある


196カリスト(静岡県) xsdrrfhY0 2021-12-13 21:32:49
>>190
だから、日本の併合は安全保障の面が大きかったって事でしょ。
マッカーサーもアメリカで証言してるし。


203水メーザー天体 2E/gpVC30 2021-12-13 21:37:49
>>196
植民地主義って結局どこかの境界線で競合国とぶつかる
それに全勝しないと国が守れないっていうイカれたシステム
結局、植民地の少ない戦勝国が一番ダメージがなかったからね
アメリカしかりロシアしかりフランスしかり


191カリスト(岡山県) yOWtpqTz0 2021-12-13 21:31:14
>>183
いやマッカーサーは朝鮮戦争で中国が介入しないと見誤ったり、原爆使おうとしたりと無能だったから解任されている訳で

マッカーサーの判断を正しいものと考えるのはよろしくない


213レグルス(千葉県) 54QdG+Wt0 2021-12-13 21:43:02
>>191
マッカーサーはワシントンに「戦争に勝つな」と言われて落胆したのさ。鴨緑江の橋から中国軍がなだれ込んで来る。橋の爆破を考えたがワシントンに拒否された。
ワシントンとはユダヤ国際金融資本だ。しかも中国側は北朝鮮国境辺りにいて米軍の攻撃もないことを知っていた。つまり、ヤラセの戦争。
そもそもオカシイと思わないか。中国もソ連も国連の拒否権があるにもかかわらず、なぜ連合軍が組織されたんだ(笑)?


61水メーザー天体 g/JDYoZ60 2021-12-13 20:37:21
>>54
経済制裁って半分戦争なんだわ


284地球(光) IC4K6v5d0 2021-12-13 22:12:54
>>54
その仕返しで殴られても文句ないな。
日本は悪くないになるじゃねーかよ


370タイタン(神奈川県) mij2mTmf0 2021-12-13 22:45:07
>>54
じゃあお前に日本の全小売店が
モノを売らない言うたら
黙って死ぬの?
(´・_・`)


162グレートウォール /ApYxtlO0 2021-12-13 21:09:34
>>5
そもそもABCDで石油を止められたのは中国を侵略したからだよね
とエンドレスにつながっていくからな
結局ヤクザのしょば争いと変わらん


319ニクス iONGifv70 2021-12-13 22:25:17
>>162
日本が入る以前にイギリスは上海に進出し、そこからアヘンをシナ全土に蒔いてシナ人を骨抜きにしてた。
シナ人はまともに戦える状態じゃなかったんだよ。
このままほっといたらシナはイギリスはじめ欧米各国に切り取られてしまいそうだった。
だから日本が入って日本に有利な状況にする必要があった。


345テチス(SB-iPhone) D1JPnh8C0 2021-12-13 22:33:13
>>162
植民地支配がそもそもの問題なんだけどって話だよな


167ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) +m+694lT0 2021-12-13 21:12:35
>>5
ハルノートの半年前、日米諒解案でアメリカは満州国を認めるところまで譲歩しようとしていたが
日本側は蹴ってしまった。そして南部仏印進駐を行い、忠告を無視された米国は石油をストップ。
譲歩を知らない反日勢力が大日本帝国を滅ぼしてしまった。


184テチス GBsyND7K0 2021-12-13 21:25:55
>>5
まあどの道詰んでたってことだよねw


10プロキオン(東京都) yb55c9CJ0 2021-12-13 20:21:55
>>1

そもそもフランスが植民地化してるとこだしな
人道的にはどうでも良い
笑えるのはドイツに尻尾振ったフランス人が戦後また再植民地しようとした事だな
フランス人は糞


電気自動車がエコって本当?解らんので説明してくれる人おる?

【コロナ速報】オミクロン株で死者・・・オワタ・・・

【速報】小室圭・眞子さん夫妻が暮らすNY、チャーシューメン1杯の値段がとんでもないwwwwwwwwww

【悲報】西野七瀬(27)さん、無いにも程があるwxwxwxwxwx

「日本国民が日米開戦を望んだからアメリカに宣戦布告した」という事実が判明!

実写映画「シン・ウルトラマン」、2022年5月13日公開へ!!

韓国人「日本の田舎の排水路で暮らしている魚たちをご覧ください・・・」→「異世界のようだね」「これが先進国なんだな」

【驚愕】首相、10万円一括給付を検討wwwwww

【韓国】若者の21%がニート 日本の7倍


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1639394210/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事