1亜鈴状星雲 3NQ2gZ3I0● 2021-12-13 16:17:31

韓国の大学教授たちが今年を象徴する四字熟語に「猫とネズミが一緒にいる」という意味の「猫鼠同処」(猫鼠同眠)を挙げた。
「泥棒を捕まえなければならない猫が、泥棒であるネズミとグルになっている」という意味で、管理・監督者と犯罪者が結託し、不正を一緒に働いている様子を表す四字熟語だ。

 これは、韓国の3つの大学教授団体で出している「教授新聞」が「先月26日から今月2日まで、全国の教授880人を対象にインターネット調査を行った結果、
29.2%が今年の四字熟語に『猫鼠同処』を選んだと12日、明らかにしたものだ。
韓国土地住宅公社(LH)役員らの不動産投機問題や、京畿道城南市大壮洞の土地開発疑惑などを批判しているものと見られる。

【写真】「サムスン考試」から四字熟語外れる

 この四字熟語は、中国の唐の歴史を記録した『旧唐書』に登場する。
ある地方の軍人が家で、ネコとネズミが同じ乳を吸い、互いに危害を加えない様子を見て、上官にこれを報告した。
その上官がネコとネズミを王にささげると、官僚たちは「福がやって来る」と喜んだ。だが、ある官僚だけが「こいつらは正気でない」と嘆いたという。
嶺南大学哲学科のチェ・ジェモク教授は「猫鼠同処」を推薦した理由を「公職者が上下、あるいは民間と組んで公私の区別なく法を犯そうとしている現実を今年1年間、社会のあちこちで目撃した」と説明した。
ある60代の人文系大学教授も「国や公共の利益を管理しなければならない人々が、法を犯す勢力と結託して私的な利益を手にするという出来事が相次いだ」と語った。
2位は21.1%で「人困馬乏」(人もウマも疲れ果てているという意味」)だった。新型コロナのせいで全国民も国も疲れ果てた1年だったということだ。
3位は17%で「泥田闘狗」(イヌのようにかみついて激しく闘うという意味)だった。

 教授新聞では2001年から毎年末、その1年を象徴する四字熟語を選定・発表している。

韓国の大学教授880人が選んだ今年の四字熟語、1位は「猫鼠同処」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/13/2021121380064.html


【速報】韓国・文大統領が北京五輪について会見「韓国政府は北京五輪ボイコットを検討すらしたことない」レッドチーム配属完了

【驚愕】とんかつ屋で先に『キャベツ』全部食べた結果→店主になんとwww

【速報】東京の新規コロナ感染者数、とんでもないwwwwwww

空爆で脳が完全になくなった女の子、なぜか喋り出してしまう… | 絶対見ない

どこのたかしか知らないけれど、あなたの焼きそばパンめちゃくちゃ美味しいわ

【画像】西野未姫、クッソえろい身体をしていた

【中国経済崩壊】労働力枯渇と米主導の技術封鎖でダブルパンチw

米海軍にたった2隻しかない潜水母艦のうちの1隻「フランク・ケーブル」が6年ぶり来航…台湾情勢にらみ抑止力強化!

【閲覧注意】キャンタマ縮むくらいヒェッとなるgif…

悪の女幹部さん達、えちすぎるwwwww(画像あり)

12ウォルフ・ライエ星(ジパング) tBJRsxnP0 2021-12-13 16:20:29
>>1
厚顔無恥


82ニュートラル・シート磁気圏尾部 5SsQ0OGa0 2021-12-13 16:44:33
>>1
あれ?日本は?


110カロン Ml6gtPEV0 2021-12-13 17:03:05
>>1

ハングルじゃなく漢字なんだw


152デネブ FR3fEKUn0 2021-12-13 17:32:33
>>1
断韓国人


185ポラリス PdI/bF/b0 2021-12-13 18:03:30
>>1
朝鮮人って、自分の名前も漢字でまともに書けないって聞いたけど、本当?
マジで逝かれてるんですけどw


191テンペル・タットル彗星 amiButEj0 2021-12-13 18:08:06
>>1
韓国人はバカだから、ほとんどの奴が漢字なんて理解出来ないんじゃね


194ダークエネルギー(福岡県) Qs1u96A90 2021-12-13 18:12:47
>>1
表音文字で4文字は無理あるだろ


4ジャコビニ・チンナー彗星 rJzldeeZ0 2021-12-13 16:18:43
韓国人漢字読めるの?

8デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:19:45
>>4
小学校で普通に習うけど?バカなの?


13ニュートラル・シート磁気圏尾部 HcYmX3h/0 2021-12-13 16:20:34
>>8
日帝残滓だから教育から外されたんじゃなかった?


18デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:21:51
>>13
えっ?今でも普通に習うけど?
義務教育受けていないの?


20ジャコビニ・チンナー彗星 rJzldeeZ0 2021-12-13 16:22:13
>>18
韓国の義務教育は受けてねえよw


24デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:22:59
>>20
じゃあググれば?バカなの?
死ぬの?


26ジャコビニ・チンナー彗星 rJzldeeZ0 2021-12-13 16:23:41
>>24
韓国の義務教育でも受けて来いw



即納パルスオキシメーター 1,590円

35デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:27:47
>>26
義務教育すらわからないバカなの?
無知の知ってわかる?
韓国では普通に漢字習うんだけど?
もしかしたらゆとり世代??


43ジャコビニ・チンナー彗星 rJzldeeZ0 2021-12-13 16:30:34
>>35
なんかお前文法変だし煽りも20年古いんだけどもしかして日本語変換してる?
こっちで翻訳するから母国語で書いていいぞおでん文字で


56デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:34:38
>>43
ググることすら出来ていない低脳って
暖簾に腕押しなのかな?
無知の自覚が出来ないお子様って
会話にならないから消えてね


67ジャコビニ・チンナー彗星 rJzldeeZ0 2021-12-13 16:39:06
>>56
単語つなげてるだけだから全くはいってこねーのよお前の煽り
そもそも今使うんなら暖簾に腕押しよりぬかに釘の方だなあ
この辺のニュアンスわかんねーだろ?
だから遠慮せずおでん文字で煽れって


88オールトの雲 Q1nWBz3u0 2021-12-13 16:47:14
>>56
暖簾に腕押し

( 'ω')ファッ!?


153テチス U9Tlm0b70 2021-12-13 17:35:15
>>56
ググったらこんな記事があったわ

現在、韓国の学習要領では漢字学習は必須項目ではなく、校長の裁量に任されているので、
通っている学校によって漢字能力に差が出る。何よりも学校の教師が漢字教育を受けていないため、
教えることができない。それが、漢字復活論を妨げている一番の理由ではないだろうか。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68070?page=2


165ニクス shaH0edE0 2021-12-13 17:43:42
>>56
ソース出さない
はい、デマ確定


190赤色矮星 WzpUSJai0 2021-12-13 18:06:24
>>56
ガチの人かよ


193亜鈴状星雲 5tZPEOU70 2021-12-13 18:11:53
>>56
チ〇ンくん必死


195エンケラドゥス(SB-Android) O6B9jDbb0 2021-12-13 18:13:23
>>56
必死に日本語使わなくても母国語で構わんよ


199フォボス(ジパング) PGDkt8Mt0 2021-12-13 18:15:14
>>56
何でコイツこんなキレてんの?


237ニート彗星 TJ2HH91i0 2021-12-13 19:03:47
>>56
在日ナマポは朝鮮小学校で最低限の漢字を習わないと日本にタカって生けてけないもんねw


238セドナ(東京都) Syr38Rvr0 2021-12-13 19:05:07
>>56
本物が来てたのか


239カリスト miiupm4S0 2021-12-13 19:07:36
>>56
キティやべぇな


247カリスト 6SSSkgqp0 2021-12-13 19:17:04
>>56
いるんだな、こんなのw


297アンドロメダ銀河(千葉県) wr6kMGXn0 2021-12-13 20:52:45
>>56





315エッジワース・カイパーベルト天体(神奈川県) c30FHWKL0 2021-12-13 22:14:16
>>56
本物の韓国人だすげえ


316ウンブリエル 8fxofzvz0 2021-12-13 22:27:30
「消えてね」と言い残した後>>56自身が消えてしまった
その後56の姿を見たものは誰もいない


57金星 OermYPmz0 2021-12-13 16:34:42
>>35
自分の名前すら書けないやつばっかりやぞ
一部のちゃんと勉強したやつだけが漢字読み書きできるってのが現実やろ


113フォボス 5iW0kZii0 2021-12-13 17:03:28
>>24
知る価値ねぇ〜www


34アルデバラン(コロン諸島) vcfX+4bsO 2021-12-13 16:27:10
>>18
お前は日本の朝鮮学校で漢字を習ったのかもしれないけど
>>1は韓国国内の話だろ
皆が知りたがってるのは「韓国って漢字教育をやめたんじゃないの?」って事


42デネボラ 7CmRAdyg0 2021-12-13 16:29:56
>>34
韓国にもゆとり世代っているんだよ
一時的に習わない時があったが
今は普通に習っているけど?
そんなに韓国好きなのに頭悪いから
何も理解出来ないんだね
なんか可哀想
義務教育からやり直したら?


46テンペル・タットル彗星(茸) OwxAktAd0 2021-12-13 16:32:27
>>42
ゴキブリの動向は気にするけど生体を調査するのはファーブルでもない限りやらんわ


55高輝度青色変光星 F9c0E29b0 2021-12-13 16:34:12
>>42
わろた
韓国好きすぎやろお前


53パラス 1P+tquO40 2021-12-13 16:33:59
>>18
プルンギル(青の道)って漫画の中で
「70年代の朴政権では漢字は捨てられ
ハングルのみになったー
だから大抵の韓国人は
それほど漢字が使えない」
って書いてあるんですけど?


21エイベル2218(静岡県) 4Xg4RtPh0 2021-12-13 16:22:20
>>8
やめただろ


286ベラトリックス 71/rmJye0 2021-12-13 20:08:01
>>4
読めるみたい
母国語と中国語習うって40年くらい前に聞いた


【速報】小室圭・眞子さん夫妻が暮らすNY、チャーシューメン1杯の値段がとんでもないwwwwwwwwww

【悲報】西野七瀬(27)さん、無いにも程があるwxwxwxwxwx

「日本国民が日米開戦を望んだからアメリカに宣戦布告した」という事実が判明!

実写映画「シン・ウルトラマン」、2022年5月13日公開へ!!

韓国人「日本の田舎の排水路で暮らしている魚たちをご覧ください・・・」→「異世界のようだね」「これが先進国なんだな」

【驚愕】首相、10万円一括給付を検討wwwwww

【韓国】若者の21%がニート 日本の7倍

車のここをキレイにする方法ある?

【朗報】フレッシュネスバーガーの新作、こういうのでいいんだよwwwwwwwwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1639379851/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年12月14日 01:16
    • 馬鹿朝鮮
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事