1ニート彗星 6dxjlqy70● 2021-12-11 09:57:32
トラック居眠り運転、若い命奪う 長い休憩取らず750キロ 県道交差点で玉突き、6人死傷事故
https://news.yahoo.co.jp/articles/f76116ae01238a94360a01e5265d98f3f843eebe

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211211-00000000-kobenext-000-5-view.jpg


少しの休憩を惜しんだ代償はあまりに大きかった−。兵庫県尼崎市内で7月、40代の男が大型トラックを運転中、乗用車など4台が絡む玉突き事故を起こし、男子大学生1人を死亡させ、男女5人に重軽傷を負わせた。原因は「居眠り運転」。神戸地裁尼崎支部は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪で禁錮3年を言い渡した。公判から見えてきたのは、賃金のためにうその休憩を会社に報告してまでも運転を続けていたという実態だった。(村上貴浩)

【写真】芦屋の住宅にトラック突っ込む


 7月30日午前7時ごろ、男は福岡市内で荷物を積んだ後、昼ごろに出発して尼崎市へ向かった。

 高速道に乗っては降りてを繰り返し、極力一般道を走る。同日夜、中国自動車道で眠気を感じ、西宮市の「西宮名塩サービスエリア」で休憩しようと考えた。しかし、電光掲示板に「(駐車場)満車」の文字が見える。

 「到着まであと少しだったので、着いてから休もうと思った」

 31日午前0時50分ごろ、激しい眠気に襲われ、一時的に気を失うも、休まない。その十数分後、尼崎市の一般道を走りながら、再び気を失った。

 勤務開始から18時間がたっていた。約750キロメートルを走りながら20分を超える休憩は1度も取っていなかった。

 県道交差点。大型トラックは信号待ちをしていた3台の車列に突っ込む。

 前方、大学生ら男女4人が乗っていた軽乗用車が大破。後部座席にいた男子大学生が亡くなった。運転していた男子大学生は日々の介助が必要になる障害を負い、残る2人も重傷だった。さらに前の乗用車に乗っていた女性会社員も、顔やあばらの骨を折った。

     ◆   ◆

 男の妻が公判で言った。

 「これから3年間、子どもたちの入学が重なるので、2人で働いて頑張ろうと話していた」

 男は福岡県で妻と2〜14歳の子ども3人との5人暮らし。妻も家計をやりくりするために4月から働きつつ、休みなくトラックを走らせる夫を「きつそうだ」と感じていた。

 「真面目に働き、暮らしていた」。男の知人や同僚らはそう信頼し、238人分の嘆願書を出して寛大な判決を求めた。

 しかし、男は労働実態をごまかしていた。勤務した佐賀県の運送会社では、高速道路代を運転手が負担する。男は積極的に一般道を使うことで高速代を浮かし、休憩を減らして一般道を飛ばした。会社に注意されないよう、走行記録が自動的に記録される用紙を時々抜き取って、休憩を取ったように偽装していた。

 手取りの給与は月額約55万円。うち約10万円は、高速代を浮かして得ていた。

 会社側も記録用紙を十分に確認していなかった。高速代を支払う自動料金収受システム(ETC)カードは会社名義で、使用料が少ないと気付けたにも関わらず、過労状態を容認していた疑いが持たれている。


女が出頭か…「お前邪魔だ」本を立ち読みしてた男を切りつけ逃走中

【160枚】お も し ろ 画 像 で 疲 れ を 取 っ た ら ス グ に 寝 ろ w w w w w w w

【群発地震】トカラ列島さん、今日になってピタリと地震が止んでいる模様!一体なぜ...

10年も妻からお小遣いをもらえなかった警察官が200円を盗んで失職する哀れな事件が起きてしまう

mRNAワクチン接種者に伝えたい大事なこと

隣に越してきた奥さん「ベランダの鉢植え下さい」俺「え?あれは妻ので」隣奥「奥さんが怖いんですかぁ?」俺「は?」

【怒報】女性「年収400万と聞いてゾッとしました。買いたい化粧品も買えないじゃん」→ 女のご尊顔wwwwwwwwww

【悲報】前澤友作さん、実は宇宙に行ってない

【速報】コンビニで爆乳店員を発見したンゴwwwwww

日経新聞「超過死亡6万人!(戦後最多」日本「超過死亡増加の始まり4月!」厚労省「先行接種!(2月」医療従事者「370万人接種!(3月」高齢者「3600万人接種!(4月」→

8水メーザー天体 6tlsS1G70 2021-12-11 10:05:01
>>1
これからは他人の子どものために働いて賠償しするしかないかもね


125ポルックス 0vVV6j790 2021-12-11 11:35:03
>>1
会社側も記録用紙を十分に確認していなかった。高速代を支払う自動料金収受システム(ETC)カードは会社名義で、使用料が少ないと気付けたにも関わらず、過労状態を容認していた疑いが持たれている。



よくわからん。自腹なのに会社が高速使っているかチェックするの?
使ってなかったら使うように注意するの?


135子持ち銀河 YZUZaZeq0 2021-12-11 11:41:18
>>125
走行記録と照らし合わせるためだろ
時速何キロで走ってたか記録されてるし
だけどこの会社では意味ないわな


136ハービッグ・ハロー天体 MmogGMyt0 2021-12-11 11:41:23
>>125
高速利用分を給与から天引きされるシステムなんだろうね


140ポルックス 0vVV6j790 2021-12-11 11:45:45
>>125
会社が気付いたところで何ができるだろうね?
自腹なのに


156ミランダ cvy5XLAx0 2021-12-11 11:56:06
>>125
ETC(高速)使っても給料に差し支え無いが、使わなくて済んだ場合はその分をドライバーに還元してたんじゃねえの?
それで10万増えるならそりゃ無茶もしかねんわな

>手取りの給与は月額約55万円。うち約10万円は、高速代を浮かして得ていた。


163フォーマルハウト k0uecUjr0 2021-12-11 11:59:41
>>1
この件は綾人サロンで取り上げられないのか?


168ベガ lAOKvrYn0 2021-12-11 12:03:22
>>163
大手だからめっちゃ稼いでるからな
もうトラック運転手になりたいなら大手や中堅一択で無理ならこの業界諦めろと言っちゃってる


238フォーマルハウト k0uecUjr0 2021-12-11 12:41:13
>>168
そうなんか、
それも何か無責任だよな、
ああ言う所でこの問題取り上げんと業界意識変わらんぞ。
ドライバーのマナーばかりに注力しても。


316セドナ(東京都) lGOZ4IU80 2021-12-11 13:46:54
>>1
こんなん普通
みんなやってからw


331エリス cPxbsb1c0 2021-12-11 14:02:24
>>1
お前とか失礼な奴だなお前


4水メーザー天体(福島県) Kt81RqzU0 2021-12-11 10:01:35
55万でも会社側が払う保険とか一切無さそう

9天王星 Omn7gWBF0 2021-12-11 10:05:10
>>4
基本給安そう。
手当てが多そう。


39ヘール・ボップ彗星 mLONry6Q0 2021-12-11 10:20:31
>>9
手取り55万のうち高速代を浮かせた分が10万円って事はそういう事なんだろうな



即納パルスオキシメーター 1,590円

27褐色矮星 nKu6XmY/0 2021-12-11 10:15:52
>>4
それは無いだろ。


180ヒアデス星団 QhTqNrft0 2021-12-11 12:11:08
>>4
そういう会社あるよね〜
肉体労働系


207イータ・カリーナ Cbwht+GI0 2021-12-11 12:25:51
>>4
事故って会社が保険料を受け取っててもうちの保険だからって払ってくれなくて運転手が500万円背負ってる知り合いがいたな


215フォーマルハウト k0uecUjr0 2021-12-11 12:29:32
>>207
裁判起こしたら勝てそうだな


6ポルックス(兵庫県) U31AG8qO0 2021-12-11 10:03:43
尼崎
この貧民窟かつBC両立の最悪部落
こんなところに住んでいること自体人間やめている


132赤色超巨星 v8XhgVwZ0 2021-12-11 11:38:32
>>6
同じ兵庫に住んでるのに、なんてことを言うんだ


159ウンブリエル VF9yG9gA0 2021-12-11 11:58:23
>>6
ヤバい兵庫のなかでさらにヤバさを凝縮させた地域ってイメージ


233バン・アレン帯 jd3ODDNu0 2021-12-11 12:37:37
>>6
JR周辺はかなり良くなったじゃないか、2号線から南はお察しだが


269水星 5jm/NlI20 2021-12-11 12:55:06
>>6
兵庫県は異常な事件が多いがお前の書き込み見てなるほどなと思った


7アンドロメダ銀河(福岡県) koGN2dOk0 2021-12-11 10:04:02
これで238人の嘆願書とか凄いなw
238人も馬鹿が居るんじゃ、こんな事故無くならないわな・・


26エリス U0c3hE520 2021-12-11 10:15:21
>>7
嘆願書出す暇あるなら介護が必要な被害者の世話を一生してからにしろよ


74ディオネ kCeZGi8D0 2021-12-11 10:45:12
>>7
こんな形で賛同する奴は自分もやっている

減刑互助会みたいなモンだ


280アルデバラン XKcBGbs00 2021-12-11 13:07:35
>>7
死んだら嘆願書書けないのにな


11太陽(愛知県) Xw2ieApD0 2021-12-11 10:05:51
高速代自腹とか普通なの?

44アンドロメダ銀河(大阪府) evJjQIYz0 2021-12-11 10:26:03
>>11
大手以外ではよくあるとは聞くな
まあ中小運送屋とかは法令遵守もないしモラルも低いから、必然的に運転手の運転マナー最低だからね


137エッジワース・カイパーベルト天体 dgPgb2EB0 2021-12-11 11:41:29
>>11
高速代支給が多いって聞くな
だから出ない時は大変

この人は出た分ポッケに入れて運転時間でカバーしようとしたんだろうな


299馬頭星雲(ジパング) iWUL6h8n0 2021-12-11 13:36:20
>>137
会社名義のETCカードで決済って書いてあるだろ。
使った分が天引きになるだけだから、ポッケには入らない。


143オールトの雲(ジパング) +fSCOsoE0 2021-12-11 11:48:13
>>11
会社支給じゃないとアホがこれやる
逆に、会社から高速使うなと圧力受けてたら加害者どころか被害者側になれたパターン
まあこの件はドライバーが一番悪いわ


344ミラ(やわらか銀行) ZdcLfLMV0 2021-12-11 14:25:21
>>143
会社は、運送にかかるであろう高速代は
別途顧客には請求しているはず。

で、ドライバーから
かかった高速代を給料から引けば
会社は二重取りになる。

こういう事、絶対にやってるぞ。


192赤色矮星 3DLh0evf0 2021-12-11 12:15:01
>>11
普通ではない
少なくとも、まともな運送事業者ではない
これが普通と言ってるのは、自社がそうだと言うだけ
いわゆる自己償却という、グレー領域の管理形態なのだと思う
そんな声を鵜呑みにしてはいけない


7才の時に家に来た思い出の車を整備してもらおうとディーラーに相談に行ったら「こんな古いの危ないしお金が無駄になる」と新車を薦めてきた。

韓国、国の終わりを覚悟した模様wwwwwww

整体で鈍い音がした直後に下半身から汗がドバッ → その後、身体が…

【悲報】実写版『カウボーイビバップ』、視聴率大爆死し打ち切りwwwwww

【宣戦布告】中国政府、一線超えた国は徹底的に追い込むと表明「一線超えた国と関係続ける外国企業は中国市場から追放」

前澤友作地球をiPhoneで撮る(画像あり) | 以下、前澤への嫉妬の声 | 雑なCGだな

トメ&コトメ「お前は税金泥棒!」私(でたでた)→ 後日、コトメ「海外旅行行ってくる」私(本当の泥棒は入国出来ないのに。恥かけばいいよw)→ ...

【悲報】アダルトショップを出禁になった奴がこちらwwwwwwwwww

韓国「助けて!病床待ちが1,258人に!医療人材が不足で崩壊!」 知るかよw


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1639184252/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事