1ヒドラ 6NfxT5kJ0 2021-12-06 14:00:10

冨田宏治(関西学院大法学部教授)

「ゆ党」と揶揄される日本維新の会の存在感が永田町で増している。
総選挙では候補者を擁立した大阪府内の小選挙区を総ナメ。衆院第3党に躍進した。
改憲勢力は衆参両院で3分の2を上回り、議論加速にもハッパをかける。
「身を切る改革」と称して行政を縮小する新自由主義の権化を誰が支持しているのか。
強さの原動力は? 大阪都構想の反対運動にも携わった専門家に聞いた。

ーー衆院選の結果をどう見ていますか。

 維新については驚くほどの数字でもないし、小選挙区制がもたらす数字のマジックの側面もある。
比例代表の得票数は約805万票と前回の倍以上ですが、橋下徹代表代行の下、
国政選挙に初挑戦した2012年衆院選では約1226万票を集め、54議席を獲得した。
希望の党とのすみ分けで小選挙区の候補者を降ろした前回17年とは打って変わり、全国に擁立したことから考えれば不思議ではない。
ただ、自民党、立憲民主党、共産党が減らした計30議席をそっくり取った形なので、維新独り勝ちに映る。
投票率上昇分の票が自民党に行かず、野党共闘にも向かわず、維新に途中下車したようには見えますね。

 ーー自民党のデタラメな大阪市政・府政に怒った「格差にあえぐ若年貧困層」が維新支持層といわれますが、
冨田さんの指摘は全く違いますね。

 出口調査からも傾向が読み取れますが、維新支持層の中心は30代後半から50代の中堅サラリーマン層です。
第2の経済都市なので、大企業の関西支社や大阪支店が集積している。全
国から転勤族も含むサラリーマンが集まり、相当な数になる。都構想をめぐる15年の住民投票で、ガチの支持層を実感しました。




冨田宏治氏が喝破「大阪で維新を支持しているのは貧困層を憎悪する中堅サラリーマン層」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298204


日本が開発した常識を打ち破る画期的なアイスに中国人が驚いた様子を隠せないでいる模様

【衝撃】お前、記号じゃないのかよ!と驚く漢字ランキング

【悲痛】小倉優子さんの衝撃の現在のこちら…ネット民も驚き「マジで怖い」

恒大グループ「デフォルト不可避」結局白旗…米紙WSJ「解体手順に入る」!

【爆笑】立憲民主党さん、代表が変わったのに支持率低下wwwwwww【ガチオワコン化】

【訃報】めざまし8、お茶の間が驚愕したシーンがこちら!!!.....

【怒報】ヒルナンデスに視聴者ブチ切れ「チャンネル変えた」 → 驚きの内容・・・

【速報】中国の人口、1億3,000万人水増しされていたw

【警告】尼崎「かんなみ新地」の遊郭、終了のお知らせ・・・

【激震】愛子さま、インスタのアカウントがバレる → 衝撃の内容が…

22チタニア B/Ach6dV0 2021-12-06 14:06:35
>>1
ゲンダイを信じてる層ってキチガイなん?


71アルファ・ケンタウリ YqTJ+KQN0 2021-12-06 14:19:39
ゲンダイwと思ったらまともに分析しようとしてる教授だった
スレタイ詐欺も甚だしい
>>1トンキンwww


79グリーゼ581c(埼玉県) JVYyB4Lg0 2021-12-06 14:22:28
>>1
>要するに、彼らは転勤族なんです。
>専業主婦の奥さんや子どもとタワマンで暮らすような勝ち組。


維新支持者はプチブル反動!!!


101デネブ・カイトス(大阪府) zDyBg16T0 2021-12-06 14:34:28
>>1
思想の自由・多様性
に真っ向勝負のゲンダイさんw


154パラス NO/bDX7s0 2021-12-06 15:15:34
>>1
ゆ党?
意味が分からないが、大阪以外では民主党政権誕生の時に簡単に騙されたような奴らが投票しているんだろ
早くもメッキが剥がれつつあるがな


162クェーサー xlGGHjnl0 2021-12-06 15:24:10
>>1
意訳
小沢一郎先生の所属してる立憲民主党に入れろやバカ関西人どもめ


215ハレー彗星(ジパング) 1wixXRUP0 2021-12-06 16:19:37
>>1
適当なこと言うなよ。

そんなわけないだろ。
貧困層こそ維新支持だろ。無駄な行政とかにかかる分貧困に回せよ


264プロキオン 6QwWqUNb0 2021-12-06 18:02:11
>>1
日本にはアッパーミドル層の受け皿となる政党がいない
維新がその立ち位置になるならそれもいいのでは


265冥王星 ac1U5S3P0 2021-12-06 18:05:38
>>1
維新のせいで職を失ったり収入が減った人は維新を心底憎んでいるだろうな


293アルタイル(光) FUy/3aBn0 2021-12-06 18:32:35
>>265
せやな

https://i.imgur.com/jYLpKqF.jpg


6ニュートラル・シート磁気圏尾部 Ym1b/ndr0 2021-12-06 14:01:26
え、パヨチンって貧困層なの?


即納パルスオキシメーター 1,590円

80ベテルギウス(京都府) 65SARFsX0 2021-12-06 14:23:49
>>6
超高学歴インテリエリート富裕層で大金持ちばかりの筈だよな


92ミマス 40+9Y4uZ0 2021-12-06 14:29:08
>>6
貧困層ってジェンダーだの民族差別だの気にしてるのかね?


113アクルックス gNSJSeTJ0 2021-12-06 14:39:30
>>6
貧困層を餌にしてるのは間違いないが
その餌を食っても太れない模様


16高輝度青色変光星(大阪府) 51aol6j00 2021-12-06 14:04:24
ゲンダイってなんなん?

266カペラ(日本のどこかに) Wiqj+fNl0 2021-12-06 18:06:33
>>16
活動家の便所紙


320かみのけ座銀河団(東京都) Cac5fGwG0 2021-12-06 19:02:56
>>16
日付しか合っていないトイレの落書き


17青色超巨星 1EG6FfD40 2021-12-06 14:05:25
維新を支持してるのは中間層ってことね
立憲民主党や共産党を支持してるのは貧困層だと


34ベガ(光) NRmVx3dR0 2021-12-06 14:08:18
>>17
中間層なんてもうほとんど無いぞ
平成後期以降、資本家側と貧困層に二極化してきてる


38チタニア B/Ach6dV0 2021-12-06 14:10:30
>>34
そもそも定義が不明
定職と不動産と一千万程度の預貯金があって
子供を私立大学に行かせたら

それは富裕なのか?貧困なのか?


204ヒドラ m4w4Lc+p0 2021-12-06 15:59:07
>>38
それは、インテリリベラル気取る連中が
「その程度のクラスは貧乏人に決まってる」と嘯きたくもあり
かといってそう言ってしまうと掲げた日本社会格差二極化論が破綻してしまうという、絶妙にぐぬぬなラインだな

実にいい塩梅のとこで突いたねw


42青色超巨星 1EG6FfD40 2021-12-06 14:11:21
>>34
なるほどね
大阪で立憲共産党は大惨敗だったから貧困層は少ないんだな


61百武彗星(ジパング) E2I2h5MY0 2021-12-06 14:17:07
>>34
馬鹿が喜ぶように二極化を、資本家と一般人って分けてるけど
実際は一般人以上と底辺なんだよね


179黒体放射 vRTn7BM00 2021-12-06 15:36:25
>>17
俺資本家側だったんか
すげー俺


25ニート彗星 /7/fM5dD0 2021-12-06 14:06:58
れいわ支持者は貧困層なん

32チタニア B/Ach6dV0 2021-12-06 14:08:16
>>25
貧困層の上に山本太郎にせっせと貢ぐと言う
底抜けのアホ

それが、れいわ信者


50水星 GmZn6Isj0 2021-12-06 14:13:00
>>25
キチガイでしょう〜♪親方が虚言癖のある放射脳ハゲですから


90宇宙定数(ジパング) OaIV9A4O0 2021-12-06 14:28:42
>>25
あれは池沼だろ


202トラペジウム(SB-iPhone) BlgBv3mI0 2021-12-06 15:56:28
>>25
それだけはガチ中のガチ


26オールトの雲(光) O2cSU/be0 2021-12-06 14:07:10
竹中平蔵維新なんて支持してたら、中堅サラリーマン層も立場が危ういんだけどな

200ヒドラ m4w4Lc+p0 2021-12-06 15:55:29
>>26
ところが日本のリーマン程度の年収で新自由主義に傾倒するような奴は
「自分だけは狩られる側にならない」
という根拠のない思い込みが強かったりするからさ


223北アメリカ星雲(庭) BxPdlCxS0 2021-12-06 16:37:19
>>200
狩られてワリ食いながら歳とって、大体革新支持になるんよ
今の年寄りも同じでコレはしゃーない


1日だけおっパブで働いた結果www

【速報】東京都のコロナ感染者数、とんでもない人数wwwwwwww

【自業自得】PTA役員の会計と委員長が横領!厳重注意&返金対応で内々で終わらす予定が・・校長『許さん!告発する!』実は、この泥ママ一家が...

【画像あり】ゆたぼんの姉がコチラwxwxwxwxwx

【朗報】米国、北京五輪の外交ボイコット週内発表 「招待していない」なら中国は問題ないよな?

<ニコラス・ケイジ>着物姿の30歳年下の日本人妻とレッドカーペットを歩く

【こってりじゃなくて】この食べログのレビュー、これは泣きますよ……(画像あり)

【速報】中国政府「北京オリンピックは招待制に変更する。招待されてない日本はボイコットもクソもないから黙ってろ」

韓国がウィズコロナに失敗 ソフトロックダウン発動w


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1638766810/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年12月06日 21:28
    • そうやって選挙惨敗の理由を外に求めている限り、立共が政権を奪取することは無いな
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事