1オリンピック予選スラム PfSzqF+w0 2021-11-26 00:33:04

明治維新で“比較的”流血が少なくて済んだのは何故か?
https://togetter.com/li/1805260


厚生労働省が雇用保険料が現状の3倍に引き上げて財政逼迫に対応する方針を示している模様

【画像】へずまりゅう、NHKの政見放送中の手話通訳士にメントスコーラ凸→結果

【悲報】日本「原油放出するぞ」産油国「うるせえ!」→ とんでもないことにwwwwwww

覚醒剤練り込んだ木炭24トン所持 外国籍の5人逮捕

【速報】韓国ウォン暴落 1,200突破寸前w

山本由伸「なんで勝てないんだ…」能見「右足ちゃうか?」

【訃報】父「ディズニーランド楽しかったな」母「そうね」息子「うん」父「せーの!」→ 一家4人で飛び降り自殺 → 遺書にとんでもない内容が・・・

【ダメそう】立憲民主党代表選4候補が、2ch創設者西村ひろゆきに相談「どうすれば若者に刺さりますか?」

韓国メディア、コロナを抑えた日本が羨ましすぎて珍説を唱えてしまう

医者「これは手術です」 → 抱かれながら手術を受けた

37ボ ラギノール(茸) 8w9ShwD30 2021-11-26 01:45:56
>>1
圧倒的な火力差


40ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) i/NEaI7g0 2021-11-26 01:55:45
>>1
アメリカと中国で普通に世界を同二つに分けるか話をしているし
両国が戦ったらアメリカが負ける
と言われている時代に何を牧歌的なことを言ってんだよ


135アトミックドロップ(大阪府) WjUmklSb0 2021-11-26 07:03:10
>>1
武士と武士の戦い、つまりある種の内乱に過ぎないし、新政府側は一般人を組み入れたが、それも少数
都市全体が戦場になっていない
民衆側には武士さん同士のもめ事なので物見遊山
ある意味日本人の政治的無関心は江戸時代までに形成されたんだな
因みに中国は圧倒的な残虐性で民衆の皆殺しを行っているので激しい気性が醸成されたが
政治への憎悪は残虐性が故に沈黙、無関心、変な称賛の結果となっている


316フェイスクラッシャー xcQy6WtD0 2021-11-26 13:51:55
>>1
分かりません🥺


5テキサスクローバーホールド(群馬県) Ph8CsBJ00 2021-11-26 00:36:18
慶喜の判断力

54メンマ(福島県) 5JUOSO2/0 2021-11-26 02:46:59
>>5
これよ
慶喜さんは明治維新で一番偉いよね


21832文ロケット砲(奈良県) IkMFo+Oc0 2021-11-26 10:18:01
>>5
慶喜と西郷のおかげだね


7リキラリアット cTN/qIdC0 2021-11-26 00:37:11
日本人て「比較的」って言葉好きだよな
何と比較してるか一切触れないから、外国人には意味不明らしいがw


46クロスヒールホールド qgc46XG40 2021-11-26 02:18:46
>>7
なるほど。ベタベタベッタベタのベターなのだった


178稲妻レッグラリアット(ジパング) 6TaiMJaI0 2021-11-26 08:30:27
>>7
フランスと比較してるやん


266エルボーバット R5uIxFlA0 2021-11-26 11:46:52
>>7
レラティブリーって普通に英語でも言うよ


25ニーリフト th64kmqg0 2021-11-26 01:03:49
天狗党なんて悲惨すぎるわ
小栗構図毛の助も無意味に処刑されるし
薩長は嫌いだわ


32ジャーマンスープレックス(石川県) ulwVzbbC0 2021-11-26 01:23:45
>>25
天狗党が京までたどり着けず慶喜の私兵になれなかったからその後の慶喜の徹底恭順につながったともいえる
あそこから慶喜が順調に武力拡大していたら錦の御旗を薩長が揚げられたかどうか


47チェーン攻撃 3+jlCiG50 2021-11-26 02:18:47
>>32
水戸とか朱子学のせいで正義の朝鮮人化してたからなぁ…



即納パルスオキシメーター 1,590円

162ジャストフェイスロック(茸) Pk7DAOv50 2021-11-26 07:47:27
>>32
天狗党は誰に対して反乱起こしたのかしらないのか?幕府に対してだぞ。
あと、天狗党と長州は仲良かったらしいぞ。新撰組が統一された組織になれたのは水戸派を粛正したからだ。


49レインメーカー x6bQn9w30 2021-11-26 02:32:08
幕軍があまりにも弱すぎたから
3倍以上の兵力差で真正面からぶつかってボロ負けとか人類史上あり得ん話だぞ


53ジャーマンスープレックス(石川県) ulwVzbbC0 2021-11-26 02:45:13
>>49
戦術の違い
大村益次郎がいた長州が鉄砲を使い散兵戦術を取ったから勝てた


58チェーン攻撃 R3ikWs7A0 2021-11-26 03:09:32
>>53
適塾でタクチーキを勉強してたからな


5516文キック roWysXN50 2021-11-26 02:50:13
>>49
ポエニ戦争とかギリシャとペルシャの戦いとかいくらでもある


78パロスペシャル(奈良県) dZvhYUiK0 2021-11-26 05:20:05
逆に言えば同時期のアメリカの南北戦争が死に過ぎとも言える。
結局の所、国民性の違いやな。

>>49
日中戦争の時の国民党軍の悪口はそこまでだ


80エルボーバット 9TasBolD0 2021-11-26 05:26:56
>>78
兵器が進化してるのに戦い方がナポレオン戦争の頃と大差なかったつうのが原因かな
アメリカは大きな戦争やったことないからヨーロッパより遅れてたし
連邦軍の高級将校の多くが貴族文化的な背景持つ南部出身者で彼らは当然南部に走り、
北軍は当初素人の集まりと大差なかったから余計に被害が出た


60ミッドナイトエクスプレス(東京都) QsPqdgmU0 2021-11-26 03:19:33
徳川慶喜は外国からの介入を招かないように
後半は非戦だったしな


64セントーン obzII3YD0 2021-11-26 03:34:38
>>60
倒幕した薩長も武力のバックはその外国じゃん
攘夷思想なんて微塵もなくなってるし


81ミッドナイトエクスプレス(東京都) QsPqdgmU0 2021-11-26 05:28:46
>>64
介入というのは薩長を傀儡を使うとか言う回りくどい方法じゃないよ
英仏軍が日本本土で暴れ回る、直接介入だよ
慶喜は万国公法を示して戊辰の役は内戦であると宣言して列強に厳正中立をさせた

土佐藩兵とフランス軍が堺事件でイザコザ起こしてるが
万国公法を識る土佐はフランス公使の前で関係者をどんどん切腹させて、
フランスの介入を防いだ

比較としてあげるのが明治時代にベトナムを植民地にしたフランスの動き
もう直接乗り込んで大暴れ、フエの王室が慶喜並みの知恵があれば
隣のタイ王国程度に独立は保てたかも知れない


71フライングニールキック GH4dB2aF0 2021-11-26 05:02:30
ブリとアメの圧力に対処しなきゃならんかったから
当時から外圧にだけは弱いw


73アトミックドロップ(兵庫県) lhrahu9D0 2021-11-26 05:06:41
>>71
薩長がイギリスの傀儡の売国奴だった時点で…


77タイガードライバー i3HZ6EwG0 2021-11-26 05:17:51
>>73
でも新政府になって一方的に不平等な条約とか一切ないよね


97エルボーバット(東京都) x/RZUTH/0 2021-11-26 06:01:16
最近の研究だと参勤交代で日本全国の大名が江戸で交流してたことで
少なくとも上流階級同士は意思の疎通や価値観がある程度統一されてたことで
致命的な内戦を避けられたってのがあるらしいな
そこが植民地になった海外とは違うところらしい
裏で支援していた西洋列強からしたら
ボロボロの内戦を期待していただろうから当てが外れた結果となった


98リバースパワースラム YDcCiVi50 2021-11-26 06:03:23
>>97
参勤交代が功を奏したか


101断崖式ニードロップ sRW5S56+0 2021-11-26 06:11:55
>>97
安泰時代はそうかもな
維新トリガーは民衆でも公家でもなく武家から出てるわけで


202バックドロップ wQIAw8vg0 2021-11-26 09:21:57
>>97
上流だけじゃなく武士なら下流もや
坂本龍馬とかいくらでも江戸に来てたよ下級藩士がいる


10432文ロケット砲(庭) 6IUT5PjX0 2021-11-26 06:19:52
慶喜が武士の意地で徹底抗戦とか自害とかしたら日本中火の海だった

徳川の世に幕を下ろすのが自分の役目と心得ていたんだろう


112アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) FcpfvysD0 2021-11-26 06:34:35
>>104
榎本海軍も残っていたし、小栗上野介の献策を採用していたら官軍は負けていたと言われているね


122タイガースープレックス 9ncU2puK0 2021-11-26 06:46:11
>>104
江戸が燃えて終わっただろう
佐幕チームで抗えたってどこだよw


中国で身長伸ばす手術したら世界が変わった

梅沢富美男氏、看護師の賃上げに「お前たち政治家のボーナス4000円にしろよ!」→ 米山議員「言うのは簡単ですが反対が多い…国費で賃上げは実現困難...

【それはそれ】中国外務省 「東京五輪開催を全力で支持した。日本は基本的な信義を持つべきだ」【これはこれ】

前妻の所に住んでる前妻と娘がわざわざうちにやってきて嫁いびり。夫に「合鍵取り上げて」と言ったら「ならお前からも取り上げなきゃねw」って。...

【悲報】大塚家具さん、久美子社長が抜けたら、いきなり黒字化へwwwwww

モーニングショー「ドイツ見習え!」ドイツ「日本見習う!」謎の勢力「!?」ドイツ「日本の成功例を真似る!(感染予防措置」WHO「マスク着用で死者減る三密回避して!」→

「15万円のマフラーを盗まれました」 | どういう状況だよw | ヨシムラ手曲げ | 室内に監視カメラ?どんな家なんだ

新幹線で、俺の隣席に可愛い子が座った。俺(ドキドキ…チラチラ見てしまう…Zzz…)→ ゴトッという大きな音で目を覚ますと・・・

【画像】ヤンキーが教習車を高速で煽った結果wwwwwwwwwwwwwww


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637854384/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事