1ドラゴンスープレックス(茸) 0p111T3Z0 2021-11-25 23:34:49

デジタル庁、報道機関向けのメール誤送信 アドレス400件をBCCではなくCCに記載
11/24(水) 20:20

デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことで
アドレス400件が外部に流出したと発表した。
BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因。
同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」とコメントしている。

誤送信は同日午後2時40分ごろに発生。牧島かれんデジタル相が、
デンマークとデジタル分野における協力覚書を締結したとするプレスリリースの送信時に、
アドレスをCC欄に誤って記載した。
このため、報道各社の担当者約400人分のアドレスが、
同庁のメーリングリストの登録者には閲覧できるようになっていた。

デジタル庁は約4時間後の午後6時56分ごろに同内容のメールを再送するとともに、
誤送信したメールを破棄するよう報道各社に求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/807688042735c30b72dd19f15cec5d63ef8cedac

お笑い幼稚国家www


東日本大震災時、津波で流された金庫約5700個が被災地の警察署に届けられ23億円が無事持ち主に返還されていた事実がネットで話題に wwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】ゆたぼんさん『不登校のきっかけ』はウソだった事が判明wwwww

立民・泉政調会長が大阪で演説「維新の地方議員はスキャンダル起こす」 吉村副代表にアンサー

【速報】韓国の新規感染者数、10,000人突破の恐れ

海外「もう日本に移住したい」 収束に成功した東京の現在の光景に欧米人が衝撃

【画像あり】アメリカの宝くじ、当選金額がガチのマジでヤバいwwwwww

太陽光の温水器を自作したいwww

【悲報】小室眞子さんの笑い方を見たアンチ、めちゃくちゃ発狂して炎上・・・

デジタル庁「メールの『CC』と『BCC』って何が違うの?よく分からんから全部CCにしちゃえ!」→流出

【速報】TBSが報道!!! 韓国がライセンス生産したアストラゼネカワクチンの中身がゴミだった模様wwwwwww これはまだ水の方がマシww...

178トラースキック a30IvRiJ0 2021-11-26 01:04:06
>>1
年末特番 笑ってはいけない日本政府?


183ハーフネルソンスープレックス ZWCBhRa/0 2021-11-26 01:09:33
>>1
言葉狩りするポリコレのせいやな
ちゃんとブラインドはメクラやって教えろや


269アキレス腱固め O12Ytzar0 2021-11-26 06:27:48
>>1
まあ、そんなもんでしょ( ・∀・)
責める気もしない( ・∀・)
改善していけばいいだけ( ・∀・)


274雪崩式ブレーンバスター 1vWmXuAk0 2021-11-26 06:40:07
>>1
つぶせよ
こんなアホのスガが作った無駄な組織


276張り手 QwuHGxHz0 2021-11-26 06:40:49
>>1
バカス


299キャプチュード xuIL9CYe0 2021-11-26 07:41:08
>>1
ごめんおれもうっかりやっちゃったことがある
送った先のひとりの人にえらい怒られた・・・プリントアウトするのにいっぱい紙がいったやろどないしてくれんねんって


305カーフブランディング GzzFfe1N0 2021-11-26 07:53:56
>>1
これ大臣自らお漏らししたと読んでしまうやつヤバいだろ


4スパイダージャーマン(大阪府) hbbBO+6Z0 2021-11-25 23:36:13
いつの時代の新入社員のミスだよw

27216文キック(大阪府) iiVrMog80 2021-11-26 06:37:23
>>4
先進国
「E-mail等のオールドテクノロジが若者に浸透していない事が原因

ワークニ
「ハイテクこわい 手書きで真心こめた通信がしたい ついていけないお;;」


295キドクラッチ 6SjbRF8f0 2021-11-26 07:22:46
>>4
むしろ老害社員がやらかしそうな


5ニーリフト(東京都) r1cpQywc0 2021-11-25 23:36:17
デジタル庁がこのザマwww

もう終わりだよこの国



即納パルスオキシメーター 1,590円

205レインメーカー pE3sHs1I0 2021-11-26 01:24:36
>>5
実際既に終わってる
あれだけ馬鹿にしてた韓国に追いつかれた上に抜かされる始末

https://i.imgur.com/k0wssMC.jpg
https://i.imgur.com/ZFtZiMH.jpg


243サッカーボールキック fcJSlUSd0 2021-11-26 03:26:53
>>205
得意の捏造だからw


279膝十字固め(北海道) MJ3Y9uAj0 2021-11-26 06:43:43
>>205
兄の国さすがだな


8アルゼンチンバックブリーカー(東京都) O8pn19b00 2021-11-25 23:37:07
なにがデジタル庁だよ
クビにしろアホ


297ファイヤーボールスプラッシュ ahALdx6F0 2021-11-26 07:23:01
>>8
昔、プロバイダーのぷららから膨大なメールアドレスが宛先に入ったメールが来たことがあったな
もちろんミスだったらしい


306トペ スイシーダ(大阪府) K9nIAMm80 2021-11-26 07:55:00
>>8
まあ
デジタル
って、電子計算機的なイメージあるけど全く関係ないからな
例えばそろばんはデジタル計算器だし


15エメラルドフロウジョン DNe0p/X00 2021-11-25 23:38:22
民間レベル
まぁ省庁だからって特殊なこと出来るわけではないわな
整備頑張ってや


20目潰し(大阪府) w0MldWTG0 2021-11-25 23:39:27
>>15
同じ規模の会社なら民間の方は優秀やろ


64フランケンシュタイナー xsrfU3dl0 2021-11-25 23:54:27
>>15
民間のがましやねん...


207垂直落下式DDT MV2e11GJ0 2021-11-26 01:28:05
>>64
いや、民間も変わらんやろw


47頭突き 47hh/0tk0 2021-11-25 23:46:05
CC欄要らんよな?使うことある?

66ランサルセ IJI+fkJN0 2021-11-25 23:54:59
>>47
社内メールで上役ccにして承認済みの話だから無下にすんなよ!
って使い方はする


133チェーン攻撃 moU20NJm0 2021-11-26 00:30:04
>>66
今に始まった話じゃないがそのメールの使い方が生産性を相当落としてるよね


85キャプチュード(岡山県) W1R/1glu0 2021-11-26 00:03:27
>>47
いや、CC自体は要るわ

取引先に送るときは、上司と関連会社を敢えて見えるようにCCに入れるだろ
これは社の総意ですよ。担当者が独断で勝手にやってるんじゃないですよ。的な意味で


51ジャンピングカラテキック(愛知県) s3TOYCl00 2021-11-25 23:47:33
担当者に聞いてみるべ

Contact Information: [担当者情報]
a. [JPNICハンドル] RT22286JP
b. [氏名] 棚瀬 竜
c. [Last, First] Tanase, Ryu
d. [電子メイル] RyuTanase@digital.go.jp
f. [組織名] デジタル庁
g. [Organization] Digital Agency
o. [電話番号] 03-6872-6267
p. [FAX番号]
y. [通知アドレス] apply@iij.ad.jp
[最終更新] 2021/10/14 14:11:30 (JST)
form@dom.jprs.jp


56エメラルドフロウジョン(埼玉県) DNe0p/X00 2021-11-25 23:50:55
>>51
デジタルゴージェイピーかっこよすぎんw


65ジャンピングカラテキック(愛知県) s3TOYCl00 2021-11-25 23:54:44
>>56
政府機関だからgoなんしょ。


69エメラルドフロウジョン(埼玉県) DNe0p/X00 2021-11-25 23:56:24
>>65
流石にそれは分かってて言ってるわ


70ラダームーンサルト IadxRNHX0 2021-11-25 23:56:29
不特定多数のアドレスじゃないのに騒ぎすぎだろ

77アトミックドロップ coH4Hb+E0 2021-11-25 23:58:59
>>70
そういうことじゃなくて今時CCだのBCCだのでリスト送らないでMLつかえって話なわけで


86ランサルセ AdfMT6LY0 2021-11-26 00:03:30
>>77
これ400アドレスを一個一個選択してccに入れたの?


123ドラゴンスクリュー QotYPwr30 2021-11-26 00:24:24
>>86
いや。名刺を400枚並べて、順に打ち込んだだけや。疲れたなー!


125ランサルセ AdfMT6LY0 2021-11-26 00:25:55
>>123
泣けるなく😭


128アルゼンチンバックブリーカー(東京都) vhgXPc4B0 2021-11-26 00:27:46
>>123
手入力したからアナログメールなんだろ
デジタル庁の専門外


209パロスペシャル(静岡県) irOEQSel0 2021-11-26 01:36:37
>>86
報道機関向けのアドレスグループが作ってあって、それを指定するだけやろ、普通は。
デジタル庁は知らん。


トメがアルツハイマーになった。旦那「同居してくれる?(チラッチラッ」私(キモ…あんなことがあったのにバカ?離婚しよ)→ なんと・・・

NTTから電話とインターネット料金一本化で安くなるとか言う電話が

人気漫画のドラマ化作品が原作の基本的な設定を変えていると判明して原作ファンが不安がっている模様

年収3億円のIT企業社長「牛丼屋で680円のメニューを食べるヤツは一生出世できない」

【悲報】ワイジ、無事行きつけのディーラーを出禁へwwwwwwwwwwwww

【悲報】とうとうVtuberから自殺者が出てしまう・・・

米国感染症研究所長「ワクチン2回接種者の入院が増えてる…免疫がやられてるみたいだ、どうしよう…」 | まさかの反ワク大勝利 | そしてソースの続きには | 反ワクは英語が読めない

自転車に子供を2人を乗せた母親がスマホを見てた。自分「あぶねーなこいつ」 → 次の瞬間…

モーニングショー「ドイツ見習え!」ドイツ「感染75961人!(過去最多」日本「累計死者10万人超える!」ドイツ「毎日全人口の0.1%感染(8000万人」...


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637850889/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月26日 08:50
    • 予想はしてたが、デジタル庁もレベル低いなw

      複数の友人へのメールだって、送り先の友人同士が面識ない場合とかも自分あてメールにして友人たちはBCCが基本やぞ
      理由は「他人のメアドを勝手に教える事になるから」な
      全員が互いのメアドを知ってる仲ならCCで問題ないけど、そこは使い分けないとアカン

      当たり前だけどメアドも「個人情報」やからな
      取扱注意や

      総務省のQ&Aにもあるけど、「名前@ドメイン名」は勿論のこと、「他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるもの」(第2条第2項)も個人情報」やぞw

      ちなみに
      「メールからの情報漏えいは、BCCとCC、もしくはTOと間違えて送信した結果、メールアドレスが受信者に漏えいしてしまうというケースが多いです。漏えいしたメールアドレスがもとで多大の損害が発生した場合、個人情報保護法の安全管理措置義務違反(第20条)に問われます。」
      なので注意せんと
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked
      • 2. 🍅敵は「🇰🇷韓.国🇰🇷」🍅
      • 2021年11月26日 09:22
      • >>1
        You Tube「ゆっくり解説「しまむらいだー」」


        令和3年11月25日(木)1900〜


        対🇰🇷韓国🇰🇷「制裁」について詳細に解説
      • 0
        ariesshop2

        ariesshop2

        likedしました

        liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事