1ブラディサンデー(神奈川県) ij2LYbk+0● 2021-11-21 14:27:58

嫌われる人の「イラっとする会話」よくある4大NG
藤吉 豊 : 株式会社文道 代表取締役
2021/11/18 12:00

嫌われる会話の共通点1 相手の話をとにかく否定して、自分の考えを押し付ける
自分と相手の意見が違ったとしても、「あなたは間違っている」「それは違う」と、開口一番、否定しないこと。「それは違う」と一方的に決めつけると、相手を不快にさせます。

嫌われる会話の共通点2 自分の話・相手が関係ない話ばかりする
人は、「自分の話を聞いてくれる人」に好意を抱くことがわかっています。
「話を聞いてくれる人」=「自己重要感を満たしてくれる人」だからです。
自己重要感とは、「重要な存在であると思われたい」「自分のことを認めてほしいという欲求のこと。逆に言えば、相手のことなどお構いなしに、自分の話ばかりする人は、間接的に、相手の自己重要感を下げることになるのです。

嫌われる会話の共通点3 上から目線でアドバイスする
上司と部下、正社員・契約社員・パート社員、発注者と受注者など、責任や役割・立場の違いで関係性や態度を変える人がいます。しかし、役職や肩書、年齢は上下関係を示すものではないため、「○○が××よりもエライ」わけではありません。対等な関係とは、「お互いが敬意を持つ関係」のことです。どんな関係性の相手とも、敬意を持ち合い、対等な関係を築きましょう。
「おまえの考えも聞きたいから、メシに連れていってやるよ」
「今回のプレゼン、まあまあだな。もっと○○しろよ」
たとえば、上記の2つは、「上から目線の言葉」です。人は、強すぎる命令や、一方的な評価を嫌います。

嫌われる会話の共通点4 相手の理解度を無視する
テレビのバラエティ番組等で専門家がコメントをする際に、何を話しているのかを理解できないことがあります。おもな理由は、
「難解な専門用語が頻出している」
「前提となる知識が相手(視聴者)にない」
からです。テレビの場合は、話し手(出演者)と聞き手(視聴者)が明確に分かれる一方的なコミュニケーションですが、会話は、話し手と聞き手が入れ替わる、双方向のコミュニケーションです。自分が話しているときにも、相手からの共感のサイン(=「相づち」や「うなずき」)を見て、相手の理解度を把握するようにします。

全文は
https://toyokeizai.net/articles/-/468785


[悲報]小室圭さん、NYで盗撮された写真流出・・・・・(画像あり)

銀河英雄伝説「ローエングラム陣営」のキャラクター人気ランキングTOP17…第1位は?

【墓穴】俺の浮気を主張する嫁が証拠を出してきた。俺「顔写ってないぞ」嫁父「これは誰が撮った?」嫁「それは…(震え声)」

【超画像】朝倉未来に負けたゴマキ弟の顔、ヤバイことになってる・・・

韓国大統領候補「ルールは多少破ってもいい」 批判殺到

【悲報】朝倉未来、ゴマキ弟の歯を8本折る

ロシアで発見された世界最大の海獣が発見から僅か27年で絶滅に追い込まれる悲劇が発生

クリームパンを食べてると、嫁『一口』俺「どうぞ」 → そのまま食べると、嫁『なに!これ!全然食感が違う!!』 → その食べ方が・・・

フリー記者、岸田政権に「政権スタートと同時に「増税」「炭素税」「移民」「中国と寄り添う」…って、この政権アホなの?」

イッチ「『あ、こいつ逃げてばかりの人生を送ってきたんだな…』って奴の特徴あげてけw」

5急所攻撃(東京都) RZesfPh90 2021-11-21 14:30:23
>>1
でも、韓国のほうがもっと衰退してるからな


10バックドロップ u2dRAa0z0 2021-11-21 14:35:26
>>1
この文章がイラッとする


11河津落とし 523QlBEO0 2021-11-21 14:38:05
>>10
俺もそう思った。
嫌われる会話を見事に体現している。


16エルボーバット FeGLwMxI0 2021-11-21 14:42:32
>>1
嫌われる文章を体現してるのね


26ドラゴンスクリュー 7CPPuQbT0 2021-11-21 14:55:01
>>1
メディアのごり押しが
嫌われる理由まで書いてあるのは
自虐的な皮肉なのかい?


122ストマッククロー UlhmwGoO0 2021-11-21 15:55:29
>>1
東洋経済の記事は大体イラッとするの多いんだが…


131毒霧 a3X+HfR50 2021-11-21 16:00:53
>>1
イラッとした賠償して


141河津落とし(岩手県) IyqC0a7h0 2021-11-21 16:12:45
>>1
こいつ嫌われてるだろ


190腕ひしぎ十字固め(富山県) vNLutRKI0 2021-11-21 16:53:03
>>1
それは違う


201急所攻撃(大阪府) gzFcbs4Z0 2021-11-21 16:59:03
>>190
いや、それも違う


206稲妻レッグラリアット 0WcujVt30 2021-11-21 17:01:53
>>1
おばさんの方が当てはまるぞ


218タイガースープレックス k88raeQE0 2021-11-21 17:11:48
>>1
これじゃ
相手を嫌う方が馬鹿みたいじゃないですか!w


224急所攻撃 1DrJCjL30 2021-11-21 17:18:08
>>1
>嫌われる会話の共通点1
>嫌われる会話の共通点2
>嫌われる会話の共通点3

って条件出ししてるけど、それって相手から見ると自分の考えを押し付ける、自分の話しかしない・ひとの話を聞こうとしない
下から目線で接してくれることを始めから強要するイラッとする人なんだよね
お前がイラッとしていないのは相手の譲歩の上に成り立ってるってだけのことだぞ


237ダイビングヘッドバット(神奈川県) 8cnqEwQ40 2021-11-21 17:35:00
>>1
これって全部まんさんの事だよね



即納パルスオキシメーター 1,590円

247スリーパーホールド(東京都) yAlVCzUd0 2021-11-21 17:46:23
>>1
あー
「声闘」はダメだよってことね


262アトミックドロップ(ジパング) MBDbtYa/0 2021-11-21 18:09:42
>>1
弓庭を筆頭にパヨクの所作そのものじゃん


328トラースキック 1AM4gOei0 2021-11-21 20:22:17
>>1
おばさんはどうなの?


7サソリ固め SFrLyJ0Q0 2021-11-21 14:32:16
チ〇ン語とシナ語が耳に入った瞬間キレるわ

13ビッグブーツ D2DARlFn0 2021-11-21 14:40:27
>>7
チンチャそれな


14パロスペシャル 9N8wZRdc0 2021-11-21 14:40:58
>>13
それあっという間に廃れたな


195アトミックドロップ(光) 3aCkefPK0 2021-11-21 16:55:41
>>13
パヨdappiの工作力が分かる


220マスク剥ぎ aM/Duowb0 2021-11-21 17:12:25
>>7
つかチ〇ン語シナ語を聞き分けられるおまえは一体w


223稲妻レッグラリアット 0WcujVt30 2021-11-21 17:15:54
>>220
新幹線とかによく乗る人かな


225ハーフネルソンスープレックス(茸) LrLrLkde0 2021-11-21 17:18:09
>>220
さすがにわからんのは引きこもり過ぎだろw


226ハイキック(鹿児島県) isSOucOl0 2021-11-21 17:21:07
>>220
関わりないけど大体分かるわ
言葉の意味は分からんけど


318閃光妖術 jPsOxZQM0 2021-11-21 19:56:58
>>220
蕨市民です


9閃光妖術 W/idZgNU0 2021-11-21 14:34:29
石破
江田
ひろゆき
古市

好きなの選べよ


114ドラゴンスクリュー 6NMuu41G0 2021-11-21 15:49:12
>>9
古市がまだマシかな、、可愛げあるし


121パロスペシャル(茸) zf6Xgezi0 2021-11-21 15:54:34
>>114
えぇ?


135クロイツラス 3IOomKOP0 2021-11-21 16:04:22
>>9
石破はもう少し早く喋れw


258ショルダーアームブリーカー(ジパング) koFP4STQ0 2021-11-21 18:07:57
>>9
そのなかだと見た目に反して
古市が一番やだ


315アイアンクロー(兵庫県) FddAVolY0 2021-11-21 19:56:10
>>9
古市


316チキンウィングフェースロック(茸) mN0FnYxl0 2021-11-21 19:56:47
>>315
おいおいw


海外「こんな食べ物が存在するのか…」 日本の『とろろ』なる食材に外国人が衝撃

【悲報】仮面ライダーブラックさん、倉田てつを(53)から西島秀俊(50)に変更へ…

【悲報】立憲大幹部の迷走「リベラル層を固めながら保守層を獲得する必要」共産や社民、れいわとの調整は今後とも必要

中国がUAEの港に軍事施設を建設か、米国の警告で建設中止に!

泣き崩れる嫁の周囲を、息子と娘が「お前は母親じゃない~ただ産んだだけ~産む機械~♪」と歌いながら踊ってた。

【画像】ヤバい警察官が目撃される

中国選手「消息不明」中国「コーチも消息不明」謎の食事動画「明日は11月21日だ!(2021年とは言ってない」FILA「ジュニア大会決勝!」中国選手「スポンサーはアディダスです」→

【朗報】自衛隊独自の奨学金制度をスタート「返還不要」「予備自衛官」「即応予備自衛官」でもOK

娘はパパっ子だったが、思春期になるとほとんど会話はなくなった。 俺(まぁそんなものか) → しかし… 医者「胃ガンの疑いがあります」俺「!?」


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637472478/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事