1断崖式ニードロップ 8kM0sOyN0● 2021-11-05 15:20:22
市の施設になぜ山積みのナプキン? 「生理の貧困」支援進まぬ背景は

https://news.yahoo.co.jp/articles/e463cdf5930cbe25ba16b6e949b0cc4541945b34

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00753316-kyt-000-8-view.jpg

生理用品を配布している京都市の窓口。引き換えカードを示せば無言で渡すようにしているが、訪れる人は少ないという(8月16日、中京区・ウィングス京都)

 経済的理由などで生理用品を入手できない「生理の貧困」を巡り、自治体が実施する生理用品の配布が思うように進んでいない。新型コロナウイルス禍を受け、京都や滋賀をはじめ全国で配布の動きが広がるが、窓口に取りに来ることがハードルとなり、必要な人に届いていない恐れがある。一部では窓口で申し出に応じて手渡す配布方法を見直す動きがあるなど、模索が続いている。

【写真】女子トイレに「ナプキンご自由にお持ちください」

 「始めた当初はそこそこ希望者が来たのですが、最近は土日でも1桁です」。京都市中京区のウィングス京都。倉庫に高く積まれた生理用ナプキンを前に、職員が肩を落とした。ウィングス京都では市内で最多の約3千パックを配布しているが、9月末までの3カ月間で実際に渡したのは178パックという。

■公言に抵抗感か

 担当者は「困窮する人が生理用品1パックを取りにわざわざバスに乗って来るかというと、それはできない。生理で困っていると他人に公言することへの抵抗感もあるのでは」と話す。

 京都市が生理用品の配布を始めたのは7月。「生理の貧困」の問題化を受け、地域の社会福祉協議会など23窓口を中心に計1万パックを用意した。ただ8月末までの2カ月間の配布数は、NPO法人から配布した分も合わせ約2100パックにとどまる。一部の窓口は緊急事態宣言下は閉鎖しており、特に窓口での配布が進んでいないという。

 生理用品の配布は、国の後押しもあり、夏ごろから取り組む自治体が急増。内閣府の7月20日時点の調査によると、支援策を取る自治体は少なくとも581あり、全国の3割に上った。同調査などによると、府内では京都、向日、長岡京、八幡、大山崎、久御山、精華の7市町が配布を実施。いずれも専用のカードや画像を窓口で示せば、無言で渡す方式をとる。滋賀県では大津、草津、東近江、湖南、甲賀、竜王の6市町が取り組んでいる(両府県とも学校配布のみ実施している自治体は除く)。

 大山崎町は6月上旬から、役場などに計300パックを用意。ただ10月上旬までの配布数は70パックで、町は「対象者に情報が届いていない」と周知を続ける。精華町は6月下旬から配布を始めた。昼・夜用を入れた500セットを用意したが、配布数は9月末で124セット。7月から始めた向日市は10月上旬時点で200パック中98パック、7月20日から配布する久御山町は230パック中14パックのみと低調だった。

 在庫が無くなれば配布を終了するという自治体も多く、今後も継続して支援が行われるかは不透明だ。


バイキング「立憲批判!」謎の勢力「!?」おぎやはぎ小木「自民の悪口でしか目立ってない」坂上忍「それを蓮舫さんは風評被害と言ってる」枝野幸...

【闇】統合失調症の昔の名前、不謹慎すぎる・・・・・・

【速報】国民民主党、特定野党から離脱 ⇒ 連立政権入りへ!!!!

国民人気では河野太郎が安倍元首相を完全に圧倒してしまった、とメディアが人気格差を訴える

俺「寒いから鍋が食いたい」嫁「やだ」俺「なんで?」嫁「だって・・」俺(は????www)→

【速報】自民党、細野豪志の入党を認める 自民党の議席数が262に

【速報】中国の佳兆業集団がデフォルト 株式売買停止

【悲報】ツイッターの自民党支持者さん、絶望するwwwww

【動画】中国鄭州で光のパフォーマンスをしていたドローンが次々と墜落。

【オワタ】小室圭さんにヤバ過ぎる新潮砲炸裂・・・!!!!!

31ドラゴンスープレックス ol8qYrXM0 2021-11-05 15:29:23
>>1
いくらなんでもさらし者すぎるw無言の意味とはw

>京都市の窓口。引き換えカードを示せば無言で渡すようにしている


74バックドロップホールド jxohnFiE0 2021-11-05 15:42:49
>>1
希望者に送付するんじゃやっぱ無理か


99キン肉バスター(広島県) 3NIwolE+0 2021-11-05 15:51:51
>>1
もともとそんな貧困ありませんけど騙されてやんのクソワロタ


150フルネルソンスープレックス(大阪府) U8StK22h0 2021-11-05 16:08:00
>>1
日本じゃ、堂々と買うもんじゃなし
彼氏に買いに行かせるモノじゃない
女性同士の、おい、それくらい自分で整えるものだろが!という同調圧力もすごい
それにいちいちもらいに行くのもめんどうというのが本音だろ


184ファイヤーバードスプラッシュ iBXgqrLh0 2021-11-05 16:31:27
>>1
女性だけの仕事にしないで差別にならないよう配布窓口は男性にするべき


189トペ コンヒーロ(茸) bUFdqYqj0 2021-11-05 16:37:33
>>1生理整頓しとけボケ

259キャプチュード(ジパング) zQKhx9810 2021-11-05 18:15:36
>>1
声だけデカイ馬鹿どもを見抜けなかったのか
自業自得


263中年'sリフト Zulr+3XJ0 2021-11-05 18:38:49
>>1
またパヨクに騙されてる
小さいことを何万倍もの悲劇に仕立て上げるのが常套手段


274ボマイェ(やわらか銀行) 6ITSLvLa0 2021-11-05 18:45:39
>>1
そんな事より社民党とか立憲主義としては女性のみ月額10マン円支給の方が喜ぶだろ!
アホ草い!


322シャイニングウィザード(やわらか銀行) Mw+CXwi00 2021-11-05 19:16:32
>>1

申込みフォームをAV嬢のブログリンクにすればバンバン売れるだろ

マジで。

購買層は
半分がキモオタ男で
半分は風俗嬢


324ラダームーンサルト 15G8AKae0 2021-11-05 19:16:56
>>1
ギョーザの形したアレを並べといてやれよ 女子は恥ずかしがり屋やからな


338イス攻撃 Uq6tA3T10 2021-11-05 19:27:03
>>1
これ男が受け取れないのはおかしいよね
俺痔主だからパンツ汚れる
こういうの使うとパンツ汚れずにすむからいいんだけどね


380不知火(日本のどこかに) FCXF7xLS0 2021-11-05 20:40:44
>>1
オムツ、尿漏れパット、生理用品メイカーに一定額の補助金出して、その分安売りした方が平等じゃね?


6アイアンフィンガーフロムヘル RPY4z2eE0 2021-11-05 15:23:25
橋本環奈や山之内すずの使用済みなら貰ってやるのに


即納パルスオキシメーター 1,590円

49超竜ボム /81I7b660 2021-11-05 15:35:19
>>6
おっさんだけどお前は死ぬべき


173稲妻レッグラリアット 0HW4JSs50 2021-11-05 16:24:32
>>6
きっしょ


333パロスペシャル(三重県) AR9kxu/D0 2021-11-05 19:24:18
>>6
わかる


368シャイニングウィザード(光) RgpVr6tA0 2021-11-05 20:04:06
>>6
きめえなおい
芦田愛菜ちゃん以外有り得ない


11ストマッククロー xeLPezZd0 2021-11-05 15:24:58
アベノナプキンって呼べば
勝手に安倍のせいになるの術


69キン肉バスター(ジパング) S9EoTiRq0 2021-11-05 15:40:00
>>11
やめたれw


231ジャンピングエルボーアタック PomvGLOr0 2021-11-05 17:23:52
>>11
さすがソフトバンクwww
マジで病院行った方がいいよ


29016文キック yLneiA7A0 2021-11-05 18:56:44
>>11
CoCo壱でカレー噴いたwwww


16クロスヒールホールド(奈良県) McVDpS5e0 2021-11-05 15:25:12
そういうのは女便所の個室の中にトイレットペーパーと同じように置いとくもんやないの?

19ジャーマンスープレックス OUWRiIlz0 2021-11-05 15:26:18
>>16
貧困じゃない奴が
ガサーッと持ってっちゃうだろ


37断崖式ニードロップ(神奈川県) RFrE0Bgs0 2021-11-05 15:30:38
>>19
そのガサーってやる層がスマホ片手に「貧困!ナプキンよこせ!」
って言ってると思うんだ


71スリーパーホールド 73xGM5SJ0 2021-11-05 15:40:21
>>37
そんな奴の要求に応える必要はないな


7816文キック 4eVGoM2l0 2021-11-05 15:43:55
>>16
トイレに置きっぱなしの生理用品使うのって衛生面で問題ありそう


174シャイニングウィザード /esrGDfQ0 2021-11-05 16:24:45
>>16
転売されるかも


24ナガタロックII +oUqV1ft0 2021-11-05 15:28:05
前もどっかで書いたけど17の時彼女の生理見て以来29まで筋子とかケチャップ苦手だった

32ラ ケブラーダ(dion軍) Hhm63S710 2021-11-05 15:29:36
>>24
29で何が起きたんだよ


81ナガタロックII +oUqV1ft0 2021-11-05 15:45:07
>>32
酒飲むようになったらあまり気にならなくなった。


33フルネルソンスープレックス a+SI97bl0 2021-11-05 15:29:37
>>24
読んだ人間まで苦手になること書くな


【閲覧注意】農家がたまに見るらしい「コレ」。100%精神崩壊するだろ…(画像あり)

【マヂかよ】超上級国民の小室眞子さん、驚きの単独行動・・・

「ゲーム以外の用途ではGeForceよりRadeonの方が良い」←これマジ?

叔父の法事の前日、夢に叔父が出てきて「タバコを1箱買ってきてくれ」→タバコを持って法事に行くとなんと・・・

【マヂで】京王線テロ事件犯人の服部恭太、驚きの新情報・・・・・

韓国高校生「日本は同じ価値共有するが右翼化し不愉快」

バイキング「立憲批判!」謎の勢力「!?」おぎやはぎ小木「自民の悪口でしか目立ってない」坂上忍「それを蓮舫さんは風評被害と言ってる」枝野幸男「立憲支持0人で真顔(画像」→

【超反省】落選の辻元清美氏「これから先、どうしたらええんやろ」・・・・・・・・・

【国家存亡】日本政府「このままだと国が滅びます!」→ 驚きの原因・・・


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636093222/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年11月06日 00:46
    • これって第一報が
      赤旗読者層からのお便りで掲載されてたよな?
      赤旗の定期購読する金で生理用品買ってもお釣りが来るって最終回答があった
      何で蒸し返してる?
    • 0
      ariesshop2

      ariesshop2

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事