1エクスプロイダー(茸) bEhcIXEY0 2021-05-02 18:37:42

こんにちは、奥村茉実です! 今回私がプレイしたゲームは1990年にガイナックスから発売された
PC-9801版「サイレントメビウス」です。これはアドベンチャーゲームの1つであり、
麻宮騎亜氏作のマンガ「サイレントメビウス」が原作になっています

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1319020.html


【続報】車椅子の伊是名夏子さん、更なる衝撃の新展開wwwwwwwwwww

陸自真駒内駐屯地の公式ツイッターが「ネトウヨ」化…不正確な情報の拡散も?

【緊急】なんか北海道までヤバいことになってる・・・・・

【東京五輪】東京都議が驚きのツイート...日本国民オワタ・・・

【速報】中国海洋調査船、沖縄のEEZ内でワイヤーを海中に発射

【兵庫】居眠りか?山陽道で起きた大型トラックによるサイドプレス事故が酷すぎる(@_@;)

しずかちゃん「のび太さん」←これよく考えたら

川にレジャー客押し寄せキャンプやBBQ、トイレを貸さない住民に暴言も…河川敷への市道を通行止めに 【京都】

【悲報】ドラクエ7のキーファさん、公式でもネタにされてしまう

【速報】旭川少女いじめ凍死事件、担任教師(♀)の現在がとんでもないwwwwww

2シャイニングウィザード k3AIqW3x0 2021-05-02 18:39:01
無限の心臓�Uが面白かったな

12アトミックドロップ tmvs8f/c0 2021-05-02 18:43:16
>>2
夢幻な
ドクドク


55キングコングニードロップ(和歌山県) ocb8TF0D0 2021-05-02 19:04:12
>>2 トロール城でレベルアップするやつな。たおしても場内のどこかに復活するけど
出入り口のないスペースに賦活した分だけトロールの数が減っていくやつ。


80急所攻撃 cdbuqeOK0 2021-05-02 19:19:40
>>2
クリア証明書もらった?


90ヒップアタック eQ6dTraw0 2021-05-02 19:25:17
>>2
食料買い込んで、スペースバーにガムテープ貼って寝ると、
朝にはメチャクチャレベルアップできるやつか?


16832文ロケット砲 ndCsYX+U0 2021-05-02 20:31:04
>>90
それ、やったわ


162毒霧 Epo4MPr80 2021-05-02 20:27:30
>>2
同時期だとザナドウが人気だったけど、俺は夢幻の心臓2の方が好きだった


245タイガースープレックス(神奈川県) ZFybG6vd0 2021-05-02 22:03:34
>>2 夢幻の心臓2の難解な部分を削って一般向けにしたのがドラクエだったな
とても良く似たゲームだった記憶がある


291フライングニールキック(東京都) NuayELR70 2021-05-02 22:48:36
>>2
デュラハンに苦労したら記憶がある。懐いな


7ラダームーンサルト(茸) 9uCTAAzQ0 2021-05-02 18:41:50
中学の入学祝が8801FRだった
たいして裕福でもないのに無理してくれたトーチャンカーチャンありがとう


185ローリングソバット(東京都) l19MQ5gy0 2021-05-02 20:46:01
>>7
俺は小5の時(1989年)に今は亡きカーチャンが何を思ったか急にPC-8801mkIIFRmodel30を買ってきた
デジタルRGBディスプレイとプリンタ、解説本とワープロ、ゲームソフトとかのオマケ諸々つき
特にパソコン買ってくれとせがんだ記憶もないんで何でカーチャンが買ってきたのかは謎

まあパソコンというものが初めて家にやってきてテンションは爆上がりしたけどw
ついてきたゲームで遊んだりN88-BASICでプログラミングの真似事したりと結構いろいろ遊んだ
ただ買った時点で既にPC-98の386マシンが世に出ていて88はオワコンだったということは
カーチャンも俺も知らなかった・・・


189キチンシンク sL7r4U3d0 2021-05-02 20:48:17
>>185
88のワープロってついに使う機会なかったが
FEPとかどうなってんの?


192ローリングソバット(東京都) l19MQ5gy0 2021-05-02 20:50:52
>>189
ついてきたのは88のワープロソフトとしては有名なJET-8801Aとかいうやつだったけど、
今思えばワープロソフト本体に組み込まれてたんじゃないかな
なんか辞書ディスケットとかそういうのがあったような記憶がうっすらと・・・


197ウエスタンラリアット(ジパング) 0vyBDk9I0 2021-05-02 20:57:57
>>185
89年だとFRはもう中古だよな
同じ中古ならFHかFAもあるだろうに何故FRを選んだのか



HALO 電子タバコCBDリキッド 1,600円

203ローリングソバット(東京都) l19MQ5gy0 2021-05-02 21:06:28
>>197
きっちりとは確認しなかったけど知り合いの店の在庫処分品を体よく押し付けられたっぽい
カーチャンもPCの知識ゼロだったから「これからはパソコンの時代だ」とか何とか上手いこと言いくるめて
買わされたんじゃないかなと思う(なんか「二度とあの店で買わない」的なこと言ってた気がする)

中学生になってPC-98のことを知った後は「どうせ買うならもっと下調べしてPC-9801の286マシンとか
買ってきてくれたらよかったのに」って思ったけど(1989年ならPC-9801RA/RXくらい出てたはずだし)
もう後の祭りだったw
結局中学高校と1日500円の学食代を貰ってたんでそれを絶食してコツコツ貯めた金で1995年に
PC-9821Xa10/C4を16万で買ったのが自力で買った初めてのPCだな


219足4の字固め(宮崎県) Ofmar1wr0 2021-05-02 21:36:18
>>203
母親との思い出は心に閉まっておけ。


15ランサルセ(宮城県) cZssWa3u0 2021-05-02 18:43:59
8001SRも仲間に入れてもらっていい感じですか?

193エルボーバット(岡山県) 6uE94leh0 2021-05-02 20:51:26
>>15
>>72


198逆落とし PjDwClH40 2021-05-02 20:58:44
>>15
まだMSX買った方がマシだったな


29河津落とし Jhr8N5ay0 2021-05-02 18:50:55
FM 77AVだった

もうディーバ語ろうぜ
クロスプレイゲームの始祖だろあれ


93ビッグブーツ pESN841+0 2021-05-02 19:26:47
>>29
俺も高校入学のお祝いがこれ。

今更ながら父さんスゲーと思うわ。


151河津落とし Jhr8N5ay0 2021-05-02 20:12:29
>>93
レンタルソフト屋で借りた天使たちの午後IIをドキドキしながらクリアした思い出ww


31膝十字固め oy+V2vTV0 2021-05-02 18:51:52
pc-6000も仲間に入れてください

33河津落とし Jhr8N5ay0 2021-05-02 18:52:35
>>31
タイニーゼビウスとか?


48膝十字固め oy+V2vTV0 2021-05-02 19:00:58
>>33
棒人間みたいなロードランナーとかテープの読み込みに1時間以上かかるハイドライドとか持ってた


37マシンガンチョップ(長野県) FgmjiYDj0 2021-05-02 18:53:55
今日ちょうどBIO100%やってたわw エミュだけど

52ランサルセ(宮城県) cZssWa3u0 2021-05-02 19:03:11
>>37
詳しい話を聞かせてもらおうか!


86マシンガンチョップ(長野県) FgmjiYDj0 2021-05-02 19:21:05
>>52
PC98のエミュを動かすにあたって必要HDDのイメージファイルの拡張子が.hdi なんだよね
ゲーム名とこれ組み合わせると色々出てくるよね
とはいえ今もあるのかはわからないけど…


42トペ スイシーダ voIRH8/I0 2021-05-02 18:55:35
8801mark�Uを買った直後にSRが出て泣いた奴を知ってる

56ショルダーアームブリーカー WNnZNBuU0 2021-05-02 19:04:22
>>42
凄まじい格差よな
でも父の研究室にあるmk2が好きだったなぁ
ラップトップでもないのに時々土曜日に自宅へ持って帰ってくれた
俺みたいなクソガキのために


72ジャストフェイスロック(SB-Android) jzghCiq+0 2021-05-02 19:13:55
>>42
違いが分かるのがすげーな
バブル丸出しな話だけど
父親が会社の飲み会でビンゴの景品だかで貰って来たんだが
家族の誰一人として接続の仕方すら分からず
暫く放置されてたわ


243エルボードロップ 7qLtOjk20 2021-05-02 22:01:50
>>42
88mkII-->SRだけ言われるけど、
98M2→VM2は半年あるかないかだからな。
M2自体が16βを牽制するためだけに生まれたものだけどな。


【悲報】旭川少女いじめ凍死事件、加害者と間違えられた一家の現在…ネット民ヤバ過ぎだろ…

【画像】最近ププッてなった画像wwwwwwww

【アウト】ドンファン元嫁の須藤早貴、ヤバ過ぎる画像流出…!!!

日本は絶対に核兵器を保有できない、国際社会が許さない、国民の感情が許さない…中国メディア!

日本政府「韓国も原発廃棄物情報公開せよ」…韓国政府は拒否=韓国の反応

「撃てるものなら撃ってみろ」警官に撃たれて逮捕された無職の男が死亡名古屋

【特ア組】インドネシア、韓国に修理依頼で潜水艦沈没⇒次は中国に引揚げ依頼「助けて欲しい」

【拡散】インド型変異種拡大の真相がやばすぎた

【朗報】愛子さま(19)、美人になられる (※画像あり)


参照元:hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619948262/

ペニスポンプ
だま屋:ペニス増大ポンプ 1980円


電子タバコで確実に禁煙
ニコチン入り電子タバコ


 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無しさん
    • 2021年05月03日 00:40
    • エメラルド・ドラゴンとか好きだったわ
    • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2021年05月03日 03:43
      • >>1
        懐かしいな。
        エメドラとか略してたな。
        ログインやコンプティークとかベーマガ
        パソコン雑誌全般ががよく売れてたよな。
        まぁクソゲーも多かったけど名作もあったね。
        何気にぎこちないアクションも好きだった。
        日本テレネットのファイナルZONEとかヴァリス
        なんか映画見てる気分だったな。
      • 0
    • 3. 名無しさん
    • 2021年05月03日 04:00
    • なついなぁw
      エメドラとかサバッシュ、アルシャーク・・・
      ファイナルZONEのFM音源、最高に熱かったわ。
      アクションRPGではYs、Xak、XANADU、HYDLIDEシリーズ・・・
      今と違って歯ごたえあるゲームが多かった
      その分長く遊べて好きだったわ。
    • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2021年05月03日 22:50
      • >>3
        なんて言うのか味があると言うのか
        ファルコムは設定が凝ってたね。
        ザナドゥなんかモンスターにしても
        細かく説明があったりして
        世界に没入感あったね。
        ソーサリアンもお手軽だけど自分だけのキャラ作れるみたいな自由度あったしね。
        T &Eソフトのハイドライドは半キャラずらしでダメージ抑えたりとか
        工夫があったなぁ。
        機種ごとに特性もあったりして何気にX1版ハイドライドはスクロールしてたりして他機種より出来が良かった。88srはFM音源内蔵でpsg音源と比べると重厚感があり当時感動したなぁ。
        psgは処理が重くなると音も合わせて処理落ちしてたのも良い思い出だなぁ。


      • 0
    • 4. 名無しさん
    • 2021年05月03日 04:01
    • a
    • 0
    • 5. 名無しさん
    • 2021年05月03日 06:07
    • 1台目は386CPUで内臓HDDが120MBだった記憶(MS-DOS3)
      「バザールでござーる」より少し前あたりかな
    • 0
    • 6. 名無しさん
    • 2021年05月03日 18:53
    • 劣化コピーの人民機
    • 0

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

2ちゃんねるニュース超速まとめ+の他の記事